ぐるっとまわってちゅるちゅるマズヤバポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
四川野郎
■ 四川野郎[中間市]

bDSCN1592.jpg

付近の方でなければ・・、この中間市はどこ?って思われるかもしれません。そういう私も20年近く前は「ちゅうかん」と読んでいました(笑)。それに「なかま」いわれても・・、「仲間」の方が固定観念となっていますから、どこか会話が成り立ってないようなことありました。前に書いたかもしれませんが、京都在住時にも知り合いに「それなら・・、はずかし(い)いうところに行かへんとな・・!」といわれて「何で恥ずかしいところに行くねん・・?」と思っていました(笑)。京都市伏見区羽束師(はづかし)という地名を知らなかったばっかりの笑い話ですな・・。

bDSCN1598.jpg

閑話休題。付近に用事になった時点で何某かのラーメンやうどん店を探す麺バカなので・・、今回も1軒決めていました。もう一つ1500円のランチもありましたが、ショボ系の極みには選択肢にはありません(笑)。で・・、たどり着きました。それで・・、即「ちょっと・・?」と考えてパスになりました(笑)。「ものごとは外見で判断してはいけない。」、「ラーメン店は箱で判断してはいけない。」という重要な掟?をすぐに返上してしまったということです(笑)。で、北九の某ラーメン店に・・。しばらくして信号で停まったところにこちらがあって・・、4秒ぐらい考えて入ることにしました^^。注:なぜ4秒なのかは意味不明(笑)。まあお店はすでに存じ上げていて、前に四川系なら入ってみたいと思ったことはありました。

bDSCN1588.jpg

それで初訪問なのにメニューを拝見せずに麻婆丼コールするこの潔さ・・。←こういうの潔さとはいわない。単なるバカに近いと思うよ(笑)⇒ということで手際よく出て来ました。

bDSCN1593.jpg

中国山椒が結構掛かっていますな・・。美味しいし、これで600円なら近くなら通いそうなのは事実ですが、まあやっぱ少し日本アレンジになっているのではないでしょうか・・?本場はもう少しスパイシーで辛いとは思います。って・・、「本場重慶(chóng qìng)とかで食べたことあるんか・・?」って聞かれそうですな・・(笑)。まあ餡がご飯の量に対して少し多いように思いましたので、そういうの嫌いな方は餡を少し横に避けて頂くといいと思います。逆の少ない方は全くアレなのでここは大将のご配慮でしょう。普通の中華料理店のそれはちょっと違う本場四川系な味なのでお近くまで行かれたら1回行かれてはどうでしょうか・・^^?辛いの苦手な方は少し対策は必要なので大将に申し出られるといいと思いますわよ~^^。ほんじゃ~^^。


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

瑛翔楼

― 特集 その4 ―


瑛翔楼(北九州市小倉北区)

aDSCN7811.jpg

aDSCN7809.jpg

正直申し上げれば・・、本日も付近のカレー屋さんにリベンジで12時前にお伺いするも「終了」の貼り紙です。11時開店で1時間も経たずに sold out とは・・(笑)。もうそこはシャッターする以外には頂けないないような・・(笑)。

aDSCN7806.jpg

aDSCN7807.jpg

ということで本日はその3からかなり間隔がございます(笑)。ろんもちその間2回ぐらいは水曜日にお伺いしております(笑)。で、懸案だったメニューはメニューを拝見しているうちにパスとなってこの汁なし坦々麺セット780円に・・^^。まあ30円でご飯類のセットになるのだからしない手はありませんな・・^^。

aDSCN7812.jpg

aDSCN7814.jpg

よく混ぜて頂きました。これは頂いておりませんから・・^^。まあスパイシーというより味に厚みな仕上がりですな・・。やっぱプロの仕業なんでしょう。ろんもち麺を頂いてからご飯をさらに on して頂いたのはいうまでもありません^^。

aDSCN7813.jpg

aDSCN7815.jpg

辛さを増強すべき女将さんにアドバイスを頂くとこれを投入とのこと・・。真ん中のが辣油で、その横の表示には麻油です。辣油は結構なお店にありますが、麻油まであるところは少ないです。そこがそれなりなお店ということなのでしょう。因みに辣油を女将さんは「ラーヨウ」と仰っていましたので、正しい日本語をお教えしようと思っていると、次の麻油になって私が「マーヨウ」といってしまったのだ・・(笑)。因みに厨房は中国語のようです・・。帰りに大将がオープンの厨房からこちらを窺っていらして初めて拝見いたしました。やっぱ雰囲気は少し普通の中華料理店とは違うような・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

瑛翔楼

― 特集 その3 ―


瑛翔楼(北九州市小倉北区)

aDSCN4629.jpg

本日は実は付近のカレー屋さんにお伺いするも「終了」の札です。恥ずかしい話これで連続4回ほど同じことを繰り返しています(笑)。学習能力全くありませんな・・(笑)。それで、最近はすぐにラーメンにならないところが素晴らしいところです・・(笑)?←オイオイ、何が素晴らしいねん・・(笑)?意味分からん・・^^!

aDSCN4617.jpg

ということで、本日は定食とかではなしに正直炒飯のアラカルトを頂いて帰ろうと思っていました。まあセットで少し頂いてはいますが、セットのはやっぱセット用かも知れんので・・。こういうシンプルな料理をどう加工されるのか・・?非常に興味はありました^^。これまで2回ですが、ここの老板(老闆 ラオパン シェフ)は経歴だけのことはあると思いましたな・・^^。それで菜単を開いて炒飯のところを拝見すると・・、玉子炒飯800円、他の炒飯は850円となってから、即パスとなったのはいうまでもありません(笑)。炒飯に800円オーバーは流石にちょっとな・・(笑)。

aDSCN4619.jpg

で、素直に?お昼のサービスものにしました(笑)。←何?それ!⇒で本日は餡かけものに初挑戦で中華丼750円にしてみました。よ~く確認すると増税の値上げにはこの中華丼は据え置きでした(笑)。多分内容で少し調整されているのでは・・?というイヤラシイことをちょっと思ったげな・・(笑)。炒飯類は70円値上げでした。以前は780円だった。この780円と850円は70円差なのに結構アレだと感じる私は完璧にショボいのでしょうな・・(笑)。

aDSCN4623.jpg

不要な話ばっか?で済みません^^。でその中華丼ですが、予想通り薄味でした。やっぱアッパー中華なのでしょうな・・^^。町の中華屋さんではなかなかこうは行きませんな・・。その点では袋茸というキノコも入っていましたし、キクラゲもその辺のものとは違うアッパークラスのものを使用されていたのは私でも分かりましたな・・^^。他のメニューをもう少し頂いてみたいところですが、やっぱ少しお値段もアッパークラスなのでショボい私はそう頻繁という訳にはいかないのだ・・(笑)。ほんじゃ~^^。



■メニュー表 注:これも数ヶ月前なので替わっているかもしれません(笑)。

aDSCN4609.jpg

aDSCN4610.jpg

aDSCN4611.jpg

aDSCN4612.jpg

aDSCN4613.jpg

aDSCN4614.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

瑛翔楼

― 特集 その2 ―


瑛翔楼(北九州市小倉北区)

aDSCN2558.jpg

本日は麻婆豆腐のランチです。まあ丼があればそれでも問題はないというか、かける手間省けるのでそっちのほうが宜しいかと・・^^。まあ750円なので私にはちと高級路線・・(笑)?でもこの内容ならろんもち納得です。

aDSCN2563.jpg

まず唐揚げは普通かな・・(笑)?アッパーレベルでの普通です^^。

aDSCN2559.jpg

スープはトロミがついていて、薄味ですから好みです^^。

aDSCN2560.jpg

それでザーザイの処理は丁寧で素晴らしいと思います。

aDSCN2561.jpg

冷奴は普通・・^^。

aDSCN2566.jpg

で問題の麻婆豆腐ですが、最近お伺いしてないので分かりませんが、陳ファミリー系とは少し違うように思いますが、私の基準では問題なく旨いレベルだと思います。そんなには辛くはありませんが、一般の方々には少し辛いかな・・^^?香辛料で辛くなっているように思います。ニンニクも少し入っているようです。

aDSCN2556.jpg

ということでご飯に乗っけて頂きました。やや余るので本日は少しだけご飯を追加させて頂きました。フロアー担当の中国人?の女将さん?に「少しだけ。半分も要らないです。」と申し上げると「3分の1ぐらいですか?」と流暢に返ってきました(笑)。よく日本語分かっていらして、こっちが気を使うことはなかったですな・・(笑)。

aDSCN2555.jpg

これっていつ頃のや・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

瑛翔楼

― 特集 その1 ―


瑛翔楼(北九州市小倉北区)

aDSCN2280.jpg

aDSCN2291.jpg

前から北九の方々が結構行かれていてナイスな評価だったのでお伺いしてみようと思ってはいましたが、何せ北九ですから・・、どうしてもラーメンにプライオリティを付けてしまいます^^。で、やっぱ何回はチャレンジしました。水曜日に・・(笑)。で本日も他所にお伺いするも・・、多かったので即パスになってこちらにしましたら・・、2~3人で悠々でした^^。入ると意外と狭いな・・?って思ったところで横に広い座敷のようなところをハケ~ンしてやっぱ中華料理店にしては結構なキャパなんですな・・^^。注:結構前ですから、ろんもち旧価格のときになります(笑)。

aDSCN2287.jpg

aDSCN2284.jpg

それで頼むのは決めておりまして・・、坦坦麺セット750円です。ミニチャーハンもあってとりあえずこれで、大方どんな感じかは分かるでしょうな・・。厨房では寡黙に作業がなされていて・・、好印象です。この辺からも町の中華屋さんとはちと違う系ですな・・^^。

aDSCN2279.jpg

aDSCN2285.jpg

まずは辛いのはよく混ぜてからです。その前に味の薄いと思われるチャーハンからです。具は卵と白ネギ?(玉葱?)ぐらいでしょうか・・?薄味で下世話な感じはしませんな・・。この具でこの味はやっぱ上湯(清湯?)の味で仕上げてあるのでこうなるのでしょうか・・?まあ普通のチャーハンだけ頂きたくなったのはいうまでもありません^^。こういう場合のコメントに、パラパラという表現を使っているようではまだまだです(笑)。確かにいい感じでそのようではありました(笑)。

aDSCN2283.jpg

aDSCN2289.jpg

で坦坦麺です。酢の利かせ方が微妙にいいですな・・^^。ろんもちそれでトータル的なバランスも素晴らしいです。こちらは大方陳ファミリー系の味と同じような感じと申し上げて差し支えないでしょう・・?これも決して下世話系になっておらず、ソフィスティケイトされた中華料理はやっぱその経歴が物語っていらっしゃるようです。麺は少し太いタイプで手打ちということです。これで北九方面の坦坦麺の宿題は一応済みましたが、新たにこちらのメニューを少し頂いてみたくなるという宿題のお出ましとなりました(笑)。困ったものなのだ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

北九州市小倉北区緑ヶ丘1-14-29 TEL 093-592-8090
11:30~14:30 17:00~21:00 定休水曜

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

王将 コスパ新下関店
― 昔の王将は・・^^。  ―

王将 コスパ新下関店(下関店)

aDSCN4740.jpg

下関市内で4件ほどの用事を済ませたところで、本日の北九宿題訪問は放棄となりました・・(笑)。そればかりか・・、下関の宿題も放置プレーの対象となり、そこにあった王将に何とな~くお伺いしてみました。それというのもここずっとお伺いしてないのと、チャーハンが税なし350円(378円税込)なので、どんなものじゃろう・・?って思ったげな・・^^。

aDSCN4736.jpg

まあ王将いうたら・・、学生の頃は定番中の定番でようお伺いしました^^。その頃古い話ですが、このチャーハンは250円ぐらいでなかったでしょうか・・?まあよく頂いたもの1つですな・・^^。他は唐揚げ定食で380円ぐらいでなかったでしょうか・・?他は餃子ライスです。餃子2人前とライスです。餃子のサービス券があると・・、極めて安く済みます。

aDSCN4727.jpg

それでその頃から餃子も倍近くになったようですか・・?どこの王将にお伺いしても厨房の隅でお店の方がよく餃子を包んでいらしたシーンはなぜかよく憶えております。

で、翌日「昨日、餃子食ったやろ・・?」って聞かれるのです(笑)。そのぐらいその頃はニンニクはよく利いていました。でも最近ではそのニンニクも匂いの少ないタイプとか使用なさっているのでしょうか・・^^?

aDSCN4738.jpg

ということで回りの方々はセットものなど王将にしては豪華な?500~1000円の価格帯召し上がっていらっしゃる中、根っからのショボ系の私はそのチャーハンだけでした(笑)。まあ味の方は普通になかなかでしたよ。まあこれならもう100円出してラーメンを頂くことはありませんな・・。因みに紅しょうがはデフォではありません。卓上のを on しました。インパクトあるビジュアルをコーディネートするナイスなパフォーマンスか・・(笑)?←このアホッ^^!

イメージとしては・・、学生の頃の王将のチャーハンはこのような感じではなくて白っぽい感じで、具もそんなに入ってなかったよう思いますが何分かなり昔のことで・・(笑)。まあ「早い、安い、旨い!」の昔のキャッチの中の「旨い」というところは「不味い」ではなくて他の形容詞を入れていましたが、よ~くお世話になったものです(笑)。その他の形容詞って・・(笑)?ろんもちいえません(笑)?ほんじゃ~^^。


PS

さてソレーネ周南のベーカリーレストランが少し前にオープンしておりました^^。お知らせしておきますわよ~^^。オヤジはほとんど関係ないと思われますが、オネーサンやオバチャマ方には結構有用な情報ではないでしょうか・・^^!ナイス!ファインプレー(笑)!

aDSCN4674.jpg

aDSCN4666.jpg

aDSCN4671.jpg

aDSCN4669.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

桃華園
― 正統派チャーハンでしょう^^。 ―

桃華園(山口市)

aDSCN3253.jpg

aDSCN3241.jpg

前にチャンポンか?何か?でお伺いしたことがあります。しかし結構古い話で忘却が彼方になってしまっています(笑)。ということでチョーブリヒサシでこちらに・・^^。頂くものは最近のトレンドの麺以外のチャーハン600円です。まあやっぱチャチャチャと作って出てきました。

aDSCN3243.jpg

aDSCN3246.jpg

チャーシューも入っていて正統派チャーハンで申し上げることもありません(笑)。よってさっさと頂いて帰ったげな・・^^。メニューにチャーシュー丼なるものハケ~ンで少し興味出現か・・^^?ということでまた予定に・・^^。

aDSCN3845.jpg

aDSCN3843.jpg

後日、チャーシュー丼600円を頂きました。チャーシューはスライスかな?って思っていましたが、こういう感じです。さらにタレで味付けされています。まあ結構バランスもあってなかなかでした。

aDSCN3844.jpg

aDSCN3849.jpg

卵はもう少しトロ~リと半熟ぐらいがいいように思いましたが、言えばやってもらえそうですか・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

特集 大文字 10
― 特集 大文字@下関市 その10 ―


aDSCN3886.jpg

その1で中華丼の卵抜きバージョンを頂いたのですが、デフォもまた頂いてみようと思って・・^^。その間で30円値上がりになって580円になりました。

aDSCN3478.jpg

まあ鶉の卵も乗っています。基本味は変わらないのでしょうが、本日はこちらでは珍しくやや濃い味付けとなっていました。ろんもち許容の範囲です。まあその辺はこちらから申し上げると対応してもらえるとは思います。それにやや固いとろみ加減でしたわよ~^^。

aDSCN2042.jpg

aDSCN3892.jpg

カレーでよくするアングルで決めてみました・・(笑)?しか~~~~し、ピントずれているようです(笑)。って、ゆーかー、モードの設定間違ってねぇ~(笑)?


aDSCN3470.jpg

aDSCN3472.jpg

新メニューです。大方30円ぐらいの値上げでしょうか・・^^?今回の特集は一応10で完とします。ただアラカルトメニューを頂いてみたいのですが、やっぱこの値段はショボいオヤジは不可能なんで今のところ選択肢の予定すらありませんな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

特集 大文字 9
― 特集 大文字@下関市 その9 ―

aDSCN3473.jpg

本日はチャーハンです。ろんもち前に頂いたことがあります。五目チャーハンの方も頂いたことがあります。100円の差ならどっちゃでもいいでしょう^^。本日のメニューから30円ほど上がっていました。全部そうなのか・・?までは確認していません。550円が580円です。まあセットのミニチャーハンはラーメンと一緒によく頂いていましたが、内容も少し違うように思いましたが、やっぱり量だけで同じでしょう・・(笑)。すぐに頂くとその違いは分かりますが、次に頂く頃には大方忘れているというパターン化現象を継続中です(笑)。

aDSCN3475.jpg

本日2席のカウンターのようなところに座って厨房の若い大将の調理を拝見していましたが、これで結構複雑ですな・・。そこにやっぱプロなのだな・・!って、素直に思ったげな・・。でもまあいくら有名で美味しいどこでもそうですが、チャーハンはチャーハンだから・・(笑)。ということで本日も「パラパラ」という語彙は使用していません(笑)。「チャーハン→パラパラ」というテンプレート化だけは避けなければいけません(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

特集 大文字 8
― 特集 大文字@下関市 その8 ―

aDSCN2045.jpg

本日は五目麺650円です。ちゃんぽんとの違いはまず麺ということでした。この麺はラーメンの麺だそうです。これもドギツイ系な仕上がりではなくて、アッサリです。

aDSCN2047.jpg

ということで、具が結構入っています。イカは結構厚いです。剥き海老の小さいのですが、海老も入っています(笑)。長崎ハンペンも・・^^。

aDSCN2048.jpg

そして米粉のところでも書きましたが、やっぱ魚肉ハムの存在感ではないでしょうか・・(笑)?まあ昔の味で、こう申し上げてなんですが、安っぽい感じは否めません・・(笑)?一気に昔に連れていってくれますな・・(笑)。しかしまあ最近はスーパーでも置かれているところ少なくなってきているのでしょう。ノスタルジー的にはありでしょうが、積極的にこれを買おうという気にはならないように思います・・(笑)?

aDSCN2049.jpg

DSCN5827.jpg

DSCN5829.jpg

650円でこんだけ入ってこの味なら問題なくオーケーでしょう^^。

注:関門橋と本記事との関連性はありません(笑)。←意味分からん(笑)!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

特集 大文字 7
― 特集 大文字@下関市 その7 ―

aDSCN1812.jpg

aDSCN1814.jpg

本日はワンタンメン550円です。これも前に1~2回頂いたことありますな・・^^。ニュルとした皮の食感はやっぱいいです^^!これは単に中の具を包むものというより・・、これも楽しむものなのでしょう・・?いやむしろこちらにウエイトかもしれませんな・・^^。

aDSCN1811.jpg

aDSCN1818.jpg

本日のスープもなかなかビミョーな感じで卓越したテイストでした。決してインパクトはありませんが、ちょっと渋系と申し上げていいのかもしれません。大将のスープ管理の賜物なのでしょうな・・^^!ほんじゃ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

特集 大文字 6
― 特集 大文字@下関市 その6 ―

aDSCN1465.jpg

aDSCN1456.jpg

aDSCN1469.jpg

本日は汁ビーフン650円です。まあ最初に申し上げておきますが、この米粉(ビーフン 標準的にはミーフンでしょう。)がケンミンのそれか?どうか?は分かりません・・(笑)。この前ケンミンのそれを頂いたのはいつだったか?さえ思い出せませんから・・(笑)。それで・・有名な新竹米粉にしては少し太いように思いますし・・、まあ他のタイや他の東南アジア製かもしれません?聞けば教えてもらえるとは思います・・(笑)?で、麺としてはざらついていますから、味乗りはよくなってなかなかだとは思います^^。

aDSCN1810.jpg

aDSCN1467.jpg

aDSCN0569.jpg

これもそうですが、ビミョーな味付けをされていて、やっぱ渋系な汁そばだと思います。私としては結構好みな味に仕上がっていると思いましたな・・^^。まあ麺の下処理をするところから始められるからか?他のラーメンや焼きそばより複雑な調理工程のため少しかかっていました。具はご覧のようなものです。この場合安っぽい魚ハム?が少しポイントかもしれませんな・・(笑)。正直ビーフンを外で頂く場合は余程の場所以外は期待はしていません・・(笑)?って、ゆーかー、ほとんど頂きませんな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

特集 大文字 5
― 特集 大文字@下関市 その5 ―

aDSCN0560.jpg

aDSCN0561.jpg

本日は味噌麺650円です。まあ味噌ラーメンだと思ってオーダーしました^^。そしたら・・、こんな感じです(笑)。ちょっと吃驚とともに・・、これ前に頂いたような・・?というオオボケカマシ系か・・(笑)?正直その辺も定かではないような・・(笑)?

aDSCN0564.jpg

aDSCN0556.jpg

ということで混ぜるとこんな感じです。注:まだ頂いていません^^。で、さらによく混ぜて頂きました。まあ豆板醤も入っていて麻婆豆腐の餡を麺にかけたような感じですが、ここの麻婆豆腐は800円ですから、頂いておりませんのでその詳細は分かりません。やや普通の方にはピリ辛系になっているようです。まあ正直これ系になると・・、普通は結構味噌前面だったりしてしつこくなるのですが、ここはそんなことはなくて麺を大盛にしてもいいような感じでしたわよ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

特集 大文字 4
― 特集 大文字@下関市 その4 ―

aDSCN0254.jpg

aDSCN0073.jpg

本日は高菜チャーハン650円です。まあ650円だけで判断するとちと高いように思いますが、普通のチャーハンが550円なので100円差ですから・・、少し手を加える分、そんなものかな・・?って・・^^。

aDSCN0256.jpg

aDSCN0250.jpg

しかしまあどんなものを出されているのか・・?結構興味はありました。他所ではあまりないような仕上がりですが、結構ヨサゲな纏まりで流石だな・・!って、思いました。それに量も結構あってこれなら納得です。

aDSCN0257.jpg

自分で作る高菜チャーハンは玉子は入れませんし、多分使用されているだろう、上湯(清湯)も使用していません。でもある材料を入れると結構いい感じになりますが、ここでもそれが使用されていたようです。実際はどうなのか・・?お聞きしなかったので確定ではありません(笑)。

aDSCN0258.jpg

しかしまあたまに来てあまり出ないものをオーダーする、普通でないお客だと思われているのかな・・(笑)?まだ「これはちょっとな・・?」ってのがないんですな・・^^。

注:価格は代わっております。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

特集 大文字 3
― 特集 大文字@下関市 その3 ―

aDSCN0069.jpg

本日は焼きそば(パリパリ)550円です。やや量的には少ないですが、味はさっぱりでこれもなかなかいいです^^。決して高い食材等は確認できませんが、ベースとなる上湯が素晴らしいからでしょうか・・^^?

aDSCN0070.jpg

麺はパリパリということですが、やっぱ少しふやけ加減な状態がこれのベスト系なのでしょうな・・^^。もちろん好みはあります。ちょっと味付けといいやっぱ大人系町の中華店でしょう^^!

注:価格は代わっております。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

特集 大文字 2
― 特集 大文字@下関市 その2 ―

DSCN9596.jpg

DSCN9595.jpg

DSCN9598.jpg

本日は皿うどん550円です。まあ焼きそばとして申し上げましたが、固いパリパリなほうをメニューでは焼きそばとされています。まあ呼び方はどちらでもいいとして・・、割りと本場系となっているようです。じゃあ、どのようなのが、本場系なのか・・?っていわれても困ります(笑)。

DSCN9597.jpg

DSCN9590.jpg

DSCN9592.jpg

正直やや味が濃かったのでこれが皿うどんのstdならリピのときは薄味指定かな・・^^?もちろん頂けないとかのレベルではないので、個人差の問題ではあると思います。あくまで好みな味付けとしてです^^。まあ作る側からいえば・・、この味を出すのは少し難しいとは思います。そんなプロ系仕事の感じられるものでしょうか・・^^?麺がまた少し違っているのかな・・?だとすれば結構モノホンな拘りでしょう・・。しかしまあ、ここはなかなか外さないですな・・^^!

注:価格は代わっております。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

特集 大文字 1
― 特集 大文字@下関市 その1 ―

DSCN9417.jpg

DSCN9415.jpg

ちょっと中華丼を頂いてみようと思ったのでお伺いしました。で、まあ玉子なしにしました。これに生玉子と鶉の玉子も乗っかるそうです。それで、まずは小さいスープですが、これは結構旨いです^^。普通サブ的なポジションでヤッツケ的に作られますが、ここのはキッチリと仕事がなされていて、これ系のスープではまずトップゾーンだと思いますな・・^^。

DSCN9419.jpg

DSCN9420.jpg

そんなベースの清湯系(上湯系?)を使用なさるとろみスープ餡です。不味いはずはありません^^。よって思っていたより、アッサリの中華丼でした。味が濃いと頂いているとしつこくなってくるので、私はこのような薄味が好きですわよ~^^。でもまあこれを頂いてやや物足りないという方もいらしゃると思いますな・・(笑)。最近の中華丼でpush one系ですな・・^^!ほんじゃ^^。

注:価格は代わっております。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

大津家③
― 最近のトレンドでまたもやチャーハンか・・^^? ―

大津家(下関市)③


aDSCN2773.jpg

そのチャーハン500円だけです。やっぱショボさは否めませんな・・(笑)。上手に鍋振りされて調理されています。チャチャチャと完成です。

aDSCN2778.jpg

チャーシューとタレで他所とは少し違ったテイストでやっぱプロなんだな・・^^。ということでラーメンとセットの300円チャーハンとはやはり少し多いですな・・。なんで分かったのか・・?横のテーブルで学生と思われる方が召し上がっていらっしゃいましたのをチラッと拝見させて頂きました(笑)。

aDSCN2769.jpg

ところで、その学生の方々はどなたもラーメンとのセットです。餃子やご飯の方もおられます。このセット1000円付近になりますので、「裕福なお食事だこと・・!」って正直思ったげな・・(笑)。注:ほぼ本心なところがさらに羨望を増殖させたげな・・(笑)。

aDSCN2770.jpg

ということで、本日も麺バカ返上トレンドでした・・^^。次回はぜし、麺を・・^^。と思うも・・、私は何でもあり~のの昨今なのでもう知らん・・(笑)?ほんじゃ~^^。


■ 本日は shops info. 1つあります^^。↓

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

朝龍
― 何となくトレンド・・^^? ―

朝龍(下関市)


aDSCN3004.jpg

aDSCN3002.jpg

aDSCN3001.jpg

aDSCN3000.jpg

前回は麺とかでお伺いしていると思います。本日昨今のトレンド系でなんでもあり~のでチャーハンを頂いてみました。480円の8%になってすぐですから、518円です。このようなとき、キッチリ500円とかにして頂くと非常にウレピ~ですな^^。ところでもっとそう思うのは・・、100均で108円というのはどうにかならんのかいな・・(笑)?

aDSCN3007.jpg

aDSCN3005.jpg

aDSCN3011.jpg

aDSCN3012.jpg

で、すぐに出て来て、ちょっとこのボリュームにどよめきました(笑)。←1人でお伺いしているのにどよめくこたーないとは思います(笑)。⇒多分これまで一番多い部類だとは思います。味は万人受けタイプでそんなに違った味ではありません。ということでこのボリュームでこのCPはなかなかだと思います^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

福福亭
― 持って来られてややたじろぐ・・(笑)。 ―

福福亭(下関市)

aDSCN2938.jpg

場所は下関市彦島の真ん中ら辺です^^。お店の前で暖簾をしまい込まれて、準備中の札を掛けていらっしゃいます。まだいいのか?お聞きするとオーケーということで入れてもらえました^^。こういうの少しウレピーですな・・。入ると中にはまだお一人いらっしゃってカレーチャーハン650円を持って来られていました。結構なボリュームです。そうです。前にチャーハンを頂いたときもそうでしたな・・^^。

aDSCN2942.jpg

で、本日は中華丼650円です。やっぱ中華丼も結構あって・・、全部頂けるか・・?少し不確定な感じになったのはいうまでもありません(笑)。3分の2を頂いたところで、何とかなりそうな予測・・^^。まあ味がそんなに濃くないので、何とか頂けました^^。という話だったげな・・^^。ほんじゃ~^^。


■ 彦島寸景@下関市 注:誰も撮らない(笑)。

中華丼を頂いた後少し時間的に余裕があったのでその彦島を散策して得意の?ダラダラ与太撮りしてきました(笑)。

aDSCN2964.jpg

aDSCN2954.jpg

aDSCN2957.jpg

aDSCN2951.jpg

aDSCN2965.jpg

aDSCN2969.jpg

aDSCN2977.jpg

aDSCN2973.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.