FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202010
中国菜館 噢快餐 その5
特集 中国菜館 噢快餐 [防府市] その5

DSCN8507.jpg

本日は湯麺 タンメン(チャンポン)680円です。まあ何も考えずに頼みましたが、このボリュームは想定しておりませんでした(笑)。

DSCN9106.jpg

まずは麺もご覧のようにすべての料理でこの緑麺です。食べていると麺まで多く感じましたので、帰りにお聞きするとラーメンと同じでした。食べても減りません(笑)。

DSCN9093.jpg

それでやっぱこのボリュームは野菜でこうなっているようです。で、しんなり来てこの量だから、炒める前は凄い量なのでしょう。食べても減りません(笑)。

DSCN9096.jpg

メゲかけたのは事実です(笑)。でもまあ味が薄いので何とか続行可能でしたが、これで濃かったら即ギブだったかもしれません。薄い中でもさらに薄い部類だと思います。そこがここの好きなところでもあります。食べても減りません(笑)。

DSCN9091.jpg

まあ湯麺 タンメンという中華の範疇だから・・、普通のトンコツラーメン店にあるようなチャンポンではありません。あくまでチャンポンは中華ではない日本風の呼び名でどれが近いか・・?ということでそうなったのでしょう。食べても減りません(笑)。

DSCN9086.jpg

何とか終盤になって少し減ってきましたが、やっぱこのボリュームは凄いです。で、違った辛メニューの四川風味噌ラーメン750円を狙っていましたが、ちょっと考え直さないといけません(笑)。だって中国語で四川湯麺となっていたのでこのチャンポンを辛くしたものと思われるから・・^^。まあその点では70円高い五目ラーメンもそうなのでしょうか・・?多分これに海老等の具が少し増えるのでしょう・・。

DSCN9107.jpg

何とか大方完食しました^^。ラーメンは600円でそんなにボリューム系ではないし、他の中華丼などのご飯ものもそれは同じなのになぜチャンポン系だけそうなのだろうか・・^^?まあいえることは最近頂いた中では間違いなく半端ないことではトップランクでしたし、しばらくここのこれ系は野菜減量リクエストが通らなければ、封印メニューということでしょう(笑)。でもまあ私で何とか完食できたぐらいだから・・、まだまだ知れているのかもしれません?でもデカ盛系を拝見するとこのぐらいオヤツなのでしょうな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

中国菜館 噢快餐 その4
特集 中国菜館 噢快餐 [防府市] その4

DSCN8497.jpg

DSCN5604.jpg

炒麺(塩焼きそば)650円です。ラーメンと同じ緑の麺で出てきました。やっぱ緑の焼きそばは少し雰囲気違いますな・・(笑)。しかもこのように高くマウント状態です。味は薄味になっていると思います。

DSCN8505.jpg

DSCN5590.jpg

その麺は茹でておられたので少し調理に時間がかかったようです。そのせいもあって少し置くとややダマになって捌きはよくないです(笑)。逆にこの感じが本場系を思い出せるようにも思います?

DSCN5593.jpg

DSCN8500.jpg

もっとも捌きをよくするには油の使用量を増やすと解決するのですが、そうしないところにここの拘りを感じます。油っこくない、ヘルシー路線中華なのでしょう・・?実際頂いても軽い感じの焼きそばでした。帰りに他の麺料理もすべて緑の麺使用か?とお聞きすると、そうだということでした。

DSCN8492.jpg

ご覧下さい。ボードは「這月的菜単[意味:今月のメニュー]」と書かれていたり、「老板(ラオパン)[意味:料理長 シェフ]」という言葉を使用されていたりと元々は中国ご出身なのでしょうか・・?結構昔からあるので最近系のそれではないように思います・・?

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

中国菜館 噢快餐 その3
特集 中国菜館 噢快餐 [防府市] その3

DSCN5487.jpg

DSCN5596.jpg

DSCN5602.jpg

DSCN5598.jpg

炒醤肉飯チャオチャンローファン(味噌タレ丼)530円です。目玉焼きを乗せると50円増になります。まあどちらでもいいので乗せませんでした。大方こういうものだろうな、というようなものでした。牛丼の低価格を考えると高いとは思いますが、ラーメンなど横並びな1コイン帯を考えるとまあ問題なくオーケーでした。って、ゆーかー、530円でこのボリュームはいいほうだと思います。味的には私にはやや濃いようで、リピの場合は薄味仕上げにしてもらうでしょうか・・?でも一般的にはこのぐらいになるでしょうか・・^^?

DSCN5339.jpg

DSCN5595.jpg

DSCN5476.jpg

ここはご覧のようにジャスミン茶を頂けます。一頃烏龍茶もよく飲んでいましたが、最近はご無沙汰ですな・・。中国茶で料理を頂くと俄然雰囲気、出ますな・・^^!

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

中国菜館 噢快餐 その2
特集 中国菜館 噢快餐 [防府市] その2

DSCN5338.jpg

DSCN5479.jpg

DSCN5475.jpg

本日は中華丼530円です。割と薄味に仕上げられています。値段を抑えてある分あんかけの具もちょっと少なような・・(笑)?それを卵で少しリカバーされた感はありますか・・(笑)?まああんかけに溶け込ますよりはこちら方がいいでしょう・・?まあ好みの問題でしょう^^。正直いえばこの仕様の卵のとろ~り感はあんかけ上ではやや不利のようです(笑)。

DSCN5482.jpg

DSCN5483.jpg

DSCN5484.jpg

DSCN5350.jpg

学生丼というのがあって本日オヤジでも可能かどうか?お聞きすると不可ということでした(笑)。内容は豆板醤のピリカラ炒めのようでした。誰か学生を同伴して横からちょっとパクるという方法以外に、現在有効なタクティクスはないようだ・・(笑)?他に何か有効な方法等ごぜーましたら、チョックラおせーてチョ^^!

テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

中国菜館 噢快餐 その1
特集 中国菜館 噢快餐 [防府市] その1

DSCN5352.jpg

近くで用事だったのでブリヒサシでお寄りしました。この前は忘れるぐらい前です。調べたら分かるとは思いますが、結構時間かかりそうなのでしません(笑)。ほんでもって・・、やっぱブリヒサシはラーメン600円にしてみました。で、最近のトレンドと化していますモヤシ抜きでお願いしました。

DSCN5342.jpg

DSCN5348.jpg

ご覧のようなビジュアルです。まあここの特徴というべき緑麺ですな・・。味は普通の麺と同じですが、やっぱちょっと何か普通な感じはあまりしません(笑)。

DSCN5344.jpg

DSCN5343.jpg

スープは中華料理の清湯(上湯)系のそれで、何かが勝つような感じはなくて優しい感じです。モヤシがない分麺バカのすすり心をホイホイさせます^^。やっぱ純粋に麺を味わうのならモヤシは要らないと思えるようになりましたな・・。

DSCN5334.jpg

DSCN5335.jpg

ということで、「チャンス!!」というくじをもらってさっさと帰ったげな・・^^。

PS
「中国菜館 噢快餐」の正しい読みは「チョンクオツァイクヮン オークヮイツァン」ぐらいかな・・^^?カタカナではちょっと正確には難しいですな・・(笑)。少なくとも「オコイサン」は愛着系なネーミングでしょうか・・(笑)?

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

大島 防府店
― 何とかやっと・・(笑)。 ―

大島 防府店(防府市)

aDSCN2218.jpg

ところで、お店まで何回行ったのだろうか・・(笑)?最初は同じ防府のラーメン店の大将から情報を頂いたときで、オープンへの進捗状況確認。それからオープンしているか?確認のためとか・・。オープンしていたのだけれど・・、多くて即パスで帰ったことも・・(笑)。それでまた先日・・。

aDSCN2131.jpg

お伺いしてみるとこうだった・・(笑)。どこまでもアレな事情・・(笑)。ところで大島だからカネジンの麺でしょうが、埼玉からだったんだ・・?と思ったところで東京ではなかったのか・・?となり、この際と思って調べてみました。確かに埼玉ですが、営業所の名称は東京営業所になっていました(笑)。やっぱ埼玉営業所より東京営業所の方が少しあれなのでしょうか・・(笑)?それに何かに付けて都合いいのかもしれません?ところで本社は札幌でした。

それでついでに何でカネジンというビミョーな名称なのか・・?って事ですが、それも分かりやんした・・^^。社長の名前が金野(こんの)仁(ひとし)さんで結構ベタだったか・・(笑)?まあこの日はチャーハンだったので、麺が届いてなくても私は関係ないのにと結構?思ったげな・・(笑)。

aDSCN2212.jpg

で本日、合計訪問回数完全忘却系にて・・(笑)。完璧にアホですな・・(笑)。入ると「ひょうたん」のときと比べてしまいます。厨房と小上がりの場所は同じですが、まあ内装等は完全にリニューアルされています。

aDSCN2211.jpg

調査確認まではしていませんが、メニュー構成等も大方同じ系・・?でも支払いファーストでした(笑)。札をもらって待ちます。結構すぐにきました。

aDSCN2213.jpg

一口。少し辛いです。塩かタレの量を間違った?と思う1つ手前ぐらいですから・・(笑)。まあ一応は頂きましたが、ちょっと苦戦でしたな・・(笑)。焼飯の類は作り手の力量が結構出易いメニューですから、本店との差はまだ少しあるように思います・・?

aDSCN2210.jpg

オープンしてからそんなに経ってないので、慣れていらっしゃらないのかもしれません。ということでしばらくしたら、また予定に・・^^。

aDSCN2215.jpg

本店は光市にあって、チャーハンというよりウリはイリコラーメンの方です。光市付近まで行ってチャーハンはあり得へんと常々申し上げている関係上、本店の味は知らないとばかり思っていましたが、ちょっとこの機会に調べてみると2007年に家族でお伺いして頂いていました(笑)。こちらにリンクしておきます。まあ大半は食べられていると思われるので少しどんな味か?と確認しただけだったのでしょう(笑)。よって本店の味は知らないと同じですか・・(笑)?まあそっち方面に行ったときは・・、本店の味を確認してみましょうか・・^^?ということで・・、とりあえず次回はラーメンに・・^^!それにしてもチャーハンから入るとは、やっぱ麺バカも焼きが回ったか・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

ひら田
― 本日は挫折系だったが、結構満足してしまった・・^^。 ―

ひら田(下関市)

DSCN4647.jpg

DSCN4653.jpg

北九の某店にお伺いする予定だったがちょっと気力がなくなて・・、すんなり挫折・・(笑)。ほんでもってその頃、長府だったので・・、また桃太郎にお伺いするのも何なんで・・、焼飯450円でブリヒサシしてしまった・・^^。

DSCN4644.jpg

ところで・・、前回の焼飯はいつ頃だっただろうか・・?7~8年前かな・・?その頃は380円でした^^。まあ最初に頂いたときは・・、「380円ですみません。」と心から思ったげな・・(笑)。それから数年して・・、多分リニューアルされたときにぐらいに80円ほど値上げされて450円になったように思います。よって380円時代はやっぱ同額ぐらいの和風のちゃんぽんとセットして頂いていたこともございました^^。まだまだショボくなかったせいもあるのでしょうか・・(笑)?

DSCN4641.jpg

普通、外では定食頂かないと公言していますが、チャーハンや焼飯もやっぱ頂かないジャンルなんです。しか~~し、そうはいってもやはり数店はときどき頂きます。ここもそんな1店なのですわよ~^^。

DSCN4645.jpg

DSCN4640.jpg

どこが違うのか・・?前にチャーハンを克明に観察すると・・、豚ミンチのようなものが入っていてこれがやっぱ少しここのチャーハンに影響しているような研究成果でした(笑)。もちろん少し分かり難いが、本日も入っていましたよ~。それにやはり味付けの醤油か、タレも違うのでしょう。それを強火で一気に仕上げていらっしゃるように思います。って・・、旧店舗のときは厨房が少し覗けるポジションがあってそこから拝見していたような・・(笑)。因みにノゾキが得意技ということではありません(笑)。まあここのチャーハンはやっぱいいですな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

きんかん④
― で・・、やっと中華丼で・・^^。 ―

きんかん(下関市)④

DSCN4401.jpg

DSCN4409.jpg

本日はやっと中華丼でお伺いしました。ぢつは・・、この間1回お伺いするもアレでした(笑)。

DSCN4407.jpg

ということで・・、裏に駐車しこのような暗いアプローチを通ります(笑)。昔の賑やかりし頃は昼間からでもこの辺はお客さんで溢れ返っていたのでしょうか・・?

DSCN4389.jpg

本日はいけす横の席に・・。

DSCN4394.jpg

DSCN4395.jpg

ほんでももってこの日は結構待ちました。昼間から宴会が数組あって、私は指を咥えていたげな・・(笑)。そのオーダーをこなしていらしたところに、宴会の予約の電話がなって4~5分はそのままで、それからオーダーを通されたることになって・・、まあ仕方ないことでしょうが、帰りに女将さんはしきりに謝っていらっしゃいました。

DSCN4404.jpg

DSCN4403.jpg

で、例によって、仕上がり音が流れて持ってこられました。やや普通の中華屋さんの中華丼とは違います。まずちょっと天津飯かとも思いました(笑)。でも卵のところは薄くてやっぱ中華丼です^^。

DSCN4405.jpg

一口。さっぱりしています。中華丼というよりは・・、和風あんかけ丼っていうような感じです。薄味なところはやっぱ他のメニュー同様飲屋シフトなテイストに調理されているのでしょうな・・。この中華丼は評判通りやっぱ少し変わっています。それに小さなラーメン丼だと思っていましたが、「それが・・、あ~た、なんのなんの結構ありますな・・!」的な感じでした(笑)。これが結構濃い感じなら、途中から結構苦労していたかもしれませんが、あっさりなので何とか完食できました^^。

DSCN4406.jpg

ということで、これはこれでありな一丼だったと思います。また皆さんも行かれてみて下さい。で、やっぱここは夜中心のお店なのでしょうが、昼お伺いしても結構しっかりと造られていますわよ~^^。願わくば・・、夜に行けるような身分に早くなりたい今日この頃ですわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

ふくしま食堂
― 確かになかなかな焼飯だった・・^^。  ―

ふくしま食堂(北九州市小倉北区)

DSCN3224.jpg

DSCN3229.jpg

北九で焼飯なら、ラーメン店のそれを除外すれば、こちらが比較的よくupされますか・・?しか~~~~し、焼飯で北九まで行く訳にはいかない事情はやっぱあれなんよ・・(笑)。でもまあ最近では麺バカ指数もかなり下がってきていることだし・・、お伺いしてみようかな・・?って、少し思い立ったが吉日なんでしょうか・・(笑)?←意味分からん・・(笑)!⇒ということで・・、まあなんちゅーか・・、お伺いした訳よ~^^。

DSCN3230.jpg

場所は西港です。支店やら営業所の団地のような場所です。ご覧のように都市高を確認出来ます。

DSCN3218.jpg

それで・・、入るなりメニューなど拝見せずに焼飯とだけ申し上げて・・、座ってメニューを殊更眺める訳でもないように見渡していると・・、大中小とあるし、味噌汁セットもあって・・、やっぱ「知ったかぶりはいけんよ~!」と思ったげな・・(笑)。まあここは大半のお客さんが焼飯オーダーパーソンになるげな・・^^。でもメニューは多いですな・・。

DSCN3228.jpg

それで女将さんは大きな中華鍋を振ってfire系で作っていらっしゃって期待は出来そうと思ったげな・・^^!最後に味見をされて、福津漬を乗っけて持って来られたところで・・、味噌汁を追加しました。セットにすると30円お徳でしたわよ~^^。

DSCN3227.jpg

DSCN3222.jpg

一口。思っていたより薄味なんです。ショボいオヤジが変な時間帯に来たのでそれなりそうされたのか・・?は分かりません(笑)。このビジュアルから分かるように結構B級加減のある割りには、濃くないのでまあ美味しく頂けました^^。

DSCN3225.jpg

で、まあ皆さん同様トップゾーンにあるとは思いますが、まあその中でどうか?は好みの問題でしょうか?もちろんタイプは違いますが、下関のトップ数店を通過させてまで関門海峡を渡って頻繁に行けるか?って言えばそこはやはりどうでしょうか・・?その前に、オースケクッキングの顰蹙メニューのアレンジチャーハンもあるし~(笑)。でもまあ頂いてみてよかったチャーハンでしたわよ~^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

味都 あじと⑥
―― 本日こそご飯系にしようと思って・・^^!  ――

味都 あじと(香春町)⑥

DSCF14276.jpg

DSCF14256.jpg

前回まで全部麺でやっぱ麺バカなんだと強く認識させられましたわよ~^^。まあ基本的にはチャーハンでの遠征とかはないですけれど・・。しか~~し、ここだけはどんなのか・・?ちょっと興味はありました^^。で、本日は固い決心で即ご飯もののチャーハンコールと思って入りました。しかし出た言葉は「あのこの豚足麺はどんなんですか?」ということだった(笑)。オイオイ系ですな・・(笑)。スープは醤油ラーメンのそれだと分かって、②で同じようなのを、頂いたことあるので、心置きなくレタスチャーハン580円にしました。もし違った内容の説明を頂いていたら、それを頼んでいたかもしれないかな・・(笑)?全く自信はないです^^。

DSCF14406.jpg

ところで本日の日替は何何・・^^?

DSCF14416.jpg

お店の横にまたお店です^^。

DSCF14366.jpg

ちょうど他に同じの頼まれた方がいらしていっしょに作られたようです。大盛(1.5倍)も同じなのでそのご提案がございましたが、多くて残すと失礼なのでここはご遠慮申し上げました^^。

やっぱ提供されるものはオサレー系な器などでした^^。普通でも結構ありましたな・・^^。一口。やや薄味です。アッパークラスの基本のように思います^^。食べていると最高にちょうどよくなりました。

DSCF14326.jpg

DSCF14316.jpg

それにこのスープに魚の切身が入っていたりで、王将などのそれとは違います(笑)。←アホッ^^!比べるお店が違うな・・(笑)!⇒まあザーサイはオーケーですが、柴漬けはこのチャーハンには要らないところです。←そういう、どうでもいいことは振れないでパスしとけ・・^^。

DSCF14376.jpg

誤解を承知で申し下ます。このチャーハン具は玉子、葱、カイワレ、そしてレタスだけです。チャーシューなどの肉類や人参等の他の野菜類なども入ってないようです?そして醤油系の調味料も入っていてもごく僅かか、もしくは塩味だけ・・?で、味をまとめるのは上湯系のスープではないでしょうか・・?つまり非常にシンプルなだけに作り手の技量がそのまま出るように思います。正直いえば下世話な私などには本来のこの味は分かってないように思えます(笑)。で、やっぱ何人かは行かれても、いつも召し上がられている、ホームの美味しいところのチャーハンとは違うと思われることでしょうか・・(笑)?それぐらい味はソフト系ではないでしょうか・・?

DSCF14196.jpg

ということで、やっぱこれならチャーハンでは破格な値段、蟹レタスチャーハン980円は結構素晴らしい味に仕上がっているだろうことは想像に難くないところです。1000円近く出しても納得しそうですので、いずれ裕福になったら頂いてみようかな?って思っておりますが、裕福になる計画は現在のところ全くといっていいほどありません(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

大文字⑬
―― 本日は未食メニューにチャレンジ^^!  ――

大文字(下関市)⑬


DSCF2884.jpg

DSCF2890.jpg

先日⑫ではワンタンメンを頂きまして、そのとき味噌麺なるメニューをハケ~ン^^。まあ次回は・・!って思っておりまして本日チャレンジとなりましたでするぅ~^^。まあ正直言えばラーメンでもよかったんですけれど・・(笑)。

DSCF2880.jpg

ということで、味噌麺は味噌ラーメンだと思われるので確認すると・・、違うということなので・・、じゃ~、ジャジャ麺ですか・・(笑)?ってお聞きすると・・、大方そうですということです。あのタール麺系だと仰いました。多分タール麺に甜麺(ティエンメン)醤等を混ぜたものを想像しましたが、まあこれ系はあまり好みではないので・・、他を検討いたしましたが・・、「すみません。味噌麺下さい。」となんとな~く言ってしまいました(笑)。繰り返しますが、やっぱまたラーメンじゃあ芸がないよな・・。ということでしょうか・・(笑)?

DSCF2879.jpg

こういうときはやっぱブログをしていない方々にチョー憧憬を抱くわけですな・・(笑)。障壁となっているのは・・、ブロガー魂ってヤツでしょうか・・(笑)?まあそんなことを申し上げても他の方々のブロガー魂と比べるとやっぱショボいのはチョー歴然としているわけです。まあfor example^^!新幹線に乗ってそれだけのために遠征される方々と比べると・・、もう私の出番はないわけですな・・(笑)。まあショボい者はショボいなりにこっそりと営業しときましょう^^。

DSCF2882.jpg

ということで、多分一日に多くて数杯ぐらいしか出ないだろう、これを手早く作られるところにやっぱこちらのプロフェッショナルを感じる訳です。餡が結構かかっていて・・、大方の所ではややエグ系味付けになりがちなんですが、こちらはやはり違っておりまして、その辺は充分に計算されて心得らていらっしゃいました。このぐらいなら私もおkでしたわよ~^^。素人が手を出せば、エグくなりやすいという点で、ウチでは豆板醤やコチジャン等は大方常備しておりますが、甜麺(ティエンメン)醤はほとんど買いません。でもまあ要るときは、他の用途も考えれば、八丁味噌を買って代用している場合のほうが多いかも・・?

やっぱここはどれをとっても行き届いているのを実感いたしました。でもこれまで褒めてきてばかりだから少し言わさせて頂くと、タール麺550円でこの味噌麺650円で私にとっては100円の差の魅力まではないような・・(笑)?

DSCF2886.jpg

DSCF2887.jpg

まあ混ぜたところの画像もあったほうがいいと思ったので・・、頂く前に撮りましたわよ~^^。←そのサービス精神はいいでしょう^^!⇒ということで、餡があまりかけたところで・・、ライス小80円がセルフ味噌中華丼系で誘惑しますが・・、本日はショボいついでにやめておきましたわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

’1109

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

蘭風Ⅱ①
―― やった~!ネタ出現・・(笑)! ――

蘭風(下関市)Ⅱ①

DSCF2360.jpg

DSCF2351.jpg

最初にやっぱ謝っておきますわよ~^^。またで・・、ごめんチャ^^!でも本日は内容が違うよう^^!つまり中華丼500円なんですわよ~^^。これはリクエストがございまして・・。まあ八幡西区の富貴亭の中華丼か・・?ってことだけれど・・、やっぱそうでしょうか・・^^?とくに蒲鉾の種類とカットはもうどうしようもないほどの証拠か・・(笑)?まあなかなかサティスファクトリーなチャイニーズボールだったわよ~^^。

DSCF2347.jpg

DSCF2353.jpg

それに日本海側の産地直送の甘夏みかんの販売も始まっていて確か数週間は入荷補充されるようでsold outしない限りあると思うよ~^^。私は50円のを2個購入しました。大将が「どっちのですか・・?」ってお聞きなられたので、思わず「40円のを2個。」ってちょっと言い出しそうになりましたわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

蘭風⑲
―― 先日の激辛戸畑蒸麺チャンポンの続編で・・^^。 ――

蘭風(下関市)⑲

P2064393.jpg

ということで、そのとき大将が話されていた激辛マーボー丼を本日はお願いしました。まあ以前マーボー丼は頂いたことはありますが、本日は激辛ということで、おスペなんです(笑)。

本日はカウンターだったんで作っておられるところを拝見しました。やっぱプロです。ちょっと分からないような瓶に入ったものやオリジナルなラー油も投入されていらっしゃいます。やや四川というより和風っぽい感じにアレンジされているようにも思います。その辺は好みでしょう。

P2064394.jpg

餡が多いのは以前のままです。ということで辛さはじんわり利いてくるタイプなので結構辛いと思いますが、何とか完食です。でも餡が多過ぎて少し余ってしまいました(笑)。食べてもよかったんですが、それだけだと少し濃かったんでそれからのことを考えてそうしました。

まあ次回は餡少なく、もう少し辛くお願いしようか?って考えております^^。余った餡を眺めてこれならもう一杯ご飯が食べれそうと思ってしまいましたわよ~^^。。ライスの追加まではいいませんでしたけれど・・(笑)。ほんじゃ~^^。


PS
雪景色@山口市

これは本日撮りました。

P2134667.jpg

P2134635.jpg

P2134639.jpg

P2134663.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

蘭風⑯
お待たせしました・・^^! 蘭風(下関市)⑯

P7047670.jpg

P7047684.jpg

何と・・、2ヶ月ぶりですですわ~^^。←誰も待ってない!ちゅーねん(`A´)。⇒いえいえ、そういうことではなしに新メニューのご紹介ですわ~^^。←それならかなり分かるわ~^^。⇒ということでその2ヶ月前にすでにあって、次回はこれにしましょう!って大将にお約束していた焼らーめんなんですわ~^^。←それにしても2ヶ月もよう放っといたな・・(笑)!それでネタがどうのこうの・・。っていっているぐらいだから困ったチャンにも・・(笑)。⇒いやいや、これもそういうことではなしに・・、すっかり忘れていたのですわ~(笑)。

これは塩と醤油があってどちらでもよかったので、大将にお聞きすると大将は塩のほうが好みだそうでそうすることにしました。それにしても本日は先客一人で私の後にすぐ3人入ってこられてオーダー数も多かったのでタイミングとしてはナイスだったな・・^^。

[蘭風⑯]の続きを読む

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

喫茶モア
知らなければ普通の喫茶店かな・・(笑)? 喫茶モア(防府市)

P3013777.jpg

P3013768.jpg

山口と防府を結ぶ国道262号線と国道2号線の交差点から少し南側に(防府市街地寄り)行くと西側にあるのですぐに分かります。ってここ簡単にで申し上げていますが、ぢつは私・・、最初は違う場所をしっかりと探していて・・、「ないな・・?」って思って諦めて帰りました。そして後日、多分あそこのだろう・・?って勝手に決めてお伺いして、すぐにハケ~ンと思って近づくと定休日だった・・。でもそこは全くの違ったお店だと帰って分かった次第です(笑)。やっぱしっかりとリサーチしないといけませんな・・(笑)。きっちりと押さえていればすぐに分かる場所です。
[喫茶モア]の続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

燃えろチャーハン②
また燃えてしまったか・・(笑)? 燃えろチャーハン(山陽小野田市)②

P5306703.jpg

P5306717.jpg

創作チャーハンの半額券の期限が明日までで、明日の昼は下関にいそうだし、どうしたものか・・?って考えていると何とか15時頃に行けそうかもしれないので、昼を簡単にしてスタンバっていました。行けなったら・・、ローソンおにぎりやん^^!何とか行ったけれど・・、小野田サンパークは何でこんなに混んでいるのだ・・?15時頃に駐車する場所を探している状態でしたわ~。どうもサーカスをやっているからだろう・・?お店は時間を外していたから問題なくすぐに出てきました。

[燃えろチャーハン②]の続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

蘭風⑮
マイド~、許せ~(笑)。 蘭風(下関市)⑮

P5086296.jpg

最近、ことに麺バカの「やる気less」に拍車がかかっています(笑)。本日も何とかチャンポンに持ち込もうとしましたが、お店に入ると極自然に・・、「から揚げ定食下さ~い!」って言ってしまったチャン^^。許して下せ・・^^!

[蘭風⑮]の続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

蘭風⑬
ネタ的にはな・・(笑)? 蘭風(下関市)⑬

P1242856.jpg

P1242843.jpg


またチャーハンですみません(笑)。本日は中華丼にチャレンジと思っていましたが、なんとな~くチャーハンにしてしまいました^^。美味しくてもネタ的に美味しくないのは重々承知なのでごめんチャ^^。
[蘭風⑬]の続きを読む

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

蘭風⑫
遂に酢豚定食に辿りついた^^! 蘭風(下関市)⑫

PB060909.jpg

PB060911.jpg

お待たせしました^^。って、誰も待ってないですな・・^^!遂に酢豚定食を頂くことになりました^^。これはひとえに皆様方のご尽力あってのことですわ~^^。って、また訳の分からないことに・・(笑)。

ここの酢豚定食はオーダーが入ってからすべて調理され始めるので、少しかかりますが、そんな待ちは問題ありませんわ~^^。どこまでも丁寧です。

[蘭風⑫]の続きを読む

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

燃えろ チャーハン
燃えて下さい(笑)! 燃えろ チャーハン(山陽小野田市)

PA230211.jpg

PA230212.jpg

やっぱこんな名前のお店は少し入り難いです(笑)。しかも場所はSCのテナントとなれば・・、なおさらですわ~(笑)。SCサンパーク小野田にありまして、正面から右側のレストランエリアになり、ご覧のようなスタバのところから入りますのですぐに分かると思いますわ~^^。

他のお店も同様、テナント店はやはりオヤジには少しハードルの高いところ多いです^^。どういう意味か・・?は・・、不可侵なところか・・(笑)。

[燃えろ チャーハン]の続きを読む

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.