ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
アレックス
Ristorante Pizzeria アレックス(広島市)

P5046202.jpg

P5046193.jpg

呉から海沿いの道で広島市内に入りました。←オイオイ、何だ・・?このトロ~リは・・(笑)!ボコォ! ボコォ! ボコォ! ボコォ! ⇒確かに・・(笑)!

市内はフラワーフェステイバルで凄い人出ですな・・。夕方子供をpick upして広島I.C.方面に・・。何か食べて帰る?となったところで普通はほぼラーメンになるところですが・・、その広島I.C.付近に広島方面のブログではつとに有名になられたイタめし屋さんがあって・・、ここは私もいつかはお伺いしたいと思っておりました^^。私一人や麺バカの皆さんといっしょならありえん選択になるので・・(笑)、お伺いしてみることにしました。

[アレックス]の続きを読む

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

デルジョルノ
デルジョルノ(北九州市)

100_5596.jpg

100_5601.jpg

もちもちとした食感が何ともよくできてる生パスタのお店です。少しずつではありますが、このようなお店が増えだしました。乾燥パスタもはじけるようで好きです。やはり生パスタと乾燥パスタは別物と考えた方がよさそうです。日替わりパスタが4種類ぐらいあってどれも720円です。大盛は930円です。でもお客さんの大半はセットものを頼まれているようです。Aセットはミニサラダ、ミニスープ、トーストが付いて930円(?)です。他にDセットまであります。ケーキや飲物付きと変化していきます。特にお昼時は女性客でいっぱいです。場所は小倉南区の農事センターのところをもう少し山側に入ったところです。(旧価格)

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

ポルケッタ
Porchetta ポルケッタ(福津市)

100_5881.jpg

イタリア家庭料理と銘打っておられますが、何の何のかなり洗練されておられるように思います。そしてすべて手作りということでその思いはランチだろうと伝わってきます。まずミニサラダ、これ系のミニサラダは普通ミニサラダです(笑)。表現力が乏しいですな・・^^。ところがここは量は少ないもののちゃんとした一品になっています。これで次に出るもののボルテージは上がらないはずはありません。

100_5885.jpg

パスタは2種類からチョイス。これは[タコミンチと水菜のパスタ]です。何ともすばらしい味に仕上がっています。リゾットもあります。パンももちろん付いていますわ~^^。

100_5889.jpg

それからドルチェはチーズケーキ(スフレ?)、キャラメルアイス、フローズン巨峰、りんご。大人のテイストです。そしてコーヒーもその場で入れておられました。

100_5892.jpg

これでいくら?1000円です。消費税もありません。ということで、お客さんが来ないわけがありません。混んでいるときは1時間待ちぐらいになりますので、予約をされたほうが無難です。事実、お昼の予約制はなかったころ、待てない私は混み合う時間を外しても2回ほどふられました。他に1500円のポルケッタランチがあります。他にスープとメインが加わるようです。ディナーや一品料理、コースもあります。推して知るべしだと思います。場所は旧国道3号線のJR東福間駅前を宗像市の方へ行けばすぐ左側にあります。(いずれも旧価格。)

福津市小竹1丁目2-8  0940-38-5360

PS
これからお客さんは増え続け、ちょっと前に撮影禁止なったそうです?というのもupされるとさらにお客さんは増えて電話対応だけも大変ことになったからだそうです。だから、この画像は最近ではレアものかもしれませんわ~^^。まあ行かれる方はupなしでごゆっくりと・・^^?

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

モンポタージュ
モンポタージュ(下関市)

1-fi34.jpg
100_9490.jpg
101_2067.jpg
1-fi37.jpg

Aランチ750円 Bランチ1050円 Cランチ1500円と3種類あります。大盛も100増であります。どれを食べたらいいか聞くとシシリアンのパスタはこの辺ではここだけということで、お願いしました。シシリアンとは鰯のパスタです。カリカリに焼いた鰯のトマトソースのパスタです。結構変わっていていいですよ。これにその日は天然のクレソンのミニサラダとコーヒーが付いています。女性3人でやられています。全般的に手作りということと丁寧な仕事にこだわっておられるように感じました。場所は長府郵便局の所の豊浦信金の前です。

と書いていますわ~^^。その後しばらくお伺いしてないので、メニューも替わっっているのチャウ^^?下のオムレツやピザもリピートしたものでしたチャン^^。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

ポイントアップ大作戦 イタリアン編^^。 Casa Tranquilla
ポイントアップ大作戦 イタリアン編^^。 Casa Tranquilla

Casa Tranquilla カーザ トランクィラ(山口市)

2007_10200013.jpg2007_10200018.jpg

ランチ 1800円
本日も場違いな場所からお送りします^^!もちろんちょっと連れて行かれた感じですか^^?ちょっと奥まったところにあってなかなか分かりにくい場所にあります。しかし、オーナーのコンセプトがどうもお店の名前にもなっている通り「落ち着いた家」なのでそれには合致しているでしょう。オープン1年半だそうです。

まずはやっぱショボいのとちょっと他に理由がありましたので、一番安いコースを頂きました(笑)。お店に入ってテーブルは3つで2つはいらっしゃいましたので、何とか行けたというのが実感ではないでしょうか?とにかくゆったりとスペースがとられていて、詰めればまだ入るのに敢えてされないポリシーが感じられます。コースのイタリアンでこれにメインが付くと2800円でさらに肉魚となると3800円です。夜は予約のみのようです。

2007_10200005.jpg2007_10200007.jpg

トータル的には薄味だけれど、しっかりとしているように思いました。その辺はすぐ横の庭で自家製野菜やハーブを栽培しておられることもあるでしょう。多分、パンも自家製でしょう。しっかりとしたパンでこれもまいう~^^。前菜の変わったところでは生ハムとイチジクを合わせておられました。

2007_10200010.jpg2007_10200011.jpg

本日はメインなしのプリモまででした^^。ポルチーニ茸のラビオリだったと思います^^?もう一皿も何とかのリゾットです(笑)。はっきりと覚えていません^^。←って、ゆーかー、覚えられないのでは・・(笑)? ラビオリの中はポルチーニ茸とリコッタチーズだけであるということでした。私はポークが少しは入っているのでは?と思ってお聞きしましたけれど全く・・(笑)。それにポルチーニ茸は初めてでしたが、あまりクセがなく、ちょっと予想とは違っていたな~^^。←初めてって言っているけれど、他の食べものでそうだけれど、どこかで食べて気付かないとか?覚えてないとか?は結構あると思うよ~ん(笑)? ごもっともです^^。逆らえません(笑)!

2007_10200008.jpg2007_10200016.jpg

そしてドルチェです。これ系はあまり頂かない私ですが、まあ、甘さを抑えた「ちょっとすこいな~^^!」もあり~ので、なかなかではないでしょうか?

まあ、やっぱ、大人のお店という印象ですか^^?だからしてポイント系の必要な方は充分に得点源になりうると思います(笑)。しかし、そのときは行かれていっぱいでお断りもあるので、予約をされるとさらにその日はポイント2倍の日なるでしょう^^!なに~^^?ポイント2倍ではまだまだですか~(笑)?じゃあ、メールでもいただけば、必要なときにこっそりと妙案を伝授いたします^^!

山口市黒川2399-2 TEL/FAX 083-934-1053

2007_10200021.jpg2007_10200020.jpg


地図

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

湯谷の隠れ家 Akka アッカ
湯谷の隠れ家 Akka アッカ

Akka アッカ(下関市)

2007_03140003.jpg2007_03140023.jpg

パスタランチ1300円
久しぶりのイタめしです。やっぱ、何となくぴったりな雰囲気でラーメンなんかよりはかなりくつろげますね^^。←さあ、さあショボいおしゃべりはそのぐらいにして本題に入りましょう(笑)! やっぱ、無駄ですか(笑)?

場所は下関市の東端の美祢市の近くの湯谷温泉にあります。昨年の11月にオープンということです。やっぱお食事とかランチとかいえるお店は女性ばかりです^^。単品もありますが、お得なセットにしました。て、ゆーかー、ネットのことを考えると必然的にこれなだな~って思っちゃうところがちょっと困ったものです^^。

2007_03140016.jpg2007_03140012.jpg


2007_03140018.jpg2007_03140020.jpg

まあ、一つ一つしっかりと作られている印象です。野菜のカットを拝見するとプロの仕事の跡が感じ取られます^^。前菜は少しですが、業務用に頼らないというポリシーというか、コンセプトがあるようです。←ちょっとお聞きしたいのですが、それはどのようなところですか^^? それは細かいところであれこれとちょっと違うということです^^。←全く漠然としていますや~ん(笑)!もう少し分かりやすく説明していただくといいのですけれど・・(笑)? 表現力の問題かと・・^^? 本日のパスタはチキンとなすのトマトソースです。分かりにくいがパルミジャーノ(?)やパセリ(?)もかかっていて、結構イタリア~ンです^^。もちろん茹で加減もグー!←またまた、古い言葉だな~(笑)!エスプレッソは画像の前のエスプレッソ・マシーンンで入れてもらえます。

いやあ、結構いがっぺー(笑)!←何でいきなり茨城弁になるの~(笑)?意味分からん^^! 私も分かりません^^!下関と宇部の中程ぐらいに位置する「湯谷の隠れ家」。女性の方には結構お勧めのお店です。日帰り温泉terme(800円)も併設されています。ドルチェも少しずつですが、頂きました^^。←それにしてもオッチャン系のドルチェって、似合わない絵だろうな~(笑)! 言われなくても分かってま~す^^!

ランチ11:30~14:30(LO) ディナー17:30~20:00(LO)
ディナーは¥3,500~ 火曜日定休 TEL 0832-81-1126

地図

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

創作西洋料理系 ボヌール
創作西洋料理系 ボヌール

ボヌール(山陽小野田市)

2006_09190002.jpg2006_09190004.jpg

2006_09190005.jpg

クリームミートソースパスタ940円 カプリチョーザピザ950円
まあ、喫茶店風のお店構えです。しかし、パスタはアルデンテで、普通のミートソースとはちょっと違った感じですか^^?ピザのベースはカリカリとなっています。タイトル通りに気まぐれには作られていないようです^^。平日の日替わりパスタランチ840円がお勧めかも?小野田ICを市街地方面にすぐサビエル高校のところです。ええ?オサレ系を二つ食べたのかって^^?んなーこたあないです^^!ちょっと連行されたもので(笑)。で、誰に連行されたかって?そんなこといえません(笑)!

テーマ:洋食全般 - ジャンル:グルメ

萩 ちょんまげビールのお店 タルタル21
萩 ちょんまげビールのお店 タルタル21

タルタル21

お盆休み前編
さて、お盆休みでした。実は先週に続いて萩観光ホテルにもう一度止めていただくことになり、またお伺いしました(笑)。2週続けて同じホテルに泊まるのもちょっと芸がないようでしたが、まあ無料ということでそんなこともいえず、ホイホイと出かけた次第です^^。

ffn42.jpgffn44.jpg

ffn45.jpgffn46.jpg

ffn49.jpgffn43.jpg

ffn50.jpgffn47.jpg

ffn48.jpgffn51.jpg


さすがに今回の晩御飯は惣菜はやめました(笑)。ということでホテルから近い「タルタル21」にいってみました。地ビールの萩ちょんまげビールの製造元のビヤレストランです。内容も結構なものです。ビールジョッキ3杯とワインハーフとご覧のように頂いて1万円は行きませんでした。まあ内容からしたら妥当という感じでしょうか?面白いのはアンデスポテトがありました。ちょっと黄色い、小ぶりなポテトで変っています。コロッケのようなのはライスコロッケでチーズかとろトローリでした。それから店員の方々はお客さんを待たせてはと、思っておられるのか、忙しいときはしばしば小走りに走っておられました。こんなところもよくありがちな「なんちゃって系」とは違うところではないでしょうか?

2006_08140003.jpg2006_08140007.jpg

さて翌朝露天風呂にデジカメを持参、入りながら操作していると全部消去をしてしまい、前日のレストランやその前に行ったお店の画像を・・(笑)。やはり無防備な格好での操作は問題かと(笑)。レストランの画像は家用に子供が取ったものを快く頂きました^^。そのときの画像がこれです^^!そして右の画像はよくサスペンスに登場するロビー(実際はもっと広いけれどなかなか風景もきれいにおさまらないのこの画像にしました。)だそうです^^。萩、津和野サスペンスでは出るかもです^^。

そしてもう一つちょっと驚いたことがありました。ホテルからお店までタクシーで行きました。運転手さんがアテネオリンピック、柔道金メダルの阿武教子さんのおとうさまでした^^。下りるちょっと前に何かのついでに仰られるような謙虚な方でした。世界選手権では勝てるのだけれどオリンピックでは勝てないので、優勝のときは普通の方以上に感慨無量だったと思います。私もテレビの前でちょっと感動したことを覚えています。萩に行かれてタクシーに乗られるときは萩近鉄タクシーにご乗車ください^^!

------------------------------------
阿武教子出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

女子 柔道
金 2004 女子 78kg級
阿武 教子(あんの のりこ、1976年5月23日 - )は山口県阿武郡福栄村(現萩市)出身の柔道選手であり、旧72キロ超級・78キロ級で活躍した。警視庁所属。柳川高校、明治大学文学部卒業。

世界選手権では4連覇するなど、圧倒的な強さを見せていたが、オリンピックとは相性が悪くアトランタ五輪・シドニー五輪ではともに全く自分の試合が出来ないまま初戦で敗退。このことは「柔道界の七不思議」とまで言われるほどだったが、3度目となったアテネ五輪では女子78キロ級で金メダリストとなった。アテネ五輪後に現役引退を表明。現在はコーチ修業のためフランスに留学中。

[編集]
戦績
1996年 - アトランタ五輪 初戦敗退
1997年 - 世界柔道選手権で優勝
1999年 - 世界柔道選手権で優勝(2連覇)
2000年 - シドニー五輪で初戦敗退
2001年 - 世界柔道選手権で優勝(3連覇)
2003年 - 世界柔道選手権で優勝(4連覇)
2004年 - アテネ五輪で金メダル
---------------------------------------

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

オイオイの^^ saga
オイオイの^^ saga

saga(下関市)

2006_06070078.jpg2006_06070079.jpg

2006_06070080.jpg2006_06070082.jpg

2006_06070086.jpg2006_06070088.jpg

ランチプレート700円(?)

なんてら、かんてらで3時前です。どうしよう?と下関市役所の近くにいました。どこかなかったけ?と考えついたのがこちらです^^?なかなかいい発想じゃあないですか^^?しかし、どこかでオイオイという声が聞こえて来そうです(笑)。コロッケは手造りのようで中に入っているものがちょっと変っていました。一つはそら豆でした。パンは小ぶりだけどあつあつで、ハーブ入りのオリーブオイルが添えられていました。スープはちょっとカレーが入っているようでした。プラス100円でコーヒーも頂きました。

やっぱ、ラーメンやうどんを食べているよりこちらのほうが断然似合っているなーと改めて確信しました(笑)。←さあーーーーて、皆さん、ソオッと放っておきましょうね^^!やっぱし、放置プレーに限りますね(笑)。

次回はオムライスプレートにするかな^^?←似わねぇーーーー^^!まあせいぜい、オサレーでさわやかなお店の雰囲気を壊さないようにね(笑)!ウザイこというなーー^^!でも、鋭い指摘(笑)!



小麦畑@山口市
昨年もupしたと思いますが、本年も収穫の時期になりました。昨年は恥ずかしい話ですが、これは大麦なのか?小麦なのか?分かりませんでしたので、本年はちょっと尋ねてみましたら小麦ということでした^^。ここはJR新山口駅の南に広がる名田島地域です。ちょっとその広さはすごいです。。品種的には主に「ニシノカオリ」と「農林61号」を作付けされているそうです。昨年の11月頃に植えられてこのごろ収穫だそうです。収穫終了後、お米を植えられるそうで、苗の準備をされている方にお聞きしました。主として「ニシノカオリ」はパン用で、「農林61号」は麺用だそうです。
2006_06050061.jpg2006_06050049.jpg

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

翌日も怠惰になって(笑)ランチる EXAS(下関市)
翌日も怠惰になって(笑)ランチる EXAS(下関市)

EXAS(下関市)

101_2082.jpg101_2087.jpg

101_2089.jpg101_2090.jpg

101_2094.jpg101_2096.jpg

101_2105.jpg101_2093.jpg

101_2117.jpg


ランチ1500円 厚切りベーコンのカルボナーラ 1000円
翌日も近くまで用事でした。またまた怠惰になって(笑)、ランチることにしました。帰ってからの子供達の追及はうどんの「どんどん」でかわしたことはいうまでもありません(笑)。近頃は取調べが厳しくなっています(笑)。
前を何度か通っていました。でもなかなかいけないお店ってありますよね。こちらもそんなお店でした。まあ、オースケどうしたんだ系ですね(笑)。内容はといいますとアミューズは干しぶどうのクリームのカナッペようなもの(笑)←すみません。言われるのですが、すぐ忘れていしまいます(笑)。間違っていたら、ごめんなさい。前菜3種はちょっと手が込んでいます。キッシュのようなものは複雑で私達には何が入っているのか、正確には分かりませんでした(笑)。クリームの使い方が絶妙です。生ハムの中はスズキの何かが入っていました(笑)。メインはペンネのアラビアータです。そしてデザートはアイスクリームや生クリームのムースの数段重ねになっていまして同じような茶色でもチョコとキャラメルが入っていました。りんごのちょっと柔らかいのも入っていてこれだけでちょっと手間がかかっていることがうかがえます。葡萄の加工もご覧下さい。専門のパティシエがおられるのかもしれません。ちょっとこれで1500円は大変よさげでした。
こんなとき同じものは頼まない場合が多いので、もう一品はパスタにしました。厚切りベーコンがアクセントになった濃厚なソースでした。
「いかがでしたか?」と聞きに来られたので、その旨お伝えすると、シェフをお呼びしましょうか?といわれましたので、丁重にご遠慮申し上げました(笑)。また、「業界の方ですか?」とも言われちゃいました(笑)。どうも最近、業界人と間違われます。この際、副業でもいいので業界人になろうかと考えています(笑)。だって「そうです。」と一度言ってみたくないですか(笑)?←しょうもないこと考えるのやめなさいってーー(笑)!
まあ、夜メニューも気になったのでおききすると、「メニューをお持ちしましょうか?」と仰いましたので、お願いしました。ちょっとじっくりと拝見したかったので、デジカメに撮っていいですかとおききするとどうぞ、ということなので、撮って返りました(笑)。1000円前後です。高いものでも国産黒毛和牛のロースト1900円ぐらいで、一番高いものはオマール海老をつかったもので3000円です。
二階が長府の老舗料亭 古串屋の十楽がやられているので、こちらも古串屋プロデュースかと思い、お聞きすると豊前田のバーの2号店だそうです。Dining Café EXAS またお伺いしてーなー(笑)♪場所は長府郵便局の近くのRiver Side Terrace 1Fです。 月曜定休。
下関市長府南之町6-5 リバーサイドテラス1F TEL 0832-41-0111

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

自家製ピザです モン ポタージュ
第21回 現代日本彫刻展@宇部市 PART Ⅳ

101_1957.jpg

101_1960.jpg101_1969.jpg



自家製ピザです モン ポタージュ

モン ポタージュ(下関市)③
101_2067.jpg101_2068.jpg

マルガリータピザ(コーヒー付)1050円
久しぶりな、オースケどうしたんだ系のお店です。以前、お伺いしたときにピザを薦められておられまして。というのもオープンキッチンの台ででのばして作られるとお聞きしております。本日チャレンジしてきました。実際に打ち粉をされて麺棒で伸ばされていました。焼くのはほんの4、5分といったところでしょうか?一気に焼き上がります。側はかりっとして中央部はもっちりとしています。大きさがかなりありましたが、厚さが薄いのでボリュームで多すぎるということもないでしょう。なかなかな感じでした。クワトロといって具はありませんが、4種類のチーズのピザも好評だそうです。緑のはバジルソースだと思います。自然派イタリアンのお店です。1人増えて女性ばかり4人になっておられて、和気あいあいとやられている暖かいお店でもあります。

お知らせ
らーめんくーぱーさんがパソコンがバクったのを機に(笑)ブログを始められました。皆さん、宜しければアクセスお願いします。
らーめんくーぱーのブログ

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

イタリアンとドルチェ(笑)♪
夏休みモードというか、お盆モードというかちょっと麺バカサイトから少し違うようなところに行きつつあります(笑)。ご勘弁を!またこの期間、何かと偏りもあります(笑)。こちらも辛抱してください(笑)。


La moda(美祢市)
100_9971.jpg100_9973.jpg


100_9974.jpg100_9975.jpg


100_9977.jpg


パスタは千円前後です。なかなかまとまっています。やはりこちらではコースがお得なようです。お昼だと2000円前後で3コースあったようです。どれも丁寧に作られている印象です。もう少し値段を抑えられるともっといいでしょう。ショートパスタのアラビアータ、白ワインソースのパスタ、クリームソースのパスタ、ピザ(正式な名前ではありません。すみません。)


トロアメゾン(山陽小野田市)
100_9979.jpg100_9980.jpg


100_9982.jpg100_9990.jpg


100_9991.jpg100_9999.jpg


帰りにケーキを買いに行ってきました。オースケはオサレーなケーキを食べるのですか??ウイ←なんでここだけフランス語になるの(笑)。ではなしに、酔っ払っているだけです(笑)。それはウイーーでしょ(笑)。食べると言っても少しだけです。専ら別バラをお持ちの方々の奪い合いに(笑)。こちらのお店は「厚狭自然菓子」といわれているところで座布団大のスポンジなどを巻いて作られる、生シュウロールが売りのようです。作られるところをお店の方から拝見しましたが、それは見事です。職人芸とはこういうのをいうのでしょうね。ちょっと画像を取りたかったのですが、さすがに言えませんでした(笑)。お近くにお寄りのときはどうぞ!この日も買いましたが、画像はショートケーキだけです。撮るのを忘れていました。一番下の左側の画像の商品です。厚狭と小野田を結ぶ道沿いの新幹線の高架の下、近くです。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

モン ポタージュ
モン ポタージュ(下関市)②

100_9486.jpg100_9488.jpg

100_9490.jpg100_9492.jpg

100_9493.jpg


Aランチ(オムライス)750円
こういうのって、「どうしたの?」と聞かれそうなぐらい、似合わねー(笑)! 以前よりオムライスはどうかな?と思っていました。具はほとんど入っていないシンプルな感じです。周りはトマトソースです。ちょっと変っています。ミニサラダには豆が入っており、トマトのスープはかなり薄味です。トマトを潰しながら、どうぞといことでした。コンセプトはヘルシー・イタリアンといことです。女性ばかりのお店で、とてもきれいな店内です。次回はイタリアン・カレー(750円)と自家製ピザ(1050円)を薦められました。本日は開店2周年ということでミニデザートとコーヒーがサービスになっておりました。ルアッキー!あまり気取らなくていいお店ですが、しっかりしたものを出されています。お近くに行かれたときはぜひ、行かれてみてはどうですか?

前回レポ(中ほどです。)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.