ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
丸亀製麺 宇部店
真価の出る時間帯は・・^^! 丸亀製麺 宇部店(宇部市)

2008_12010169.jpg

2008_12010191.jpg

さて進出ラッシュのこちらの宇部店にお伺いしました。因みに下関店だと他に行ってしまうところも付近にはあるしな・・^^。お伺いしたのはチョーアイドルタイムの4時前です^^。こんな時間帯に果たしてそれなりの麺が出て来るのだろうか?ってこともありました^^。もちろんお客は多分70~80名ぐらいのキャパに数名でした^^。しか~~~~し、この時間帯こそゴールデンタイムとなるとは・・^^?


[丸亀製麺 宇部店]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ウエスト 下関王司店⑦
会員だ~!PartⅡ(^Ω^)。 ウエスト 下関王司店(下関市)⑦

2008_11230009.jpg

2008_11230021.jpg

少しショボいけれど土曜日はやっぱこちらのサービスでしょう!ということで^^。リッチな気分になれる土曜均一料金サービスだ^^!しかも会員の10%オフとなれば・・、これはもうこんなに安くていいのか・・?ってな感じですわ~^^?←そんなんでリッチな気分になれる!ってやっぱチョーショボ系ですな・・(笑)!

[ウエスト 下関王司店⑦]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

勝一⑮
久しぶりに・・^^! 勝一(山口市)⑮

2008_09200020.jpg

2008_09200037.jpg

午後1時40分ごろです。この時間ならもうすでに閉店されていてもおかしくない時間帯です。ということで、開いていれば行こうということでお伺いするとやっていたので入ることにしました^^。最近のこの柔軟なスタンス、どうですぅ~?すばらしいでしょう(笑)?←さあ・・?なんのこと・・?誰も言ってくれないので自分で言っているだけか~(笑)?⇒オイオイ!なんちゅーこと言うねん(`A´)!

[勝一⑮]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

たかはら⑪
なんとウルトラチョー久しぶりです^^。 たかはら(山陽小野田市)⑪

2008_08290007.jpg

2008_08290017.jpg

値段や内容、メニューも変わりなくで、味も変わりなかった^^。肉玉うどんと内容的には同じだけれど40円高くてもでも熱々の鍋焼きのほうがやっぱいいかな・・^^?

[たかはら⑪]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ウエスト 小月店⑤
会員になった^^! ウエスト 小月店(下関市)⑤

2008_08170171.jpg

2008_08170165.jpg

本日は土曜日でさらに前日がラーメンとなっていたのでうどんのリクエストって、ゆーかー、ウエストのサービスデイということを知っていて・・、こじつけたような・・(笑)?丁度お昼時ですが、なんとか少し待って入れました。
[ウエスト 小月店⑤]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

一富士Ⅱ②
しばらく「一富士バカ」返上^^! 一富士(下関市)Ⅱ②

2008_08100040.jpg

2008_08100042.jpg

本日は「本場への道 PartⅡ」のup中ですが、匿名さんからもコメント頂いたので敢えてこちらをupさせて頂きます。お好み焼きファンの皆さんご迷惑をお掛けしてごめんチャ^^!

昨日家族でお伺いするとご覧のような貼り紙です。サプライズでした。で、明日は条件付きのサービスデイになっております。
[一富士Ⅱ②]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

うつい工房
ふれあって下さいな・・^^! うつい工房(下関市)

2008_06290033.jpg

2008_06290028.jpg

こちらも宿題店でして、やっぱばくさんばかりに行って頂いて私が行かないのはなんなんで、お伺いしましたチャン^^。しか~し、ここのお店の名前は何なのだろう(笑)?「ふれあいうどん」もあったし・・、壁のところには「うどんコーナー」となっていたし・・?まあ、さほど考える程のこともないかな・・^^?
[うつい工房]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

一富士Ⅱ①
やっぱり暗いな・・(笑)! 一富士(下関市)Ⅱ①

2008_06290009.jpg

2008_06290025.jpg

早いもので20回upのワンセットを突破しましたちゃん^^。「これも単に皆様のおかげだと心より感謝致す所存でございます。」って・・・・、ちょっと違うか~(笑)?
[一富士Ⅱ①]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

勝一⑭
全部大盛だけれど・・^^。 勝一(山口市)⑭

2008_05060006.jpg

2008_05060012.jpg

かけ250円 醤油冷250円 冷し300円 大盛100円 玉子50円
ちょっと数年前の連休には2時間待ちなんてあったけれど、やはりうどんのお店や競合の麺のお店も多くなったのだろうか?本日は待っておられる方もおられましたが、何とかすぐに座れました。
[勝一⑭]の続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

はなまる⑤
やっぱいいです^^。 はなまる(山口市)⑤

2008_05060018.jpg

2008_05060027.jpg

かけ小105円 しょうゆ中294円 かき揚げ95円
勝一を出るとほとんど食われしまったので(笑)、親だけこちらで補給したような感じです^^。まあ、これ系のお店としてはしっかりとしています。


[はなまる⑤]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

丸亀製麺
ショボかけ一杯 PARTⅡ 丸亀製麺(防府市)

2008_04250053.jpg

2008_04250049.jpg

北九の小倉南区の「小麦冶」以来のショボかけです(笑)。やっぱ、ショボい私には初訪問店のときはかけ(280円)ですな~^^!場所は最近オープンしたロックシティー防府の2階のフードコートです。FC店かチェーン店ということで、どうも名前は丸亀ですが、神戸本社のようですか?
[丸亀製麺]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

一富士⑳
コメントもないようで・・(笑)? 一富士⑳


2008_04280005.jpg

2008_04280006.jpg


本日も冷し釜玉をチョーカタ大盛で待ちました。冷で頼んだのにどうも〆られてないようだけれど・・??で、やっぱ冷たくはなかった(笑)。でも「いいです。頂きましょう^^。」って頂くとこれがこれまでの熱いほうではトップランクの状態の仕上がり加減でした。これもひとえに日頃の行いの賜物だと思った次第です^^。←~んな~こた~ないな~(笑)。絶対(笑)!

[一富士⑳]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

加登多
トッピングはしっかりと乗っかっている^^! 加登多(阿東町)

2008_04130007.jpg

2008_04130012.jpg

2008_04130001.jpg

2008_04130002.jpg

加登多うどん650円 いなり60円
手打ちうどんとして以前からありましたが、なかなかお伺いする機会がありませんでした^^。メニュー真ん中のところが他所ではないようなメニューになっているとのこと。で、お店の名前が付いているのにしました。すぐに出てくるようなので茹で置きになっていますが、タイミングのいいときは茹で立てになるようです。

[加登多]の続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

どんどん 土原店③
やっぱ多いな~^^。 どんどん 土原店(萩市)


2008_03270006.jpg

2008_03270022.jpg

うどん定食580円
ちょっと用事で萩まで、どこに行こうか?って思っていても何となくやっぱ、「どんどん」なんよ~(笑)。以前から本店論議は、一応こちらということで落ち着いたようです^^。お昼時を外しているにもかかわらず、20台ぐらいはありそうな駐車場は満杯状態です。やっぱダントツ人気です。で、何にしようか・・?って迷うも・・?本日はカツ丼の雰囲気ではないから、何となくこれにしてみました。




[どんどん 土原店③]の続きを読む

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

わらごや②
うどんモードで^^。 わらごや(周南市)

2008_03230005.jpg

2008_03230003.jpg

2008_03230007.jpg

2008_03230006.jpg

かけ大盛350円 ぶっかけ大盛350円 かき揚げ150円 から揚げ丼450円

ミニから揚げ丼350円
防府市のロックシティがオープンしたので先週の雨の日曜日お伺いしたけれど、フードコートはなんか多くて、すぐに退散することにしました(笑)。もちろん丸亀製麺のうどん屋さんも盛況でしたので^^。で、うどんモードになってしまってこちらに^^。ちょっと固い感じでしたが、CP的も問題はないでしょう。しか~し、大盛でもやや量的にはもう少しあってもいいかな~^^?から揚げ丼はブレブレで観賞に絶えませんので、ごめんチャ^^!


テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

本日は丼で^^ 尾張屋
本日は丼で^^ 尾張屋

尾張屋(宇部市)②

2008_01180020.jpg2008_01180024.jpg

2008_01180025.jpg

カツ丼セット600円
昨日のレポから数日後だったような・・?実は猫のことも気になっていた^^?うどんの付くセットにしました。カツ丼だけだと450円なので、結構CP系でしょう。でもややカツは小さいので、まああれこれ頂く派にはいいでしょう。やや味が濃い感じだったので、丼汁を少なくといわれるといいでしょうか?うどんの汁はやはり名古屋系のお店です。少しばかりきしめん系の汁になっていたようです。まあこれで600円なら問題はないでしょう。次回は鍋焼きうどんかな~^^?

PS
2008_01180019.jpg

本日も先日の猫いるじゃん~^^!ブロック塀の上でした^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

本場名古屋の味 尾張屋
本場名古屋の味 尾張屋

尾張屋(宇部市)

2008_01160012.jpg<2008_01160011.jpg

2008_01160013.jpg2008_01160007.jpg

味噌煮込みきしめん500円 
以前かなりみゃあに一度お伺いしたような・・?はっきりと覚えてにゃあということははっきりしてしとるでいかんわ~(笑)。本場名古屋の味と銘打っておられるのでどれぐりゃあ名古屋にちこうなっとるか?と思ってお伺いしがや~^^。←変な名古屋弁を使っていると名古屋の方に怒られるよ~^^! すみません。話を盛り上げるために作りました^^。ごめんチャ^^!

元に戻して名古屋のきしめんも久しぶりです。オーダーが入って茹でられるようで、その辺は地方のお店にしてはきっちりとされています。何も知らなくてきたら、普通の鍋焼きうどんを頼んでいるのは確実だと思えます(笑)。まあ、この平べったい麺はもっちりとしていて小麦感があって楽しめます。あまり八丁味噌の赤出汁系は頂かないので麺と汁両方とも最後までフレッシュ感がありました。他に丼ものや、やはり味噌カツ等の名古屋のメニューもありましたので、これはまたお伺いしてみましょう。

PS
2008_01160006.jpg


駐車場は横のところを入ったところにあります。次回お伺いしたらまたこの猫いるかな~^^?

宇部市鵜の島町4-1 TEL 0836-34-4320

地図

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

ちょっとタイミング的に・・^^? 麺工棒
ちょっとタイミング的に・・^^? 麺工棒

麺工棒 下関店(下関市)⑦

2008_02230007.jpg2008_02230005.jpg

かけ ひやひや280円
朝、北九州のやたらラーメンやそばや定食にうるさい(笑)、ある方からメールが入って仕事で下関まで行くのでお店の情報を頼まれた。ちょっと時間もあったのでご一緒することにした。多分、最近はお忙しそうでアクセスしていないだろうことは本人の話の内容でよくわかるので(笑)、この場で少々書いてもまず問題ないでしょうな~(笑)。で、やっぱり鯛焼きの話など出たけれど、かなりうるさいと思わざるを得なかったな~(笑)。そこまでして鯛焼きを食べてもらわなくていいと思っちゃったな~(笑)。多分、苦情のメールなどは来ないだろうな~(笑)。

で、うどん?ちょっと本日はタイミングがイマイチで、やや、弾力がなかったようだ(笑)。もちろんそれはこの方も感じられたことだろう(笑)。出汁はいりこがメッチャよく効いていた。これで反応された方も若干一名程おられるのだろうか(笑)?

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

初登場の釜揚げです^^! 一富士
初登場の釜揚げです^^! 一富士

一富士(下関市)⑲

2007_12200004.jpg2007_12200002.jpg

2007_12200001.jpg2007_12200003.jpg

釜揚げ580円 野菜かき揚げ500円 釜玉390円
前回のupが8月でしたので約4ヶ月振りの訪問となりました。まあ、頼むものはほとんど同じようなので芸がありません(笑)。ということで、釜揚げを初めて頼んでみました。まあトータル的にいえることですが、本日の麺は弾力がもう一つというところでした。もちろんチョーカタでお願いしていますが、そのような日もあるでしょう。やはり〆る冷たいのだったらもっと弾力が出るようにも思えますけれど・・?きっとまたいいときもあるでしょう^^。足で踏んでいるところはあんまりはないで、踏む回数が少なかったのかもしれません(笑)。

ところで、毎回私は麺バカ丸出しで12分ほどこれまでは必ず待っていました。しかし、普通の方はやはり忙しいのか?待ちますコールされる方は少ないようですな~^^。逆に柔いのがいいと仰るなら話は別ですが、やっぱ、自分でもうるせ~オヤジだな~!って思わざるを得ないです(笑)。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

マジ^^? 道の駅 長門峡横のお店?
マジ^^? 道の駅 長門峡横のお店?

道の駅 長門峡横のお店?(阿東町)

2007_11170004.jpg2007_11170001.jpg

2007_11170003.jpg

まつたけうどん500円
先日、頂きました。ま・つ・た・けうどん^^!マジで国産マツタケです^^。それが500円で期待を裏切らないばかりか?こんなにええの~^^?ってこちらが思っちゃうほどです(笑)。香りもしましたし、柑橘類の皮と春菊や肉まで。まあ、シーズンならではのサービス品でしょう。帰りにちょっとお聞きした内容です。

ご自分の山で取れるのだから、やれる話で、買ってまでは出来ないそうです。紅葉の連休まで何とかあれば、って仰っておられました。よってマツタケが取れないときはないそうで、今年はあまり取れなかったので出せないかもしれないと思われたそうです^^。ちょっと近くのお店では地まつたけは恐ろしい値段がついていました(笑)。しか~し、「マツタケはもううんざりで要らない!」って一度ぐらいはさりげなく言ってみたいです(笑)!

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
