ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
200507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
スエヒロ 欽明路店④

タイトルオビ プロト2

■ スエヒロ 欽明路店[岩国市]④

aDSCN9742.jpg

aDSCN9732.jpg

最近ではラーメンをメインとした遠征系はマジで少なくなっています・・^^。この日も違った用事で岩国市の旧周東まで・・。まあ下道なら結構ありますな・・。やっぱ最近のアレのなさをもろ物語っているようですな・・(笑)。

aDSCN9730.jpg

aDSCN9734.jpg

それで用事の方にまずお伺いすると多かったので即パスでこちらに、彩龍も候補になっていましたが、時間的にもうアレだと思って止めておきました^^。こういう場合通し営業はズボラ系計画性ナシ組には非常にありがたいですな・・(笑)。

aDSCN9731.jpg

aDSCN9737.jpg

それにしてもブリヒサシですな・・。前回はこちらです。油多くしてもらったのでこうなっていますが、どこかで拝見したような・・?しなかったような・・?油や葱等の追加は有料になるとかで、本日は黙っておきましたら、油はほとんどないような・・?最近はこのような仕様になっているのかもしれません・・?でもアッサリでこれも亦ありなん!って思わせる一杯になっておりました^^。

aDSCN9736.jpg

aDSCN9729.jpg

ということでさっさと頂いて出たげな・・?それで、用事のほうにお伺いするとまだアレだったが、何とか上手にクリアーして帰ったげな・・^^。全くワクワクしないレポでごめんチャ^^。ほんじゃ~^^。

  ’1508


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

彩龍⑧
タイトルオビ プロト2

■ 彩龍[岩国市]⑧

aDSCN9764.jpg

aDSCN9770.jpg

本日はちょっと岩国市まで用事です。で・・、時間的にオーケーだと思って寄ってみました。ほとんど待つことなく入れました。で、すぐにラーメンも出て来ました。

aDSCN9758.jpg

aDSCN9763.jpg

でまあ炒飯を頼むと少しこういう感じのときもあるそうです。

aDSCN9759.jpg

aDSCN9765.jpg

それにしてもこんな山の中といっては失礼ですが、多いです。やっぱまあ昔と違って車なのでロケはあまり関係ないですな・・。

aDSCN9766.jpg

aDSCN9769.jpg

ご覧のような泡立ちです。それで麺はこんな感じです。やや九州タイプとは違っていて少し固い感じです。、以前の方がやっぱよかったように思います。って、いつの話や・・(笑)。で・・、その麺、同じだったりして・・(笑)。ということで・・、さっさと頂いて出たげな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1508

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

のぉくれ⑤
タイトルオビ プロト2

■ のぉくれ[柳井市]⑤

aDSCN9538.jpg

aDSCN9542.jpg

柳井駅前からこちらにお引越しされて初めてです^^。オープンして結構になりますな・・(笑)。最近ではその辺の疎さはアレですな・・(笑)。まあお店も広くなって、駐車場も裏も入れると20台は軽く確保されているようです。そういうこともあってか、お客も半端なく多いです。でも出てくるのは結構早いです。

aDSCN9532.jpg

aDSCN9531.jpg

前回は牛系のくろにしていたようなで・・、本日はしょうゆ630円にしてみました。ご覧な感じでどんぶりもオサレーですな・・^^。一口。旨いです。ちょっとこのミビョーなところのバランスは他ではあまりないように思いますな・・^^。

aDSCN9539.jpg

aDSCN9533.jpg

後半、柚子胡椒をレンゲの中で試してみました。それなりにいいのですが、やっぱ普通にデフォの方で充分です(笑)。揚げにんにくもあるので後半 in しました。まあこれはこれでありだと思いますが、スープが冷めてからですと、やっぱにんにく効果は薄れますな・・。

aDSCN9540.jpg

aDSCN9543.jpg

ということで、まあ他にもあるので予定に入れておきましょう^^。トマトからリゾットコースとか、結構いいようにお聞きしていますから・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1506

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

鈴秀食堂
タイトルオビ プロト2

■ 鈴秀食堂[柳井市]

aDSCN7513.jpg

aDSCN7517.jpg

ちょっと某所で拝見したのでお伺いしてみました。と、申してもラー専ではありませんからあまりハードルはないに等しいスタンスです(笑)。場所ですが、JR柳井駅の北口を出て右方面にすぐですが、メインの通りの裏側になりますので、地元の方以外は普通にしていては辿り着きませんし、実際場所を確認していた私も「なぜないの?」と思ったぐらい溶け込んでいるようです(笑)。

aDSCN7514.jpg

aDSCN7509.jpg

少しかかりました。壁には関東風の懐かしい味というような感じで書かれています。予想ではあまりクセのない醤油ラーメンだと思っていましたが、その通りでした(笑)。

aDSCN7512.jpg

aDSCN7516.jpg

麺はやや細いタイプでしょうか・・?まあすべてにおいて中庸なところを狙っていらっしゃるように思えました^^。

aDSCN7508.jpg

ところでチャーハンにもこのチャーシューを使用なさっていらしたので、やっぱこのチャーシューは自家製なのでしょう。ラー専ではないのにこれなら、やっぱそれなりのテクなのでしょうから、近くにあればまだ他のメニューを試してみたいと思いましたな・・^^。ほんじゃ~^^。

’1501

柳井市中央1-10-18 TEL 0820-22-1016
?11:30~14:00 17:30~22:00 不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

オーシャン
タイトルオビ プロト2

■ オーシャン[柳井市]

aDSCN7618.jpg

aDSCN7623.jpg

先日周防大島町の揚子江のお伺いしたときにこちらをご紹介しておきました^^。そのときの記事はこちらです^^。それで本日は他所にお伺いする予定でしたが、何とな~くお伺いしてみました。ちょっとお店は喫茶店風ですが、厨房内の所作は間違いなくラーメンのプロのお店です。因みに丼は鍋でよ~く温められていらっしゃいました。これまでそこまでされるところはそんなに遭遇したことはありません。

aDSCN7612.jpg

aDSCN7611.jpg

で、まあ他所には行かないということで、ハンチャンセット760円にしてみました。そしたら、大将の作られるチャーハンの完成する時間を逆算されて麺投入される若い大将でした。その辺はかなりなコンビネーションです。

aDSCN7615.jpg

aDSCN7622.jpg

まずはチャーハンが来ましたのでそれから、まあ適量ですな・・^^。味もしっかりとしていて好印象です。

aDSCN7617.jpg

aDSCN7614.jpg

それからラーメンですが、ご覧な感じです。一口。あっさりです。広島醤油豚骨のアッサリバージョンで、付近のイリコ系とは違います。まあ鶏ガラベースなのは分かりますが、豚骨も入っているのでしょうか?って思ったところで・・、若い大将に確認すると入っているとのことです。まあそれは福岡の悠翔樹で経験したおすましトンコツスープからの想像でした^^。そのときの記事はこちらです。トータル的にこれはあり!なラーメンだと思いますよ~^^。ろんもちインパクトを求めて行かれないように~(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1501


■ 周防大島寸景

aDSCN7627.jpg

aDSCN7636.jpg

aDSCN7635.jpg

aDSCN7634.jpg

aDSCN7632.jpg

aDSCN7637.jpg

aDSCN7633.jpg

aDSCN7630.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

洋 RUN
タイトルオビ プロト2

■ 洋 RUN[柳井市]

aDSCN7048.jpg

aDSCN7058.jpg

地元ブログでオープンを存じ上げたのはいつ頃だったでしょうか・・?すっかり忘れていたところに広島の方のブログで「そうだった!」と思い出すとは・・、「焼きのまわった系」バリバリ・・(笑)。それから柳井方面のときは一応宿題にはなっていましたが、やっぱアレに遭遇していたことは周知の事実か・・(笑)。場所は JR 柳井駅の南側の SC の大畠方面の端の箱に入っていますので、すぐ分かります。

aDSCN7045.jpg

aDSCN7051.jpg

で、普通の普と書かれています、それをオーダーです。2ちゃん系では「並日」といいます(笑)。ろんもちお店では通じませんから・・(笑)。そういえばお店の名前は何と読むのでしょうか・・(笑)?

aDSCN7049.jpg
aDSCN7056.jpg

ということですぐに来ました。牛骨らしいということは分かっていました^^。まあどこかで頂いたような・・?って思ってもすぐには思い出せません(笑)。←やっぱな・・^^。

aDSCN7044.jpg

aDSCN7050.jpg

まあなかなかな下松牛骨系でした。お店もきれいですな・・^^。で帰る道すがら本場下松周辺でこんな味あったけ・・?って思っていると思い出しました。こちらにリンク貼っておきますわよ~^^。大方似たような感じではないでしょうか・・?でも最近お伺いしてないし、しかもそちらでは、そんなに毎日たくさん出るメニューではないので、少しチェンジしているかもしれません・・?そのときはご理解下さいよ~ん^^。先日焼酎バーさんからコメント頂いたのですが、現在では息子さんがお店の方に出ていらっしゃるということでした。私のときは大将だったんで、同じレシピでもやっぱ少し違うのかもしれません・・?ほんじゃ~^^。

  ’1412

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華料理 台湾(屋)

タイトルオビ プロト2

■ 中華料理 台湾(屋)[柳井市]

aDSCN6055.jpg

aDSCN6065.jpg

数年前から地元ブログ等で紹介されていたこちらにお伺いしてみました。まあ午後4時頃という時間に営業されているのは有難いことです^^。場所はJR柳井駅から北に延びるメインストリートを徒歩でも数分、白壁の町の手前ですから分かり易いです。

aDSCN6052.jpg

aDSCN6051.jpg

メニューは結構あってやっぱ中華料理店なのでしょうな・・。でもウリはこの汁そば500円です。しっかりと調理されているのでしょう、10分ばかしかかりました。持って来られるとそのボリュームに少したじろぐショボいオヤジです(笑)。これで普通やし、特盛700円はどんなんやねん・・^^?

aDSCN6058.jpg

aDSCN6061.jpg

一口。スープはやや甘いですな・・。あまり出汁感前面という感じではありません。具はご覧のようで、チャンポンほど種類はありません。

aDSCN6064.jpg

で、この麺はこれまで遭遇したことはありません。あくまで想像ですが、特注とか?の中華乾麺を先に揚げてから茹でてこのように柔らかくしていらっしゃるのでは・・?太さのある割りには結構軽いからそう思えましたが、真実はいかに・・(笑)?またその量は結構あって、なかなか減りません(笑)。

aDSCN6054.jpg

aDSCN6060.jpg

ということで何とか完食しました^^。まあこれで500円ならいうことはありません。非常に CP はいいですな・・^^。という完食の少し前にオニーサンが入って来られて汁そばをオーダーされました。やっぱ人気なのだ・・!と思ったところで、特盛にチェンジ・・^^!これは千載一遇系です(笑)。来るのを待って出ようと思いました(笑)。食べ終わってから数分で持って来られました。こんな凄まじいのは最近とんと遭遇はしていません。ショボいオヤジは最初からギブコース間違いなしです(笑)。

aDSCN6068.jpg

で、出てから15分後お店の前を通ったかかったときにそのオニーサンの車はまだそのまま駐車場にありました・・^^。苦戦を強いられていらっしゃるのか・・^^?はたまた余裕の食後休憩なのか・・^^?ほんじゃ~^^。

  ’1409


PS

■ 白壁の町 寸景

aDSCN6104.jpg

aDSCN6101.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

一丁亭④
タイトルオビ プロト2

■ 一丁亭[岩国市]④

aDSCF2717.jpg

aDSCF2723.jpg

この日は彩龍にお伺いするもイレギュラーなアレでした(笑)。そんな日を選んで行ける私は・・、全くのオイオイですな・・^^。ということで・・、近くのこちらに11時30分ごろ訪問いたしました。ちょっと多い感じですな・・。

aDSCF2713.jpg

aDSCF2714.jpg

最初に「終売」の煮干しラーメンについてお聞きすると・・、岩国市街地に近い室の木店の方はされているとのことでした。「山口の東に来てまでトンコツは基本頂かない。」というポリシーに反していますが、しばらくぶりなので、デフォのトンコツ620円を頂きました。いつも思うことですが、お店の対応はなかなかです。ところで「終売」の意味は分かりますが、「終売」という言葉はありません(笑)。もう2字増やして「販売(提供)終了」という方がやっぱいいように思います。

aDSCF2715.jpg

aDSCF2722.jpg

一口。やや魚介混ざっているか・・(笑)?メニューには魚介トンコツもあるので・・(笑)。まあそれもすぐに払拭できて慣れました・・(笑)?ややトンコツ本来の嫌味や臭み等を除かれるために、旨さも少し除かれているように・・?これはこれで美味しいラーメンだとは思いますが、その辺で少し惜しいとも思う部分でもあるように思います。まあ逆にいえば・・、場所柄トンコツは少し敬遠される地域特性も少なくないので、それぐらいが妥当なところなのかもしれませんな・・?丁寧さは充分に伝わって来ます。

aDSCF2716.jpg

aDSCF2718.jpg

出る頃、お店の外まで行列です。これはやっぱ彩龍効果なんのでしょう・・?ちょっとお聞きすると「多いときもありますが、ここまで多いのはあまりないです。」とのことでした。やっぱそのようだったのでしょうな・・^^。ほんじゃ~^^。

’1409

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

周月
タイトルオビ プロト2

■ 周月[山口県平生町]②

aDSCN3417.jpg

aDSCN3426.jpg

柳井市のお隣の町になります。お伺いする前は普通のラーメンを頂くつもりでした^^。まあここにはつけ麺もありますが、何となく避けています(笑)?ということで自販機の前で券を購入なうで・・、普通のラーメン700円となっていました・・。どこも高くなりましたな・・。と思ったところでそのすぐ下に油そば680円をハケ~ン。20円安いやんと思ったところで本日は油そばになったげな・・(笑)。20円の差ならあまり変わらないのにな・・^^。どこまでもアレな私・・(笑)。

aDSCN3416.jpg

aDSCN3422.jpg

流石に麺が太いので茹でるに少しかかっています。その間、本日は割り箸に興味です。この割り箸結構いいの使用なさっていらっしゃるな・・^^。とまあそれで撮ったのだ・・^^。

aDSCN3419.jpg

aDSCN3413.jpg

というところでやって来ました。まあ油そばやな・・(笑)。注:意味不明。混ぜて頂きます。

aDSCN3423.jpg

この画像は混ぜた後のです。念のため、まだ頂いてないから・・^^。まあ普通のラーメンのように啜る感じはないですな・・。ワシワシと頂く感じです(笑)。イリコ粉?も乗っていますが、結構マイルド仕上げではないでしょうか・・^^?ということで、つけ麺はスープ割りありますが、油そばはどうなんでしょう・・?まあ普通はないわな・・(笑)。小市民な私は確認はできませんでした・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1404


■ 本日の up は、も1つあります^^。↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

彩龍⑦
― 鳥取県米子市の彩龍一番とここ本店の○○を・・(笑)。  ―

彩龍(岩国市)⑦

aDSCN3146.jpg

aDSCN3156.jpg

鳥取県米子市にこちらのお弟子さんが彩龍一番として暖簾分け店を出されています。そのときの記事はこちらです。昨年訪問したときにこれは是非本店も近いうち確認しておこうと思っておりました。

aDSCN0668.jpg

それでその後お伺いしたたら・・、オイオイだった(笑)。そのときの証拠はこれ(笑)!ほんでもってその後またお伺いしたのですが、順番待ちで即パスしてしまったことがございまして・・^^。やっぱオイオイか・・(笑)?

aDSCN3132.jpg

aDSCN3142.jpg

本日少し時間的に余裕でしたので寄ってみました。因みに14時少し前でしたが、駐車場はほぼ満車でした。でも忙しいピークは一段落していてすぐに座れました^^。ラーメンの方も結構すぐ出てきましたわよ~。

aDSCN3145.jpg

aDSCN3148.jpg

一口。不味くはありませんが、ここにしてはイマイチです(笑)。いいときは集中系にさせますが、本日はそれがほとんどありません(笑)。「本日のこれなら米子の方が勝ってるな・・(笑)。」正直そう思いました^^。

aDSCN3147.jpg

aDSCN3151.jpg

ということでそのことを帰るときにちょっと厨房から大将が出て来られたので冗談ハーフで申し上げようと思いましたが、すぐに厨房の入られたので止めておいたという話だったげな・・(笑)。

aDSCN3153.jpg

連休等や4、5、6月の営業予定です。臨休もあるかもしれないので、そのときはご理解下さい。

aDSCN3154.jpg

aDSCN3157.jpg

岩国市の錦帯橋近くのセブンです。歴史のある町はセブンも渋・・(笑)?でもまあここまでせんでもええやろう・・(笑)?そういえば・・、萩の全国展開の某店も景観条例?のためか・・、しっとりと大人しい外観になっています。もう1回・・、やっぱ米子の方が勝ってるな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1404

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一丁亭③
― 普通はやっぱここでは豚骨系で・・(笑)。 ―

一丁亭(岩国市)③


DSCN7814.jpg

DSCN7827.jpg

包み隠さずにいえば・・、ぢつはこの日は、彩龍にお伺いしました。日曜は普通、満杯状態なので予想通り「日曜日はよそう!」ということにすべきなのに・・。(笑)。それでせめてもの対策として時間を少し外したが、やっぱ外まで並んでいらっしゃいました。でも、1人なのでカウンターに通されるという淡い期待は「名前を書いて下さい。」という事務処理系となったところで、待てない私は即パスになったのはいうまでもありません(笑)。それでこちらに・・^^。

DSCN7809.jpg

DSCN7816.jpg

ここも最近お客さん多くなりましたな・・。って、2年ごとにしかお伺いしてない者が申し上げる台詞ではないですな・・(笑)。まあここは店員の方々の接客は極めていいです。それで何を頼むか・・?ってことですが、前回は「辛~めん」でしたのでまあ普通にいけば豚骨魚介か・・?つけ麺ということになります。でも麺バカの救いがたいバカはこのあっさりしょうゆラーメンにしました。日頃申し上げている格言?「山口のイーストエリアまできて豚骨は基本あり得へん!」の実践です(笑)。

DSCN7817.jpg

DSCN7820.jpg

DSCN7824.jpg

まあ、この手の醤油ラーメンはやっぱご年輩用の救済メニューのような側面もありますな・・。醤油エリアではどうしても豚骨苦手な方々はいらっしゃいますので、やはり出る数が限られていると思いますが、あるとやっぱお伺いし易いですな・・。内容はあっさりで、まあマイルド仕上げてといったところでしょう。少し感じたことはスープを飲むときに麦味噌の味噌汁を飲むときに感じるテイストがほのかにあったように思いますが、皆さんはいかがでしょうか・・?それと麺は自家製麺なので確実に捌きはいいですな・・。

DSCN7807.jpg

DSCN7801.jpg

DSCN7804.jpg

DSCN7806.jpg

ということで、私のようなマネは一般の方々は基本的に避けていらっしゃったほうが無難です(笑)。ろんもち選ぶものはここではまずトンコツ系でしょう・・^^!注:ちょっと前のなので、メニューの入れ替えあるかもしれません・・(笑)?ほんじゃ~^^。

’1309


PS

DSCN7794.jpg

日曜日お昼時、山口イーストエリアで一番の集客だろう紅蘭はどうなっているか・・?怖いもの見たさで?お伺いしてみました(笑)。12時30ごろです。第2駐車場もこのように満杯です。注:結構前です(笑)。でも日曜の状況は最近でも同じでしょう。

DSCN7798.jpg

お店の前はこうなっていてやっぱショボい私は近付けない状況なんです(笑)。お店の中でも10人ぐらいは待っていらしゃるだろうし・・、召し上がっていらっしゃたり座っていらっしゃる方がざっと30人ぐらいではないでしょうか・・?回転が早いといってもこの状態で最後尾に並んでもやっぱ最低30分ぐらいは待つことになるのではないでしょうか・・?やっぱオヤジはアイドルタイム以外は全く適応不可能かと・・(笑)。マジで・・^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

たちばなや②
― イリコ系の総本山に・・^^。 ―

たちばなや(周防大島町)②


aDSCN2308.jpg

aDSCN2319.jpg

チョーブリヒサシでお伺いしました^^。前回upは2007年11月ですから・・、結構になります。まあその間忘れましたが、お伺いはしていると思います。本日は柳井まで用事でした。そこから40分ほどだから、橋を渡って左折する時計回りで・・^^。まあ反時計周りの方だと少し道幅が狭くなるところがあります。因みにこれ②ですが、多分計計5~6回ぐらいはお伺いしていると思います。

aDSCN2302.jpg

そしたら先日upしました、ちどりグループの「お侍茶屋」が土居地区にもう1軒オープンしてました。ろんもち本日はパスでこちらに・・^^。それで・・、その前回upはあのレジェンドになりつつある?福岡の麺○隊の邪道、外道のお二人とでした(笑)。最近どちら様もご無沙汰リンコちゃんですな・・^^。現在からすると・・、あの頃はまだまだ麺に対する正義感のようなものがありましたな・・(笑)。←オイオイ、その「麺に対する正義感」ってなんや・・(笑)?

aDSCN2310.jpg

aDSCN2306.jpg

それでラーメン530円のみです。まあそれにしても年季の入った店内ですな・・^^。ということで本日もイリコバシバシ系といっても過言ではありませんでした^^。でもカドはなくて美味しかったですな・・。

aDSCN2315.jpg

それしてもここの麺こんなんやったけ・・?私の記憶って・・、全く曖昧なものですな・・(笑)。もう少し細いとばかり思ってはいました・・^^。因みに2007年頃の暖簾とは違っていましたな・・^^。どこが違うか・・?分かる方は結構たちばなやヲタではないでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

  ’1403

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

竜崎温泉ちどり
― 山口イリコ系の本場にまた1軒・・^^! ―

竜崎温泉ちどり(周防大島町)

DSCN9312.jpg

DSCN9297.jpg

温泉施設のお食事処にありますので、どうしようか・・?って思っていましたが、どうもHPとか拝見するとちょっとこれをウリで出したい感満載なのでお伺いしてみました(笑)。この前に山口イーストエリアで1軒お伺いしていますが、そこから1時間程かかりました。大畠から橋を渡ってからは約30分です。場所はあの「たちばなや」や「みかちゃん」からですと数分圏内です。

DSCN9310.jpg

DSCN9307.jpg

それでやっぱ私の大ドジ話をしなければ・・(笑)。入って物産コーナーです。ここにはお食事処はなくてそのままありそうな2階に・・。そしたらありましたので・・。そこで指摘されました・・。ここは土足禁止ですと・・(笑)。全く気付きませんでした(笑)。普通1階で大方気付くはずです。それを2階のお店までとはそんなヤツちょっとおらんで・・(笑)。

DSCN9309.jpg

DSCN9290.jpg

まあバリアフリーな設計で玄関のポーチ?とそのフロアーの段差がなかったのでそのままと思ったのでしょう。2階で脱いで持って1階のコインロッカーに・・。そしたら、そのキーをフロントでまた番号のようなものと交換です。多分温泉に入るのに持っていけないからでしょうか・・?それはお店の方が持って行かれて交換してきて下さいました。ダブルでブレブレすみません。まだ土禁の動揺なのでしょうか・・(笑)?

DSCN9302.jpg

DSCN9300.jpg

それでラーメンですが、もって来られるとイリコが結構香ります。一口。旨いです。やっぱそれなりな研究感はありますか・・?最近頂いてないので分かりませんが、近くのたちばなやより大島@光市に近いように思います。

DSCN9296.jpg

DSCN9303.jpg

麺は縮れですが、大島のそれよりは太いです。まあイリコオイルのようなものも使用されていて、これでチャーシューが大きな大島タイプだともろ大島のそれだと思うかもしれません。並べておかれるとやっぱ結構違うのでしょう・・(笑)?

DSCN9305.jpg

DSCN9306.jpg

味が薄いときはこれを入れて下さいといっしょに持っ来られました。まあ普通はいい塩梅になっているので不要です。試しに少し味見してみました。ご覧のようにイリコinしてあります。まあ汁で使うとその真価系なのでしょうか・・?因みに下で500円で売っていました^^。



まあ普通は温泉ならこのようなものにするのでしょうが、麺バカは困ったものです(笑)。

山口でイリコラーメンを出されるところは合計すると10軒近くになるのでしょうか・・?やはりイリコを際立たせるということになって似て来るように思いますが、日頃豚骨に飼い慣らされている者にはやっぱ新鮮ですな・・(笑)!

帰りにお勘定を払おうとしたら・・、下のフロントだと言われました。思わず「払わずにそのまま帰られる方おられるのでは・・?」ってお聞きしました(笑)。まあ正直ややコンビニエントなシステムが逆になっているようにも思いましたな・・(笑)。ご年輩の温泉利用者多かったのでその辺をシンプルにされるとさらに喜ばれるように思ったのは私のようなオヤジだけではないと思います。

温泉とラーメンのセット型なら、まあクー太郎さんの出番だと思いますな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1310


PS

DSCN9284.jpg

たちばなやの反対側(海側)にこんな居酒屋があります。これって・・、この前あの吉田類さんが行かれていたところだったんですな・・。こんなところでヨッパーモードになってみたいですが、やっぱ車に乗らずにアクセスするのが、結構大仕事かと・・(笑)。まあそのときは宿取って宿泊系でかな・・?そんな機会に恵まれたとき、お店を出てちょっとコンビニによって宿で寛ごうとか安易に考えないように・・。多分コンビニありませんから・・(笑)。いちばん近いコンビニは車で行かないとな・・(笑)。


周防大島(屋代島)寸景

DSCN9271.jpg

DSCN9281.jpg

DSCN9279.jpg

DSCN9285.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

釜八
― うどん屋さんの作った特製ラーメンということで・・^^。 ―

釜八(平生町)


DSCN4938.jpg

DSCN4950.jpg

山口イーストエリアにブリヒサシでお伺いしました^^。現在山口ではラーメン地図激変地域は防府でしょう。一頃前はこのイーストエリアでも結構新店は増えてはいました。本日はそんな地域の某老舗にお伺いすると・・連休シフトの振り替え休みだった・・(笑)。もうここまで来ると私のことを師匠と呼んで支障ありませんから・・(笑)。本日はハンターにはぜしなりたくなかったので・・、しっかりと事前に調べたのになしてこうなるの・・(笑)。

DSCN4934.jpg

で、困るのはこの次です。まあ付近にあったのですが、ヘビロ系の数店を除いてこの辺まで来てトンコツは基本的にあり得へんと申し申し上げている都合上やっぱ・・(笑)。でもその考えを少しだらしなくさせて・・、クー太郎さんの最近のヘビロになっていらっしゃる同じ平生町のアソコのトンコツに行こうとしていました。コソコソ・・(笑)。そこは以前光市にも支店がございまして、そのとき1回突撃した憶えはあります。でも、その後の情報からすると・・、ちょうどそのお店は閉められた直後のようでした・・(笑)。やっぱな・・(笑)。

DSCN4940.jpg

そんでももってこちらの前に来たときにのぼりや看板でラーメンと出ています。新店?と思いましたが、うどんの釜八でした^^。オイオイ、ここ、ラーメンやってた・・?って思ってすんなり何の問題もなく(笑)?通り過ぎました(笑)。しばらく行ったところで・・、「山口イーストエリアまで行ってトンコツは基本あり得へんよな・・。」というあの言葉を思い出したところで、お伺いしてみることにしました。まあうどん屋なので・・、とんこつでは大方ないだろう・・!という考えもありましたわよ~^^。そしたらご覧のように醤油トンコツでした(笑)。

DSCN4939.jpg

DSCN4933.jpg

ということで、ちょっと複雑なオーダーシステムに戸惑いながら(笑)、待っていると呼ばれました。配膳はネギのあるところまでで、トッピ類のフリーをどうぞとうどんのシステムをラーメンにまで適用されているのでしょうか・・?流石に天カスは入れませんでしたよ~ん(笑)。私はここでうどんを頂いたことはないので分かりませんが、うどんはすぐに出来るのでトレーをスライダーのところを欲しいものを取りながらスライドさせ、レジで支払いを済ませてネギなのでしょう。

DSCN4948.jpg

って、前振り長いな・・(笑)。ラーメンはマイルドでよかったですよ~^^。正直ラーメン店でこんなラーメン出てくるとは思いませんでしたな・・^^、私の説明よりこのボードの解説の方が宜しいかと・・^^?

DSCN4937.jpg

DSCN4946.jpg

DSCN4951.jpg

麺は結構細くてシコシコしていましたな・・。まあチャーシューはもう少し薄い方がいいとか、好みはいえますが、問題なく私はオーケーなラーメンでした。付近はうどんの新店で競争激化による経営テコ入れの一つとしてラーメンの提供かもしれません・・?元々大将はラーメンもうどん同様結構お好きなのかもしれません(笑)?←よく分からないようなことを想像で言うな!つ~の(笑)。⇒ごもっともです。仰る通りです^^!ほんじゃ~^^。

’1305

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

のぉくれ④
―― やっぱりここのオリジナリティーは違いますな・・^^。 ――

のぉくれ(柳井市)④

DSCF23981.jpg

DSCF23991.jpg

前の岩国市周東町から柳井市に替わられてから初の訪問となります。醤油、とり塩と頂いて次は味噌かな?って思っていたところでトマトの出現ですが、流石にこれはパスとなっていまして・・(笑)。本日はこのくろ(黒毛和牛のきりだし入りスープ)です。どんな内容か?お聞きすると、ベースはどうも一緒のようです?まあ名前に牛とあるので牛骨なのか?お聞きするときっぱりと否定されました・・^^。

DSCF24041.jpg

一口。まあ複雑なテイスト仕上がっていて、オリジナリティー溢れていますな・・。それに唐辛子でピリ辛にもなっています。ちょっと私の語彙力では表現が難しいです。

DSCF24141.jpg

この麺もまだ京都の麺屋棣鄂(テイガク)なのでしょう。プースーによく絡みますな・・。ところではっきりと覚えておりませんが、その京都の製麺所の看板に難しい読み方なので普通は読めないからか?TEIGAKUとローマ字表記もされているそうです。その看板をご覧になられたぢょしこーせーが笑っていらしたとか・・?さぞかし苦い思い出がおありだったのでしょうか・・(笑)?もちろん本来意味はしっかりとあるそうです。HPに書かれています。

DSCF24081.jpg

DSCF24001.jpg

このチャーシューのようなものはその牛の肉なのでしょう。牛骨ではないけれど、やっぱどこか少しすきやきテイストは感じますな・・^^。

DSCF24011.jpg

DSCF24181.jpg

ということで、ボリュームもあって、なかなかな一杯でした。しかしまあ麺のところに付いているコーンビーフのような肉(きりだし?)が結構プースーに入っていて、味噌ラーメンのコーンより取り難いことになっています(笑)。できればその肉のところを少しのプースーと一緒にご飯onして頂きたいように思いましたわよ~^^。勝手に○○というやつでしょうか・・^^?でもパクリはいけませんな・・(笑)。その際柚子胡椒も置いてあったので少しばかり・・^^!これは絶対旨いと思いますわよ~^^。ほんじゃ~^^。


PS

DSCF24191.jpg

柳井市遠景


DSCF24221.jpg

そして・・、ここに寄ると・・、もうラーメンだけではなくて・・、コーヒーからも休日ハンターの栄冠を頂くことに・・(笑)。もうこのジツリキはグンバツと申し上げて差し支えないでしょうな・・^^。ほんじゃ^^。

  ’1201

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一丁亭②
―― 激辛系でスイッチオンになってしまった・・^^。 ――

一丁亭(岩国市)②

PC073376.jpg

PC073400.jpg

お伺いする前日に地元系のブログ拝見しているとこちらのこの激辛ラーメンがupされていました。ここはメニューがリニューアルされているのは存じ上げていましたので先日お伺いすると、お昼の営業時間(~15時まで?)が済んでいました(笑)。でも正直申し上げると山口のイーストエリアまで来て、一部を除いて基本的に豚骨を頂くことは私はないですので、それまでになっていました。まあつけ麺とかの他のメニューもありますが、なかなか食指が動かないということはやっぱコンサバな麺バカに成り下がっているのでしょうか・・(笑)?それで翌日なんとな~く激辛スピリットがスイッチオンしてしまって・・(笑)。単に暇だったからという噂もあったりして・・(笑)。

[一丁亭②]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一福来
―― 結構広島醤油トンコツに近いか・・? ――

一福来(平生町)

PB132076.jpg

PB132092.jpg

場所は柳井方面からだとマックスバリューを核店舗とするSCのすぐ手前を左に少し入ったところにありますが、幟などが立っていて遮られる建物もないのですぐに分かります。しかしここにお伺いしたのは1年ほど前なんで情報等すでに違っているものもあるでしょうから、主催者の情報等を参考にして下さい(笑)。で、主催者って誰・・(笑)?

[一福来]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

スエヒロ 欽明路店③
―― なんちゅーたらいいか・・?もう・・やっぱアホ・・(笑)。 ――

スエヒロ 欽明路店(岩国市)③

DSCF2910.jpg

DSCF2897.jpg

本日はなんちゅーことやねん系物語を縷々ご説明申し上げます(笑)。まあ最終的にこちらになったわけだけれど・・、その間の紆余曲折はちょっと同情するよ~(笑)。
[スエヒロ 欽明路店③]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

周月
―― 砥部焼で頂く瀬戸内海系ラーメンか・・^^? ――

周月(平生町)

PA301437.jpg

PA301411.jpg

先日は定休日とかで何かと入れないこちらに、本日はちょっと他の用事で他所にお伺いした帰りの、4時というチョーアイドルタイムにお伺いしました^^。でも通し営業(最近中休みされるようになった?)はこういうときに助かるな・・^^!←って、これいつのや・・(笑)?⇒もちろん数ヶ月前の昨年のですよ~ん^^。

[周月]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

由宇飯店
先日の失態の汚名返上なるか・・^^? 由宇飯店(岩国市)

PA230965.jpg

PA230961.jpg

昨日のupで最初にお伺いして定休日だったところですわ~^^。あれから数週間後またお伺いしました。だから・・、本日は確実に定休でないことは分かっていましたチャン^^。でも営業中の字を拝見したときは流石に随喜の・・(笑)。冗談です^^。

[由宇飯店]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
