ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201805
防府一
タイトルオビ プロト2

■ 防府一[防府市]

bDSCN2552.jpg

確か前回はカレーを頂いたように思います。そのときはあまり頼む方がいらっしゃらないのか?はたまた、チ~ンの音のせいか?注:聞き間違いではないように思います(笑)。出て来るのに結構時間がかかっていました(笑)。

bDSCN2553.jpg

本日はすぐに出て来ました。やっぱラーメン店です(笑)。

bDSCN2556.jpg

内容はいつもので美味しかったですわよ~^^。

bDSCN2554.jpg

ところでこの日ではありませんが、防府天満宮の拝殿近くにあったお食事処「さかたり」が営業を止めておられました。調べると結構前のことです(笑)。それでここのうどんをいつかと頂いてみようと思っていただけにズワ~ネンです。ここのうどんは料亭の上質系の味のようでしかたから、さらにアレでした。得てしてこういうものです。買っておけばよかったというものも少なくありません(笑)。やはり私はアレなのでしょうか・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1801


♯【認定ヘビロ系解除激期待店】

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

太陽
タイトルオビ プロト2

■ 太陽[周南市]

bDSCN2523.jpg

例によって?下松のアソコにお伺いしようと無気力系の?計画を企ておりまして、実行中・・、やっぱ例によって?THE折・・。最近はキャプションも和洋折衷のマジどうしようもない系に成り下がってしまったチャン^^。ということで付近のこちらに・・^^。混んでいたらこちらも止めになるところがやっぱアレ系なんよ(笑)。それでその場合はどこかというと、やっぱ低価格路線のFC店かな・・(笑)。ナイスなアレだ・・(笑)。

bDSCN2521.jpg

そしたらそんなに混んではいなくてアニキの横というスペシャルポジションに・・(笑)?

bDSCN2522.jpg

やっぱもやし抜きで頼んでいますと、大将をはじめ、従業員の方々がパキテキとされていて、やっぱアレだと思ったとか・・^^。

bDSCN2529.jpg

ということでさっさと頂いて出たげな・・。ところでこちらの麺はこんなに細かったけ・・?って思うというなんともその辺のいい加減さに何とかならないか・・?って、結構?思ったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1801

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

紅蘭
タイトルオビ プロト2

■ 紅蘭[下松市]

bDSCN2490.jpg

ちょっと多い時期や時間帯を避けておりまして、チャンスの到来系でお伺いしてみました。結構すぐに出て来て自分でもこちらのプロっぽい訪問だと思ったとか・・(笑)?確実にアホですな・・(笑)。それで例によって?薄味にのもやし抜きで普通の並ラーメン540円です。

bDSCN2491.jpg

正直、本日はそんなに薄味になってはいなかった(笑)。でも充分に美味しかったですな^^。それで頂いていると従業員のオネーサンがまかない用のラーメンを持って付近に座られました。で、どんなのかな?って思ってちょっとばかし、チラッと?拝見させて頂くと・・、そこには葱山盛りのそれです。しかも・・、端の部分もあってかなりな葱テイストになっているようです。思わず、「撮らせて下さい。」と言おうとしました(笑)。これも確実なアレです(笑)。で・・、次回はそれだな!と思ったのはいうまでもありませんが、果たしてそういうものは裏も入れてあるのだろうか・・?って・・、思ったのは内緒です(笑)。注:意味の分からない記事ですみません(笑)。それにしても美味しそうだったな・・^^!ほんじゃ~^^。

  ’1801

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

並木
タイトルオビ プロト2

■ 並木[周南市]

bDSCN2264.jpg

bDSCN2269.jpg

某食べ〇〇で拝見していて内容が結構変わったのでお伺い予定になっていました。それで・・、本日は某有名店をやめにしてこちらに・・^^。まあ以前は駐車場がないということが、苦戦の理由だとは思っていました。でもその駐車場問題も解決して建物の横に4~5台分はあろうかと思います。

bDSCN2265.jpg

お店の内部は基本的に同じ感じでしょうか・・?自販機で480円の白湯ラーメンです。これにサービスでこのピリ辛そぼろごはんが付いてきますから、やっぱ最近ではありえへんぐらいな CP なのでしょう。こうなればアレコレいってはいけないのでしょうが、少しだけいわせて頂きたいと思います(笑)。それにしてもこのそぼろごはんの量はサービスの量ではありません(笑)。ショボいオヤジにはやっぱこれは持て余し気味か・・(笑)。因みにピリ辛ですが、まあほとんど辛くはないように思います(笑)。

bDSCN2267.jpg

本題のラーメンですが、豚と鶏のブレンド系ということです。マイルド路線で仕上がっているように思います。トンコツのインパクト路線とは少し違っているようです。それに CP を押し上げているのはチャーシューの量でしょうか?結構多く乗っています。

bDSCN2261.jpg

イチオシは塩ラーメンということですが、次回また機会がございましたら予定しておきましょう。そのときはライス減らしてもらうのは確定でしょうか・・(笑)?この日は大将がおられましたが、調理は若いにーちゃんのようでした。多店舗展開を考えていらっしゃる大将は青果市場店として2号店の出店も達成されて、3号店はこのにーちゃんに任されるのでしょうか?お若いのにすぐに調理されて技術的には問題ないように思いましたが、やはり多店舗展開となるとメニューの絞り込みとそれに伴うことなどもう少し課題はあるように思いました。でも前回訪問時より確実によくなっているのは間違いありません^^。ほんじゃ~^^。

  ’1711

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

紅蘭
タイトルオビ プロト2

■ 紅蘭[下松市]

bDSCN2349.jpg

下松での用事を済ましてお伺いしました^^。例によって「もやし抜き、薄味」というオーダーでお願いしました。やっぱこの方が後半でも美味しさはより持続するように思います。まあ私個人のアレではあります(笑)。ところでこのプレートのお知らせ上の「と」ないと勘違いするか・・(笑)?

bDSCN2351.jpg

それで感想はもうありません(笑)。下松方面ならもう何も考えずにこちらになるところがやっぱアレですな・・(笑)。それにしても一時期よりかなりなレベルで安定している昨今のこちら・・、ちょっと前なら、外されたらいやだから1.5倍の中はしなかったな・・(笑)。しか~~し、そういうときに限って仕上がりは結構よくて後悔したのがアレのようでした(笑)。お近くまで行かれたらぜしぜしこちらの牛骨ラーメンを食べてみてチョ^^。お昼時や休日は行列必須だから、アレの方々は対策をして・・^^!ほんじゃ~^^。

  ’1711

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

楽珍亭
タイトルオビ プロト2

■ 楽珍亭[防府市]

bDSCN2120.jpg

bDSCN2118.jpg

ずっと懸案ラーメンだったあっさり600円を頂いてみることにしました。ググるもこちらのこのラーメンは拝見したことはなくて、どんなのか?興味津々でした^^。それで普通のトンコツラーメンのときのようにもやしを抜いてもらうか、どうかを検討していて、まあ頼む直前まで迷っていました(笑)。「こんなことを迷うよりもっと他に考えることあるやろう!」ってか・・(笑)。返すお言葉がありませんな(笑)。それで最初なので黙っていました。

bDSCN2121.jpg

bDSCN2122.jpg

待っていると厨房から鍋振りの音です。????ちゃっぽん風?出てきたところで、それはもやしの処理だと気付きました。しかも結構な量です。もやし抜きと言っていたらと思うとちょっとアレでしたな・・(笑)。スープは以前の醤油がこちらですから、それよりさらにあっさりになっているのでしょうか?トータル的には醤油系のラーメンでトンコツのあっさりではありませんでした。まあトンコツと比べると少しアレな感じは否めませんが、もう少し現在流行りの節系を聞かせるとインパクトが結構出るように思いました。次回は担々麺かな・・?激辛は100円高い750円というのがやっぱ頂いてみたいと思いますが、ショボいオヤジにはやっぱアレだ(笑)。ほんじゃ~^^。

’1710

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

北斗亭


タイトルオビ プロト2

■ 北斗亭[下松市]

bDSCN2077.jpg

bDSCN2082.jpg

同じ下松市の某所にお伺いするもちょっとオーダーが多くて30分ほどかかるということでブリヒサシでこちらに~^^。というのも数日前に某氏からお電話で、こちらのすき焼き感が前より強力になっていると思い出したから。←ええ、オヤジが「お電話」はないやろう・・(笑)!⇒で、こちらもキャパは決して大きくはないから少し待ちました。それにしてもこの下松地域はやっぱ牛骨という他の地域にないキーワードがやっぱ決め手なので、以前からもっと売り出すとさらに地域おこしになると思っていて、尾道まではないにしろ、休日にはわんさか牛骨ラーメンマップを片手にということになるのでしょう。行政は少しその辺のところで関わられていいんではないでしょうか?

bDSCN2079.jpg

bDSCN2081.jpg

って・・、似合わない話は置いといて・・(笑)。まあそのすき焼き感の増加の判定はよそ者の私にはちょっと分かり兼ねますのも事実です。まあ前回は2~3年前だから私たちよそ者は同じというのが正解か(笑)。

bDSCN2085.jpg

麺も武居製麺ですが、やっぱ紅蘭とかとは違ってここは少し太くてもちもちです。またこれはこれでいいのでしょう。

bDSCN2076.jpg

チャーシューは少し硬いのも事実でしょう。だから前日のお電話の某氏は地元っ子らしい粋なオーダーをされるのかな・・(笑)。チャーシューというより茹で豚に近いかな・・(笑),、これを普通の醤油系チャーシューにしてしまうとスープの味を変えてしまうので計算されてのことでしょう。まあ皆さんもお近くまで行かれたらぜし・・、牛骨すき焼きラーメンを召し上がられてはいかがでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

  ’1710


PS

帰りに下松スポーツ公園に少し寄ったげな・・^^。

bDSCN2087.jpg

bDSCN2088.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ 桑山店
タイトルオビ プロト2

■ ラーメンショップ 桑山店[防府市]

bDSCN1899.jpg

bDSCN1904.jpg

bDSCN1902.jpg

ラーショは山口県内には結構ありますが、遠いところを除いて未訪問だったので、こちらにお伺いしてみました。まあ女将さんお一人でされているちょっとゆったりしたラーショですが、常連さんはしっかりといらして歴史も長いのではないでしょうか?で・・、トップメニューのラーメンを頂きました。500円です。

bDSCN1898.jpg

bDSCN1900.jpg

基本ラーメン鉢も入れてやっぱラーショなのでしょうが、こちらは結構マイルド路線のスープのように思います。下処理をしっかりとされているのでしょう?ショボい系にはウレピー一杯といえそうです。量も結構あってこれで500円ならいうことはありません。葱ラーメンもラーショなので他店舗とそんなに違わないと思いますが、こちらは金曜日のサービスはないように思いますから・・、やっぱ葱ラーメンなら他所にお伺いすることになるでしょうか(笑)?ということで・・、塩も500円なんで予定しておきましょう^^。ほんじゃ~^^。

  ’1709

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ドルフィン
タイトルオビ プロト2

■ ドルフィン[防府市]

bDSCN1793.jpg

bDSCN1790.jpg

防府までちょっと用事だったので、お伺いしてみました。昼前の時間帯で少し薄いかと予想・・?それにしてもラーメンは頂かなくなりました^^。まあ一番の理由はアレです(笑)。注:詳細は不可(笑)。それでおにぎり80円も付けようかな?って思うもやっぱアレで止めました。注:意味不明(笑)。

bDSCN1796.jpg

bDSCN1794.jpg

それでまあ早い時間の割にはそんなに薄くもなくて美味しかったですわよ~^^。これなら大盛もありかな・・?って思うもやっぱ720円になるのでアレだ・・(笑)。最近のこちらはやっぱ安定しているよな・・。って思えたところで、厨房で湯替えの作業が始まりました。拝見していると・・、やっぱルーツは宇部ゴテゴテ系だなとつくづくと思ったげな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1708

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

フーミン
タイトルオビ プロト2

■ フーミン[防府市]

bDSCN0616.jpg

bDSCN0623.jpg

やっぱ場所は関係ないということをこちらでも証明できますな・・。市街地から佐波川沿いに徳地方面にちょっとの場所です。

bDSCN0624.jpg

bDSCN0618.jpg

bDSCN0619.jpg

結構な賑わいですな。2階で寛ぎました。って・・、ラーメン屋で寛ぐという意味は全く分かりません(笑)。

bDSCN0627.jpg

bDSCN0629.jpg

この日は一人ではなかったので 2 kinds of ra-men にしました(笑)。←普通に書け!⇒ということで少し変化球なのは分かりますな。醤油ラーメンと鶏白湯ラーメンです。

bDSCN0626.jpg

bDSCN0630.jpg

bDSCN0631.jpg

正直、そんなに斬新でなくていいのでもう少し安くして頂くとうれぴーです(笑)。ほんじゃ~^^。

’1612

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ 山口本店⑤
タイトルオビ プロト2

■ ラーメンショップ 山口本店[防府市]⑤

bDSCN0240.jpg

bDSCN0244.jpg

bDSCN0241.jpg

防府市でもう1軒候補がございましたが、金曜日ということでこちらに~^^。ポリシーとかあったものではないですな・・(笑)。まあ大方感想もなくてすみません(笑)。でもおいしかったですな・・^^。

bDSCN0243.jpg

bDSCN0235.jpg

bDSCN0234.jpg

ところで毎回申し上げますが、ここは大盛ではなくても結構あって・・、年寄りには少しあれだ・・(笑)。って、ゆーかー、やっぱ普段使いでショボ系の出番は完璧にないということだろうな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1608

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

スター本店②
タイトルオビ プロト2

■ スター本店[周南市]②

bDSCN0266.jpg

bDSCN0255.jpg

実に8年ぶりの訪問でした。そのときは記事はこちらです^^。まあほとんど内容も変わってなくてそれでいいんです。注:全く変わってないというのが正解でしょうな・。・(笑)。

bDSCN0250.jpg

ところで正直いえば最初からこちらではなくて、まず周南市の某店にお伺いするも得意の?アレで休日です(笑)。そして未訪の某店にお伺いするとテナント募集です(笑)。さらに某店に行けばやっぱ得意の?臨時アレ休でした(笑)。ということでおとなしく?こちらに^^。本日はお約束のこちらの「お召し上がりアドバイス」を伝授いたします(笑)。まあこうするとよりおいしく頂けるということですわよ~^^。←大きなお世話だ!

bDSCN0263.jpg

まずオーダー後結構すっと出てきまから撮られる方は設定を素早く・・^^。また丁寧に撮ったりしないで、少し雑でいいからパッパッ!を心がけて下さい。全く延び易い麺ですから・・^^。ということで、こういうことはするな!的アングルでした(笑)。

bDSCN0254.jpg

それからすぐにすることはチャーシューをスープ内に浸けます。本日だけかもしれませんが。そのままではちと辛いですから。それにスープは辛くありませんので、いい感じな塩梅になってきます。

bDSCN0251.jpg

そうすることでイニシエの徳山ラーメンの醍醐味は味わえます(笑)。一応確認しておきます!こういうところにインパクトを求めて行かれる方はいらっしゃらないでしょうな・・(笑)。

bDSCN0267.jpg

こっちとしては・・、最近こういうラーメンに妙に馴染んできているところがやっぱ結構アレだ・・(笑)。ところでこの訪問はいつの話や・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1608

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン大将⑤
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン大将[周南市]⑤

aDSCN9668.jpg

aDSCN9673.jpg

ご無沙汰系、放りっぱなしですまんですな・・^^。この日は三連休中なので紅蘭にお伺いしても長い行列だろうと予想してこちらに・・。するとこちらも店内ですが、階段下まで行列です。しからば・・、無謀にも?ワンチャンス狙いと用事を先にすまそうと紅蘭に寄ってみると・・、やっぱ御参加不可能な列の長さを確認するにとどまりました・・(笑)。やっぱそう甘くはありません^^。因みに前回はこちらです。

aDSCN9661.jpg

aDSCN9662.jpg

aDSCN9663.jpg

aDSCN9664.jpg

で、用事が済むとこちらにまた・・、先程より行列はなかったので入って待ちました。珍しいことでしょうか・・(笑)。階段で3~4分ですぐに先客が帰られました。お店の方々の段取りが宜しいので結構回りは早いです。

aDSCN9667.jpg

aDSCN9669.jpg

aDSCN9670.jpg

で、ラーメン540円です。すぐに来ました。こちらは最近はこんな感じなのでしょうか・・?前回よりもまた美味しくなっているように思います。もうこのレベルなら本場福岡でも問題なく人気店になられることは想像に難くないところです。まあいえば・・、チャーシューがホロホロでキープしていると細かく分解してきて、「チャーシューはどうなった・・?」と後悔することぐらいです(笑)。チャーシューの醍醐味を味わいたい方は最初の方に召し上がられるか・・、注意して食べられるかしてチョ^^。

aDSCN9660.jpg

aDSCN9674.jpg

aDSCN9675.jpg

本日こちらで炒飯の大盛オーダーされた方がいらして・・、持って行かれるときにちょっと拝見すると・・、それはそれは結構なビックサイズでした^^。200円 up だとしてもお得でしょう。帰りにその大盛炒飯を召し上がっていらっしゃる方の横を通ると・・、その大盛炒飯の横に何気に普通サイズのラーメンも置かれていました・・(笑)。若いということはこういうことなのでしょう・・(笑)。と、正直ショボいオヤジは思ったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1507

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大島 防府店⑦
タイトルオビ プロト2

■ 大島 防府店[防府市]⑦

aDSCN9026.jpg

aDSCN9019.jpg

やっぱ結構ブリヒサシになりますな・・^^。前日某氏から電話あって、こちらの話題になりました。それで本店の女将さんはこちら防府店に常駐されているようで、最近では防府店の方が大島本来の味のようだと教えて頂きました・・。

aDSCN9022.jpg

aDSCN9029.jpg

それでまあ正直いえば・・、この日だけかもしれませんが、少し苦味というか・・、雑味もありましたな。以前の本店時代にもこのぐらいならあったかもしれませんが、例によって?よく憶えておりません(笑)。しかしまたとんこつ以外でこのぐらいの納得感のあるスープはなかなかないのでオーケーなのでしょう。

aDSCN9023.jpg

aDSCN9025.jpg

ということでよく店内にはその某氏のお知り合いもいらしたようだった・・(笑)。まあさっさと頂いて帰ったげな^^。

aDSCN9032.jpg

aDSCN9024.jpg

ところでその女将さんですが、同じような年代の方もおられたので、どちらか分からずです(笑)。此れまで何回か、本店で拝見して話もさせて頂いているのにな・・(笑)。これは某氏に来店頂いて確認してもらおうか・・^^?と思う昨今のオオボケカマシ系の話だったのだ・・(笑)ほんじゃ~^^。

  ’1505

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

防府一⑲
タイトルオビ プロト2

■ 防府一[防府市]⑲

aDSCN8666.jpg

aDSCN8672.jpg

昨年の11月にお伺いしてからになりますから・・、結構ブリヒサシですな・・^^。店内はお変わりなく和気藹々ですな・・。新たにご年配のおばちゃんもいらしたので、平均年齢でちょっと他所のお店の出る出番はないのでしょうな・・(笑)。こういうお店に皆さんぜし足をお運びになられてほしいものです^^?

aDSCN8671.jpg

で本日は一人ではなかったので胡椒以外は普通にしておりました。で、結構辛くなっている辛子高菜を頂くべくご飯も頼みました。で、ラーメンの完成で大将は胡椒を取られたところで、「お~、胡椒をかけるところだった・・。」笑っていらっしゃったので、そのご飯のオーダーはないものなりました(笑)。ほんでもって・・、もう一人の大将が近くにいらしたので、オーダーアゲインとなりました。そしたら・・、ご飯のこの盛りです。ご飯小を頼んでも同一価格の100円なのでやっぱ普通盛りに辛子高菜付いてこの値段なのでCPはメッチャいいですな・・^^。因みにご飯大盛も100円なのだろうか・・?な、こたーないな・・(笑)。

aDSCN8668.jpg

aDSCN8670.jpg

ところで思ったのですが、最近ラーメンはもう結構頂いたので、ご飯だけのオーダーとはありなのでしょうか・・(笑)?それぐらい、ここの辛子高菜のミリキはあるように思いますので、行かれた方は頂いてみて下さい。辛子高菜評論家からの戯言・・^^?それに一応申し上げておきます。結構辛いよ~~~~^^。

aDSCN8665.jpg

aDSCN8667.jpg

ラーメンの方はいつも通りしっかりとたもので、やっぱもやしは要らないかな・・(笑)。次回はカレーを予定しておきましょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

  ’1504

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

めんいち⑦
タイトルオビ プロト2

■ めんいち[光市]⑦

aDSCN8642.jpg

お伺いしたこの日は13時頃なのでお店の外で待っていらっしゃるだろうという予想でしたが、難なく入れました^^。まあ出る頃は外待ちになっていたので、ここはあまり計算しても仕方ないのでしょうか・・^^?

aDSCN8640.jpg

珍しく?いなりを頂いてみました。

aDSCN8644.jpg

ということでラーメン550円のみです。まあ普通にこちらのラーメンでした・・^^。可もなく不可もなくっていうところです。

aDSCN8639.jpg

改めて気づいたのですが、醤油が結構利いていてこちらのラーメンをまとめていると・・。それで以前は確か麺だけ丼に先入れしてスープを入れてから、チャーシューなどのトッピ類の順番だったように思います。しか~~し、本日拝見しているとすべて盛り付けてスープを入れておられました。珍しい調理法でしょうな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1504

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

紅蘭⑬
タイトルオビ プロト2

■ 紅蘭[下松市]⑬

aDSCN8609.jpg

aDSCN8607.jpg

この前にちょっと拝見したのですが、女将さんが結構頻繁に味を確認されているようです。まあ知らなかっただけで前からそうだったのかもしれません・・(笑)?

aDSCN8610.jpg

aDSCN8606.jpg

最近は安定しているので中(1.5玉)を頼む場合は少なくありません・・^^?

aDSCN8608.jpg

aDSCN8616.jpg

本日もなかなかでした。やっぱここの薄いチャーシューは何ともいい感じですな・・^^。薄チャーシュー派の方々はぜし・・^^。

aDSCN8604.jpg

ちょっとこのレベルなら、昔を知っているいる方々も結構納得なのではないでしょうか・・?まあ味は確実に違うということです。でも最近のこの味は私は好きですな・・^^!ほんじゃ~~^^。

  ’1504

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ 本店④
タイトルオビ プロト2

■ ラーメンショップ 本店[防府市]④

aDSCN7955.jpg

aDSCN7959.jpg

本日は間違いなくこの看板で入りました(笑)。

aDSCN7952.jpg

ネギミソラーメンです。750円が550円なのだから・・(笑)。

aDSCN7954.jpg

まあブリヒサシだったこともあって結構新鮮です^^。で、50円の小ライスも付けました。合計600円で、ラーメンもこのボリュームですから間違いなく CP はグンバツですな・・^^。

aDSCN7956.jpg

aDSCN7957.jpg

ということでやっぱ1杯700円前後で出されるラーメン店は金曜日にいらっしゃってみてください(笑)。普通の日は800円なので私は金曜日にしか行けません・・(笑)。結構断定・・(笑)?ほんじゃ~^^。

 ’1502

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

紅蘭⑫
タイトルオビ プロト2

■ 紅蘭[下松市]⑫

aDSCN7699.jpg

aDSCN7692.jpg

少しばかり時間がありましたので、寄ってみました。前回は昨年の9月でした。最近、こちらは非常によい仕上がりで、俗にいう外しはなくて・・、なんで中にしてなかったのか・・?って後悔ばかりです(笑)。本日もそれがございましたので、どうしようか・・?って迷っていましたが、外されたときはそのボリュームを持て余すので、やっぱ並にしました(笑)。で、何気にメニューを拝見していると・・、160円差でチャーシューになるようだから、追加でお願いしました。

aDSCN7690.jpg

aDSCN7695.jpg

こんな感じで確か私は初めてですな・・^^。このチャーシューの味ならチャーシューを増量してもスープを大きく変化させることはないので、チャーシュー好きの方はやってみられるといいでしょう・・^^。

aDSCN7698.jpg

で・・、一口。やっぱ中にしとけばよかった・・(笑)。即後悔となったのはいうまでもありません(笑)。

aDSCN7689.jpg

ということで、チャーシューも多くあって、なかなかな一杯となっていました。厨房では女将さんがスープ管理されていて、牛骨の扱いを面白く拝見できたという話だったげな・・^^。ほんじゃ~^^。

 ’1502

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン大将④
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン大将[周南市]④

aDSCN7739.jpg

aDSCN7746.jpg

地元ブログの方々で結構頻繁に行かれている方もおられるので、ちょっとブリヒサシでお伺いしてみようと思うようになりました^^。というのも昔と少し変化してきているような・・?ろんもちそれはベターな状況にです。そのとき②の記事はこちらです。基本線は同じでもビジュアルは違うのは歴然ですな・・^^。因みに③は醤油系でした^^。

aDSCN7735.jpg

aDSCN7734.jpg

aDSCN7745.jpg

ということで本日はラーメン550円のみです。それにしてもこちら変な時間帯にも客さんは来られています。15時までという門戸の広い営業時間ですな・・^^。その表現少し正しくないようですか・・(笑)?

aDSCN7742.jpg

aDSCN7738.jpg

一口。これは結構なスープに仕上がっていますな・・。しばらく来ないうちにこんなレベルまでに・・^^!麺は自家製でちょうど打たれていました。しか~~し、量は少ないです・・。

aDSCN7740.jpg

aDSCN7744.jpg

aDSCN7737.jpg

ということでご飯も考えましたが、ブリヒサシで禁断系な替玉に手を出しのだ・・(笑)。このとき仕込もされていて、大将はブロックのバラ肉をチャーシュー用にカットされていました。こんなに一回で大量に作られてのだ・・。と思った次第です・・。それにしても1番の収穫はこのスープなら大方替玉にをしても負けてない位だったということですな・・。まあ替玉もここなら充分にありですな・・^^。結構自家製の麺はいい感です。量は少しアレです・・(笑)?ほんじゃ~^^。

  ’1502

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.