fc2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202404<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202406
蘭らん
タイトルオビ プロト2

■ 蘭らん[下松市]

cDSCN0847.jpg

何年ぶりだろうか・・?入って自販機というのも忘れているぐらいですから、結構になるのは分かります。でもまあ正直この日もあの意味不明系でよかったのですな・・(笑)。って、ゆーかー、定休でした・・(笑)。因みに流石にお店まではお伺いしていません(笑)。

cDSCN0849.jpg

すぐに来ます。こんな感じです。下松牛骨系といいましても結構バリエーションはあって、頂いてもなかなか共通点は分かり難いです。ただ牛骨使用ということぐらいではないでしょうか・・?それがまた面白いところでもあります。その中でこちらはやっぱスキヤキテイストでは群を抜いているように思います。よってショボいオヤジには少し濃い感じは否めません(笑)。それゆえ、逆に牛骨を頂いた感は充分にありますな・・。ほんじゃ~^^。

’2210

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ドルフィン
タイトルオビ プロト2

■ ドルフィン[防府市]

cDSCN0630.jpg

オヨヨとお伺いしました。って・・、全く意味不明です(笑)。また少し上がった?大盛800円です。諸物価は何でも上がりますな・・。ショボいのでおいそれとラーメンなど頂けなくなりました(笑)。それにしてもこちら最近はこんな感じの仕上がりなのでしょうか?結構ドロリと濃い感じなのにトンコツのクセは結構取り除かれています。でもあっさりほどでもないのでしょうが、コッテリ感まではないようです。注:どっちやねん(笑)!

cDSCN0629.jpg

前の大将から変わられてその辺が少し変わったようにも思いますが、全く自信は論餅ありません(笑)。それでさっさと頂いて帰ったげな・・。注:ほぼ意味のない up やな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’2208

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

三久 防府店
タイトルオビ プロト2

■ 三久 防府店[防府市]

cDSCN0569.jpg

cDSCN0573.jpg

付近の某店にお伺いするも少し多そうなのでこちらに・・。もう忘れるくらい昔にお伺いしています(笑)。それから何回かチャレンジするもアレだったり、~13:45の営業時間を外していたりで・・(笑)。まあ本日は1人ではなかったからラーメン600円とラーメン定食900円です。ラーメンは同じものになります。

cDSCN0572.jpg

cDSCN0567.jpg

厨房は親子のような感じですが、実際はよく分かりません。でもどちらも無口なので多分親子ではないでしょうか・・(笑)?なぜ無口なのが親子なのか?についての質問はお受けできません(笑)。麺は昔からの?三浦製麺@山陽小野田市厚狭からでしょうか?この麺のためにトータル的にライトな仕上がりですが、やっぱ宇部ゴテゴテ系ですな・・(笑)。ということでさっさと頂いて帰ったげな・・。ほんじゃ~^^。

’2207

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ドルフィン
タイトルオビ プロト2

■ ドルフィン[防府市]

bDSCN9937.jpg

bDSCN9942.jpg

何となくおい伺いいたしました。それにしてもラーメンも久しぶりかな・・(笑)?厨房内はすっかり代替わりされて、ほぼバタバタ感等とかありません。すでに何年もこのような感じで営業されているようです。本日は看板のドルフィン定食720円です。餃子3つは頂いていると持って来られました。結構お得感はありますな・・。

bDSCN9941.jpg

bDSCN9936.jpg

やっぱ宇部ゴテゴテ系はとりあえず木嶋製麺ならではかもしれません(笑)?注:意味不明(笑)。何気に感想とかもなくてさっさと頂いて帰ったという・・、ほぼ意味のないような up で御免下さいです(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’2201

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さかえ
タイトルオビ プロト2

■ さかえ[周南市]

bDSCN8954.jpg

お店にお伺い予定はないときは最近はお伺いしません(笑)。その代わり何かを買うことになります。それでこの日もそうだったのでトライアルのカツ丼299円を初めて頂いてみました。驚きました。こんな内容でこの値段は普通はありません(笑)。お持ち帰りのせいか、丼汁も少なくて結構好みな仕上がりになっています。もうこうなれば下手なカツ丼屋さんは太刀打ちできませんわよ~(笑)。ケチをつけるとしたら・・、卵の半熟加減でしょうが、やはりお持ち帰りなのである程度は仕方ないのでしょう。

bDSCN8947.jpg

因みに同じトライアルのチャーハン199円も頂いたことがあります。こういうものをこの値段で出していいのか・・?と愚直に思えます(笑)。因みにお得情報としてこのカツ丼、夕方ごろに行けば20% off の239円ぐらいになっている場合もありますから、ご希望ならぜし・・(笑)。一応付け加えておきますが、どちらも旨くて仕方ないということほどではありません(笑)。

bDSCN8953.jpg

という本題とは関係ない話はおいといて・・、何気に久しぶりにお伺いしてみました。まあそれというのもアゴだし塩ラーメン600円や鶏塩ラーメン600円とか登場していたからです。とんこつとチャーハンは頂いたことはあります。それで本日はアゴだし塩ラーメンにしました。って、ここまで書いてなんですが、チャーハンでお伺いしたときすでにあったようです(笑)。つまり3年ぐらい前に確実にレギュラー化していたということです(笑)。全くお笑いの極みです。

bDSCN8948.jpg

ご覧な感じです。非常に透明感はありますが、充分に出汁感はあります。まあお澄ましのようとでも申し上げましょうか?麺は塩系にしては細い方でしょう。お若い方々には少しあっさりに感じられてインパクトを求められるでしょうか(笑)?って、ゆーかーやっぱとんこつを頼まれるでしょう。でもショボいオヤジには結構頷けるところでしょう(笑)。次回機会がございましたら鶏塩ラーメンとか予定しておきましょう。ほんじゃ~^^。


’2107

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

毘沙門
タイトルオビ プロト2

■ 毘沙門[周南市]

bDSCN8910.jpg

他所に行こうと思っていましたが、得意の?挫折・・(笑)。大方3年ぶりになります。ビジュアルや味はほどんど変わらないと思います。前回のコメントでこちらのルーツは宇部ゴテゴテ系の系譜だけど知らずに出されたら分からないというようなキャプションをしたように思います。確かに麺一つ取ってもエッジのある低加水率の麺だし、分かり難いでしょう。宇部ゴテゴテ系の弾力のある麺とはちと違います。しかも本場のトラディショナルなところのヤワヤワ感は皆無です(笑)。

bDSCN8918.jpg

スープはやっぱ下処理等の仕方で豚骨特有のクセを取ってあるのでそうなのでしょう。これはこれでありな一杯になっているように思います。ただ豚骨ネイティブからすると少し大人しい感じはしますが、あくまで好みの問題なのでしょう。出される時間も早くて、お店の方の対応も丁寧で非常に気持ちのいいお店です。因みにこれは大盛750円です。まあ普通が700円なので50円差ならと思ってしまうところがやっぱ結構アレなのでしょうな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’2107

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

カヲル
タイトルオビ プロト2

■ カヲル[周南市]

bDSCN8655.jpg

bDSCN8444.jpg

新装成った JR 徳山駅の3階から眺望です。お店は大方中央より少し右のビルの向こう側になります。徒歩3~4分ぐらいでしょうか?本日思ったのですが、こちらお昼時はドチャ混みも少なくないのでは?と・・。というのもパートさんも入れてお昼時は4~5名いらっしゃるように思いました。そんなに多い席数は設けていらっしゃらないのに、この人数はやはり多いです。それを確認するために12時台にお伺いするということは、やっぱ私はアレだから難しいと・・(笑)。

bDSCN8657.jpg

それで塩ラーメンを頂いた前回となるべく日を経過しないように醤油ラーメン730円(塩と同額)を頂いて比べようと思っていましたが、1ヶ月半ほどになってしまいました(笑)。ったく・・(笑)。本日も手際よく作られて着丼となりました。

bDSCN8656.jpg

塩ラーメンのときは青みは小松菜でしたが、本日は葱でした。ラーメンによって変えていらっしゃるのか?仕入れの関係でそうなさっておられるのか?までは分かりません。醤油の場合は塩よりしっかりとたテイストなので、青みで左右される割合は少ないとは思われます。

bDSCN8651.jpg

それに塩のときにも書きましたが、チャーシューに中華圏のテイストを感じると・・。当り前といえばそうですが、本日もやはり同じように思いました。それに本日は少し溶け出したのか?最初のスープではっきりと分かりました。私のこれまでの経験で日本でこのテイストのあるラーメンには遭遇したことはありません。東京などに行けば多種多様なラーメンに出会えるのでありそうな感じはします。ということで、トマトラーメンは置いといて(笑)、俺の台湾ラーメンに少し興味津々となってきた本日の醤油拉麺でした。注:昨日申し上げましたように俺の台湾ラーメンは難なく挫折いたしました(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’2105


■ 意味不明なスシロー サービス画像 4(笑)。

bDSCN8607.jpg


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

カヲル
タイトルオビ プロト2

■ カヲル[周南市]

bDSCN8438.jpg

bDSCN8649.jpg

遅ればせながらお伺いしてみました。って・・、「オイオイ、いつの話や!」ってことですな(笑)。オープンして数年は経っています(笑)。場所は JR 徳山駅の近くの一角です。最初なのでトップメニューの塩ラーメン730円にしました。トッピやサイドは豊富にありますが、もうこれ以上値段を上げる訳にはいかないので・・(笑)。大将の手際は熟練のそれです。すぐに出て来ました。

bDSCN8440.jpg

ビジュアル的にはクリアーな塩の感じより薄い醤油と申し上げてもいいかもしれません。青みは小松菜もようで葱ではありません。注:チャーシューに少し乗っていたかも?そのチャーシューよく注意しないと分からないとは思いますが、中華圏のそれと共鳴する部分があるように思います。この辺に大将の台湾での経験が反映されているのもしれませんな・・?それでもごくわずかでこれ以上強くすると、やはり日本人好みののテイストとしては、支持されないということも計算されているように思えて仕方ありませんせんでした。

bDSCN8653.jpg

スープは結構完成されたような感じです。これまでに遭遇したことはない塩ラーメンです。って、ゆーかー、テイスト的にも薄い醤油ラーメンと申し上げてよろしいかと・・(笑)。薄いけれれど決して不満を感じないと換言してもいいのではないでしょうか?

bDSCN8435.jpg

それにまああくまで脇役ですがシナチク?の処理等も含めて加工技術はやはりこちらの特筆すべきところの一つではないでしょうか?あまり褒めてばかりもなんなので、一つ申し上げれば、この730円でチャーシュー1枚は少しアレだと思ったとか・・(笑)。ということで次回は醤油を予定しておきましょう。ほんじゃ~^^。

  ’2104


※ 実はイタリアン系のラーメンはいいとして、俺の台湾ラーメンも頂いてから3記事を up しようかと計画していましたが、すでに3か月以上経過しているし、またいつになるか分からないので今回は2回強行しました(笑)。やっぱアレだということに違いないです(笑)。


■ 意味不明なスシロー サービス画像 3(笑)。

bDSCN8606.jpg


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

博多金龍 防府高倉店
タイトルオビ プロト2

■ 博多金龍 防府高倉店[防府市]

bDSCN8510.jpg

何気に金龍なのか・・?ってことですが、こちらの方のレポを拝見してお伺いしてみようと思った次第です。宇部の金龍は新形式店舗のようなので、昔からのとんこつラーメン430円はないということです。全く存じ上げませんでした(笑)。その昔からの金龍は多分10年以上はお伺いしてないはずです。よって全く憶えていません。ただ昔の印象では安くてマンガがたくさんあって、福岡市のラーメンにグッと寄っているようなラーメンだった印象だったということです。その頃は山口にはそんなラーメンはなかったので非常に有難かったことは憶えています。

bDSCN8509.jpg

本日頂いてみてやはりこのラーメンは福岡タイプだという思いを強くしました。北九には金龍はありますが、このタイプは極めて少ないです。簡単にいえばもやしはなくてきくらげで細麺です。スープはとんこつ独特の臭さは結構取り除かれています。高菜や紅しょうがはフリーで置いてあります。

bDSCN8515.jpg

bDSCN8516.jpg

とこう書きましたが、どうでしょう?調理で難しいところや店舗間や料理人で差が出るところはやはりセントラルキッチンで一括調理配送されているのでしょうか・・?確かめた訳ではないのであくまで想像の範囲です(笑)。これを機に少し近くの店舗だけでもお伺いしてみますか・・(笑)?

bDSCN8507.jpg

bDSCN8518.jpg

430円(半チャーハンセット660円?)にしては結構おいしい仕上がりです(笑)。FC展開されていらっしゃるので、こちらもそうでしょうか?お店は女性ばかり数名でやられています。なかなかのチームワークだと思いましたな。そのお一人がチャーハンを鍋を振って作られていました。私はてっきりどこぞのお店のようにチャーハン・マシーンを使用なさっていらっしゃるとばかり思っていました。どうもすみません(笑)。ほんじゃ~^^。

’2104

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ドルフィン
タイトルオビ プロト2

■ ドルフィン[防府市]

bDSCN8161.jpg

昨年の暮れにお伺いしました。若い大将夫妻が麺上げ場を担当なさっていて大大将はサブに回っていらっしゃる様子です。仕込みや極端に忙しいときはその限りではないのでしょうか?それに若い大将の息子さん?も冬休みなので給仕として運んだり片づけを手伝っていらっしゃるようですか?こういうシーンも最近ではなかなか遭遇しないようになりました。

bDSCN8162.jpg

さて待っていると麺が宇部の木嶋製麺のだという札が掛かっていました。オイオイ、この札以前からかかっていた・・?と何を今さら・・、と思ったとか(笑)。ここは宇部ゴテゴテ系の範疇なので何も考えなくてもそうだと思うのが普通なのに・・(笑)。防府ではそんなにはされないと思われますが、激柔にすると宇部ゴテゴテ系感テキメンです(笑)。ということで、本日は少しブレていたように思います(笑)。こちらのいい時の6~70%ぐらいではないでしょうか(笑)?ほんんじゃ~^^。

’2012

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

防府一
タイトルオビ プロト2

■ 防府一[防府市]

bDSCN7448.jpg

某店にお伺いするも並んでいらしたのパスして、某店に。こちらも同様並ばれていたのでパスして、某店に。そしたらお休みされていて、ほぼ定番コースのこちらに・・(笑)。もうこういう時は無駄なことはしない方がいいような・・(笑)。注:けだし名言かな・・(笑)?って、こんな表現を持ち出すとはやっぱアレだ・・(笑)。この頃は辛子高菜は一皿だけサービスになっていますか?

bDSCN7451.jpg

ラーメン600円のみです。本日も渋い感じかな・・?妙なテクを施した感はゼロに近いような・・。個人的好みで申し上げれば・・、もう少し薄味であっさり仕上げかな(笑)?さっさと頂いて帰ったとか・・?もうこれといった気の利いたキャプションもございませんわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

’2008

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

めんいち
タイトルオビ プロト2

■ めんいち[光市]

bDSCN7333.jpg

久しぶりにこちらに。調べれば分かりますが、多分3~4年ぶりではないでしょうか?実はその間お伺いしている可能性は全く否定できません(笑)。って、ゆーかー、やっぱ調べると分かることだな・・(笑)。では、なぜこちらになったか・・?って・・、ことですが、恥ずかしい話になるので言えません(笑)。性根のないことなのだ・・(笑)。そんな性根の無さをこういう中抜きなしのお店は救済の手を差し伸べてくれます。有難いことです(笑)。

bDSCN7332.jpg

本日も大将が八面六臂の活躍で店内を縦横無尽に行き来されています。もうこの無駄のない動きは誰もできません。1,5玉の中700円だけです。本日もご覧のようなクリアースープは美味しかったですよ。葱も多いところも好みです。ということで、さっさと頂いて帰ったげな・・。ほんじゃ~^^。

  ’2007

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺屋 Bistro 兄貴
タイトルオビ プロト2

■ 麺屋 Bistro 兄貴[防府市]

bDSCN7289.jpg

bDSCN7276.jpg

まだ寒い時期に山口ラーメン紀行の方で訪問され、存じ上げてすでに半年近くになろうとしています(笑)。やっぱ最近の私はアレだと断定できるのは事実です(笑)。場所は佐波川を徳地方面に少し行ったところにあります。あのフーミンの少し先でしょうか?ご覧のようにオープンエアーな店舗で、セルフ系のシステムになっています。メニューはオープン時とは少し変わっていて?基本の中華そば500円のほかに旨コク中華そば600円もありました。激辛はこの日はできないそうですが、メニュー落ちしているかもしれません?1人ではなかったのでその2種類を頂きました。

bDSCN7281.jpg

bDSCN7285.jpg

基本の中華そばはあっさりで、普段トンコツの多い方々には少しアレかもしれません(笑)。でもまあ500円にしてはよくまとめられているように思います(笑)。

bDSCN7286.jpg

bDSCN7288.jpg

大将の説明ではそのコク旨中華そばは背油が加わっているそうですが、基本の中華そばに背油をトッピしただけのものではないように思います?生姜や鶏ガラが少し主張しているようにも思いました。これもなかなかな仕上がりになっているようです。

bDSCN7278.jpg

bDSCN7279.jpg

ということで他のメニューもあるので、また予定しておきたいのですが、天候に左右されやすいので、ヤワなオヤジは古くても建物でエアコン完備の環境を期待したいです(笑)。市内の中心部なら賃料はそれなりにしますが、この辺だとそんなにしないと思いますから。ほんじゃ~^^。

  ’2007

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ 桑山店
タイトルオビ プロト2

■ ラーメンショップ 桑山店[防府市]


bDSCN7302.jpg

他に予定しておくもなんとな~くこちらにお伺いしました(笑)。最近こういうの少なくないですな・・(笑)。

bDSCN7296.jpg

ラーメン550円になっていて、少し(50円ほど)上がったように思いますが、それでもまだまだ安いのであれこれ言ってはいけません(笑)。ラーショの価格は店舗で違うようですが、そんなに大きな違いまではないように思います。ところで先日山口本店格の椿峠店に金曜日にお伺いすると金曜サービスはしばらくお休みのようでしたので、一応お知らせします。復活しましたら、またお知らせしますが、最近の無関心力の増長で確約等は不可能です(笑)。

bDSCN7303.jpg

女将さんお一人で作っていらっしゃいました。少しインパクトの欲しいところですが、これはこれでいい感じです。ショボいオヤジは特に・・(笑)。でも海苔は要りません(笑)。麺の量は普通のところの1.3~4倍はあるように思います。

bDSCN7304.jpg

ところでこの画像、意図的に手前にピント置いていません(笑)。やっぱそこが問題であって、ショボくなっている証拠でしょうか・・(笑)?さっさと頂いて帰ったげな・・。ほんじゃ~^^。

’2007

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

洋RUN 下松店
タイトルオビ プロト2

■ 洋RUN 下松店[下松市]

bDSCN7252.jpg

bDSCN7255.jpg

少し前にお伺いしたのですが、休日だったので多かったからすぐ撤収しました。ヤワです(笑)。それでそのリベンジでもないのですが、他に行くところがなかったのでお伺いしました。注:アソコだったらもうアレだから・・(笑)。で、平日の変な時間帯なので、すんなりとオーダーできました。やはり中で700円だったと思います。アソコと比べて10円安いという立ち位置です(笑)。老舗への敬意の現れでしょうか(笑)?

bDSCN7258.jpg

bDSCN7262.jpg

セルフで取りにいくから少し戸惑いますが、ここは SC だから仕方ありません。お隣さんはマクドですから、絶対に運んでくれませんので、配膳する訳にも行かないのでしょう。お客としてはマクドと談合して運んで欲しい気持ちに少しなったとか・・(笑)。牛骨のしっかりした味に仕上がっていて、牛骨の教科書系と申し上げていいのではないでしょうか(笑)?ほんじゃ~^^。

  ’2007

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

防府一
タイトルオビ プロト2

■ 防府一[防府市]

bDSCN7136.jpg

お久しぶリンコちゃん!確かにもう自分でも忘れているような状況です(笑)。実際ラーメンもうどんもほとんど頂いてないのが現状ですが、数ヶ月前のラーメンネタは少しあります(笑)。でもそれもすでに忘れかけている状況です(笑)。因みにこの日は他にお伺いする予定でしたが休まれていたのでこちらになりました。って、ゆーかー、もうレポする内容もないだろう!ってな感じでしょうか(笑)。でもまあ仕方ないということで絵だけでもご覧ください。

bDSCN7137.jpg

ここでは胡椒、もやし、玉子抜きの薄味オーダーですが、この日は久しぶりだったせいか、胡椒抜きにしました。まあちょっとトンコツのトンコツたるようなテイストに仕上がっていたように思います。それから麺が換わった?って思いましたが、その点も非常に曖昧なので本日はそのぐらいにしておいてください。って・・、こんな全く訳の分からないキャプションしているようじゃあ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’2005

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ドルフィン
タイトルオビ プロト2

■ ドルフィン[防府市]

bDSCN7024.jpg

先日、地元のテレビに出られていたので、その放送から1週間後お伺いしてみました。そのせいか・・、14時だというのに結構入っておられて、テレビはやっぱ違う・・?って正直思った次第です。ラーメン670円のみです。確かにラーメンのみのお客は極めて少ないです(笑)。

bDSCN7023.jpg

本日は麺上げ場は若い女将さん?でした。珍しいです。忙しい12時台頃は若い大将がされたからでしょうか・・?確かに本日もよく仕上がっていました。もうここのトンコツはオリジナルになっていて元は宇部ゴテゴテ系だとは思えませんな・・。もう何回も申し上げている感ありありです(笑)。アレだということで許してちょ~だい!たけもとお~ピアノ。注:意味不明(笑)。ということでさっさと頂いて帰ったげな。ほんじゃ~^^。

  ’2004

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

今里
タイトルオビ プロト2

■ 今里[防府市]

bDSCN6654.jpg

bDSCN6652.jpg

他所にお伺いするとアレだったのでこちらに。その他所もしばらくお伺いしてないのですが、何を思ってか?お伺いしてみようとなったときに限ってアレだから困ったものです(笑)。さてこちら14時前だというのにほぼ10席のカウンターは満杯です。多分12時台は並んでいらしたのでは・・?ということで普通のです。消費税増税のときに50円上がって600円にされたようです。それにしても頼んで出て来るのは福岡 std ぐらいの早さです(笑)。グズグズしていると面喰います(笑)。

bDSCN6657.jpg

bDSCN6655.jpg

味の方は変わりないように思いますが、それほどお伺いしている訳ではありませんから、ビミョーなところは分かりません。しかしまあこの味はメインとなるといいますか、核となる素材は分かりません(笑)。それぞれの配合のバランスで成り立っているラーメンなのでしょうか・・?それにしても本日も尾道感は分らなかったです(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’2020

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

並木 青果市場店
タイトルオビ プロト2

■ 並木 青果市場店[周南市]

bDSCN5799.jpg

bDSCN5798.jpg

地元以外はこういう場所はあまり来ることはないような場所です(笑)。周南市の青果市場ですから看板は出ています。それに従って行けば辿り着きます。日曜日だったのか?お客さんは多かったです。塩ラーメン680円と醤油ラーメン680円にしました。

bDSCN5787.jpg

bDSCN5784.jpg

ラーメンを頼むと無料のご飯やそれに伴うフリーなものが置いてあります。こちらのご飯はセルフになっていて、「ごはんの山盛りはご遠慮ください。」との表示です。それでも皆さん押さえつけたりしてしっかりと盛っていらっしゃいました(笑)。押さえつけなければ、山盛りになっていると申し上げていいでしょう・・(笑)?ということで表面上は「丘盛り」となっています(笑)。ショボい私たちはは半分より少し多い感じで、もう1杯分の権利は放棄しました(笑)。

bDSCN5789.jpg

bDSCN5792.jpg

bDSCN5793.jpg

ラーメンはといいますと節系の出汁感はあまり感じませんでした。背油使用でコクを出されているのでしょうか?個人的な感想ですが、麺はこの細い感じよりもう少し太い方が合うのでは・・?って思いました。ちょっと大雑把なたとえで申し訳ありませんが、博多の細麺を久留米クラスの太さの麺にというぐらいの比率です。

bDSCN5795.jpg

周南市の西部、旧新南陽市の本店に対してこちらは周南市の東部の支店の2号店です。因みに店内には3号店は防府市予定と書かれています。どこかで大将が、大規模出店を予定されているとお聞きしました。野望は大ければ大きいほどいいです(笑)。ほんじゃ~^^。

’1910


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一光
タイトルオビ プロト2

■ 一光[光市]

bDSCN5724.jpg

bDSCN5727.jpg

bDSCN5722.jpg

牛骨系の新店ならぜしお伺いしてみたく思ってはおりました。注:いつオープンしたっけ・・(笑)?でも毎月のあの意味不明系もあるし・・(笑)。でも本日は牛骨の新店なので何んとか意味不明系は抑え込みました(笑)。場所は山陽本線 JR 光駅の改札を出て左方面にすぐのところです。

bDSCN5723.jpg

bDSCN5720.jpg

bDSCN5726.jpg

やはり下松牛骨系です。サイズは大中小です(笑)。その小が普通サイズになります。スープは少しポタージュ系に振れていました。お伺いする時間の関係かもしれません?チャーシューもいい感じです。新店なのによく仕上げられています。ただもう少し特徴とかシャープさとかが欲しいところだとは思います。

’1910

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.