ぐるっとまわってちゅるちゅるマズヤバポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スター本店②
タイトルオビ プロト2

■ スター本店[周南市]②

bDSCN0266.jpg

bDSCN0255.jpg

実に8年ぶりの訪問でした。そのときは記事はこちらです^^。まあほとんど内容も変わってなくてそれでいいんです。注:全く変わってないというのが正解でしょうな・。・(笑)。

bDSCN0250.jpg

ところで正直いえば最初からこちらではなくて、まず周南市の某店にお伺いするも得意の?アレで休日です(笑)。そして未訪の某店にお伺いするとテナント募集です(笑)。さらに某店に行けばやっぱ得意の?臨時アレ休でした(笑)。ということでおとなしく?こちらに^^。本日はお約束のこちらの「お召し上がりアドバイス」を伝授いたします(笑)。まあこうするとよりおいしく頂けるということですわよ~^^。←大きなお世話だ!

bDSCN0263.jpg

まずオーダー後結構すっと出てきまから撮られる方は設定を素早く・・^^。また丁寧に撮ったりしないで、少し雑でいいからパッパッ!を心がけて下さい。全く延び易い麺ですから・・^^。ということで、こういうことはするな!的アングルでした(笑)。

bDSCN0254.jpg

それからすぐにすることはチャーシューをスープ内に浸けます。本日だけかもしれませんが。そのままではちと辛いですから。それにスープは辛くありませんので、いい感じな塩梅になってきます。

bDSCN0251.jpg

そうすることでイニシエの徳山ラーメンの醍醐味は味わえます(笑)。一応確認しておきます!こういうところにインパクトを求めて行かれる方はいらっしゃらないでしょうな・・(笑)。

bDSCN0267.jpg

こっちとしては・・、最近こういうラーメンに妙に馴染んできているところがやっぱ結構アレだ・・(笑)。ところでこの訪問はいつの話や・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1608


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン大将⑤
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン大将[周南市]⑤

aDSCN9668.jpg

aDSCN9673.jpg

ご無沙汰系、放りっぱなしですまんですな・・^^。この日は三連休中なので紅蘭にお伺いしても長い行列だろうと予想してこちらに・・。するとこちらも店内ですが、階段下まで行列です。しからば・・、無謀にも?ワンチャンス狙いと用事を先にすまそうと紅蘭に寄ってみると・・、やっぱ御参加不可能な列の長さを確認するにとどまりました・・(笑)。やっぱそう甘くはありません^^。因みに前回はこちらです。

aDSCN9661.jpg

aDSCN9662.jpg

aDSCN9663.jpg

aDSCN9664.jpg

で、用事が済むとこちらにまた・・、先程より行列はなかったので入って待ちました。珍しいことでしょうか・・(笑)。階段で3~4分ですぐに先客が帰られました。お店の方々の段取りが宜しいので結構回りは早いです。

aDSCN9667.jpg

aDSCN9669.jpg

aDSCN9670.jpg

で、ラーメン540円です。すぐに来ました。こちらは最近はこんな感じなのでしょうか・・?前回よりもまた美味しくなっているように思います。もうこのレベルなら本場福岡でも問題なく人気店になられることは想像に難くないところです。まあいえば・・、チャーシューがホロホロでキープしていると細かく分解してきて、「チャーシューはどうなった・・?」と後悔することぐらいです(笑)。チャーシューの醍醐味を味わいたい方は最初の方に召し上がられるか・・、注意して食べられるかしてチョ^^。

aDSCN9660.jpg

aDSCN9674.jpg

aDSCN9675.jpg

本日こちらで炒飯の大盛オーダーされた方がいらして・・、持って行かれるときにちょっと拝見すると・・、それはそれは結構なビックサイズでした^^。200円 up だとしてもお得でしょう。帰りにその大盛炒飯を召し上がっていらっしゃる方の横を通ると・・、その大盛炒飯の横に何気に普通サイズのラーメンも置かれていました・・(笑)。若いということはこういうことなのでしょう・・(笑)。と、正直ショボいオヤジは思ったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1507

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大島 防府店⑦
タイトルオビ プロト2

■ 大島 防府店[防府市]⑦

aDSCN9026.jpg

aDSCN9019.jpg

やっぱ結構ブリヒサシになりますな・・^^。前日某氏から電話あって、こちらの話題になりました。それで本店の女将さんはこちら防府店に常駐されているようで、最近では防府店の方が大島本来の味のようだと教えて頂きました・・。

aDSCN9022.jpg

aDSCN9029.jpg

それでまあ正直いえば・・、この日だけかもしれませんが、少し苦味というか・・、雑味もありましたな。以前の本店時代にもこのぐらいならあったかもしれませんが、例によって?よく憶えておりません(笑)。しかしまたとんこつ以外でこのぐらいの納得感のあるスープはなかなかないのでオーケーなのでしょう。

aDSCN9023.jpg

aDSCN9025.jpg

ということでよく店内にはその某氏のお知り合いもいらしたようだった・・(笑)。まあさっさと頂いて帰ったげな^^。

aDSCN9032.jpg

aDSCN9024.jpg

ところでその女将さんですが、同じような年代の方もおられたので、どちらか分からずです(笑)。此れまで何回か、本店で拝見して話もさせて頂いているのにな・・(笑)。これは某氏に来店頂いて確認してもらおうか・・^^?と思う昨今のオオボケカマシ系の話だったのだ・・(笑)ほんじゃ~^^。

  ’1505

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

防府一⑲
タイトルオビ プロト2

■ 防府一[防府市]⑲

aDSCN8666.jpg

aDSCN8672.jpg

昨年の11月にお伺いしてからになりますから・・、結構ブリヒサシですな・・^^。店内はお変わりなく和気藹々ですな・・。新たにご年配のおばちゃんもいらしたので、平均年齢でちょっと他所のお店の出る出番はないのでしょうな・・(笑)。こういうお店に皆さんぜし足をお運びになられてほしいものです^^?

aDSCN8671.jpg

で本日は一人ではなかったので胡椒以外は普通にしておりました。で、結構辛くなっている辛子高菜を頂くべくご飯も頼みました。で、ラーメンの完成で大将は胡椒を取られたところで、「お~、胡椒をかけるところだった・・。」笑っていらっしゃったので、そのご飯のオーダーはないものなりました(笑)。ほんでもって・・、もう一人の大将が近くにいらしたので、オーダーアゲインとなりました。そしたら・・、ご飯のこの盛りです。ご飯小を頼んでも同一価格の100円なのでやっぱ普通盛りに辛子高菜付いてこの値段なのでCPはメッチャいいですな・・^^。因みにご飯大盛も100円なのだろうか・・?な、こたーないな・・(笑)。

aDSCN8668.jpg

aDSCN8670.jpg

ところで思ったのですが、最近ラーメンはもう結構頂いたので、ご飯だけのオーダーとはありなのでしょうか・・(笑)?それぐらい、ここの辛子高菜のミリキはあるように思いますので、行かれた方は頂いてみて下さい。辛子高菜評論家からの戯言・・^^?それに一応申し上げておきます。結構辛いよ~~~~^^。

aDSCN8665.jpg

aDSCN8667.jpg

ラーメンの方はいつも通りしっかりとたもので、やっぱもやしは要らないかな・・(笑)。次回はカレーを予定しておきましょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

  ’1504

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

めんいち⑦
タイトルオビ プロト2

■ めんいち[光市]⑦

aDSCN8642.jpg

お伺いしたこの日は13時頃なのでお店の外で待っていらっしゃるだろうという予想でしたが、難なく入れました^^。まあ出る頃は外待ちになっていたので、ここはあまり計算しても仕方ないのでしょうか・・^^?

aDSCN8640.jpg

珍しく?いなりを頂いてみました。

aDSCN8644.jpg

ということでラーメン550円のみです。まあ普通にこちらのラーメンでした・・^^。可もなく不可もなくっていうところです。

aDSCN8639.jpg

改めて気づいたのですが、醤油が結構利いていてこちらのラーメンをまとめていると・・。それで以前は確か麺だけ丼に先入れしてスープを入れてから、チャーシューなどのトッピ類の順番だったように思います。しか~~し、本日拝見しているとすべて盛り付けてスープを入れておられました。珍しい調理法でしょうな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1504

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

紅蘭⑬
タイトルオビ プロト2

■ 紅蘭[下松市]⑬

aDSCN8609.jpg

aDSCN8607.jpg

この前にちょっと拝見したのですが、女将さんが結構頻繁に味を確認されているようです。まあ知らなかっただけで前からそうだったのかもしれません・・(笑)?

aDSCN8610.jpg

aDSCN8606.jpg

最近は安定しているので中(1.5玉)を頼む場合は少なくありません・・^^?

aDSCN8608.jpg

aDSCN8616.jpg

本日もなかなかでした。やっぱここの薄いチャーシューは何ともいい感じですな・・^^。薄チャーシュー派の方々はぜし・・^^。

aDSCN8604.jpg

ちょっとこのレベルなら、昔を知っているいる方々も結構納得なのではないでしょうか・・?まあ味は確実に違うということです。でも最近のこの味は私は好きですな・・^^!ほんじゃ~~^^。

  ’1504

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ 本店④
タイトルオビ プロト2

■ ラーメンショップ 本店[防府市]④

aDSCN7955.jpg

aDSCN7959.jpg

本日は間違いなくこの看板で入りました(笑)。

aDSCN7952.jpg

ネギミソラーメンです。750円が550円なのだから・・(笑)。

aDSCN7954.jpg

まあブリヒサシだったこともあって結構新鮮です^^。で、50円の小ライスも付けました。合計600円で、ラーメンもこのボリュームですから間違いなく CP はグンバツですな・・^^。

aDSCN7956.jpg

aDSCN7957.jpg

ということでやっぱ1杯700円前後で出されるラーメン店は金曜日にいらっしゃってみてください(笑)。普通の日は800円なので私は金曜日にしか行けません・・(笑)。結構断定・・(笑)?ほんじゃ~^^。

 ’1502

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

紅蘭⑫
タイトルオビ プロト2

■ 紅蘭[下松市]⑫

aDSCN7699.jpg

aDSCN7692.jpg

少しばかり時間がありましたので、寄ってみました。前回は昨年の9月でした。最近、こちらは非常によい仕上がりで、俗にいう外しはなくて・・、なんで中にしてなかったのか・・?って後悔ばかりです(笑)。本日もそれがございましたので、どうしようか・・?って迷っていましたが、外されたときはそのボリュームを持て余すので、やっぱ並にしました(笑)。で、何気にメニューを拝見していると・・、160円差でチャーシューになるようだから、追加でお願いしました。

aDSCN7690.jpg

aDSCN7695.jpg

こんな感じで確か私は初めてですな・・^^。このチャーシューの味ならチャーシューを増量してもスープを大きく変化させることはないので、チャーシュー好きの方はやってみられるといいでしょう・・^^。

aDSCN7698.jpg

で・・、一口。やっぱ中にしとけばよかった・・(笑)。即後悔となったのはいうまでもありません(笑)。

aDSCN7689.jpg

ということで、チャーシューも多くあって、なかなかな一杯となっていました。厨房では女将さんがスープ管理されていて、牛骨の扱いを面白く拝見できたという話だったげな・・^^。ほんじゃ~^^。

 ’1502

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン大将④
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン大将[周南市]④

aDSCN7739.jpg

aDSCN7746.jpg

地元ブログの方々で結構頻繁に行かれている方もおられるので、ちょっとブリヒサシでお伺いしてみようと思うようになりました^^。というのも昔と少し変化してきているような・・?ろんもちそれはベターな状況にです。そのとき②の記事はこちらです。基本線は同じでもビジュアルは違うのは歴然ですな・・^^。因みに③は醤油系でした^^。

aDSCN7735.jpg

aDSCN7734.jpg

aDSCN7745.jpg

ということで本日はラーメン550円のみです。それにしてもこちら変な時間帯にも客さんは来られています。15時までという門戸の広い営業時間ですな・・^^。その表現少し正しくないようですか・・(笑)?

aDSCN7742.jpg

aDSCN7738.jpg

一口。これは結構なスープに仕上がっていますな・・。しばらく来ないうちにこんなレベルまでに・・^^!麺は自家製でちょうど打たれていました。しか~~し、量は少ないです・・。

aDSCN7740.jpg

aDSCN7744.jpg

aDSCN7737.jpg

ということでご飯も考えましたが、ブリヒサシで禁断系な替玉に手を出しのだ・・(笑)。このとき仕込もされていて、大将はブロックのバラ肉をチャーシュー用にカットされていました。こんなに一回で大量に作られてのだ・・。と思った次第です・・。それにしても1番の収穫はこのスープなら大方替玉にをしても負けてない位だったということですな・・。まあ替玉もここなら充分にありですな・・^^。結構自家製の麺はいい感です。量は少しアレです・・(笑)?ほんじゃ~^^。

  ’1502

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

博多ラーメンⅡ⑩
タイトルオビ プロト2

■ 博多ラーメン[防府市]Ⅱ⑩

aDSCN7651.jpg

14時までのサービスは14時10分ごろだったのに、まだ看板は出ていました。でもラーメンのみにしました全くの優秀系・・(笑)。本日も変わりなく美味しかったですな・・^^。

aDSCN7654.jpg

ということで・・、本日は火曜日だから初日ですが、長浜指数はあまりなかったような・・?でもはっきり申し上げて長浜といってしまうと長浜なので間違いないのでしょう?少し意味不明・・(笑)?ごめんチャ^^。

  ’1502

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

太陽⑥
タイトルオビ プロト2

■ 太陽[周南市]⑥

aDSCN7448.jpg

aDSCN7456.jpg

ほぼ1年ぶりになります。前回はもやし抜きでしたが、本日はそのまま・・^^。

aDSCN7442.jpg

aDSCN7454.jpg

しかしまあ多いので混む時間帯は外さないといけません。で一応席1つあったのですが、隣はセットものを食べていらっしゃるので、ややテーブル上の面積を占領系ですから、お互い結構食べ難そうになります。少し待てばいいような感じだったので止めて待ちましたらすぐにお1人出て行かれました^^。

aDSCN7443.jpg

aDSCN7446.jpg

しかし、まあここでは皆さんセットものが多いですな・・。ショボい私はラーメンのみですな・・(笑)。それでも650円だからやっぱインフレ系になっているのでしょう。そのセットものですが、850円ですからろんもちやっぱショボイオヤジには全く手は出ません・・(笑)。

aDSCN7444.jpg

aDSCN7450.jpg

ということでいつもにも増して本日のチャーシューは美味しかったですな・・。普通ラーメンのチャーシューは薄い派ですが、厚くても積極的に許せちゃう数少ないお店の1つですな・・。ほんじゃ~^^。

  ’1501

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

博多ラーメンⅡ⑨
タイトルオビ プロト2

■ 博多ラーメン[防府市]Ⅱ⑨

aDSCN7303.jpg

明けましておめでとうございます。本年最初の up もわくわく感はないわな・・(笑)。でもそれでいいんですぅ~^^。なぜ・・?ろんもちこれといった理由もありません(笑)。

aDSCN7301.jpg

ゆえにもうこれだけお伺いしていると記事にならんのよ~・・(笑)。

aDSCN7304.jpg

で、まあこの日のはそれは最近の中では1番の美味しさだったんですわよ~^^。

aDSCN7308.jpg

帰りに大将に「日によってビミョーに違うねぇ~。でも今日のは最近では1番美味しかったですよ~。」と申し上げると嬉しそうでしたな・・^^。まあ本年の up もまず変わり映えはしないと想いますな・・(笑)。マジで・・。ごめんチャ^^。

  ’1412

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

吟 葫蘆
タイトルオビ プロト2

■ 吟 葫蘆[防府市]

aDSCN7295.jpg

先日こちらにお伺いしたときに辛いのがあるを存じ上げておりまして、激辛系のオヤジとしてはちょっと頂いてみようと思っていました^^。ということで、普通サイズの650円のです。まあ100円のサービス券あったので550円となりました^^。←また・・(笑)?⇒もやし、ねぎ増量可と仰いましたのでそうしてもらいました。

aDSCN7297.jpg

aDSCN7292.jpg

本日は先オーダーのチャンポンセットとかの煽りを食らって少しかかっていました。ご覧のように辛味噌 on です。これをマゼマゼするのでしょうが、まずは混ぜずにそれぞれを・・。ろんもちスープはやっぱ混ざることを計算されて薄く作ってあります。肉味噌はどくぢ味噌使用ですが、これもろんもち分かりません。ちょっと頂いてこれでライス on など非常に合うように思いましたので、また機会がございましたら、勝手に○○丼など・・(笑)。

aDSCN7298.jpg

麺はやや平打ちタイプのようです。よく混ぜて頂きました。辛さはそんなには辛くはないとは思いますが、一般の方々には少し辛いかも・・?どうでっしゃろ・・^^?

aDSCN7293.jpg

aDSCN7291.jpg

ということで、この手の辛系にはありがちなややベース感の無さもなくてよく馴染んでいました。それにこの麺とのマッチングもいい感じです。正直いえば・・、まあここまでよく仕上がっているとは思ってはいませんでした・・(笑)。あのオリジナル辛味噌がやっぱポイントとなっているのでしょう^^。といういことで卓上に一味ありますので増強もありです^^。辛系ファンの皆さんはいかがでしょうか・・^^?

  ’1412

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

まるにぼ

タイトルオビ プロト2

■ まるにぼ[防府市]

aDSCN7203.jpg

aDSCN7208.jpg

先日の shops info. で、ご紹介したこちらにやっと・・^^。まあその間最初に情報を頂いた焼酎バーさんが数日後行かれてその情報も頂いていました。かたじけないでござる・・^^。場所はそのときの記事に。

aDSCN7197.jpg

入ると結構お若い大将です。まあ券売機のまえで、普通の麺か?平打麺か?迷っていると大将のアドバイスで基本の方で・・。

aDSCN7201.jpg

すぐに出て来ました。ご覧のようなオサレーな丼です。これ系の縦長丼は後半レンゲの使用が困難になります(笑)。それは松の樹@周南市で立証済みですわよ~(笑)。

aDSCN7202.jpg

一口。しっかりした味に仕上がっています。煮干しのえぐみを上手にとられていています。まあそれは煮干しだけではなくて他の素材もそうなのでしょう。煮干しバリバリ前面な香りとテイストではないよう思いますな・・。逆を返せばそれが、このラーメンの持ち味なのでしょう。まあ言葉で表現するのは難しいので召し上がってみられるといいでしょう^^。

aDSCN7206.jpg

レベルやジャンル的には東京や大阪系ルーツ?の島根県松江市のこちらこちらこちらと同じようなアッパーレベルだと思います。山口県の塩ラーメンでいえば少しタイプは違いますが、こちらのレベルではないでしょうか。

aDSCN7205.jpg

チャーシューは厚いし、シナチクの太さからして、この辺のラーメンではないのはよく分かります。それでお昼の営業終了付近で誰もいらっしゃらないから、 shops info. のときに申し上げた「ちかみちラーメン@奈良県」の件について少しお聞きしてみました。・・^^。

aDSCN7200.jpg

ということで、修行先はダブルスープ製法を最初に考案されたので有名な東京のあの竹ちゃんラーメンで、そちらの同期だったということです。私はオープンのタイムラグの関係でてっきり修行先だとばかり思っていました(笑)。ごめんチャ^^。

aDSCN7198.jpg

aDSCN7199.jpg

こちらの参入で防府市はさらなる激化となっています。お店の側は何かとあれだとは思いますが、ここは防府市に行けば、あれこれ頂けるというメリット優先で捉えて、さらなるエリアトータルの顧客拡大になれば非常にいいでしょう^^。現在は塩ラーメンとつけ麺のですが、醤油リリースを近いうちに予定されているように仰っていました。ほんじゃ~^^。

  ’1412

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

博多ラーメンⅡ⑧
タイトルオビ プロト2

■ 博多ラーメン[防府市]Ⅱ⑧

aDSCN7069.jpg

aDSCN7062.jpg

aDSCN7065.jpg

防府市はちょっと新店やらでさらに激化状況です。しか~~し、ショボいオヤジはなぜかオイマタ系に・・^^。って、理由はあるのですな・・。まあ1番の理由はやっぱアレかな・・(笑)。で、こちらも約4ヶ月のブリヒサシになっていました^^。

aDSCN7063.jpg

aDSCN7066.jpg

aDSCN7061.jpg

まあ申し上げることはない!っす~^^。まあ本日は木曜ですが、結構長浜感はあって・・、少しチープさが際立っておったそうな・・(笑)。、これもショボいのでオヤジの琴線に振れ捲くりですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1412

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

今里⑩
タイトルオビ プロト2

■ 今里[防府市]⑩

aDSCN7006.jpg

aDSCN7003.jpg

ぢつは・・、本日ここを頂く数時間前に違った醤油系のラーメンを頂いており、それと比べる意味もありまして訪問してみました。同一日だとその違いはよく分かりましたわよ~^^。そんなに濃くはありませんが、しっかりと味が仕上がっているのがよく分かりました^^。やはりここの旨さは改めて感じましたな・・。

aDSCN7008.jpg

aDSCN7009.jpg

で、この海苔ですが、やはり後半溶け込んでくると味を変えますので、また行かれたら、海苔は召し上がらずにスープに浸けておいてみて下さい。しかしやっぱどう考えてもこれが尾道ラーメンとは思えませんな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1411

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

松の樹④
タイトルオビ プロト2

■ 松の樹[周南市]④

aDSCN6974.jpg

aDSCN7026.jpg

本日は坦坦麺800円です。最初ならデフォの辛さでしょうが、本日はオーダーのときに辛くしてもらえるか?お聞きするとオーケーということで、そうして頂きました。まあ辛くすると申し上げましても一般的な辛さになるだろうと予想はしていました^^。混んでいる割りにはすぐに出て来ましたな・・。

aDSCN6975.jpg

一口。やっぱ私にとってはそんなには辛くはありませんが、普通の方々には結構辛いのかもしれません・・?味は結構旨いです。それで陳ファミリー系の味か?といえば・・、大方似ているとは思いますが、少し違うと思います。まあそれを顕著にさせているのは、味には関係ありませんが麺ではないでしょうか・・?

aDSCN6855.jpg

aDSCN6980.jpg

前回の醤油系のラーメンときも少し思いましたが、もう少し中華系の?モチモチ感のある麺の方が合っているように思いました。本日坦坦麺を頂いてはっきりとしてきたように思います。充分に美味しいのですが、この細い麺で固茹でなのでやはり絡みもイマイチのように思いますな・・。中華圏ではこういう固麺系の料理バージョンのときは細麺タイプの米粉(ミーフン)になるのでしょう。もちろん個人的な感想ではあります。

aDSCN6973.jpg

aDSCN6536.jpg

これ系の坦坦麺は本場四川等ではなくて、陳さんのオリジナルとして日本で考案されて伝播していったのでしょう・・?それはエビマヨもそうです。一部の中華圏では逆輸入で提供されているとお聞きしたことがあります。ということで、やっぱ本場系と比較するべきメニューではないとは思いますが、もうすでにしっかりと中華料理(川菜)としての定番になっているようですか・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

松の樹③
タイトルオビ プロト2

■ 松の樹[周南市]③

aDSCN6857.jpg

aDSCN6518.jpg

本日はチャーシュー入り葱そば750円です。まあこれからちょっと高い領域に入って行くのでショボい私としてはややアレかな・・(笑)。平日の14時前だったので余裕でした^^。

aDSCN6860.jpg

数分で持って来られました。予想とは少し違っていて、結構具はなかった・・(笑)。で、一口。オイオイ、結構旨いです^^。塩醤油ラーメンとベースは同じでしょうが、やや差を付けられているように思います。それはスープから基本変えていらっしゃるのか?までは分かりません。細切りにチャーシューから出る味と油かな・・?正直よく分かりません(笑)。集中してしまったのはいうまでもありません^^。

aDSCN6864.jpg

aDSCN6628.jpg

で、100円の差ならこちらをお勧めするかな・・^^?いつもは下世話系スープを頂いている場合が多い私です(笑)。こんなアッパークラスなスープはチョーブリヒサシでちょっとほとんど飲んでしまった。

aDSCN6856.jpg

aDSCN6612.jpg

ということで、やっぱこんな角のないマイルド系の旨さの充分あるスープはちょっと手間がかかっているのは想像に難くないところでしょう。ところで、こういうところに来るとやっぱ看板的に坦々麺や麻婆豆腐を頂くのが一般的なのに・・、という疑問のある方は正しいです(笑)。どちらもセットにすると・・、900円という高い壁を前に沈思熟考系になっておりやす・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

松の樹②
タイトルオビ プロト2

■ 松の樹[周南市]②

aDSCN6613.jpg

aDSCN6537.jpg

本日は汁なし坦々麺650円です。普通は一般的な坦々麺になるのですが、やっぱ800円なので二の足を踏んでしまった・・(笑)。

aDSCN6620.jpg

後のオネーサン(おばちゃん?)方は豪華にそれに定食セットされている方もいらっしゃいました^^。でもいずれはどこかで凌ぎをけずって頼んではみたいです(笑)。まあすぐに来ました。よく混ぜてということです。

aDSCN6609.jpg

aDSCN6623.jpg

混ぜるとこんな感じです。ろんもち混ぜただけで箸は付けておりません^^。実質混ぜるのには箸は付けました(笑)。

aDSCN6618.jpg

aDSCN6627.jpg

麺は平打ちでよく合っていると思いますな・・。辛さはどうだろう・・?普通の方々に少し辛いぐらいでしょうか・・?後半ラー油で増強しましたが、このラー油はそんなには辛くないようです・・?650円でこの感じに仕上がっているのなら問題なく CP はいいと思いますな・・^^!ほんじゃ~^^。

  ’1410

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

松の樹
タイトルオビ プロト2

■ 松の樹[周南市]

aDSCN6868.jpg

aDSCN6521.jpg

オープンはいつだったのだろうか・・?いつのまにか・・、地元ブログや某食べ○○で拝見するようになって久しいです(笑)。で、宿題にはなっていましたが、付近まで行くとどうしても下松に誘われます。「牛骨にしなさい。」って・・(笑)。で、本日は土曜日でした。大方13時頃です。お店の前の駐車場は混んではないようでした。ルワッキーと駐車しましてお店のドアを開けると・・、ほぼ満席でした(笑)。オイオイ!ですな・・^^。入口横のテーブルはオーケーでしたので、そこに・・。

aDSCN6514.jpg

aDSCN6515.jpg

メニューを拝見してどれにしようかな・・?って感じです。まあセットものは本日はパスして・・、安いのかな・・^^?←やっぱな・・(笑)!⇒で、汁なし坦坦麺も考えましたが、本日は塩醤油ラーメン650円です。よく読むとベースは牛骨白湯ベースらしいです。中華料理店では珍しいということです。

aDSCN6523.jpg

モダンな丼で来ました。一口。こりゃ、アッパー中華店が修行先なのでしょうことはすぐに分かりました。雑味のない味です。ということはインパクトはありませんが、ショボいオヤジは充分に納得ですな・・(笑)。

aDSCN6525.jpg

チャーシューはややトンコツラーメン店のそれっぽい感じです(笑)。

aDSCN6529.jpg

付近からすると麺は細いタイプを使用されていますな・・。

aDSCN6520.jpg

ということで、牛骨ベースなのらしいですが、あのスキヤキテーストは全く感じません。むしろ鶏ガラっぽい感じ・・(笑)。その辺がやっぱテクなのでしょう。こりゃ~、これなら他のメニューも非常に期待大ですな・・。ただ値段もそれなりにしますから、ショボい私は頻繁には通えませんな・・(笑)。牛丼などで凌いで貯蓄してからになりますわよ~(笑)ほんじゃ~^^。

  ’1410

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.