FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202011
防府一
タイトルオビ プロト2

■ 防府一[防府市]

bDSCN7448.jpg

某店にお伺いするも並んでいらしたのパスして、某店に。こちらも同様並ばれていたのでパスして、某店に。そしたらお休みされていて、ほぼ定番コースのこちらに・・(笑)。もうこういう時は無駄なことはしない方がいいような・・(笑)。注:けだし名言かな・・(笑)?って、こんな表現を持ち出すとはやっぱアレだ・・(笑)。この頃は辛子高菜は一皿だけサービスになっていますか?

bDSCN7451.jpg

ラーメン600円のみです。本日も渋い感じかな・・?妙なテクを施した感はゼロに近いような・・。個人的好みで申し上げれば・・、もう少し薄味であっさり仕上げかな(笑)?さっさと頂いて帰ったとか・・?もうこれといった気の利いたキャプションもございませんわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

’2008

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

めんいち
タイトルオビ プロト2

■ めんいち[光市]

bDSCN7333.jpg

久しぶりにこちらに。調べれば分かりますが、多分3~4年ぶりではないでしょうか?実はその間お伺いしている可能性は全く否定できません(笑)。って、ゆーかー、やっぱ調べると分かることだな・・(笑)。では、なぜこちらになったか・・?って・・、ことですが、恥ずかしい話になるので言えません(笑)。性根のないことなのだ・・(笑)。そんな性根の無さをこういう中抜きなしのお店は救済の手を差し伸べてくれます。有難いことです(笑)。

bDSCN7332.jpg

本日も大将が八面六臂の活躍で店内を縦横無尽に行き来されています。もうこの無駄のない動きは誰もできません。1,5玉の中700円だけです。本日もご覧のようなクリアースープは美味しかったですよ。葱も多いところも好みです。ということで、さっさと頂いて帰ったげな・・。ほんじゃ~^^。

  ’2007

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺屋 Bistro 兄貴
タイトルオビ プロト2

■ 麺屋 Bistro 兄貴[防府市]

bDSCN7289.jpg

bDSCN7276.jpg

まだ寒い時期に山口ラーメン紀行の方で訪問され、存じ上げてすでに半年近くになろうとしています(笑)。やっぱ最近の私はアレだと断定できるのは事実です(笑)。場所は佐波川を徳地方面に少し行ったところにあります。あのフーミンの少し先でしょうか?ご覧のようにオープンエアーな店舗で、セルフ系のシステムになっています。メニューはオープン時とは少し変わっていて?基本の中華そば500円のほかに旨コク中華そば600円もありました。激辛はこの日はできないそうですが、メニュー落ちしているかもしれません?1人ではなかったのでその2種類を頂きました。

bDSCN7281.jpg

bDSCN7285.jpg

基本の中華そばはあっさりで、普段トンコツの多い方々には少しアレかもしれません(笑)。でもまあ500円にしてはよくまとめられているように思います(笑)。

bDSCN7286.jpg

bDSCN7288.jpg

大将の説明ではそのコク旨中華そばは背油が加わっているそうですが、基本の中華そばに背油をトッピしただけのものではないように思います?生姜や鶏ガラが少し主張しているようにも思いました。これもなかなかな仕上がりになっているようです。

bDSCN7278.jpg

bDSCN7279.jpg

ということで他のメニューもあるので、また予定しておきたいのですが、天候に左右されやすいので、ヤワなオヤジは古くても建物でエアコン完備の環境を期待したいです(笑)。市内の中心部なら賃料はそれなりにしますが、この辺だとそんなにしないと思いますから。ほんじゃ~^^。

  ’2007

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ 桑山店
タイトルオビ プロト2

■ ラーメンショップ 桑山店[防府市]


bDSCN7302.jpg

他に予定しておくもなんとな~くこちらにお伺いしました(笑)。最近こういうの少なくないですな・・(笑)。

bDSCN7296.jpg

ラーメン550円になっていて、少し(50円ほど)上がったように思いますが、それでもまだまだ安いのであれこれ言ってはいけません(笑)。ラーショの価格は店舗で違うようですが、そんなに大きな違いまではないように思います。ところで先日山口本店格の椿峠店に金曜日にお伺いすると金曜サービスはしばらくお休みのようでしたので、一応お知らせします。復活しましたら、またお知らせしますが、最近の無関心力の増長で確約等は不可能です(笑)。

bDSCN7303.jpg

女将さんお一人で作っていらっしゃいました。少しインパクトの欲しいところですが、これはこれでいい感じです。ショボいオヤジは特に・・(笑)。でも海苔は要りません(笑)。麺の量は普通のところの1.3~4倍はあるように思います。

bDSCN7304.jpg

ところでこの画像、意図的に手前にピント置いていません(笑)。やっぱそこが問題であって、ショボくなっている証拠でしょうか・・(笑)?さっさと頂いて帰ったげな・・。ほんじゃ~^^。

’2007

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

洋RUN 下松店
タイトルオビ プロト2

■ 洋RUN 下松店[下松市]

bDSCN7252.jpg

bDSCN7255.jpg

少し前にお伺いしたのですが、休日だったので多かったからすぐ撤収しました。ヤワです(笑)。それでそのリベンジでもないのですが、他に行くところがなかったのでお伺いしました。注:アソコだったらもうアレだから・・(笑)。で、平日の変な時間帯なので、すんなりとオーダーできました。やはり中で700円だったと思います。アソコと比べて10円安いという立ち位置です(笑)。老舗への敬意の現れでしょうか(笑)?

bDSCN7258.jpg

bDSCN7262.jpg

セルフで取りにいくから少し戸惑いますが、ここは SC だから仕方ありません。お隣さんはマクドですから、絶対に運んでくれませんので、配膳する訳にも行かないのでしょう。お客としてはマクドと談合して運んで欲しい気持ちに少しなったとか・・(笑)。牛骨のしっかりした味に仕上がっていて、牛骨の教科書系と申し上げていいのではないでしょうか(笑)?ほんじゃ~^^。

  ’2007

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

防府一
タイトルオビ プロト2

■ 防府一[防府市]

bDSCN7136.jpg

お久しぶリンコちゃん!確かにもう自分でも忘れているような状況です(笑)。実際ラーメンもうどんもほとんど頂いてないのが現状ですが、数ヶ月前のラーメンネタは少しあります(笑)。でもそれもすでに忘れかけている状況です(笑)。因みにこの日は他にお伺いする予定でしたが休まれていたのでこちらになりました。って、ゆーかー、もうレポする内容もないだろう!ってな感じでしょうか(笑)。でもまあ仕方ないということで絵だけでもご覧ください。

bDSCN7137.jpg

ここでは胡椒、もやし、玉子抜きの薄味オーダーですが、この日は久しぶりだったせいか、胡椒抜きにしました。まあちょっとトンコツのトンコツたるようなテイストに仕上がっていたように思います。それから麺が換わった?って思いましたが、その点も非常に曖昧なので本日はそのぐらいにしておいてください。って・・、こんな全く訳の分からないキャプションしているようじゃあ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’2005

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ドルフィン
タイトルオビ プロト2

■ ドルフィン[防府市]

bDSCN7024.jpg

先日、地元のテレビに出られていたので、その放送から1週間後お伺いしてみました。そのせいか・・、14時だというのに結構入っておられて、テレビはやっぱ違う・・?って正直思った次第です。ラーメン670円のみです。確かにラーメンのみのお客は極めて少ないです(笑)。

bDSCN7023.jpg

本日は麺上げ場は若い女将さん?でした。珍しいです。忙しい12時台頃は若い大将がされたからでしょうか・・?確かに本日もよく仕上がっていました。もうここのトンコツはオリジナルになっていて元は宇部ゴテゴテ系だとは思えませんな・・。もう何回も申し上げている感ありありです(笑)。アレだということで許してちょ~だい!たけもとお~ピアノ。注:意味不明(笑)。ということでさっさと頂いて帰ったげな。ほんじゃ~^^。

  ’2004

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

今里
タイトルオビ プロト2

■ 今里[防府市]

bDSCN6654.jpg

bDSCN6652.jpg

他所にお伺いするとアレだったのでこちらに。その他所もしばらくお伺いしてないのですが、何を思ってか?お伺いしてみようとなったときに限ってアレだから困ったものです(笑)。さてこちら14時前だというのにほぼ10席のカウンターは満杯です。多分12時台は並んでいらしたのでは・・?ということで普通のです。消費税増税のときに50円上がって600円にされたようです。それにしても頼んで出て来るのは福岡 std ぐらいの早さです(笑)。グズグズしていると面喰います(笑)。

bDSCN6657.jpg

bDSCN6655.jpg

味の方は変わりないように思いますが、それほどお伺いしている訳ではありませんから、ビミョーなところは分かりません。しかしまあこの味はメインとなるといいますか、核となる素材は分かりません(笑)。それぞれの配合のバランスで成り立っているラーメンなのでしょうか・・?それにしても本日も尾道感は分らなかったです(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’2020

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

並木 青果市場店
タイトルオビ プロト2

■ 並木 青果市場店[周南市]

bDSCN5799.jpg

bDSCN5798.jpg

地元以外はこういう場所はあまり来ることはないような場所です(笑)。周南市の青果市場ですから看板は出ています。それに従って行けば辿り着きます。日曜日だったのか?お客さんは多かったです。塩ラーメン680円と醤油ラーメン680円にしました。

bDSCN5787.jpg

bDSCN5784.jpg

ラーメンを頼むと無料のご飯やそれに伴うフリーなものが置いてあります。こちらのご飯はセルフになっていて、「ごはんの山盛りはご遠慮ください。」との表示です。それでも皆さん押さえつけたりしてしっかりと盛っていらっしゃいました(笑)。押さえつけなければ、山盛りになっていると申し上げていいでしょう・・(笑)?ということで表面上は「丘盛り」となっています(笑)。ショボい私たちはは半分より少し多い感じで、もう1杯分の権利は放棄しました(笑)。

bDSCN5789.jpg

bDSCN5792.jpg

bDSCN5793.jpg

ラーメンはといいますと節系の出汁感はあまり感じませんでした。背油使用でコクを出されているのでしょうか?個人的な感想ですが、麺はこの細い感じよりもう少し太い方が合うのでは・・?って思いました。ちょっと大雑把なたとえで申し訳ありませんが、博多の細麺を久留米クラスの太さの麺にというぐらいの比率です。

bDSCN5795.jpg

周南市の西部、旧新南陽市の本店に対してこちらは周南市の東部の支店の2号店です。因みに店内には3号店は防府市予定と書かれています。どこかで大将が、大規模出店を予定されているとお聞きしました。野望は大ければ大きいほどいいです(笑)。ほんじゃ~^^。

’1910


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一光
タイトルオビ プロト2

■ 一光[光市]

bDSCN5724.jpg

bDSCN5727.jpg

bDSCN5722.jpg

牛骨系の新店ならぜしお伺いしてみたく思ってはおりました。注:いつオープンしたっけ・・(笑)?でも毎月のあの意味不明系もあるし・・(笑)。でも本日は牛骨の新店なので何んとか意味不明系は抑え込みました(笑)。場所は山陽本線 JR 光駅の改札を出て左方面にすぐのところです。

bDSCN5723.jpg

bDSCN5720.jpg

bDSCN5726.jpg

やはり下松牛骨系です。サイズは大中小です(笑)。その小が普通サイズになります。スープは少しポタージュ系に振れていました。お伺いする時間の関係かもしれません?チャーシューもいい感じです。新店なのによく仕上げられています。ただもう少し特徴とかシャープさとかが欲しいところだとは思います。

’1910

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺屋 WARAGOYA
タイトルオビ プロト2

■ 麺屋 WARAGOYA[周南市]

bDSCN5781.jpg

bDSCN5783.jpg

bDSCN5778.jpg

牛骨の新店だということで宿題になっていました。お伺いしてメニューを拝見すると牛鶏(うしとり)ラーメンになっていました(笑)。それでもまあ範疇としたら牛骨なのでしょう。確認したわけではありませんが、他所でも鶏を少し使われていらっしゃるところもあって、それを牛骨と表示されておられるところもあるのかもしれません?

bDSCN5780.jpg

bDSCN5782.jpg

bDSCN5777.jpg

美味しかったのですが、この日は少しシャープさがなかったように思いました。時間的に結構外しているので、そうだったかもしれません。まあ牛骨も豚骨同様どうしてもブレはあるので仕方ありません。福島県の白河ラーメンやいりこラーメンもありますのでまた予定しておきましょう。ほんじゃ~^^。

’1910


PS

営業時間、少し代わっています。11:00~14:00  17:00?~20:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ドルフィン
タイトルオビ プロト2

■ ドルフィン[防府店]

bDSCN5448.jpg

得意の挫折系でお伺いしてみました。以前からあったのでしょうが、全く対象になっていなかったドルフィン定食(並)690円にしてみました。

bDSCN5453.jpg

これは結構お得なのでしょう。並だけなら620円です。それがご飯ミニと餃子3個も付いてきます。まあ餃子は前もって調理されているようです。毎回3個ずつ餃子鍋で焼く訳にはいきませんから・・。本日のラーメンは少し出汁感は少なかったようです。ほんじゃ~^^。

’1908

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ドルフィン
タイトルオビ プロト2

■ ドルフィン[防府市]

bDSCN4840.jpg

bDSCN4836.jpg

本日は非常に珍しい比較ラーメン系です(笑)。でもまあしょうもないので適当にうっちゃっておいて下さいよ~(笑)。これ、普通のラーメンとミニラーメンです。量は1/2ですが、値段は2/3です。因みに細かいことを言えば、シナチクは1/5ぐらいだったそうです(笑)。それにしても小さいのは歴然としています(笑)。

bDSCN4837.jpg

bDSCN4838.jpg

ということで、おにぎりと頂いて出たげな・・。以上です。ところでこの UP は意味があるのだろうか・・(笑)?ほんじゃ~^^。

  ’1904

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン大将
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン大将[周南市]

bDSCN4665.jpg

本日もこの場所から結構近いあの意味不明系に無条件に?むしろ積極的に?お伺いしようかとも思うが、やっぱ芸がありません(笑)。注:元から芸などありませんし・・(笑)。それで未食だったこちらの醤油を頂いてみることにしました。それにしてもトンコツ、黒、醤油とあって何で一番高いのだ・・?やっぱ出ないからコスト的にそうなのかな?

bDSCN4661.jpg

ということで、こちら混んでいても結構早く出て来ます。トンコツと一緒に作られています。しかもちょっと作る量が4人前ぐらいあった中の、一つだけ醤油だからそれだけ手間はかかります。そのためか、少しぬるい感じはしましたが、許容の範囲です。

bDSCN4662.jpg

最初は甘い感じですが、頂いていると問題なく結構バランスのいい醤油です。クセを取っていらして美味しいラーメンに仕上がっていると思います。

bDSCN4664.jpg

それにしてこちらではチャーハン、サイドのから揚げ、ご飯とガッツリ系のオニーサンやおじ様は結構いらして、ラーメンだけの私は完璧にアウェイ状態な感じは否めません(笑)。確かにショボいので仕方ないかな?っと・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1903

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

南陽自動車学校 新南陽クレーン教習所 軽食 & 喫茶
タイトルオビ プロト2

■ 山口県南陽自動車学校 新南陽クレーン教習所 軽食 & 喫茶[周南市]

bDSCN4223.jpg

bDSCN4224.jpg

少しタイトル長くネェ・・(笑)?こういうクレーン教習所のあるところは極めて珍しいですから、遠くから講習に来られていらっしゃるのでしょうか?

bDSCN4221.jpg

bDSCN4222.jpg

付近はあまりお店のある地域ではありませんからお昼時は結構混んでいそうです。そんな時間帯を外しての訪問となります。因みに11時~14時までの日祝お休み営業となります。

bDSCN4217.jpg

bDSCN4216.jpg

bDSCN4219.jpg

だからか?ラーメンは期待はしてませんので、優先順位を他のメニューに設定してお伺いすると、トップメニューはラーメンになっていましたから、一応?頼みました(笑)。しかも420円やし・・(笑)。持って来られません。取りに行きます。それで・・、正直いえば、汎用タイプです。でもここのは他所ほどそれらしくありませんし、このチャーシューをスープに浸していると結構変わった感じになります。量も結構ありますし、いい感じでしたよ(笑)。

bDSCN4642.jpg

最近のアレな私ならやっぱカレーやうどんの方だな(笑)。でも他に担担麺もありますから、またお伺い予定に・・^^。やっぱクレーンなだけにラーメンで吊り上げられてしまった(笑)。お上手、お上手・・(笑)!ったく・・、アホ極限だな・・。ほんじゃ~^^。

’1901

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン 大将
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン 大将[周南市]

bDSCN4241.jpg

とある方よりからこちらの黒ラーメンも美味しいよ、というご感想をお聞きしましたので、お伺いしてみました。

bDSCN4242.jpg

そういえば、こちらではこれまでは普通の豚骨ラーメンばっかでした。正直、豚骨ネイティブ地域からお伺いすると・・、教科書っぽい感じは無きにしもあらず、って感じですか・・^^?決して不味いとかではなくて、付近の醤油系の勢力図からとんこつにも少し変化を求めてしまっていたのも事実です(笑)。

bDSCN4244.jpg

ここは最近混んでいて、時間帯は考えなければなりません。ジツリキ店の証でしょう。大将は上手に捌いていらっしゃいますし、営業中は洗い物担当の大大将?まで、きっちりとされています。注:間違っていたらすみません(笑)。オーダーは結構次々と来ます。

bDSCN4246.jpg

確かにマー油ですから、変化球ラーメンです。基本私はあまり好きなジャンルではなくて、積極的訪問はさほどありませんでした(笑)。でもこのラーメンに関しては結構仕上がり感を感じましたわよ~^^。いつも変化球のときに感じるアレ感はほとんどありませんでした(笑)。注:意味不明(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1901

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

第3スター
タイトルオビ プロト2

■ 第3スター[周南市]

ということで 徳山スター系 PART 3

bDSCN3598.jpg

bDSCN3603.jpg

本店のほうは数回お伺いしていますが、それ以外の第2、第3は駐車場の関係もあって結構ご無沙汰になっています^^。本日は裏の公園のところ安い駐車場に入れて少し歩いてお伺いした。基本、500円のものを頂くのに100円の駐車場はどうかと思うよな・・(笑)。

bDSCN3596.jpg

bDSCN3600.jpg

こちらもすぐに出て来ます。また同じようにどんくさく撮っていると食べに来たのか?撮りに来たのか?分からなくなります(笑)。同じ系列の麺でしょうが、全く同じか?どうかまでは分かりません。

bDSCN3599.jpg

スープは本店と比べもとタレ感が少し裏に追いやられている感じです。といいましてもそんなに大きくは違いません。本店よりチャーシューの存在感はあると思います。



頂いているとご年配の方が入って来られて大盛コールです。もう週一的なベテランでしょうから、微妙な変化もすぐに分かるのでしょう。私の出番など全くありません(笑)。ほんじゃ~^^。

’1810


PS

ぢつは・・、スターと付くお店は3軒ですが、まあそのスター系に入れていいようなお店が近くにあります。まつき食堂加寿之屋食堂のラーメンです。注:厳密には不明(笑)。リンクしておきます。以前から存じ上げていましたが、頂いたことはありません。このシリーズでも、焼肉などもメインでされているので訪問はしておりません。某氏にお聞きすると、まあほぼスター系だということでした。探せばまだあるとは思います?ということで、とんこつや他のラーメンもなかった時代は、徳山のラーメンといえばこのスター系だったのでしょうな・・。歴史的にも継続していって欲しい食べもの一つです。やはり問題は第一に後継者問題ということなのでしょうか・・?さらに全国で、そして海外おいても経済の原則で閉店されるお店は少なくないとお聞きします。それにしても過酷としかいいようがないように思いますな・・。ああ・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

第2スター
タイトルオビ プロト2

ということで 徳山スター系 PART 2

■ 第2スター[周南市]

bDSCN3709.jpg

bDSCN3714.jpg

本店→第3→第2の順番で比較的短期間でお伺いしました。たぶんこんな比較は初めてだとは思います。これまでに本店が訪問回数は一番多いのは事実です。次に第3でしょう。それで第2は数回です。なぜ・・?まあ正直言えば少し価格的にアレなんよ・・(笑)。それでなぜ短期間なのかは、忘れないうちにというもっともらしい理由はあるのですが、私にとってはやっぱ味の記憶というものは結構すぐに鈍化してしまうようです(笑)。だったら3連食すれば・・?ってことですが、それはショボくなり下がってしまったので・・(笑)。でもまあ何んとか記憶を打繰り寄せてみたいと思います^^。

bDSCN3711.jpg

それでスープの基本線は同系ですが、やっぱビミョーに違うように思います。その辺は短期間の訪問のメリットです。それでどのぐらい違うか?ってことですが、第3スターよりはマイルド路線ではないでしょうか?まあ来店者数からしたらやっぱこちらの第2になるのでしょうか・・?確かに中華そば700円で大盛は900円で、都会なみな設定です。しかし、このチャーシュー量からしたらほぼチャーシューメンと考えていいようです。しかもこのチャーシュー仕様もビミョーに違いますが、700円でチャーシューメンが頂ければ、決してアレではありません(笑)。

bDSCN3713.jpg

ということで、少し山の手感のあるこちら第2はやっぱ確かに一般的でしょう。でも地元の方々はそれぞれ好みで使い分けておられるのでしょうな・・。それにしても多分同じ麺だとは思いますが、延びるのメッチャ早いので大盛はよほど速攻系でない限り選択できません(笑)。

bDSCN3707.jpg

帰りに営業時間についてお聞きしました。ネット情報を頼りに・・、実は・・、その・・、あの・・、2回ほどお伺いしていて2回ほど一般的なシャッターの意味の反対のシャッターを拝見していましたから・・(笑)。大方14時まですが、たまに少し早く13:30分ごろに閉められるそうです。一応ご参考に・・^^。ほんじゃ~^^。

’1810

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

スター本店
タイトルオビ プロト2

ということで 徳山スター系 PART 1

■ スター本店[周南市]

bDSCN3573.jpg

周南市の駅周辺にはスター系ラーメンの3店舗が長く営業されています。その本店が最近改装されてモダン?になったのでお伺いしてみました。って、すでに2か月経っています(笑)。まあこんなにきれいだと少し落ち着きません(笑)?前店舗でもそうですが、無茶苦茶忙しいということはないようなんで?女将さん一人でされています。それでも昔はこれまたドチャ込みの時代もあったのでしょうな・・?私はもちろん存じ上げません。

bDSCN3570.jpg

やっぱりこちらは麺の関係か?出て来るのがメッチャ早いです。多分この日も2分もかかってないと思います(笑)。よってゆっくりと待っていると慌てます(笑)。撮る人で準備等ドンクサイ人は注意してチョ(笑)!またゆっくり撮っていると麺がアレするので、さらに心しておくように(笑)。

bDSCN3572.jpg

やっぱりこの麺は多分福岡のバリカタクラスの茹で時間なんでしょう。本日もさっさと頂いていても終盤はのび気味だった(笑)。

bDSCN3569.jpg

まあスープはややもとダレ先行というか、出汁感とのバランスで融合するタイプではないのでしょう。インパクト?もちろんありません。そこが長所なのでしょう!とか申し上げているとやっぱショボいオヤジを証明しているようなものですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1809

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

毘沙門

タイトルオビ プロト2

■ 毘沙門[周南市]

bDSCN3324.jpg

大方周南市の繁華街方面か、下松方面にお伺い予定にしておりましたその矢先、こちらを通りがかったので、急遽久しぶりでお伺いしてみました。理由は予定方面だと12時台になってしまってドチャ混みになりそうなのがやっぱ一番の理由です^^。やっぱ全くアレな証拠なんです(笑)。

bDSCN3321.jpg

駐車場は結構満杯でも箱はキャパもありますし、何んと申し上げても手際よく出されるのですぐに来ます。ショボ系にはやっぱ重宝します(笑)。ラーメン1杯に15~20分かかるところはやっぱアレだな・・(笑)。

bDSCN3320.jpg

ボリュームが少しないので、しかも50円差なので大盛です。普通は普通のお店の普通の0.8倍で大盛は普通のお店の普通の1.2倍ぐらいの位置付けではないでしょうか・・?注:表現方法が少しアレだ(笑)。宇部ゴテゴテ系のルーツの割には麺もスープも独自の変化をされているようです。いわれなければルーツはまず私には分かりません(笑)。

bDSCN3322.jpg

ということで、さっさと頂いて出てました。まあまたしばらくしたら・・^^。ところでフリーのおかず系もおいてあるとごはんも頼みそうかな・・^^?注:厚かましいことだ!断定・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1808

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.