ぐるっとまわってちゅるちゅるマズヤバポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
タイトルオビ プロト2

■ 侍[山口市]

aDSCN7601.jpg

aDSCN7608.jpg

新しい大将になったのはお聞きしていましたが、お伺いするのに結構経ってしまったチャン^^。結構お若い大将ですな・・^^。お店の雰囲気等はほとんど変わってはいません。それで、山根大将のときには大方「何でもいいです。」とオーダーを通すと、「じゃあ、濃いヤツしましょうか?」とこのような感じで作ってもらいました。でもまあ新しい大将なのでお聞きすると新味にしましょうか?ってことで本日はそれにしました。

aDSCN7599.jpg

aDSCN7602.jpg

もう手慣れた感じで調理されています。それで持って来られました。正直山根大将の盛り付けより丁寧感はありますな・・(笑)。

aDSCN7600.jpg

aDSCN7598.jpg

一口。ほとんど受け継がれていらっしゃるのは分かりますが、少しどこかが違うようにも感じます。それがどこかは分かりません(笑)。

aDSCN7607.jpg

aDSCN7609.jpg

ということで、さっさと頂いて少し話もさせて頂いて帰ったげな・・^^。まあまた皆さんもお近くまで行かれてみたら寄ってみられてはいかがでしょうか・・^^?因みにその話のときに山根さんは福岡で場所までほぼ決まりかけていたようです。でも実際は神戸でお店を出されています。神戸となるとちょっと遠いので簡単には寄れませんが、また機会がございましたらお寄りして「何でもいいです。」とオーダーしてみたいと思っております(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1501


PS
ということで・・、神戸の「ゆうちゃん」はこちらです。その某食べ○○情報をググると「掲載保留」となっていました。それで地元関西のブログでは休業のようなことを書かれていて、さらにその記事のコメント欄に九州にお引越しされるという記事を拝見しました。どうも昨年の時点で分かっていたようですな・・。まあまた新しい情報をお持ちの方がいらしたら教えてチョ^^。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

江戸金⑦
タイトルオビ プロト2

■ 江戸金[山口市]⑦

aDSCN7780.jpg

aDSCN7788.jpg

aDSCN7777.jpg

本日はリニューアル改修後初めてお伺いしてみました。内部はほぼ同じですが、1番問題なのは駐車場がなくなったことです。まあここはアーケード商店街のすぐ外れなので、大方のお客さんは徒歩と思われますが、やっぱ以前の駐車場の稼働率を拝見していると・・、その辺は少し考えて欲しいですな・・^^。

aDSCN7778.jpg

aDSCN7782.jpg

aDSCN7789.jpg

ということお店は日曜のせいか、家族連れもいらして混み合っていました。前回ののときは以前の強烈系なテイストは少なくなっていたとキャプションしましたが、本日もそんな感じで、最近はこうなのかもしれませんな・・。でももっと遅い時間にお伺いすると昔のあの感じは顕在なのかもしれません・・?またそんな時間帯にお伺いしてみましょう・・^^。ほんじゃ~^^。

’1502

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

歌志軒
タイトルオビ プロト2

■ 歌志軒[山口市]

aDSCN4932.jpg

aDSCN4940.jpg

ちょっと他所にお伺いするもシャッター下りていました(笑)。それでは・・!と思い出したこちらに・・^^。まあ場所はご覧の通り、湯田温泉のばり馬の隣です。この辺は山大城下町のせいか?結構大手のチェーンやFC店がひしめいています。この日は夕方の開店すぐですが、すでにファンは確実にいらっっしゃいますな・・。

aDSCN4934.jpg

aDSCN4931.jpg

で、自販機の前でオニーサンに普通140gと大盛210gは同じ600円なので大盛は多いのか?お聞きすると、多分そんなに多くないのでということで大盛しました。麺は太麺なので5分以上?ぐらいは茹でられていたようです。それで湯切りを非常にしっかりとされていてそれはきっちりとパフォーマンスになっていました(笑)。

aDSCN4927.jpg

aDSCN4929.jpg

頂く作法を書いたものが貼ってありました。まずは酢とラー油を躊躇なくかけることですが、このことはお店のオネーサンも仰っていました。しか~~し、まずはそのまま頂いてみようとは思っていました(笑)。やっぱどこか曲がっている・・(笑)?

aDSCN4937.jpg

まあよく混ぜるところは従いました^^。で、そのままでも充分でしたな・・^^。それで結局半分ほど頂いてから、酢やラー油を掛けましたが、確かに味に変化してきましたが、絶対的に旨くなったか?といえば・・、正直よく分かりません(笑)。それで一味も入れてさらに変化させました。

aDSCN4936.jpg

これは混ぜたところです。ろんもちまだ頂いておりませんわよ~^^。ということで、割りと問題なく大盛を完食です。まあ行かれる方は小食の女性以外はお値段同じことだし、大盛でいいのではないでしょうか・・^^?

aDSCN4933.jpg

aDSCN4928.jpg

でここはトッピ類を自分好みにチューナップすることを結構なウエイトでポリシーとされているようです。まあそれはそれでいいのですが、あれこれ拾っていくと結構な料金になるのが、やっぱショボいオヤジにはちと・・(笑)。

また行かれる回数で顧客を優遇するサービスもありますが、そういうことはお若い方々にお任せして、オヤジはおとなしくしておくのだ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1407

テーマ:つけ麺 - ジャンル:グルメ

さくら⑥
― オイマタ系^^! ―

さくら(山口市)⑥


aDSCN5237.jpg

aDSCN5231.jpg

本日はちょっと用事あることだし、ここが満杯なら麺工棒 小郡店で冷たいうどん頂いて帰ろうと思っていましたが、先客2名だったので、すんなり入れてさっさと頂いて帰ったげな・・^^。やっぱ待たなくていいのはチョーLOVE・・^^!

aDSCN5229.jpg

aDSCN5230.jpg

まあもやしをキクラゲにするオプションはすべて最初からキクラゲになっていたり、他の新メニューのリリースだったりと少し内容も変わっていました。特にニンニク系な一杯はそそりましたが、ショボいオヤジにはこの値段は・・(笑)。

aDSCN5232.jpg

aDSCN5236.jpg

コッテリは継続なのでそうして下さいました。トンコツではないスープにこんな福岡のような細麺の組み合わせはやっぱ少ないと思います。でも個人的感想の範囲内ですが、このスープに普通にトンコツの中麺ぐらいで頂いてみたいと思いますな・・。紅蘭@下松タイプの武居製麺の麺でも面白いとは思いますが、ここ確か武居だったよな・・(笑)。だったら・・、坦々麺とかで使用されるのあるのでは・・(笑)?しか~~し、実食すると「やっぱ現在のこの麺だなや!」と思うのだろうか・・(笑)?

aDSCN5235.jpg

aDSCN5234.jpg

やっぱこちらの一杯は他所とは少し変わっていてその辺が、他所との差別化になっているのでしょうな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1408

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

いなか屋
― やっぱロケじゃあないですな・・^^! ―

いなか屋(山口市)

aDSCN4757.jpg

aDSCN4751.jpg

先日こちらの方が行かれていたのを拝見して、「すげ~田舎にラーメン屋だなや・・!」って、思った次第です。ちょっと郊外という感じではありません(笑)。注:失礼(笑)。その抒情詩的な側面をおいておいた場合、防府出身の種田山頭火の、「分け入っても分け入っても青い山」という句、そのままなロケだと申し上げても過言ではありません(笑)。防府市街地の端から約20kmです。では辿り着くまでのシーンをご案内しましょう(笑)。

aDSCN4742.jpg

まずは中国道 徳地I.C.のところからです。因みに山口市小郡町以西の方々はお小郡I.C.から貸切系?中国道利用するとすぐでしょう^^。小郡I.C.から30分ぐらいかな・・^^?

aDSCN4743.jpg

その徳地I.C.を北に1~2分行けば・・、重源の郷に入るところがあります。

aDSCN4747.jpg

まあこのような看板が頻繁に立っているのでそんなに迷うことはありません。なければ、すぐに間違ったと思って途中で帰ることになります(笑)。そのその国道から1. 9kmほど入ります。

aDSCN4746.jpg

aDSCN4748.jpg

途中やっぱこんな感じです。全くありそうにない感じです(笑)。

aDSCN4749.jpg

それで駐車場に着きました。本日は12時15分ぐらい前です。でもう2組いらっしゃいました。その後12時頃に4人、2人と賑わってきて、失礼ですが、その賑わいは想像を遥かに越えていました(笑)。帰るときに「多いですね。いつもこんな感じですか・・?」とお聞きすると「ここ数日はこんな感じです。」と笑っていらっしゃいました。オープン時は行列になっていたこともあったそうです。

aDSCN4755.jpg

aDSCN4754.jpg

地元名の付いた、御所野らーめん550円です。福岡 std もびっくりな早さで持って来られました。これも予想外に驚きです(笑)。普通これ系ならゆっくり(ゆったり?)と大方のことが運びますから・・(笑)。一口。マイルドです。よってろんもちインパクトは皆無です。やっぱ鶏ガラメインなスープでしょうか・・?私は遠くに少しイリコも感じられますな・・。使用なさってなかったりして・・(笑)。カドというカドを取って丁寧な仕事がなされているのでしょう。

aDSCN4764.jpg

よって?麺は細麺です。太いタイプを持ってくるとスープは完全に負けてしまうだろうと想像は付きます。まあトータル的に若い方々ではなしに古い方々(笑)をターゲットにされているのでしょうか・・?

aDSCN4760.jpg

ということであくまで想像ですが、ここの大将はやっぱどこか?都会のお店にいらした感はありますな・・?それがラーメンか?和食?等までは私には分かりません。インテリアや食器などからフレンチ系のご経験もあるように思います・・?全く外れていたりして・・(笑)。

aDSCN4765.jpg

ということで本日はサービスでこんなデザートまで頂きました^^。勝手に名付けて・・「冷製白玉団子の南瓜ディップ?添え」ぐらいかな・・^^?500円で申し訳ないですな・・^^。次回はレヂィースセットであれこれ頂いてみたいですな・・^^!オヤジは断わられたりして・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1407
山口市徳地深谷598 TEL 0835-52-1016
定休水曜 11:00~15:30

地図


PS

出てすぐのところにある御所野小学校跡です。講堂でしょうか?こじんまりとしていますが、やっぱ溢れ返っていた時代はあったのでしょうな・・。

aDSCN4774.jpg

aDSCN4775.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

春来軒 小郡店
― バリそば店でラーメン・・^^。 ―

春来軒 小郡店(山口店)

aDSCN4641.jpg

数年前に家族でお伺いしてろんもちバリそばを食べたときにラーメンも頂いたことは憶えておりますが、どんな味だったか?までは完璧に忘れていたところ、数ヶ月前からブロ友の方々が行かれて up されていたので、結構お伺いする気になっていました^^。本日は山口市までちょっと用事なのですが、その山口市の市街地付近のお店はちょうど12時台で混みそうなので、小郡のこちらに駆け込み訪問的にお伺いしたら、そんなに混んでなくて正解だったかも・・^^?注:実際は他の件で失敗になった・・(笑)。

aDSCN4631.jpg

で、ラーメン540円のみです。まあ増税分上がったようですな・・。

aDSCN4633.jpg

セットものはこちらです^^。

aDSCN4516.jpg

しばらく週刊誌でも拝見しておきましょう^^。スープはバリそば用のものと同じでしょう。ラーメン用には少し元ダレとかで調整されているかもしれませんが、そうだとしても極僅かでしょうか?やっぱこのスープはトンコツも使用されているのでは・・?って、本日思いましたな・・。実際は分かりません(笑)。

aDSCN4636.jpg

で、ご覧のようにグループ店全店無課長ということですから、正直やや旨みは少ないです。まあショボいオヤジは変に旨さの出ているのよりよっぽどいいですな・・^^!こちらのチャーシューは結構好きですな・・^^。このチャーシューでチャーシュー丼をリリースしてほすぅい~ですな^^。

aDSCN4634.jpg

ということで・・、さっさと頂いて用事のために出たげな・・。ところでこの「バリそば」は商標登録してあって、一般的な使用は不可です。それと似たようなことは北九のトギトギ(ドキドキ?)うどんです。反対に広島市では、汁なし坦々麺を全国に広めたいと国松さんはレシピまで周辺店に公開されています。この差はやっぱ小さくないと思います。牌を限られた地域で取り合いするより、広域地域を取り込んで牌を増やす方が、遥かに集客できるように思います?換言すれば、やっぱ山口市も関係店で手を取り合ってこの「バリそば」で地域振興をされた方が遥かに効率はいいように思います?皆さんはいかがお考えでしょうか・・?

ここまで読まれてお気付きだと思います。ラーメン画像はないのだ・・(笑)。一応撮ったのですが、ちょっとした手違いで捨てることになりました(笑)。その理由は・・、説明するのにちょっとかかるので、説明やめました(笑)。たくさん撮ると・・、普通の方は考えられない問題が起こるのだ・・(笑)。注:しかしまあ、たくさん撮るにも程があるというものだ・・(笑)。因みにN社のオネーサンにお聞きしたりして大方解決はできたと思います。オネーサンと話す機会はこのぐらいしかないのだ・・(笑)。まあ普通の一般の方々にはまず関係ないようなことです(笑)。

画像をどうしてもご覧になられたい方はこちらの方をリンクしておきますのでそちらで今回はご覧になって下さいよ~ん^^。もう1回撮りにお伺いするというような昔のような覇気はろんもちないのだ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

山口市小郡上郷1580-1 TEL 083-973-8668
11:00~21:00 ※中休み?昼だけ営業?不定休?とか情報が錯綜しています(笑)。

’1407

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一髄④
― 本日は赤ラーメンですわよ~^^。 ―

一髄(山口市)④

DSCN4331.jpg
DSCN4326.jpg

前回の③から何回か・・、お伺いしていましたが、多かったり営業時間外だったりでした。それで③のときから4ヶ月後です(笑)。まあこれもざっと1年3ヶ月前のだから情報等は不確実です(笑)。まあ頂くものはこれに決めていましたので、即オーダーです^^。

DSCN4332.jpg

DSCN4325.jpg

DSCN4322.jpg

お店が新しいのもありますが、ここのお店はきれいですな・・。日頃からその辺は心掛けていらっしゃるのでしょうな・・。本日は辛さもデフォでもよかったのですが・・、最初から辛くしてもらいました。でもまあ辛くされても一般的な範囲内というのが、大方一般的な考え方のようですか・・(笑)?

DSCN4334.jpg

DSCN4323.jpg

DSCN4340.jpg

一口。マイルド辛いです。←どんな表現やん・・(笑)!⇒でも予想通りそんなには辛くはありませんが、一般の方々には辛い部類でしょうか・・?そのマイルドという点はこのまとまりを象徴していると思います。なかなか旨いです。出汁加減と辛さのバランスがいいと言い換えてもいいしょう。たまにありがちな?辛いばっかという感じは皆無です。

DSCN4330.jpg

DSCN4342.jpg

ということで前店舗で赤は頂いてなかったと思いますが、ベースの進化で赤も進化しているのでしょうな・・。ほんじゃ~^^。

  ’1304

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一髄③
― 店舗も味もリニューアルと申し上げて差し支えないと思いますわよ~^^。 ―

一髄(山口市)③

DSCN2089.jpg

DSCN2077.jpg

山口市のヤマダ電機の近くのパチンコ店横のテナントで結構前から営業されていて、私も数回お伺いしたことがあります。2年ぐらい前?に惜しまれながら閉店されました。それで数ヶ月前に近い場所でまた始められました。←って、オイオイ、この記事はいつのや・・(笑)?⇒2012年12月の訪問です(笑)。で、気を取り直して・・(笑)、場所は非常に分かり難いですが、簡単にいえば、核店舗フジのあるフジグラン山口の西側に隣接している住宅街の中です。場所をこちらにリンクしておきます。

DSCN2073.jpg

そんな昨年のある日曜日お伺いするとお店の外まで行列でしたので、即パスしました(笑)。そして数日後の平日に・・^^。お店はオサレーできれいですな・・。それで、ラーメン500円のみです。丼も変わってオサレーになっていますな・・^^。

DSCN2088.jpg

確かに2012年の12月の証拠画像ですな・・(笑)。

DSCN2079.jpg

一口。基本線は変わってないようですが、スープは少し変わっていると思います。そんなに頻繁にお伺いしていませんからあまり覚えていませんが、ちょっとマイルドになったようです?前は豚骨感がもう少しあったように思います?ちょっと2008年 11月のをこちらにリンクしておきますわよ~^^。比べてみられるとビジュアルでもお分かり頂けるでしょうか?

DSCN2078.jpg

ただネギのカットやシナチク処理、巻きチャーシューなどのパーツは前店舗時代とほとんど同じですな・・。

DSCN2084.jpg

これはなかなかいいほうに変わったと申し上げていいのではないでしょうか・・?それからここは久留米ラーメンということですが、久留米でこのようなタイプはほとんど遭遇しません(笑)。やはりその特徴は山口シフトのテイストを研究されての味だと思いますわよ~^^。

DSCN2087.jpg

やめておられた期間あれこれ考えられて、プロトタイプを繰り返されていたのではないでしょうか?そんな感じのするラーメンにリニューアルしているように思えますな・・。敢えていえば・・、新たな一歩を踏み出すための積極的な閉店だったのかもしれませんな・・?まあお聞きした訳ではありませんので、詳しくは分かりません(笑)。また皆さんもお近くまで行かれたときはいかがでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

  ’1212

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

はた満④
― とりあえずニンニクと胡麻を抜いてもらった・・。 ―

はた満(萩市)④

aDSCN4208.jpg

aDSCN4204.jpg

日曜日のほぼシャッター状態の訪問です。3月の前回、忘れていて胡麻を抜いてもらったら、ニンニクチップが乗って来た・・^^。ろんもちデフォ忘却系だから困ったチャン・・(笑)。それで本日、よ~く確認すると・・、ニンニクチップではなしにマー油だと仰っていらしたので、その間で仕様は少し変わったのでしょう・・?で、まあそれも抜いてもらったので、純トンコツ味で味わいました^^。

aDSCN4203.jpg

aDSCN4212.jpg

結論からいえば・・、これもありだと思います。変化球な味よりむしろこの方が好きな方も少なくないように思います・・?ということで興味ある方は頼まれてみて下さい。そのとき好みではないときは苦情は言ってこないように・・(笑)。

aDSCN4215.jpg

aDSCN4206.jpg

麺が少しコリコリな感じなので、九州ではあまり遭遇しないようですが、スープはマイルドでなかなかだと思いますよ。

aDSCN4211.jpg

aDSCN4222.jpg

ということで30円ほど値上がりして630円になっていました(笑)。こうなるとちょっと700円時代はそんなに将来のことではなさそうなので、ショボいオヤジは苦慮しております・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1406

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

わかば
― ほぼ寿司屋でチュワンポン・・^^。 ―

わかば(長門市)

DSCN2784.jpg

数年前からここ長門市の湯本温泉にチャンポンのある寿司屋さんがあるのは存じ上げていました。それで以前お店の前までお伺いして、「やっぱ寿司屋のチャンポンやし・・。」と思って二の足を踏んでいました(笑)。しばらくそのままになっていて・・、最近やはりネットで少し拝見したと思いますが、お伺いしてみよう!と考えるようになって・・、本日実行しました^^。注:天丼で前にupしています(笑)。

aDSCN1871.jpg

DSCN2769.jpg

お店はほぼ寿司メインで何でもあるようなところです(笑)。すでにチャンポンと決めておりましたので、入るとすぐに寿司カウンター越しに大将にそう申し上げました。でやっぱカウンターにお一人いらっしゃいましたので、横の広い小上がりテーブルにチャクセ~キ^^。寿司屋風の湯飲みでお茶をおかれました(笑)。

DSCN2770.jpg

床にご覧のような小さなホットカーペットで暖かいですな・・。細かい気配りのあるお店のようですな・・^^。

DSCN2773.jpg

チャンポンは525円ですが、10円以下は切り捨てと書かれていましたので、520円になりました。そういうところも寿司屋風です(笑)。

DSCN2778.jpg

スープはアッサリタイプです。インパクト系チャンポンではありませんが、まあ具にイカとかも入っていてこれで520円ならなんら不満はないですわよ~^^。でもやっぱここは寿司などの方で真価を感じられるのでしょうか・・(笑)?ちょうど3人組のオネーサン方もいらっしゃっていましたが、テーブルに置かれた感じでは定食もののようでした^^。やっぱ麺バカはどこまで行っても麺バカなんですな・・(笑)。

aDSCN1880.jpg

aDSCN1884.jpg

ということで鍋焼うどんも頂きました。まあすべてにおいてオーソドックスな感じですな・・^^。具、麺、出汁です。出汁はお寿司屋さんなので、おすまし系の汁を取っておられてそれベースのような感じですな・・。まあこれで570円ならオーケーでしょう。グツグツ煮えていて「な・べ・や・き~~!」って感じ満載でした^^。

aDSCN1876.jpg

aDSCN1873.jpg

aDSCN1874.jpg

aDSCN1875.jpg

メニュー表が新しくなっていたので何気に眺めていると・・、チャンポンは550円になっていて鍋焼うどんは570円になっていた・・^^。上記のメニュー表は最新版です^^。他も上がっているのだろうか・・?確認作業は放棄します(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

はた満③
― ニンニクチップ入っているの忘れていた・・(笑)。 ―

はた満(萩市)③

aDSCN2755.jpg

aDSCN2752.jpg

チャンポン、ラーメンと過去2回お伺いしていますが、ラーメン600円の普通仕様のようなのを頂いてみたいとずっと思っていました。

aDSCN2757.jpg

本日お伺いする予定ではなくて、下調べの復習をしていませんでしたので、何がトッピされているか分かりませんから・・、大将に「もやしは入っていますか?」とお聞きすると入っていないということなので、胡麻は確か入っていたのは憶えていたので抜いてもらいましたら・・、持って来られたところでニンニクチップが乗っているではありませんか・・?しくじった・・(笑)?

aDSCN2754.jpg

まあニンニクは嫌いではありませんが、当初の純トンコツを味わう計画は果たせないままになった・・(笑)。でも大方は分かったよ。どちらかといえば現代風な仕上がりになさっていらっしゃるようで、若い方々に結構ウエイトは置かれているように思いましたな・・。そのせいか・・、私以外は若いお嬢さんたちだった・・^^。

aDSCN2751.jpg

aDSCN2759.jpg

このときは他の段取りも並行して一人でされていたので、正直いえばややぬるかったかな・・(笑)?それから立派な辛子高菜が置いてあるので、ライス小でいいからお得セットあるといいな・・^^!ほんじゃ~^^。

’1403

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

蘭蘭⑧
― 戸を少し開けて中を確認してから・・(笑)。 ―

蘭蘭(山口市)⑧

aDSCN2060.jpg

aDSCN2065.jpg

先日蘭土@山口市阿東町にお伺いして姉妹店であるこちらにもお伺いしてみようと思って、数ヶ月前にお伺いしたのはいいのだけれ、戸を開けてすぐ閉めました(笑)。パンパン満席状態・・(笑)。それで本日もそうだったらと思って戸を少し開けて中を覗くと・・、本日は大方オーケーでしたので入りました。それでも14時ごろでしたよ。やっぱここは山口市のとんこつ店ではバリバリの人気店になられましたな・・^^。って、申し上げてもトンコツラーメン以外のラーメンも結構あります・・^^。

aDSCN2052.jpg

aDSCN2057.jpg

それで前回⑦は2009年の7月ですから・・、もう結構になります。それを調べたついでに初回2005年12月は・・?って思って、クリックすると私にしては・・、オープン翌日という殊勝な訪問だったですよ(笑)。その辺はカテゴリーの関門麺 ラーメンリストをクリックして、リンクがございますから、そちらから入らればすべて分かりますが、まあそんなこたーどうでもいいですか・・(笑)?

aDSCN2055.jpg

aDSCN2058.jpg

ほんでもって本日もラーメンのみです。多いのですがすぐに来ました。まあネギカットなどすべてにおいて丁寧なラーメンだとはすぐに分かります。ヤッツケ感は皆無ですな・・(笑)。

aDSCN2056.jpg

aDSCN2063.jpg

トータル的に蘭土のラーメンとは違いますな・・。それでやっぱここは家族連れも多いので・・、非常に食べ易いラーメンになっていると思います。ラーメンに関しては一家言あるような麺バカオヤジは・・、もう少し渋さがあるといいな!なんて思われるかもしれませんが、そういう方はそういうところに行けばいい話・・(笑)?ところで私がそういう麺バカオヤジに属しているか?ということはこの際ゴニョゴニョ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1402

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さくら⑤
― チューンナップオーダーをすっかり忘れていました・・(笑)。 ―

さくら(山口市)⑤

aDSCN1203.jpg

やっぱな・・(笑)。これが正直な感想でしょうか・・^^?のときにやっぱここはこってりオーダーだと断言しておいたので・・、のときはそれを実行して確信したのでした^^。

aDSCN1205.jpg

そひて・・、本日・・、ラーメンをもやしなしでキクラゲオーダーまではよかったのですが、その後麺の固さを聞かれて、何気にメヌー表を眺めていると・・、平打ち麺というのもあったな!・・って・・^^。でさらに何気に拝見していると・・、こってりオーダーの表示をハケ~ン^^!オイオイ、そうだったここはこってりコールだった・・(笑)!と思い出したところで・・、すでに持って来られるタイミングです(笑)。

aDSCN1201.jpg

一口。やっぱこってりやな・・(笑)。でもまあたまにあっさり(普通)もいいかもと思って頂きました。で、もやしなしのキクラゲは個人的にはお勧めですな・・^^。

aDSCN1200.jpg

ということで、何も考えずに頂いたような・・^^。メヌー表を一応撮ったのいいのですが、本日は過酷な条件下でした・・(笑)。それで他のラーメン画像等はティッシュで拭き拭きとなりました(笑)。

aDSCN1208.jpg

aDSCN1209.jpg

ところで本日気付いたのですが、こちら胡椒は入れ物2種類です。たくさん入れたいと思う方のために四角いスプーンタイプも置かれているのだろうか・・?真実はいかに・・^^?まあ正直普通の1つで大方充分だとは思いませんか・・(笑)?

aDSCN1206.jpg

ということで次回は小替玉を最初から掘り込んでの、こってりオーダーをもやし抜きキクラゲで頼みたいと思いますが、これを30円増の平打ちにしたときは30円も半分で15円になるのだろうか・・?って複雑なのでやめておこうかな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1312

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

金寿③
― 8年ブリヒサシ・・^^。 ―

金寿(長門市)③

aDSCN0467.jpg

aDSCN0475.jpg

湯本温泉は山口でもメジャースプリングの一つです。ぢつは本日はその湯本温泉の某店にお伺いしようと思っていました、それでまあそこは以前の経験からしてあまり混まないだろうと思っていて、しかもお昼時は外しているので問題なくOK牧場・・(笑)!と思って着くと車は1台だけでやっぱOK牧場・・(笑)。戸を開けて中にはいると・・、何気に満席状態・・。オイオイ、なんだ・・!これは・・?ということで一瞬考えてすぐ出ました(笑)。ということで・・、KO牧場・・(笑)。これで待つと下手すると30分になりそうなので、すぐの場所のこちらは・・、OK牧場・・(笑)!

aDSCN0466.jpg

入ると少なくてOK牧場・・^^。で、ラーメン500円のみです。例によって・・?週刊誌に遊んでもらいながら待ちます(笑)。深田恭子様です。略して「フカキョン」ですが、こう書いているようではオヤジやオバハンです(笑)。ヤングは「深キョン」だから・・(笑)。←オイオイ、その「ヤング」はどうかならんか・・(笑)?

aDSCN0469.jpg

aDSCN0472.jpg

ほんでもってもう全くどんなラーメンだったか・・?忘却の彼方・・(笑)!また表現がチョー古・・^^。よって前回をこちらにリンクしておきますわよ~^^。2005年ですから大方8年前です。ラーメンは少し変化(進歩)していますが、私の方は後退しているような・・(笑)。

aDSCN0463.jpg

aDSCN0470.jpg

まあ範疇でいえばトンコツというより広島醤油トンコツに近いのではなかろうか・・?細かくいえば、全く違うのでしょう・・(笑)。インパクトはないですが、あまりないようなタイプです。他にしょうゆラーメンもありますが、まあ温泉街の〆的な要素はどちらのラーメンにも要るように思います^^。チャーシューだけはグンバツに好みなので、次回はチャーシューとライスだけとかにしようかな?って思ったげな・・^^。でもメニューにそれはないのよな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

11:30~14:00 18:30~23:00 定休不明

’1311

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

めんくい サンバード店
― 知らなかったな・・^^。 ―

めんくい サンバード店(萩市)

aDSCN0006.jpg

aDSCN0012.jpg

全く存じ上げませんでしたこちらは、地元情報で存じ上げました^^。場所はJR東萩駅の近くの国道191号線沿いのこのパチンコ店の駐車場を少し入ったところですので、普通に通っていては分かりません。実際私は駐車場に入ってからも探しました^^。

aDSCN0018.jpg

aDSCN0021.jpg

それで基本パチンコ店の敷地内にある系はやっぱ少し考えます(笑)。しかしこちらはここの支店のようです。そうです。こちらは繁華街の夜系のお店ですので、お昼だけこちらで営業されているということです。お伺いし易い環境なんでしょう。

aDSCN0004.jpg

aDSCN0007.jpg

aDSCN0003.jpg

それでカツ丼とかもお勧めということなのですが、ラーメン650円にしておきました。まあ本店の方と大方同じような感じのラーメンなのでしょうな・・。まあ基本同じ経営なので・・。一応初回をリンクしておきますわよ~^^。

aDSCN0005.jpg

aDSCN0008.jpg

ラーメンの感想ももちろん忘れてはいますが、クセのないというところをそのときも強調していたことに関しては現在でも同じではないでしょうか・・?萩もとんこつ少しずつではありますが、増えてきましたな・・^^。ほんじゃ~^^。

萩市大字椿東3018-1 パチンコ サンバード地内
11時~14時 定休はパチンコ店と同じ
’1311

PS

誰も撮らないシリーズ 萩編

aDSCN0051.jpg

aDSCN0059.jpg

aDSCN0055.jpg

aDSCN0056.jpg

aDSCN0052.jpg

aDSCN0053.jpg

aDSCN0048.jpg

aDSCN0064.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

蘭土
― 確かにこれ系のお店のラーメンのレベルではありませんでした^^。 ―

蘭土(山口市)


aDSCN0096.jpg

aDSCN0087.jpg

前にshops info.でお知らせしてから、ある方からラーメン情報を頂きました。その節はありがとうございました^^。それで本日ちょっとお伺いした次第です^^。それで、まずここはレストパーラーということで、普通はこのようなところのラーメンは期待できなそうですが、息子さんの方が山口市で蘭蘭というラーメン店をされているので、その辺で期待してもいいのでは・・?と予想していました^^。その蘭蘭も元はといえばここの場所からすぐのところにあって私も1回お伺いしたことがあります。

aDSCN0074.jpg

aDSCN0075.jpg

aDSCN0076.jpg

で、まあご覧のようなメニューです。お店の方にラーメンの中で何がいいか・・?お聞きするとチャンポンが一番人気だそうです。でもラーメンでお伺いしたので、トップメニューのトンコツ640円にしました。

aDSCN0095.jpg

で、待っている間、店内等を観察すると・・、りんごや洋ナシを100円で販売されています。

aDSCN0092.jpg

で、窓の外にも何やら・・^^。

aDSCN0093.jpg

ズームで寄るとりんごです^^。ここはりんごの産地なんです。多分その辺にたくさんりんご畑はあるので、誰もこれを失敬しようとは思わないのでしょう・・(笑)?

aDSCN0088.jpg

aDSCN0089.jpg

と、そうこうする中に持って来られました。一口。こりゃ~、旨いです^^。レストパーラーで出されるようなラーメンではありません(笑)。ラーメン専門店としても決しておかしくない内容です。まあ640円はちと高い部類ですが、ここからトンコツラーメンを食べに行く交通費を考えれば安いと思います。まあラーメンはそんなに量の出ないような環境下のレストパーラーなのでこのぐらいならよしとしましょう(笑)。

aDSCN0084.jpg

aDSCN0090.jpg

aDSCN0080.jpg

ということで・・、これなら醤油もと思いますが、このためだけに行くにはやっぱアレなので・・、何かのついでを待ちましょう・・^^?それに蘭蘭との味比較もちと興味はありますな・・^^。ほんじゃ~^^。

山口市阿東徳佐中3511-1 TEL 083-957-0420
9:00~21:00 定休火曜午後 不定休あり
  ’1311


-----------------------------------------------------------------------


aDSCN0101.jpg

ここ徳佐やこれから北の須佐付近は先日の集中豪雨で被害が甚大だったところです。帰りに萩の方から回って帰りましたが、数ヶ月経ってもその爪あとは確認できました。いたるところで復旧工事やその調査をされていたり、水田はしばらく数年間は整備し直さないと使えないようなところも少なくなかったです。結構凄まじかったのが分かります。JR山口線の全線開通もまだ結構かかるような・・?また皆さんもお近くまで行かれたときはりんごや農産物を買いに行かれてみて下さい^^!なおりんごの農園は11月いっぱいぐらいは開園しているそうです。ここは紅葉の名所 長門峡から15~20分ぐらいでしょうか?やっぱスーパーに並んでいるのとはちと違いますわよ~^^!

-----------------------------------------------------------------------


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

はた満②
― 本日はラーメンです^^。 ―

はた満(萩市)②

DSCN9116.jpg

先日(この日の2週間前)のチャンポンでこれはラーメンも近いうちにぜし・・!と思わせました^^。それで何とか本日お伺いしました。それにしてもこの日は3連休の初日です。因みに私は3連仕事で非常に可哀想です・・(笑)。

まあ萩・秋吉台は他府県ナンバーが多くてやっぱ人気のあるツアーエリアだと分かりますな・・。ここは山口か・・?ってぐらいで他府県ナンバーで溢れ返っています。福岡、岡山、長崎、福山、熊本、高知、広島、京都、姫路、和歌山、島根、神戸と周辺エリア滞在30分間でこのぐらい見かけています。って、おバカな私はラーメン頂くとすぐ帰るだけです(笑)。もちろん仕事ということもあります。それでまあ例のシリーズ写真数枚を数分で撮ってしょうもない系ネタにもしてます(笑)。

DSCN9123.jpg

お店はドチャ混みまではなっていませんが、少しずつ確実にお客さんはいらしているようです。大将がなみなみとお水を持って来て下さいました。溢れる寸前です(笑)。聞くところによるとチャンポンとラーメンのスープそれぞれ作っていらっしゃるとか・・?まあラーメン用のスープに少しアレンジされるところがほとんどなのにやっぱ拘りなのでしょうな・・。

DSCN9119.jpg

ラーメンはこのような感じです。ニンニクチップがゴマと一緒に乗っています。熊本系までは香らないように思いますが、まあ不都合な方は申し出られると問題なく抜いてもらえます。この大将なら・・^^。

DSCN9120.jpg

ということで地域的には宇部ゴテゴテ系の支配地域になりますが、九州シフトな一杯に仕上がっていると思いますが、半熟玉子といい、チャーシューのホロホロ加減といい、さらに麺やスープも大将のお年にしては(笑)?結構最近のラーメンの雰囲気を敢えて出されている印象です。

DSCN9110.jpg

それで、先日帰り際に大将に2、3ごと話したとき、大将はラーメンもチャンポンも両方旨いという前提ですが、やっぱチャンポンスープの方が格上な仕上がりだと仰っていました。よって「猫まんまするならチャンポンでしなさい!」と・・。でも本日ラーメンを頂いて好みの問題かもしれせんが、決して格下な感じではなくて、次回予定のときは私はまたラーメンにすると思います(笑)。大将、すみません^^。

DSCN9115.jpg

ということで、辛子高菜があるんで本日はご飯150円も頼んでみました。150円なんで最初から多そうかもしれないから、半分ぐらいに少なくしてもらうよう申し上げると、「このぐらいでいいですか?」持って来られたのを拝見して、これだったら、言わなければやっぱ他所の大盛クラスか?と素直に思われました(笑)。

DSCN9126.jpg

この辛子高菜はは少し果汁or酢も入れられているようですな・・。まあ大方これも美味しかったですな・・^^。私の好み基準はクリアーですな・・^^。それで猫まんまにはご飯にネギと海苔でするのですが、それなしになりますが、後半してみたらなかなかでした^^。まあこれ系にすると大将の仰っていらしゃるようにチャンポンスープの方がさらにいいのかもしれませんな・・。

DSCN9128.jpg

ということで、帰りに戸畑チャンポンの蒸し麺はどこの製麺所からなのか?お聞きしようと思ったが、少し忙しそうなのでそのまま出てこれを撮って帰ったげな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1310


PS

それでお決まりの?誰も撮らない萩シリーズ(笑)!その2

DSCN8658.jpg

DSCN8661.jpg

DSCN8663.jpg

DSCN8660.jpg

DSCN8662.jpg

DSCN8667.jpg

DSCN9135.jpg

DSCN8670.jpg

DSCN8672.jpg

DSCN9130.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

はた満
― 山口で戸畑蒸麺チャンポンセカンド店になります。 ―

はた満(萩市)

DSCN8632.jpg

DSCN8625.jpg

お店は以前から存じ上げていましたが、萩まで来てチャンポンはちょっと冒険的になります(笑)。まあどういうことで冒険なのか・・?という詳細は長くなるので割愛させて下さい(笑)。少しいえば・・、地域的にうどんエリアなのでどうしてもラーメン、しかもトンコツは少ないのが事実ですから、確率の問題です。中には美味しいお店もありますが、それを探し出すのはやはり難しいということです。こういう場合はネットは有難いことです。そんな中、某タベ○○系で最近行かれた方がいらして(笑)、なかなかな評価のようだったのでお伺いしてみようと思いましたな・・^^。場所はサンリブの裏というか、東隣です。

DSCN8615.jpg

DSCN8622.jpg

ということで、ラーメンもリリースされていて、まあ普通こういう場合ラーメンからですが、やっぱ元々チャンポン専門店ですし、しかも戸畑蒸麺とくればなおさらですか・・?それで普通は100円差なのでデラックスなのでしょうが、こういう場合デフォでイマイチならデラックスにしようと替わりないからです(笑)。それになんといいましても基本の味はどうなのか・・?ってことです。

DSCN8619.jpg

これもありましたが、本日はライスはなしです。まあ次回ライスのときにでも辛子高菜評論家になりたいと思います(笑)。←ならんでええ!このアホッ^^!⇒不肖なのは認めますが、少し言わせて・・(笑)。それからこれがフリーであるところからして福岡タイプのお店であるといえそうですか・・^^。

DSCN8617.jpg

DSCN8626.jpg

やっぱチャンポンなので結構ボリューム系ですな・・。ベースはやっぱとんこつだけではなさそうですな・・。具材と混ざって複雑な味になっていますな・・^^。

DSCN8630.jpg

麺ですが、厨房をチラッと拝見するとやっぱ戸畑形状で保管されているようで、戸畑スタイルで調理されているようでした。その詳細はマニアックになりますので、やめておきます(笑)。しかし、私は本場戸畑では遭遇したことのないぐらいサクサクな感じです。本場戸畑で多分一番食べていらっしゃるだろう、くーぱーさんをお連れしても珍しいとおっしゃるように思います。

DSCN8628.jpg

DSCN8623.jpg

大将は北九にいらっしゃったようで、こちらにUターンか?Iターンか?は存じ上げませんが、戸畑とは太いつながりがあってのこの麺仕様なので、やっぱ拘りなのでしょうな・・。それで、後半麺がスープを吸ってくるとそのサクサク感は減少してやや本場に近付いたように思いますな・・。で、次回はラーメンを頂いてみたいと思っています^^。ほんじゃ~^^。

萩市大字土原522-1 TEL 0838-26-5151
11: 00~14: 00 17: 00~20: 00 定休月曜の夜、火曜


PS

それでお決まりの?誰も撮らない萩シリーズ(笑)!

DSCN8637.jpg

DSCN8639.jpg

DSCN8642.jpg

DSCN8652.jpg

DSCN8644.jpg

DSCN8657.jpg

DSCN8654.jpg

DSCN9143.jpg

DSCN8653.jpg

DSCN8673.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

吟③
― ここは火曜日のセットものの半額が結構お得感ありますわよ~^^。 ―

吟(山口市)③

DSCN9024.jpg

前回お伺いしたときに火曜日のサービスデイは結構お得なのが分かりましたので、お伺いしてみました。

DSCN9038.jpg

それであっさり味の小350円とチャーハンセット400円の半額で200円の合計550円です。ご覧のように内容はかなり充実しています。

DSCN9040.jpg

まあラーメンの方はちょっと少ないですが、やっぱこの値段なのでオーケーです。

DSCN9025.jpg

セットものは他にも選べるのでまた機会がございましたら、お伺いしたいとは思っています^^。

DSCN9031.jpg

DSCN9034.jpg

チャーハンの福津漬ですが、後半チャーハンの方に全部混ぜて頂くとやっぱ少し濃くなったので、その辺は貧乏系の名残なのでしょうな・・!と思ったげな・・(笑)。

DSCN9020.jpg

来週は8周年大感謝祭開催ということですのでお知らせしておきますわよ~^^。ほんじゃ~^^。

  ’1310

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

本陣②
― 予定のものが今週のサービスだった・・^^! ―

本陣(長門市)②

DSCN8361.jpg

DSCN8340.jpg

ほんでもって前回の訪問からまたしばらく得意の?放置プレー・・(笑)。美祢まで用事のついでにこちらまで・・^^。頼むものはからびしラーメン700円(おにぎりセットで750円)です。

DSCN8334.jpg

DSCN8337.jpg

DSCN8347.jpg

それがですな・・、本日の今週のワンコインランチ500円に指定されていました^^。200円もサービスです。これをもってチョールワッキーというしか・・(笑)。よって本日は豪華におにぎりセット550円にしました。ちょうどお昼時だったのも手伝ってか・・、お客さんは多いですな・・。

DSCN8345.jpg

DSCN8342.jpg

DSCN8348.jpg

テキパキと調理されて出てきました。一口。ややこれも濃いですが、旨いですな・・。もちろん気付いたこともありますが、辛さも少しあってこのまとまりはやはり普通のラーメン同様結構ありますな・・。でもこのスパイシー系では海苔は役割を果たしてないように思いますので不要のようですか・・(笑)?

DSCN8338.jpg

DSCN8335.jpg

DSCN8356.jpg

ということでこのおにぎりも美味しかった^^。多分この近くに本店のある国近商店のわかめふりかけではないでしょうか・・(笑)?山口のおにぎりいうたら、結構このわかめおにぎりはポピュラーでしょうか・・?もっとも天日干しの藁で束ねたわかめを自分で刻んでふりかけを作ると・・、磯の香りや地味はまた一段と違ったものです^^。でも最近ではその天然系の干しわかめもなかなか遭遇しないのよ・・。それゆえ、遭遇したとしても結構なお値段なんだから、ちょっと買えなったりして・・(笑)。買うとしたら、もっぱら国近様製で、アッパーものはやっぱ贈答用になります(笑)。ほんじゃ~^^。

’1309

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.