FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202008
長崎ちゃんめん 山口小野田店
タイトルオビ プロト2

■ 長崎ちゃんめん 山口小野田店[山陽小野田店]

bDSCN6749.jpg

bDSCN6756.jpg

リンガーハットにお伺いしたついでと申し上げたらなんですが、チョー久しぶりに長崎ちゃんめんにお伺いしてみました。多分10年以上だとは思います。リンガーハットは関東など全国展開されているに対して、長崎ちゃんめんはほぼ山口、広島、岡山で展開されています。よってことチャンポンだけに限っていえば事業規模からしたら比較になりません。

bDSCN6746.jpg

bDSCN6747.jpg

ちゃんめん550円(税込)と水曜日がサービスになっている餃子187円を頂きました。餃子にはにんにくは入ってないそうです。ちゃんめんは普通でも結構ボリュームもあって美味しいですよ。

bDSCN6754.jpg

餃子もあっさりとしていてなかなかです。中の具もしっかりと入っていますから、1人でチャンポンとこれだけ頂くのは結構なボリューム系になります(笑)。

bDSCN6751.jpg

それから自家製麺や野菜、スープの丸鶏や豚にもこだわりがあると書かれていました。どこまで店舗で調理されているか?まではわかりません。ただ、大方のメニューは鍋振りで出されていてセントラルキッチンからの配送は少ないのも事実だと思いますよ。そのため少し店舗でバラツキはあると思われます?他所お伺いしたことなので知らんし・・(笑)。また機会がございました他店舗にもお伺いしてみたいと思います。ほんじゃ~^^。

’2003

スポンサーサイト



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

七福 厚南店
タイトルオビ プロト2

■ 七福 厚南店[山陽小野田市]

bDSCN6521.jpg

正しくはこちら厚南店ということのようです(笑)。それで確認すると山口東京理科大のところで山陽小野田市になりますから、きっちりと宇部市ですから(笑)。前回までは確か小野田店と申し上げていましたこと、どうかご勘弁下さい(笑)。

bDSCN6517.jpg

で本日は前回のもやし抜きということを珍しく?憶えていましたからそうしました。やっぱこの手のラーメンには私はもやしは不要です。

bDSCN6514.jpg

bDSCN6515.jpg

ああ、忘れていましたが、100円上がって650円になっていました(笑)。

bDSCN6519.jpg

本日も宇部ゴテゴテ系の支配地域でやっぱほぼそのゴテゴテ感はないように思いました(笑)。どっちかというと、洗練されたトンコツラーメンのように思います。宇部ゴテゴテ系に飼い慣らされていると少し違った感じを受けるように勝手に想像しますが実際には皆さんはどんなものでしょうか?もう少しその辺のところを検討されるとお客さんはさらに増えるように思いますが、外野の戯言でしょうか(笑)?ほんじゃ~^^。

’2001

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らいち
タイトルオビ プロト2

■ らいち[山陽小野田市]

bDSCN5877.jpg

以前、厚狭商店街の厚狭駅に近いところにこちらのお父様のお店があって、屋号は「ラーメン一番」だったそうです。そこから現在の名前になられたそうです。実際この日のラーメン丼には「一番」と書かれていました。私は最初トロピカルな「ライチ(茘枝 lì zhī)」という果物だと思っていましたので斬新なラーメン店だなと思っていました(笑)。もちろん宇部にあるときの話です。それで宇部店を撤退されて地元の厚狭一本で営業となった訳です。注:少し違うような厳しくご指摘頼みます(笑)。

bDSCN5882.jpg

スーパー丸喜の敷地内のテナントのようです。入ってすぐ左のカウンターは段差になっているので注意が必要です。知らない私はちょっとアレでした(笑)。ついでにも一つここは値段が税抜きになっています。最近私は税抜きのラーメン店など遭遇したことはないように思います。よって800円のものは880円になります。こうなると消費税も高いと実感できます(笑)。まあお持ち帰りもあるようなので、8%との苦肉の策なのでしょうか?

bDSCN5880.jpg

ということで看板のらいちラーメン530円(税抜)です。あっさりということですが、私の基準ではパシャパシャ系のようなあっさり感はないです(笑)。丁寧にスープを取られているのは充分わかります。雑味がないと申し上げていいと思います。

bDSCN5875.jpg

bDSCN5876.jpg

そしてラーメンは現在5種類ぐらいあります。豚骨ではさらに濃厚とんこつ600円もあってこれも少し興味ありますので予定しておきましょう。どうもこれは以前期間限定で出されていたものがレギュラーに昇格されたようですか?この日は日曜で結構混んでいましたが、サービス等は問題なくテキパキとしておられます。ほんじゃ~^^。

  ’1911

注:少し前なので値等段少し変わっているかもです?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大阪屋
タイトルオビ プロト2

■ 大阪屋[宇部市]

bDSCN5981.jpg

bDSCN5985.jpg

少し忙しかったこともあって久しぶりにお伺いしてみました。駐車場に車を置いて横の細い路地から新天町の方に出るため近付くと何んともトンコツの匂いです。宇部ゴテゴテ系の地元でも少なくなったように思います。いいことなのか?そうでないのか?判断付きかねます(笑)。ということで2人だったのでラーメン550円2と焼飯550円1を頼みました。

bDSCN5984.jpg

bDSCN5979.jpg

定義は難しいですが、宇部ゴテゴテ系で間違いないと思います(笑)。よって?感想もほぼありません(笑)。焼飯も一般的なものですが、なぜか?天かすが少量トッピされています。理由は論餅分かりませんが、普通に美味しいです。帰りに「いつもすみません。」といわれましたが、そんなにはお伺いしている訳ではありませんから少なからず恐縮しました(笑)。ほんじゃ~^^。

’1911

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン大将

タイトルオビ プロト2

■ ラーメン大将[宇部市]

bDSCN5869.jpg

bDSCN5874.jpg

周南市にも同名のお店がありますが、こちらは宇部市の厚東(ことう)にあります。以前の記事はこちらです。’0711ですのでちょうど12年ぶりになりますか・・(笑)。古い話です。その間、撮らずにお伺いしているかもしれませんが、論餅のアレです(笑)。

bDSCN5863.jpg

bDSCN5866.jpg

よって内容も忘れていますから、大将にもやし、胡椒抜きでお願いすると、デフォでは入ってないとのこと。その当時500円になっていますから、この間1回50円値上げされただけでした。で本日は消費税の影響で?580円になっていましたから企業努力されていたのでしょう。その大将も現在ご年配になられたにもかかわらず、厨房に立って本日も餃子を包まれていました。

bDSCN5870.jpg

bDSCN5867.jpg

さてそのときの記事には宇部ゴテゴテ系に入らないと書いていますが、本日頂いてこれは濃さはないがやはり宇部ゴテゴテ系の範疇ではと思いました(笑)。確かにその間変化をしたのかもしれませんが、事実はよく分かりません。ただ、結構以前より美味しく感じたのも事実です。特にチャーシューは美味しくて、これでチャーシュー丼として頂きたいと思いました(笑)。

bDSCN5872.jpg

麺はやっぱ柔麺になっていますから、次回は少し固麺で上げてもらおうか?と思案中ですが、何せアレですから、すっかり忘れているかもしれません(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1911

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

七福 小野田店
タイトルオビ プロト2

■ 七福 小野田店[山陽小野田市]

bDSCN5343.jpg

bDSCN5347.jpg

少し前にこの七福の本店にお伺いしました。それで久しぶりに小野田店にお伺いしてみることにしました。宇部ゴテゴテ系の支配地域でくどいようですがここは違います(笑)。その本店のときの記事はこちらです。

bDSCN5340.jpg

bDSCN5339.jpg

この日は2名だったので一つはミニチャーハンセット850円にして他はラーメン550円です。注:本店は600円だった(笑)。

bDSCN5346.jpg

それでチャーハンはそんなに特徴を出されないタイプで普通に美味しかったですよ。

bDSCN5344.jpg

bDSCN5345.jpg

ラーメンは基本的には同系列だとは思いますが、やっぱ違っているように思いました。こちらの方がマイルドで、本店は少しワイルドのように思いましたが、やっぱマジで表現力は貧弱だなや・・(笑)。好みの問題とは思いますが、この太もやしはどちらも私にとって不要です(笑)。次回はいうの忘れないようにして予定しておきましょう。それでも忘れてしまうようだな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1907

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

七福
タイトルオビ プロト2

■ 七福[宇部市]

bDSCN4963.jpg

bDSCN4962.jpg

複数でお伺いしてそれぞれラーメンとチャーハンを1つだけ頂きました。そういえばこちらでチャーハン頂いたことあったっけ・・?論餅思い出せません(笑)。すべて600円という非常に計算しやすい値段です(笑)。でもチャーハンはもう少し量あるといいな(笑)。

bDSCN4966.jpg

bDSCN4961.jpg

で、ラーメンはといいますと・・、付近の宇部ゴテゴテ系とは違い、こちらオリジナルです。完全に宇部ゴテゴテ系の支配地域で、飼い慣らされた(笑)?方々も結構来られているところからして、すでに受け入れられている味なのでしょう。ということでさっさと頂いて帰りました。しばらくお伺いしてなかっただけに返って新鮮な感じでした^^。ほんじゃ~^^。

  ’1905

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大阪屋
タイトルオビ プロト2

■ 大阪屋[宇部市]

bDSCN3021.jpg

bDSCN3029.jpg

宇部市内の某店にお伺いするもちょうどお昼時のタイミングも手伝ってか、10人ぐらいの御一団が先に御来店のために即パスとなりました(笑)。それでこちらに。やっぱ、結構お伺いしていませんな・・。前回はいつだったか?思い出せないぐらいですから・・(笑)。

bDSCN3019.jpg

bDSCN3022.jpg

この日は1人ではなかったので、焼飯550円も頼みました。まあこれは到って普通です。でも手造りで丁寧に作られています。

bDSCN3023.jpg

bDSCN3026.jpg

本日ラーメン550円はビジュアル的にはトンコツ正統派からするとイマ2ぐらいか・・(笑)。まあ味は結構おいしかったですよ。まあいえば宇部ゴテゴテ系のゴテゴテ感を余すところなく感じられたようですか(笑)?この表現でニヤッとされるか方は、すでに宇部ゴテゴテ教の信者かも・・(笑)。一応申し添えておきますが、宇部ゴテゴテ系に定義はありませんし、もち正統派もありませんから・・(笑)。

bDSCN3015.jpg

bDSCN3016.jpg

ということで、さっさと頂いて帰ったげな・・。宇部ゴテゴテ系、ご愛顧のほどお宜しくお頼み申し上げます^^。ほんじゃ~^^。

  ’1806

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

三平
タイトルオビ プロト2

■ 三平[山陽小野田市]

bDSCN2619.jpg

しばらくお伺いしてないこちらにお伺いしてみることになりました。前はよく通っていますが、お客さんは結構多いですし、待ち行列になっているときも少なくありません。この日も中のベンチで少し待ちましたが、比較的すぐに座れました。それで・・、ここの鉄板則は近頃は他所ではまずしません、固麺コールです。まあ麺の性質上、ここだけはすることになっています(笑)?

bDSCN2621.jpg

で、その分、持って来られるのが一つ遅くなる場合もありますが、それは納得系暗黙の了承です(笑)。最近、ショボいオヤジになり下がったせいか・・(笑)?やや鹹く感じる場合も少なくありません。本日もそうでしたが、まあ許容の範囲です。まあ正直鹹そうなところは、薄味で頼むことでしょうな・・。で、本日はチャーシューが1枚多かったという幸運に恵まれました^^。って、ゆーかー、そういうのをラッキーとここで書かなくても、もっと他に感じることあるやろう!という、非常に小さい自分をまたもや感じてしまったということか・・(笑)?注:嬉しかったので書かずには・・、以下自粛・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1803

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン一番
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン一番[宇部市]

bDSCN2497.jpg

bDSCN2499.jpg

普通のラーメンの価格は現在300円です。まずあり得へん系です^^。こちらも前はいつだったか?すっかり忘れています。そのぐらいご無沙汰です。で、もやし抜きを頼みました。着丼するとご覧のようにミニチャーシュー状態です。普通のと比べると・・、もやしを抜いた分をチャーシューで補充して下さっている感は間違いないです(笑)。まあその分スープに溶け込んで味に影響するのは300円なので許せます(笑)。

bDSCN2501.jpg

bDSCN2498.jpg

ということで何でも許せるラーメンでした。本日のは少し出汁加減が開店付近なので少なかったということももちろん許せます(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1801

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

山小屋 宇部厚南店

タイトルオビ プロト2

■ 山小屋 宇部厚南店[宇部市]

bDSCN2477.jpg

bDSCN2475.jpg

昨年暮れにお伺いしてみました。まあ他所も考えたのですが、お伺いしてアレの可能性は暮なので否めません。ということで、さっさと挫折するところが、やはりオイボレのアレということになります(笑)。

bDSCN2476.jpg

bDSCN2479.jpg

まあここは山小屋の中では味のアッパーグループ店の一店なのでしょうな・・、日頃の平日でも少なくないです。まあチャーハンはお店のキャパの都合上、仕方ないかもしれません、マシーンが回っています(笑)。本日もそれなりなクオリティーでした。それにしてもここのチャーシューの薄さには・・、よくもこんなに薄くカットできるものだと感心してしまいます(笑)。マジでスープに溶けるのではと思いましたげな(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1712

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン龍
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン龍[山陽小野田市]

bDSCN0429.jpg

bDSCN0423.jpg

訪問時は一人ではなかったのですが、一つはつけ麺にならないところがやっぱアレだ(笑)。それでその後、こちらのつけ麺は美味しいという情報を頂きました(笑)。チグハグですが、ショボいオヤジには「つけ麺 go」とはならないだろうことは想像に難くないところです(笑)。

bDSCN0413.jpg

bDSCN0414.jpg

bDSCN0415.jpg

bDSCN0416.jpg

あれこれとサイドもありますな。

bDSCN0422.jpg

bDSCN0424.jpg

ラーメンですが、こちらろんもち宇部ゴテゴテ系エリアですが、宇部ゴテゴテ系ではありませんな・・。ちょっとその辺で宇部ゴテゴテ系信者?にどう受け止められるかではないでしょうか・・?

bDSCN0427.jpg

bDSCN0412.jpg

調理や提供されるものは非常に研究された感はあると思います。私もまた機会を作って・・^^!ほんじゃ~^^。

’1610

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

三平⑱
タイトルオビ プロト2

■ 三平[山陽小野田市]⑱

aDSCN7142.jpg

先日、福岡県の定食もあるお店でのことです。私の横、3~4メートルの席に若いカップルが定食をそれぞれ召し上がっていらっしゃいました。おかわり自由なところで、しばらくして男性の方がおかわりの大盛コールです。やっぱ若いって素晴らしい。と素直に思えたとか・・^^。ここの定食はメインのおかずも結構しっかりとしていて、ご飯も最初から割と盛りはいいほうですから、おかわりで大盛とは・・^^。まあそれだけなら何もここで書くことではありません。しばらくすると女性もおかわりコールです。しかも大盛です・・(笑)。何・・?流石にしばらくしてそっちを確認しましたよ(笑)。普通のギャル風でした^^。オイオイ、大盛デートかよ・・(笑)。ブリッコ系はこのカップルには存在しないだろう・・。って・・、ショボいオヤジはマジで思ったとか・・^^。

aDSCN7132.jpg

という本日の記事とは関係ない話はおいといて、ほぼ1年ぶりです。ろんもち宇部ゴテゴテ系の範疇で間違いないと思います^^。前々回は10段階評価で3~4ぐらいで、前回は7~8ぐらいでした。本日は5~6ぐらいではなかったかと思います。

aDSCN7130.jpg

この日は正直しょっぱい感じでした。開店すぐでしたので、スープはまだメインの時間帯には少しあるような設定でなかったでしょうか?って、ゆーかー、こちらはスープを少量3つの釜からスライドさせるのであまり関係はありませんが、やっぱスライド投入直後は馴染まないように思います(笑)。外から中をよ~~く観察してタイミングを計るといいと思いますな・・(笑)。

aDSCN7139.jpg

で、なぜか憶えております、普通はしない固麺指定です^^。ということで650円と高くなってきましたが、開店数分で駐車場は満杯になるのを厭わなければいかがでしょうか・・(笑)?ほんじゃ~^^。

’1412

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

来秀軒⑨
― ほぼオイマタ系になって来た感ありますな・・(笑)! ―

来秀軒(宇部市)⑨

DSCN8537.jpg

DSCN8534.jpg

本日はちょっと付き合いでこちらに・・^^。それでラーメンだけです。おにぎりもなしです。最近のショボさが分かるでしょうか・・(笑)?

DSCN8536.jpg

DSCN8540.jpg

パシャパシャ系でもしっかりと出汁感のあるスープで旨いですな・・^^!

DSCN8543.jpg

で、本日も麺は宇部ゴテゴテ系でよく遭遇するスタンダードのヤワヤワでした・・(笑)。しか~~し、このヤワヤワが何ちゅーか・・、ときにまた堪らんのよ・・(笑)。←このアホッ^^!⇒でもスープはここは宇部ゴテゴテ系ではないから・・^^。でもどのタイプのスープでもやっぱこのぐらいのヤワヤワに遭遇すると宇部ゴテゴテマインドを感じてしまいますな・・(笑)。

DSCN8539.jpg

DSCN8550.jpg

ということで、大方オイマタ系になったという話だったげな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1309

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ふじ⑲
― オイマタ系^^! ―

ふじ(下関市)⑲

aDSCN3906.jpg

aDSCN3905.jpg

すまぬ。記事になってなくて・・(笑)。まあそれでも結構記事にしない場合はあって・・、多分お伺いしたのは1.5倍近くになっているのではないでしょうか・・?

aDSCN3909.jpg

aDSCN3910.jpg

ほんでもって、この付近の喫茶店風の「チロル」は閉店となって新たに「cafe カウベル?」になってオープンしていた^^。お知らせしておきます^^。オネーサンやオバチャン用のお知らせでした(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1405

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

レストラン やけの②
― 温泉には入っておりませんわよ~^^。 ―

レストラン やけの(山陽小野田市)②

aDSCN3500.jpg

aDSCN3483.jpg

aDSCN3498.jpg

aDSCN3482.jpg

前にこの和風ラーメンでお伺いしています。結構前なので少し変わっているか・・?ということで確認系です。まあ基本的に同じでしょう^^。この麺をうどん麺にしてもやし off すれば・・、肉うどんということになるでしょう(笑)。まあアッサリしてこれはこれでありな一杯でしょうか・・^^?

aDSCN3486.jpg

aDSCN3498.jpg

aDSCN3492.jpg

aDSCN3494.jpg

ということで頂いてさっさと帰ったげな・・^^?ぢつは・・、付近は焼野ビーチなのでちょっと遊んで帰ったいうのがマジなところ・・^^。ほんじゃ~^^。


■ 本日はupも1つあります^^。↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来来亭 西岐波店②
― オイマタ系^^! ―

来来亭 西岐波店(宇部市)②

aDSCN1272.jpg

ブリヒサシで来来亭った^^。並 600円です^^。チューンナップオーダーのことをすっかり忘れていて全部普通だった。やや麺柔かったかな・・?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

七福 本店⑧
― やっぱここのトンコツはオリジナリティーはあるよな・・^^! ―

七福 本店(宇部市)⑧

aDSCN1431.jpg

仕事始めだということで違うのか・・?確かめるべきこちらに・・^^。本日は14時ちょっとというのに結構来られているということは・・、12時台はやっぱドチャ混みだったのかもしれませんから、人気は結構あるというものでしょう。

aDSCN1421.jpg

aDSCN1422.jpg

aDSCN1423.jpg

aDSCN1424.jpg

因みに本日は裏の駐車場から裏口入学の経路をご案内しておきます(笑)。もとい。裏口入店でした^^。

aDSCN1430.jpg

aDSCN1438.jpg

aDSCN1427.jpg

それにしてもここは宇部ゴテゴテ系ではないのに、それで、来られているのだから、やっぱ大将の先代からの味を変えて「この味で行こう!」と決められたことは間違いなかったということでもありますな・・。まあいえば・・、付近は大方宇部ゴテゴテ系のホームゲーム状態なので、ほぼ完全アウェイ系の営業なのでしょう(笑)。

aDSCN1433.jpg

aDSCN1428.jpg

ということで大将自ら持って来られた丼はちょっと年季の入った代物です(笑)。予想としては・・、先代のお母さまのときのそれかもしれませんな・・^^?で、その仕事始めのそれは違ったのか・・?ってことですが、ほぼ同じでした(笑)。って、ゆーかー、ここの本来の味でブレてないということです。まあ醤油っぽい、きりりとしたテイストがやっぱここのアクセントになっているでしょう。トンコツネイティブの宇部だからこそある味なのでしょうな・・。ほんじゃ^^。

  ’1401

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

七福 東須恵店②
― 翌日支店の方に連荘でお伺いしてみました。 ―

七福 東須恵店(宇部市)②

aDSCN1448.jpg

aDSCN1455.jpg

ということで・・、山陽小野田市に隣接するこちらの支店は正式には東須恵店ということでした。お店の画像は絞りの設定ミスで露出オーバーなので白っぽくなっております^^。って、ゆーかー、ミスはミスなんだが、まあ何も考えてない系で撮ったというのが正解でしょうな・・(笑)。

aDSCN1444.jpg

aDSCN1449.jpg

お店は改装オープンなのでグンバツにきれいですな・・^^。で・・、正直違うものがよかったのですが、折角なので同じもので比べるべきだと思ってやっぱもやし抜きでお願いしました。

aDSCN1452.jpg

aDSCN1446.jpg

ビジュアル的には違いは昨日の今日なのですぐ分かりますか・・^^?まあご覧になられた通りです。テーストはやっぱ本店でずっと一緒にやられて来られたのでほぼ同じでしょうが、少し支店のこちらの方がマイルド路線のようです。アクや油を頻繁に取られているからでしょうか・・?まあそれでもそんなに違っている訳ではありません。

aDSCN1453.jpg

aDSCN1445.jpg

本店の方の感想でも同じですが、しかしまあ他店と差別化されたよくできたトンコツラーメンだと思いますな・・^^。コテコテのトンコツを求めていかれるとタイプが違いますのでご了解下さい(笑)。親子ラーメンの比較研究(笑)? up でした。ほんじゃ~^^。

  ’1401

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

六本木
― 高知須崎系の鍋焼ラーメンじゃきに・・^^。 ―

六本木(山陽小野田市)


DSCF2687.jpg

DSCF2703.jpg

ほんでもっていつオープンかといいますと・・、7月ごろだったと思います。そのころ時節柄ちょっと鍋焼はちょっと・・。と書いたのは憶えています(笑)。それで本日は1月なのでやっとシーズンがやってきました^^!←って・・、オイオイ、何の話や・・(笑)!⇒流石に冷しラーメンはレギュラー外れしていましたわよ~(笑)。

DSCF2701.jpg

それでお店の雰囲気は予想以上に豪華でした^^。まず椅子が柔らかです。この椅子結構すると思います。下手なラーメン屋さんの椅子ならこれ一脚で結構買えるように思います。1つ欲しいのでもって帰りたくなりました(笑)。ということで・・、看板デフォの鍋焼ラーメン580円です。それに辛子高菜があるのでおにぎり付けました^^。

DSCF2698.jpg

まずはその辛子高菜ですが、赤い感じではないので・・、大将に「辛くないののですか?」とお聞きすると「結構辛いと思います。」ということでした。ぢつは・・壁に激辛とかかれていましたが、ビジュアルからしてそんなに辛くないだろう・・?って高括り系予想をしておりました^^。しか~~し、大将の言通り結構辛かったですな・・(笑)。まあ私の基準では激辛まではも少しあるように思います^^。苦手は方はやや要警戒(笑)。山口では結構アッパーレベルな味だと思います。

DSCF2683.jpg

DSCF2689.jpg

鍋焼ラーメンは醤油系です。まあ本場を頂いたことないので、基準は普通の醤油ラーメンになります(笑)。ごめんチャ^^。ややシンプルな出汁感なのが、本場系の味なのかもしれませんな・・。

DSCF2691.jpg

DSCF2692.jpg

非豚骨系の山口のラーメンならイリコなど結構ビシバシ香る味が持て囃されるので、もう少しそちらシフトのアレンジものもあってもいいかな・・?とちょっと思ったげな・・。さらにまたここ山陽小野田市は宇部ゴテゴテ系のトンコツネイティブ地域だけにやっぱそう思いましたな・・。

DSCF2695.jpg

鍋焼なんで冷め難い点やうどんと違ってこの多加水系の麺は伸び難いので、ゆっくりと撮っていてもオーケーなところはほんまに重宝しますわよ~(笑)。まあ言えば撮りラータイプなのでしょう(笑)。

DSCF2682.jpg

DSCF2690.jpg

ということで・・、高知県須崎市まで行けない方は一辺来てみとおせ。こんなに近くで珍しい鍋焼ラーメンが味わえるきに・・(笑)!ほんじゃ~^^。

’1401
山陽小野田市日の出3-7-17 TEL 0836-83-0811
定休日曜 11:00~15:00 17:00~22:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.