fc2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202404<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202406
タイトルオビ プロト2

■ 利[下関市]

cDSCN0983.jpg

うどんを頂いた帰りに少し道を換えて帰ることにしました。注:こんな前置きは前振りにはなっていません(笑)。で、少し眺望の開ける展望台のようなところに車を駐車させました。しばらくすると1台の車が数台横に入って来ました。これだけならよくあることです。何気にそちらをチラッと拝見すると40代ぐらいと思われる運転席の男性はじっと前方を見つめられて黙っていらして、微動だにされません。そしてその先の助手席の女性はうつむき加減にスマホを操作されていました。車内には少し重苦しい雰囲気が漂っているようでした(笑)。

これはどう理解すべきか・・?選択肢の数個は考えられましたが止めました。やっぱこういうストリー的なことが結構瞬時に展開させる私は結構アレで閑かな・・?と思えたからです(笑)。しかしどうしてまたこういう展望台なのだ‥?というような好奇心は確かにありましたが、論餅お聞きする訳にはいかないのでさっさと帰ることにしました(笑)。それにしてもこういう与太話は亜流系の典型だな・・(笑)。

という本日の記事とは全く関係ない話は置いといて、この前から2週間後再び何気にこちらに・・(笑)。本日はメニューに書かれている「あっさり」をオーダーするも本日はそんなにあっさりにはならないとのこと。やっぱ事情があるので、そこのところは「できるだけ」とだけ申し上げました。そしてそのあっさりラーメンに一つを元ダレ少なくしてもらったので少しマイルド路線になったのでした。私はショボいのでこのぐらいでいいかな・・(笑)?でもあっさりとデフォとはメチャクチャ違うか?といえばそんなには・・(笑)?以下自主規制・・(笑)。

本日は二人で来られて、二人とも前回の醤油ラーメンを召し上がっていらっしゃるテーブルがございまして、こちらの醤油ラーメンは私が思っている以上に出るメニューなのかもしれないと思った次第です?ほんじゃ~^^。

  ’2212

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タイトルオビ プロト2

■ 利[下関市]

cDSCN0983.jpg

cDSCN0982.jpg

cDSCN0987.jpg

何気にお伺いしました(笑)。頂いものは珍しく?醤油ラーメンセット(ミニチャーハン)、トンコツのミニラーメンです。全部で1500円ぐらいだったように思います。論餅私一人ではありません。

cDSCN0980.jpg

cDSCN0979.jpg

何ぼ何でも一人でお伺いして、最近のノンポリのアレ系丸出しでもトンコツと醤油のラーメンを一緒に頼むことはありません(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’2212

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ミスターらーめん
タイトルオビ プロト2

■ ミスターらーめん[下関市]

cDSCN0784.jpg

最近はマジですみません。こんなしょうもないブログにアクセス頂いて・・。もっとお役に立てるような内容にしないとと思っておりますが、最近はどうも同じようなところばっかで、全くアレってると思っている次第です(笑)。といいながらやっぱこちらもその一つで間違いないです・・(笑)。

cDSCN0788.jpg

ということではありませんが・・?この日もこちらに(笑)。1人ではなかったので一つは久しぶりに半チャーハンセット800にしてもう1つラーメン550円だけを頂きました。1人ではないと少し変化が付いていい感じです(笑)。

cDSCN0790.jpg

平日のお昼時は結構混み合うときもあるとお聞きしていますが、この日は祝日だったせいかお伺いしたときはご覧のような感じです。ということでサービス券も2枚頂きました。集めると餃子が待っているのかな・・(笑)?注:待っていません(笑)。次お伺いするのはいつになるの・・(笑)?

cDSCN0783.jpg

こんなにラーメンの感想もないのって・・、マジで UP している意味あるのか・・(笑)?ってことですな・・。ほんじゃ~^^。

’2210

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ミスターらーめん
タイトルオビ プロト2

■ ミスターらーめん[下関市]

cDSCN0691.jpg

某日、某ショッピングセンターを歩いているとベンチに腰掛けられたご年配の方がスマホをご覧になられていました。真横を通るので画面が何気に拝見できました。お昼時の時間帯か?どうも某牛丼店のアプリのメニュー表のようなところをご覧になられていました。それを瞬時に判別できる私は何者やねんと思ったとか・・(笑)?全くお恥ずかしい話ですが、やっぱ何気に結構哀愁系だな!と思ったとか・・(笑)。注:意味不明(笑)。

cDSCN0687.jpg

という本題とは関係ない話はおいといて・・、こちらも結構久しぶりになります。よって胡椒やもやしのことはどうだったか忘れているので、自分の過去記事で復習したという、なんとも情けない系な話・・(笑)。そしたら・・、こちらは、もやしと油抜きオーダーだった。それにして山口県内ではこれ系のラーメンに遭遇するのは至難系ですな・・。ということでさっさと頂いて帰ったげな・・。それにしてもアレだな・・!って・・、なんだ・・?注:全く本人もよく理解できていません(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’2209

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

萬龍
タイトルオビ プロト2

■ 萬龍[下関市]

cDSCN0594.jpg

数か月ぶりになりますな・・。ラーメン600円のみです。本日もブレなく、派手さなくの仕上がりでした。これ旨いの極地というほどではありませんが、充分に美味しかったですよ(笑)。ところで「旨いの極地」って・・?どういうこと・・?についての質問は却下します(笑)。

cDSCN0600.jpg

ところで先日お好み焼き屋さんでおでんを召し上がっていらして・・「メチャクチャ美味しいです。」と仰っている方がおられましたが、やっぱ普通に結構美味しいということでしょうな・・(笑)。と、普通に思ったとか・・(笑)。美味しさはあくまで主観的なものなので論餅否定するつもりはありませんが、お好みメインのお店で、おでんで普通に丁寧には作られていらっしゃるとは思いますが、おでんメインでされていらっしゃるところと比べるとやはり差は歴然としてあるようにも思います(笑)。注:お店の差もあります(笑)。それにしてもまあ最近の私は・・、そんなところに簡単に喰いついてしまうようでは、全くアレというほかないように・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’2208

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一龍 下関長府店
タイトルオビ プロト2

■ 一龍 下関長府店[下関市]

cDSCN0124.jpg

cDSCN0129.jpg

お昼時は混み合うので11時30分ごろお伺いしたと思います。連休も手伝ってか?それでも少し待ちました。よく混み合うせいか?お客の捌きは非常にいいです。

cDSCN0135.jpg

cDSCN0143.jpg

この日は複数人数だったので、普通のラーメン、屋台ラーメン、スタミナ(ニンニク)チャーハンを頼みました。ご覧な感じです。

cDSCN0136.jpg

cDSCN0144.jpg

個人的感想ですが、やっぱここは屋台ラーメンのような感じがします。注;意味不明(笑)。すでに当然といえば当然ですが、すでに小倉南区石田の本店にお伺いする必然性まではほぼないように思います(笑)。

cDSCN0139.jpg

cDSCN0132.jpg

それからニンニクチャーハンを初めて頂きましたが、これが結構インパクトがございまして美味しかったです。というような何となくなキャプションで申し訳ないです(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’2205

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

よしむら
タイトルオビ プロト2

■ よしむら[下関市]

cDSCN0188.jpg

cDSCN0181.jpg

開店のころお伺いしようかと思っていましたが、何せドチャ混み状態だったので即パスしておりました(笑)。それからしばらくして、少し事情により休まれていました。それで多分?数か月前に復活されたようです。

cDSCN0183.jpg

例によって?ラーメン680円のみです(笑)。時間を外しておりましたせいか?他に来店者は少なくてすぐに来ました。こんな感じです。私の浅薄な知識でもビジュアルは典型的な家系なのは分かります。敢えていえば・・、海苔は2枚で、ほうれん草は少し少ないです(笑)。まあほうれん草はお伺いしたころ高値だったのでよしとしましょう(笑)。因みには葱はオプションなのは正統派なのでしょうか?それもカットを2種類そろえていらっしゃいました。

cDSCN0194.jpg

家系を頂くとどうしてもご飯とセット系になることも存じ上げてはいましたが何とか止めておきました(笑)。どうでしょう・・?これが本場の家系の系列味になるのかは分かりません。何せ本場で頂いたことありませんから・・(笑)。こんな経験値の無さであれこれと申し上げても始まらないのはよ~く分かっております(笑)。でもまあ美味しかったですよ。

cDSCN0186.jpg

cDSCN0195.jpg

で、家系の総本家は横浜の「吉村家」ということも存じ上げていますが、名前からしてそこで修行されたのでしょうか?同じ名前は NG なのでこうされたのでしょうか?その辺のところお聞きすれば大将の雰囲気や対応からすると問題なく答えてもらえるような、感じのいいお店でした。麺も違う、トンコツネイティブの地域で柔く行かないところもあるやもしれませんが、何とか続いてほしいと思います。皆さんもお近くまで行かれたら、ぜしいかがでしょうか~^^。ほんじゃ~^^。

  ’2205

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

萬龍
タイトルオビ プロト2

■ 萬龍[下関店]

cDSCN0094.jpg

お伺いしたこの日はやっぱラーメン600円のみです(笑)。本日も渋系です。よってショボいオヤジには結構歓迎となります(笑)。申し上げることもないから、up しないでおけばいいところやっぱ撮った以上は何となく惰性で?そうなります(笑)。困ったものです(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’2204



PS

河津桜@萩市陶芸の村公園 注:3月の初旬~中旬ごろだったと思います(笑)。

cDSCN0005.jpg

bDSCN9997.jpg

bDSCN9999.jpg

cDSCN0001.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

石田一龍 下関長府店
タイトルオビ プロト2

■ 石田一龍 下関長府店[下関市]

bDSCN9895.jpg

bDSCN9900.jpg

久しぶりに寒いということでラーメンになりお伺いすることになりました。それでも1年にはなりませんから、それだけ久しぶりでもないのでしょうな・・。頼んだものは屋台ラーメン680円とおにぎり100円(1個)です。注:因みに前回は650円です(笑)。

bDSCN9898.jpg

bDSCN9893.jpg

まあやっぱ一龍の屋台ラーメンですよ。感想は他にはほぼないです(笑)。お客さんも多くてもう大半は固定客なのでしょうな・・。客層は広いです。この前はなかったメニューもレギュラー化していますから、またお伺い予定に。ほんじゃ~^^。

  ’2202

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン大文字 長府店
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン大文字 長府店[下関市]

―― 最初に申し上げておきますが、現在はこの長府店はやめられています。2年前の訪問です(笑)。一応アーカイブ up ということで・・、ご了承して下さればと思います(笑)。 ――

bDSCN5336.jpg

bDSCN5338.jpg

本年の3月ごろ shops info. でオープンのお知らせしてからすでに4ヶ月になろうとしてしています(笑)。最近の私は意味不明系を回っているばっかなので、全くアレでご勘弁下さい(笑)。それに本店にチャーハンを頂きに上がって女将さんに「お伺いしてみます。と申し上げて3ヶ月でもあります(笑)。「ったく・・。」ですな(笑)。

bDSCN5332.jpg

お店のキャパは意図的に小さくされているように思います。他にもお客さんはおられて大将は調理に集中されていました。ラーメンとだけ、女将さん?に申し上げました。他の方の調理が済んですぐに出て来ました。

bDSCN5337.jpg

本店のラーメンとは味を変えていらっしゃるのはわかりました。でも遠くで基本は似ているように思いもしました。本店のは中華料理店のラーメンで、こちらはラーメン店のラーメンです。あっさり感はあってショボいオヤジにはいい感じです。

bDSCN5330.jpg

bDSCN5331.jpg

初回なのでさっさと頂いて帰りました。本店にないメニューもありますし、チャーハンもありますからまたお伺い予定に。ほんじゃ~^^。

  ’1907


注:本店にまた帰られたように思いますが、あれからお伺いしていません。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

山笠
タイトルオビ プロト2

■ 山笠[下関市]

bDSCN8893.jpg

少し前に某所で拝見してから、これはお伺いしてみたいと思っておりました。その一番の理由はこちらお蕎麦屋さんなのにラーメンを出されていることです。確か私こちらにはその蕎麦で10年以上前にお伺いしています。その間蕎麦の印象も少し変わっているように思います。でも頂いた訳ではないのですからいい加減なことはやっぱ・・(笑)。何かが代わったのでしょうが、その事情は分かりません?

bDSCN8887.jpg

そのラーメンは確か最近のリリースではないでしょうか?キャッチには「山根製麺もちもち麺と白だし豚骨スープ」というような感じになっています。雰囲気はご覧のようにイニシエ系でしょう。場所柄コッテリはちょっと・・(笑)。少し日によるブレもあるようなタイプでしょうか?

bDSCN8889.jpg

麺も確かにもっちりとしています。豚骨ラーメンではあまりないタイプでしょうか?因みに山根製麺は彦島の製麺所だそうです。存じ上げませんでした。

bDSCN8882.jpg

bDSCN8883.jpg

bDSCN8884.jpg

ということでお蕎麦屋さんでこのレベルのラーメンを出されることに少し吃驚したのはいうまでもありません。もやしもきちんと根切りの仕事が施されていました。次回は少しアレンジでオーダーしたいものですが、もやし抜きにすると具はチャーシューとネギだけになってしまうところが問題です(笑)。でもやっぱこちらではまずメインフィールドの蕎麦やうどん、丼ものですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’2107

■ 意味不明なスシロー サービス画像 8(笑)。

bDSCN8612.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

山小屋 新下関店
タイトルオビ プロト2

■ 山小屋 新下関店[下関市]

bDSCN8813.jpg

山小屋でチャンポンはまだだったように思います?注:?を付けている意味はお分かりだと思います(笑)。ただこのチャンポンはすべても店舗で出されている訳ではないので、「山小屋チャンポンチャレンジ」は結構最初の時点で難しいといえます。注:こういうものに「チャレンジ」という言葉は不要です(笑)。それに私の場合は850円のチャンポンはちょっと価格帯が違っていますから尚のことになります(笑)。でもこの日は100円のサービス券を使用したので、大方自分を甘やかせて納得させてお伺いしました(笑)。

bDSCN8817.jpg

厨房の方をチラッと拝見すると麺も茹でられていましたし、中華鍋を振って手造りされていました。こう申し上げては失礼ですが、山小屋でここまでされるとは思っていませんでした(笑)。これは少し期待持てそうです。ご覧な感じで、まあショボいオヤジには少し濃くは感じましたが、許容の範囲です。麺は平打ち麺ですから、ラーメンとは区別されています。

bDSCN8816.jpg

具材ですがタコ(イカ?)の小さいのが3~4個やあさり6~7個も入っていましたが、どちらも不要です(笑)。これなしでレギュラーで750円でいかがでしょうか(笑)?どちらも汎用タイプで味を左右するようなものでもないです。トータル的によくはまとまっているでしょう。

bDSCN8810.jpg

ということで100円サービスなければ下の評価はないように思います(笑)。山小屋は各店舗の裁量は結構ありますから、こちらにも結構独自メニューもあるように思いますから、またお伺い予定に!ほんじゃ~^^。

  ’2106


■ 意味不明なスシロー サービス画像 1(笑)。

bDSCN8602.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

丸源 下関店
タイトルオビ プロト2

■ 丸源 下関店[下関市]

bDSCN8628.jpg

某新店にお伺いするもお昼時だったせいか4組ほど待ちになっていて駐車場も満車だったので、すぐにこちらに鞍替えしました(笑)。最近の私は全くアレとしか・・(笑)。

bDSCN8627.jpg

醤油豚骨ラーメン715円とチャーハン中429円とおいしいから揚げ319円を頼みました。注:チャーハンセットになったので少し安くなりました。因みにおいしいから揚げはメニューにそうなっていますからこちらでは一般名詞同等の扱いになっています(笑)。その証拠に持って来られたときにそう仰っていましたから・・(笑)。お客としては「おいしい」は要らんやろう!と立ち去られてから小声でツッコミ入れました(笑)。事実はやっぱおいしいと感じるかは其々なのでしょうから・・(笑)。

bDSCN8625.jpg

チャーハンはその場で卵を鉄板にかけるようなパフォーマンス系ですから、ゆっくり撮っていると結構すぐに固まりますから、ご注意ください。この画像からは実際それ系になりかけているのも事実です(笑)。

bDSCN8633.jpg

bDSCN8620.jpg

bDSCN8621.jpg

bDSCN8622.jpg

ラーメンはトンコツは後方に押しやられていますから、黙って出されれは少し味噌も入っているような醤油ラーメンのようです(笑)。全部で1400円ぐらいだったのでお二人様では CP 結構いいでしょう。開店当初のドチャ混み状況は最近ではないようですから、ショボ系にはいいように思います(笑)。ほんじゃ~^^。

’2105

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

石田一龍 下関長府店
タイトルオビ プロト2

■ 石田一龍 下関長府店[下関市]

bDSCN8598.jpg

場所は以前の珍竜軒の箱です。よってキャパは結構あります。オープン当初は結構混んでいてオヤジは避けておりました。それで積極的に?放置プレー状態になっておりました(笑)。少し落ち着いたようなのでお伺いしてみました。14時頃でしたが、それでもお客さんの入りは6~7割ぐらいだったでしょうか?

bDSCN8593.jpg

食券を買ってカウンターに。こちらのグループ店では大方定番となっている屋台ラーメン650円です。もう一つ双璧は濃厚豚骨ラーメン680円となりますが、いつからか屋台ラーメンばっかになっています(笑)。大方他のお店と同じラインナップとなっているように思いましたが、そんなに観察はしておりませんから、はっきりしたことは分りません(笑)。

bDSCN8596.jpg

すぐに2分ほどで着丼となりました。オープンだからか分かりませんが、従業員はかなり多く配置されていて手が回らないことはありません。オーダーも次々とこなされています。ビジュアルも同じような感じです。味もこれは一龍の味になっていますが、ここまでこうなっているとは思いませんでした(笑)。ということは、こちらの大将も本店で修業されたのでしょうか・・?トンコツでこれほど味をコピーできるスキルは何なのか・・?ちょっと興味はあります(笑)。麺もやはりわざわざ北九州市小倉北区の安部製麺ですから、このスープにはこの麺なのでしょう。

bDSCN8595.jpg

こういったことは本店の大将の拘りということで、やはりこれからの FC 展開を睨んでの経営戦略なのでしょうか?そういえば福岡市のあのブランド有名店のように海外展開も計画されていらっしゃるようなことをどこかで拝見したことがあります。こちらにグループの現在の状況をご紹介しておきます。注:複数回お伺いしている場合は一番最近のものです。ご興味のある方はどうぞ。ほんじゃ~^^。

石田一龍本店

石田一龍 飯塚店

北九州市戸畑区の石田一龍 まこと家

石田一龍 門司店

他にお伺いしていませんが、他の2店舗です。

北九州市若松区の若松高須店

大阪 天満店

  ’2104

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

なかむら
タイトルオビ プロト2

■ なかむら[下関市]

bDSCN8451.jpg

宿題店もあるのですが、例によって全くアレなので何となくこちらに~^^。本日はまだ頂いたことのないラーメン大盛400円にしてみました。しかし大盛でも普通のところより結構安いという、もう全くアレなのでしょう。注:意味不明(笑)。待っている間、何気にメニューを拝見していましたが、一番高いものはエビフライ定食700円です。これは予定に入れておきましょう。って、いいながらそのときの雰囲気に左右されるのはこれまでのことで分かりますな(笑)。

bDSCN8452.jpg

本日はそのラーメン大盛をカスタマイズしてもらいました。つまりもやしと胡麻を抜いてもらいました。本日のスープはポタージュになっていて麺の捌きがイマイチになっています(笑)。想像を脱しないのですが、こちらはラーメン専門店ではないので毎日スープを仕込まれているところではないように思います、この日のスープは多分作られてから結構経っているように思います。この前にラーメン定食のスープはパシャパシャ系に近いようだったので、やっぱ日によって違うのでしょうな・・。ちょっとシャープさのない感じですが、値段がシャープなので全く問題ありませんわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

’2104


ネモフィラ@山陽野田市 花の海

bDSCN8537.jpg

bDSCN8535.jpg

bDSCN8534.jpg

bDSCN8538.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

庄蔵(いなかぐら)
タイトルオビ プロト2

■ 庄蔵(いなかぐら)[下関市]

bDSCN8385.jpg

場所は核店舗「ザ・ビッグ綾羅木店」のある SC 内で、どうも2月の下旬にオープンしていたようです。最近の私は全くアレだからご勘弁下さればと思います(笑)。ここは昨年11月ごろ「うどんのごんた」でお伺いしたところでもあります。そのときの記事はこちらです。そのうどん屋さんもオープンしてから結構になるせいか、店外から少し覗くとお客さん結構いらっしゃって、すでに常連さんもおられるように思いますな。

bDSCN8378.jpg

モダンな店内は広くゆったりとしています。ラーメン屋さんとは思えません(笑)。極旨醤油拉麺700円と極旨醤油豚骨拉麺700円、それにおにぎり150円を頂きました。食券を渡してからの提供時間は結構早いですから、どこかにいらっしゃったのかもしれません?まず醤油から優しい感じのシンプルなスープです。豚骨醤油もやはり同じようなコンセプトではないでしょうか?ただトンコツは確かに感じますが、ずっと後方に下がっているように思います。

bDSCN8383.jpg

麺の量は他所と比べて20%ぐらいは多いのではないでしょうか?それからどちらも結構遠くにスープに中華系の香辛料(八角?五香粉?)のようなものも感じられます。あくまで想像ですが、チャーシューを作られるときに少量使用されていてそれが溶け出しているのでは?と思った次第です。全く的外れだったりして・・(笑)。

bDSCN8379.jpg

どちらも若い方々にはもう少しインパクトあってもいいとは思いますが、お店のポリシーなので外野の私がとやかくいう筋合いのものでもないのでしょう(笑)?でもショボいオヤジにはこのようなのもありだと思いましたわよ~^^。ということで次回はとりそぼろ丼450円や牛丼500円もあるのでチャレンジ予定に~^^!ほんじゃ~^^。

’2103

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一龍軒
タイトルオビ プロト2

■ 一龍軒[下関市]

bDSCN8233.jpg

bDSCN8229.jpg

日曜日だったせいもあってか、度重なるアレでこちらになりました(笑)。やはり最近の状況で閉店時間が早くなることや定休日以外もお休みになるときもありますが、これは仕方のないことです。その上私の持前のアレの実力もあるから・・(笑)。お店は古くからの顧客ばかりのようです。地域に根差したお店の証拠ですな・・。

bDSCN8230.jpg

この日はタイムサービス700円とラーメン600円です。タイムサービスはご覧のようなおにぎりを選択しました。2個付いているのでお得感があります。

bDSCN8239.jpg

bDSCN8231.jpg

ラーメンは昔からの地元のラーメンです。麺はジャガイモを配合していると書かれていて非常にムニュムニュとしています(笑)。これで育たれた方々にはやっぱこの麺ということでしょう。外野の私はとやかく申し上げるところではありません(笑)。

bDSCN8236.jpg

bDSCN8237.jpg

まあ付近の「ラーメン屋」も数年前に閉められたのでだんだんと昔からのラーメンは少なくなっています。そういえばこちらの系統の山の田のお店も数年前に閉店となりました。時代の趨勢と一言でいうには少しアレな感じはしますな・・。ということで、平均年齢の結構高いお客様方のラーメンでした(笑)。御馳走様でした。ほんじゃ~^^。

’2101

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

なかむら
タイトルオビ プロト2

■ なかむら[下関市]

bDSCN8210.jpg

焼飯に触発されて1週間後ぐらいにお伺いしました。ラーメンセット500円です。これもちょっとあり得へん系なものでしょうか?ご覧のようにラーメンとライスおでん2個ですから、普通なら安くても700円ぐらいはします。

bDSCN8212.jpg

こちらラーメンを頂くのも久しぶりですからよくは憶えていませんが、長いブランクのせいか?少しイメージ的には変わった印象です。恥を覚悟で申し上げると麺も少し細くなった印象です。実際は変わらず同じなのでしょうな・・(笑)?

bDSCN8214.jpg

まあ500円ですから言えませんが、「チャーシューがもう少しあるといいな!」とか・・(笑)。それにこの日はご飯が少し固かったです。いや、結構固かったかな・・(笑)?って、申し上げてすみません(笑)。撮ってすぐにもやしだけここに避難させています(笑)。こういう小皿的なものがあればもやし抜きはコールしなくて済みますか。

bDSCN8209.jpg

他のメニュー同様これも「もう来たん。」と思わせるぐらいすっと出て来ます(笑)。待つの苦手なオヤジには結構有難いです(笑)。市場に入るときに守衛の方がこのような紙をくれます。それを持って入ってカウンターにあると「なかむら」の印判をおして、出るときにまた守衛の方に渡すシステムです。以前はなかったのですが、盗難とかの被害を防止する措置なのでしょう。ほんじゃ~^^。

  ’2101

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ミスターらーめん
タイトルオビ プロト2

■ ミスターらーめん[下関市]

bDSCN8176.jpg

bDSCN8178.jpg

何気に付近まで用事ですので、久しぶりに寄ってみました。もやし抜きだけお願いするとご覧のようにキッチリともやし on で来ました(笑)。まあこういう場合もあるので、そのまま頂きました(笑)。言えば作り替えてもらえそうですが、そういうことまでする必要もないように思いましたから。それなりに美味しいのですが、やっぱもやしと油はこのラーメンには私は不要だなと思ったとか・・(笑)。

bDSCN8174.jpg

bDSCN8173.jpg

本日はいつもの場所に他のお客さんがおられたのでテレビの前です。折角なのでそこからのお店の中をご紹介しておきます。って、以前にご紹介したかな・・(笑)。さっさと頂いてサービス券も頂いて帰ったげな。ほんじゃ~^^。

’2101

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

いち
タイトルオビ プロト2

■ いち[下関市]

bDSCN8133.jpg

bDSCN8124.jpg

予定では違うところにお伺いすることになっていましたが、ちょっとした理由で安易に?こちらになりました(笑)。お昼前だったので日曜日にもかかわらず、すぐに入って座れましたわよ~。

bDSCN8129.jpg

しばらくお伺いしない間に塩ラーメンや牛骨ラーメンが登場していましたので、本日はとんこつラーメン680円と牛骨ラーメン680円にしました。とんこつラーメンはいつもの感じだったように思います。

bDSCN8127.jpg

bDSCN8131.jpg

それで問題の牛骨の方は、言われなければそうだとは思えないほどあまり牛骨していません(笑)。やはり下松牛骨ラーメンが基準になってしまっているからそう言えるのかもしれませんな・・?換言するとかなり下松系牛骨に飼い慣らされてしまったようです(笑)。

bDSCN8126.jpg

それにライスも付けて辛子高菜で頂きました。次回はまた他に新メニューありますからそちらで予定しておきましょう。メニューが多くなるということはやはりマンネリを避ける意味合いもあるのでしょうか・・?食べもの屋さんの経営も難しいですな・・。ほんじゃ~^^。

’2012

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.