ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
200507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
楽Ⅱ⑭
タイトルオビ プロト2

■ 楽[下関市]Ⅱ⑭

aDSCN9005.jpg

aDSCN9001.jpg

aDSCN9007.jpg

正直もう書くことはないのだ・・(笑)。up しているのだけで34回だし・・、単純にこれに700円をかけると20000円ちょっとになるな・・(笑)。やっぱアレだ・・(笑)。

aDSCN9006.jpg

aDSCN9008.jpg

aDSCN9009.jpg

でさらに正直にいえば・・、この日は俗にいうハズレの日だった(笑)。決してまずくはありませんが、やっぱ出汁感は少しあれだったのだ・・。それにしても多いのだなあ・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1505


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ラーメン 利②
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン 利[下関市]②

aDSCN8813.jpg

aDSCN8819.jpg

連休中で、やっぱアレ系なお店は混み合うので計画的パスとなったのはいうまでもありません(笑)。それで思い出したのはこちらです。連休もお休みなく営業されていたようです。それにこの日は麺作り教室も実施していらしてにぎやかでした。

aDSCN8809.jpg

aDSCN8816.jpg

aDSCN8814.jpg

トップメニューの魚介系にしようと思うもやっぱ素直に?とんこつにしておきました(笑)。調理を拝見していると実に丁寧ですな・・。麺とスープの仕上がりを合わすために麺の茹で上がる時間をスープ担当の方に仰っていました。すぐに来ました。一口。旨いです。多分下処理等に結構労力をつぎ込んでいらっしゃるのはすぐに分かりました。

aDSCN8812.jpg

aDSCN8818.jpg

で、麺は自家製です。珍しく平打ちタイプです。福岡でいうところのポキポキ感も結構ありますな・・。まあそれからは集中したという話だったげな・・^^。

aDSCN8808.jpg

aDSCN8805.jpg

aDSCN8810.jpg

因みにこの辛子高菜はそんなには辛くなかったような・・?もうすでに忘れているのだ・・(笑)。これで値段の方が少しあれならいうことはありませんな・・(笑)。でもまあこれならトップメニューの魚介も結構な仕上がりだろうことは推して知るべしでしょうから、またお伺い予定に・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1505

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン 力 下関店②
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン 力 下関店[下関市]②

aDSCN8662.jpg

雰囲気的は「楽」にお伺いしようと思っていましたが、ここ辺から新下に抜ける道に少し入ったところで得意の?挫折でした(笑)。やっぱあの辛子高菜のミリキの凄さなのですが、特に最近の私は結構気力系は薄弱なんで・・(笑)。

aDSCN8655.jpg

ということでこちらに^^。14時ごろだったせいか?はたまたオープン時の混雑は少しやわらいだか?あまり多くはありませんでした。メニューを拝見するとメニューも増えたようですし、定休日等も決まっていましたのでご紹介しておきます^^。

aDSCN8657.jpg

ろんもちすぐに来ました。辛子高菜の余韻は継続していましたので、ライス150円も頼んでみました。辛子高菜少しですが、サービスで付きます。さらに欲しければトッピ100円をラーメンではなしにライスにトッピしてもらえれば、それなりな量になると思います。味はごま油系でしょうか・・?そんなに辛くはありません。ただこのご飯、150円にしては量がやっぱアレです・・(笑)。これで辛子高菜が付いてなければ・・、値段は検討されても宜しいのではないでしょうか・・(笑)?

aDSCN8661.jpg

でラーメンは前回より少しいい感じになっていました^^。でもぎょらん亭グループの std レベルにしてはまだ少しあるようにも思いました。それが何か?までは今回は分かりませんでした。またお伺い予定に・・。ほんじゃ~^^。

’1504

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン 力 リキ 下関店
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン 力 リキ 下関店[下関市]

aDSCN8222.jpg

aDSCN8225.jpg

約1ヶ月前に shops info. でご紹介しましたこちらに遅ればせながらお寄りいたしました^^。ちょっと12時台を外しているのにまだ混んでいましたから、やっぱぎょらん亭グループということで人気なのでしょう。それにしてもラーメンのみならず北九のお店が徐々にここのところ関門海峡を越えて山口に上陸しつつありますな・・。やっぱオーバーラップの時代なのでしょうな・・。場所はワールドコーヒー王司店の並びです。

aDSCN8217.jpg

それでオープン間もないのでメニューはラーメン600円と替玉100円とご飯と餃子ぐらいですか・・?まあ多くして混乱するのを防ぐにはいいことでしょう。その餃子は以前ご紹介しました長府の味童 あどです。そのときの記事はこちらです。

aDSCN8221.jpg

aDSCN8218.jpg

で、ラーメンのみです。少しして来ました。一口。確かにぎょらん亭のラーメンというのは分かりますな・・^^。旨いことも間違いないです。しか~~~~し、やっぱどこか違います。まあ敢えて申し上げさせて頂くとやっぱエッジの利きだと思います。私も力本店@八幡東区は1回だけので、詳細を申し上げるのはあれだと思いますが、やっぱ本店にあったあのエッジ感ではないでしょうか・・?そのときの記事はこちらです^^。

aDSCN8223.jpg

その主なところはやっぱオープンすぐで、安定しないことだと思います。またある1つの理由は・・、「そうではないだろうか?」的なことは分かりましたが、ここでは割愛させていただきます。その中バッチリ仕上げて来られのでないでしょうか・・。また暫らくしたらお伺いしてみましょう。ほんじゃ~^^。

  ’1503

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

楽Ⅱ⑬
タイトルオビ プロト2

■ 楽[下関市]Ⅱ⑬

aDSCN7669.jpg

aDSCN7674.jpg

何とな~く、お伺いしてみました。そして何とな~くラーメンライスにして待っているとやっぱテキパキンコで出てきました^^。それでライスには何とな~く激辛高菜を on して頂きました。

aDSCN7667.jpg

aDSCN7671.jpg

で、ラーメンの方はまあ到って普通で・・、何とな~く頂いて少し大将とも話して帰ったという話だったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1502

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大文字⑲
タイトルオビ プロト2



aDSCN7560.jpg

aDSCN7563.jpg

本日某店にうどんでお伺いすると・・、駐車場の2台分を占領して横に置いていらっしゃる方がおられまして、待ってもよかったのですが、諦めてこちらに~^^。それにしても白線をはみ出して駐車されているケースはときどき拝見しますが、このような場合はこれまで知りません(笑)。

aDSCN7567.jpg

aDSCN7564.jpg

ちょっとブリヒサシで寄ってみました。でも、チャーハンとか他のものでお伺いしていたので、実質訪問回数は30回ぐらいでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

  ’1501

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

楽Ⅱ⑫
タイトルオビ プロト2

■ 楽[下関市]Ⅱ⑫

aDSCN7096.jpg

本日はシャッター系の11時台前半ですが、すでに結構なお客さんです。よって12時台とかに訪問するという選択肢は・・、基本的にほぼありません(笑)。で、いつもラーメンライス720円です。

aDSCN7091.jpg

レジの横の席の上部にこんな懐かすぅい~写真をハケ~ン^^。ちょっと今昔物語だなや・・^^。

aDSCN7098.jpg

で、さっさと来ました。一口。まあ本日ははっきりと申し上げて「外し系」でしょう(笑)。でも不味くはありません(笑)。そういうときはそういうもので?もやしも少し置きな感じで、シナチクもビミョーになんといいますか・・、調理のアレな感じです(笑)。まあそういう日もあら~な^^!って、ことで・・^^。

aDSCN7093.jpg

辛子高菜の件ですが、味は好みでしょうが、辛さは防府一の方が辛いと思います^^。本日頂いてそう思いましたわよ~^^。激辛系の方にお知らせしておきます。ほんじゃ~^^。

’1412

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

いち龍③

タイトルオビ プロト2

■ いち龍[下関市]③

aDSCN6903.jpg

aDSCN6911.jpg

先日は私だけで100円のサービス券を使用させて頂きました^^。本日も今月号のサービス券を持って、2名でお伺いしました(笑)。券にはグループ使用可と書かれています。これは1人1人で適用なのだろうか・・?って、そういうところがポイントとなるのは現在のショボさ加減を顕著に露呈していると何気に思ったとか・・(笑)。流石にそういうことを確認してまでチャクセ~キすることはできなかった・・(笑)。

aDSCN6905.jpg

aDSCN6902.jpg

で、まあラーメンだけならあれかな・・?って思えて1つ餃子ライスのAセット800円にしました。まあご飯の盛りも結構ありますから、これで220円増はお得ですが、替玉が170円なのはかなりアレだと思った・・(笑)。前に席に親子でいらしたお父さんはチャーハンの大盛のようで、その量はちょっとセンセーショナルだった・・(笑)。多分お持ち帰りコースになったようだ・・^^。

aDSCN6906.jpg

aDSCN6908.jpg

で、ラーメンの方は先日は宇部ゴテゴテ系はあまりないようなことを申し上げましたが、本日は少しそちらに振れていたようです。まあ日によって少しの振れ幅は仕方ないところでしょう・・。

aDSCN6909.jpg

aDSCN6901.jpg

餃子とかはまあ普通に美味しかったですな・・^^。で、問題のお支払いですが、お1人様100円サービスで、2人で200円でしたのでかなりお得感満載です。ちょうどセット分をサービスして頂いたことになります。来月も使用しようさせてもらおうかな・・?オイオイ^^。ですな・・(笑)。

  ’1411

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン利
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン利[下関市]

aDSCN6884.jpg

aDSCN6876.jpg

ちょっとあれだなや・・、たまには新店でもご紹介しないとと思ってお伺いしてみました。新店と申し上げてももう3ヶ月になろうとしています・・(笑)。←この遅さは何なん・・(笑)!

aDSCN6871.jpg

aDSCN6880.jpg

お店は前にチャンポン屋さんやったところですが、結局そのチャンポン屋さんには行けず・・。因みに誰かにイケズされていた訳ではありません(笑)。←分かった!このアホッ^^。

aDSCN6877.jpg

豚骨ラーメン650円のみです。丁寧に調理されている印象です。一口。とろ~りと結構旨いです^^。で・・、山口の豚骨といえば・・、宇部ゴテゴテ系ですが、その片鱗すらほとんどありません。偶々この日だけだったのかもしれませんが、トータルな印象としてはオーソドックスなラインを狙われたテイストだと思います。

aDSCN6881.jpg

麺は横の製麺コーナーのところに機械が置いてありました。その麺はやや太くて、下関 std とは一線を画しています。これを持ってモチモチというのか?までは分かりませんが、なかなか個性的な麺ではないでしょうか・・?

aDSCN6870.jpg

aDSCN6873.jpg

大方人気は出るとは思われますが、問題は価格です。やっぱ650円と700円(魚介豚骨)ではやや・・?もう少し出して720円で楽ではラーメンライスです。その辺のところではないでしょうか・・?

aDSCN6874.jpg

ここに来て下関エリアは豚骨ジツリキ店のがっぷりよつラッシュとなっていますな・・^^。それもあまり宇部ゴテゴテ系ではないところが非常にウエルカムなショボいオヤジに成り下がっています・・(笑)。←そのまま下がっとけ~(笑)!

下関市勝谷新町1-12-3 TEL 083-227-2829
11:00~23:00 不定休
  ’1411

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

いち龍
タイトルオビ プロト2

■ いち龍[下関市]②

aDSCN6586.jpg

前回は’0804となっていますから、結構お伺いしていません。これといって理由はありませんのに・・^^?そのときの記事では宇部ゴテゴテ系だと書いたことは珍しく?憶えてはいました^^。本日はちょっと「もってけ」の100円のサービス券もあったので・・、それをもってけしました(笑)。

aDSCN6571.jpg

で13時30分頃です。ちょっとアイドルタイムになりかけでした。スープ調整されていて1~2分多くかかるということです。まあ普通は1~2分ならいわれないのが一般的ですな・・(笑)。快く待ちました。こういうところに大将の基本姿勢の素晴らしさがあるのでしょうな・・^^。

aDSCN6575.jpg

テレビでは有名な舞台監督の方のインタビューです。100人のエキストラの名前をすべて憶えていらしゃって指示されるときはすべて名前でいわれるということでした。私には基本的に不可能なことです(笑)。やっぱ一流という方は違うということをここいち龍で学びました(笑)。←帰れ・・(笑)!

aDSCN6576.jpg

で、ラーメン(580円>480円)の方は・・、すぐに出て来ました。何も仰らずにこれ以上待たせるところは数知れず・・(笑)。一口。宇部ゴテゴテ系を想像することは出来ませんでした。たまたま本日だけと思いませんが、多分6年ほどの歳月で少し変わってこられたのかもしれません・・?

aDSCN6581.jpg

非常に雑味のないスープに仕上がっているので多分の想像ですが、下処理などのところで非常に手をかけていらっしゃるようです。私は結構好みですな・・^^。

aDSCN6584.jpg

まあ場所が下関なのでこのタイプのややつるつるの麺を使用なさっていらっしゃるのだろうことは想像に難くないところですが、個人的にはこのスープならもっと加水率の低いやや太い麺の方が少し合うように思います・・?

aDSCN6578.jpg

ということで、皆さんもお近くまで行かれたら寄ってみられてはいかがでしょうか・?ろんもち好みの問題はありましょうが、この仕上がりを日々維持されているとしたら、私は下関でもトップゾーンにあると思います。まあ来月も100円のサービス券あったら、ぜし・・、アゲインしようかな・・^^?←貧乏人は仕方ないですな・・(笑)。⇒そうよ・・^^!でも、敢えて確認はするな・・(笑)!ほんじゃ~^^。

  ’1410

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン楽Ⅱ⑪
タイトルオビ プロト2

■ ラーメン楽[下関市]Ⅱ⑪

aDSCN5697.jpg

aDSCN5693.jpg

先日の定休日遭遇事件?で一応定休日を確認するのはいいのだけれど・・、もう up しているだけで30回になるのに、なんちゅーことでしょうか・・(笑)?月曜日と思っているがときどきは火曜日になったりと、全く情けないことです。まあ言い訳をするなら・・、その日の曜日を把握してなかったり、間違っていたりした場合も少なくないでしょう・・(笑)。いずれにしてもチョーアレな事情なのでしょうな・・^^。

aDSCN5700.jpg

aDSCN5694.jpg

aDSCN5692.jpg

そんな開店すぐに時間帯なので駐車場の争奪戦はありませんでした^^。帰りに駐車台数は何台か・・?数えてみますと・・、端も入れると約20台ぐらいでしょうか・・?それが満杯になるのだから・・。でも考え方を少し変えるとそれはやっぱアレということで・・、止めておきましょう・・(笑)。

aDSCN5696.jpg

aDSCN5699.jpg

aDSCN5698.jpg

で、本日はラーメンのみです。ここ最近では珍しく麺上げ場には大大将でした。バリバリ一線級で何よりですな・・^^。で若大将は餃子室?で玉葱の処理をされていらしたようです。まあドチャ混み12時台になると出て来られるのでしょう。

aDSCN5704.jpg

aDSCN5703.jpg

本日のラーメンは可もなく不可もなく普通に楽でした。やっぱ思うにここのラーメンは山口では人気ありますが、基本宇部ゴテゴテ系のそれだから・・、福岡からならやっぱ少しタイプは違うように感じられるのでしょうな・・。普通に福岡で頂いていると顕著にそう思える宇部ゴテゴテ系に飼いなさらされ山口もんでした・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1409

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

萬龍②
― 同じ行動パターンに少しアレだなや・・(笑)。 ―

萬龍(下関市)②

aDSCN5152.jpg

aDSCN5158.jpg

前回記事はこちらです。それを読み返すと・・、楽(旧店舗)にお伺いすると満杯なのでこちらにしたと書いていました。ほんでもって本日は新下で少し用事があって・・、北九の宿題店に寄ろうと思うも最近の私のトレンド? 「挫折!」・・(笑)。楽(現店舗)にヒョイとお伺いしてその挫折感を払拭しようと思ってお伺いすると定休日だった・・(笑)。「オイオイ、楽にこれまで何回お伺いしていると思ってんねん?」と厳しく内なる追求に辟易・・(笑)。それでブリヒサシで川棚のこちらに・・^^。

aDSCN5156.jpg

aDSCN5157.jpg

ところで前回は2007年8月だからちょうど7年ぶりですな・・。7年の歳月を重ねても同じような行動をとる私は何なのだろう・・(笑)?やっぱ全く進歩はないということだろう・・(笑)。

aDSCN5154.jpg

aDSCN5149.jpg

ということで、混むちょっと前なのですぐに座れました^^。その前に自販機です食券ですが、トンコツのところに平打ち麺とあるのは麺だけちがうのだろか・・?って思うも忙しそうなのでそのまま普通のに・・。

aDSCN5153.jpg

aDSCN5148.jpg

本日もすぐに持ってこられました。普通のトンコツとは少し違ってこちらの独自系です。多分自家製の麺の関係もあってこのような味に仕上げられているのでしょうな・・。帰って7年前の画像を確認すると、ほぼ同じようで全く変わってないと申し上げて差し支えないと思いますな・・^^。普通それだけ経つと少しは進化したりして変わるものですが、やっぱこの味は大方、新下時代から変わってないのでしょう・・?その点では本日頂いてこの自家製の卵麺にこのスープは合っているように思いましたな・・^^。九州のストレート系トンコツとは確かに違いますし、また宇部ゴテゴテ系の片鱗もほぼ感じられませんが、これはこれでありなのでしょう。ということで、他のメニューもあることだし、またお伺い予定に・・。ほんじゃ~^^。

  ’1408

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来楽亭
― メイン系は置いといて・・^^。 ―


来楽亭(下関市)

aDSCN4040.jpg

aDSCN4049.jpg

下関で中華なら大文字ばっかなので、たまには違うところということでこちらにブリヒサシでお伺いしてみました。やっぱ10年ぶりぐらいでしょうか・・^^?

aDSCN4033.jpg

aDSCN4035.jpg

でメインはチャンポンやら皿うどんやらの長崎系だと思いますが、本日はラーメンに餃子のAセット626円を頼んだげな・・。

aDSCN4046.jpg

ということですぐに来ました。まず餃子はニンニク入ってないので平日でもいけます。

aDSCN4044.jpg

ラーメンはややトンコツテイストの変わった味です^^。それにしてもこれほどまでに yellow な麺はあまり遭遇しませんな・・。メインのチャンポン用にシフトされたスープなのでしょうな・・。また予定しておきましょう。駐車場はお店を出て左の横断歩道を渡って回り込んでいくとあります。ほんじゃ~^^。


PS

■冬寸景 @下関市 and 美祢市

注:記事との関連性等意味不明(笑)。

DSCN3138.jpg

DSCN3143.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ふじ⑱
― オイマタ系^^! ―

ふじ(下関市)⑱


aDSCN3090.jpg

4月よりチャンポンは580円になっていました。まあ500円でこのチャンポンはあり得へんぐらい手間かかっているのでこのぐらいは仕方ないところでしょうか・・^^?まあご飯、小は150円なので両方頂くと730円なりますから、そのときはセットサービスなどして頂くと嬉しいかな・・^^?

aDSCN3098.jpg

で、1年ブリヒサシなのですがやっぱこのチャンポンはチャンポンピオンなんよ~^^!ということで胡椒は入れずに全部頂いた^^。

aDSCN3096.jpg

ぢつは・・、数年前に事情がありましてしばらく休まれていましたが、復活されてからそんなに頻繁にではありませなが、ときどきはお伺いしていました。その辺の事情はそのころご丁寧にある方からご連絡頂きました。そのときはありがとうございました。

aDSCN3091.jpg

それで寿司・定食類はやめられたということで・・、麺類と丼類とおでんとご飯と味噌汁ということになります。寿司や定食は頂いてなくて、続けてチャンポンばっか頂いておりますのでそんなに関係ある話ではありません・・(笑)?

aDSCN3099.jpg

それにもう1つお休みが日曜日になりました(結構前から)。もちろん知らなかったときに1回お伺いしています(笑)。その日にもよりますが、14時30分頃までは営業されているということです。

aDSCN3100.jpg

ということで、皆さんもお近くまで行かれたときなどは、ここの580円チャンポンはグンバツのCPなんで是非行かれてみて下さい^^!私もまた以前のように面白くないupになるとは思いますが、どうかご寛恕を請う次第でございますわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1404

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

味童 あど
― 麺入りスープ餃子です。 ―

味童 あど(下関市)

aDSCN2098.jpg

aDSCN2103.jpg

ちょっと知人お聞きしたものですからお伺いしてみました。場所は長府の忌宮神社の南隣のところで、長府郵便局の近くの通りを長府中学の方に上がってすぐですから分かり易いと思います。お聞きするとこちらに来られて1年ぐらいになるということですが、あったかな・・?って思ったところが正直なところ・・。前は結構通っているのにな・・(笑)。やっぱそれが問題ですな・・(笑)。

aDSCN2096.jpg

aDSCN2099.jpg

ということで、お得なセットものも充実していますが、最初なのでスープ餃子3個の麺1玉700円でお願いしました。ご夫婦でやっていらして・・、チームワークはやっぱ少し女将さんイニシアティブでしょうか・・(笑)?麺入りスープ餃子なのか・・?餃子入りスープ麺なのか?は質問なでしで・・(笑)。

aDSCN2101.jpg

aDSCN2097.jpg

スープは塩系でアッサリです。ちょっとチャンポン仕様の餃子入りです。結構ボリュームもあります。麺は縮れ麺です。

aDSCN2100.jpg

餃子もしつこくなくて丁寧に作られているのがわかりますな・・^^。まあトンコツラーメンのようなインパクトはありませんが、少しフレッシュ感あっていいですな・・^^。これなら焼餃子もぜし・・!と思わせました^^。この場合定食になりますが、許してチョ^^。次回また予定しておきましょう。

’1402
11:00~21:00 定休水曜と第2火曜
TEL 083-250-6425


aDSCN2862.jpg

aDSCN2864.jpg

ということで、数週間後お持ち帰りをして家で焼いて頂きました。ご覧のように少し焼きが甘いので香ばしい感じを出せなかった・・^^。味の方はさっぱり餃子でニンニクも極力少ないのではないでしょうか・・?具は皮にパンパンになるほど入っていました。10個500円です少しサービスして頂きましたわよ~^^。お近くまで行かれたときは定食とかもいかがでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン楽Ⅱ⑪
― オイマタ系^^! ―

ラーメン楽(下関市)Ⅱ⑪

aDSCN2674.jpg

本日は付近で用事だった。まあ11時30分前だったので・・、何とかいいかな・・?って甘い考えで?お伺いするとこうだった(笑)。ろんもち画面左の小上がりも満席で立錐の余地なし系・・。お聞きすると祝日のお昼は特に混むと仰っていらっしゃいました^^。まあそれでも大方すぐに座れました。しか~し、待ちを入れた滞在時間は30分少しかかってしまった・・^^。ラーメンだけなのでやっぱかかって20分ぐらいまでかと・・^^?

aDSCN2679.jpg

麺上げ場の若い大将はややテンパリ気味ですが、何とか雑にならないような対応は素晴らしいですな・・^^。本日のラーメンは可もなく不可もなくといったところか・・^^。ほんじゃ~^^。


■冠山公園@光市

少し前の梅の時期に珍しく? on time で up をしたのを憶えていらっしゃいますでしょうか^^?そのときまた後日 up するようなことを申し上げたとか・・?申し上げなかったとか・・?画像整理していて少しありましたので、up しておきますわよ~^^。

しかしまあなんですな・・、現在思い出してもこの丘の(山の?)勾配は結構即挫折系レベルだったな・・(笑)。ショボいオヤジはヘロヘロになったのはいうまでもありません(笑)。梅のシーズンは済みましたが、ご覧のように瀬戸内の海とかとのコラボシーンはなかなかいいですよ^^!またお近くまで行かれたときは寄ってみられてはいかがでしょうか・・^^?

P3070775.jpg

P3070774.jpg

P3070715.jpg

P3070725.jpg

P3070726.jpg

P3070760.jpg

P3070722.jpg

P3070732.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

珍竜軒 下関本店⑪
― オイマタ系^^! ―

珍竜軒 下関本店(下関市)⑪

aDSCN2856.jpg

aDSCN2857.jpg

すでに⑪だから・・、オイマタ系に入閣させます(笑)。

aDSCN2859.jpg

aDSCN2860.jpg

平日でなければにんにくドバーをやってみたいですな・・(笑)。ところでそんなときニンニクダブルは受けてもらえるのだろうか・・^^?たとえ受けて頂いても、その後の迷惑もダブルになってきますな・・(笑)。

  ’1403


■ 本日はオイマタ系で済みませんが、upも1つありますわわよ~^^。↓やっぱ要らんか・・(笑)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大津屋③
― とんこつリリースです^^。 ―

大津屋(下関市)③

aDSCN1149.jpg

aDSCN1157.jpg

この前の道は開店情報をお伝えしたときもそうでしたが、比較的通る道のほうでしょうか・・?そして本日(ちょっと前のです。)お店の外には「とんこつ」の旗です^^。入ってみました。

aDSCN1153.jpg

aDSCN1154.jpg

まあここは金沢ブラックで売り出し中ですが、やっぱ下関はベーストンコツの地です。その辺を考慮されたのでしょうな・・^^。初めてカウンターで頂きました。ちょっとトロ~リなトンコツに仕上げておられて、まあクセの方もしっかり取られています。なかなかな完成加減ではないでしょうか・・?

aDSCN1146.jpg

aDSCN1152.jpg

食べてしまうのを待たれて中から大将が「いかがでしたか・・?」と仰るではありませんか・・(笑)?すっかりバレています(笑)。まあ私がこんなことを書いているいることまでは・・、バレているとは思えないの・・(笑)?それで少しばかり感想等も申し上げることになりました。

aDSCN1148.jpg

aDSCN1156.jpg

それでまあこちらとしては一番お聞きしたいことを少しだけお聞きしました。修行店の金沢野々市の福座では7種類ぐらいある提供ラーメンをこちらではどうなのか・・?ってことですが、基本的にまだできないとのことでした。ご謙遜でしょうが力量だと仰っていました。また現在のラーメン造りに余裕が少しできてくると増やされるかもしれません・・?期待いたしましょう^^!ということで・・、しばらくしたらまた予定に・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1312



■ 寸景@防府天満宮

昨日のです。もう1週間で大方シーズン・インぐらいでしょうか・・^^?

P2140544.jpg

P2140545.jpg

P2140550.jpg

P2140566.jpg

P2140558.jpg

P2140553.jpg

P2140567.jpg

P2140552.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

珍竜軒 下関本店⑩
― 1年ブリヒサシで・・^^。 ―

珍竜軒 下関本店(下関市)⑩

aDSCN1969.jpg

aDSCN1982.jpg

aDSCN1970.jpg

aDSCN1966.jpg

多いときは待っていらっしゃるぐらいです。本日は平日の14時ごろでそういうことはありません。やっぱこんな昼下がりなゆったりな時間帯はショボいオヤジタイムでしょうか・・(笑)?前回からupはしておりませんが、数回お伺いしております^^。

aDSCN1981.jpg

aDSCN1977.jpg

aDSCN1967.jpg

aDSCN1972.jpg

ということでラーメンのみです。まあここはブレはほとんどありませへんな・・^^。小倉系の他店のように牛乳も前面に感じることもありません。ということで、チャーシューもたくさん乗っていて麺の量も少し多いのでこの600円は結構CPはいいと思います^^。冴えないキャプションでごめんチャ^^。←気合い打算会・・(笑)!注:意味不明(笑)。

  ’1402

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

楽Ⅱ⑩
― 本店でごま油抜きで・・^^。 ―

楽(下関市)Ⅱ⑩

P6102884.jpg

aDSCN1627.jpg

前に楽’@下関市川棚で油抜きで頼んで非常に宇部ゴテゴテ系に酷似していた話は憶えていらっしゃる方もおられるでしょうか・・^^?本日、本店で若い大将に可能か?どうか?お聞きすると問題なく快諾でした^^。それでラーメンライス670円です。まあ最近ではラーメンだけで600円のところも少なくないので、逆に?この670円は結構CP感出て来ましたな・・^^。因みに14時ごろだったのでドチャ混みではなかったが、それでもお客さんは途切れることなく来られていたのから、付近ではダントツのファン層をお持ちなのでしょう。

aDSCN1623.jpg

それでまあ暇なのでゆで卵など撮っていましたが、こちらゆで卵とかあったけ・・?って、何回お伺いしているの・・?って、厳しいご指摘を頂きそうですな・・(笑)。そう!今回でupだけで30回になっていました・・^^。upしてないの入れると・・、オイオイ^^!

aDSCN1626.jpg

aDSCN1628.jpg

ごま油抜きの味は本日は宇部ゴテゴテ系をメッチャ想起させるよう要素はそんなになかったですわよ~^^。どちらが正解なのかはわかりません(笑)?ろんもち、なしでも問題なく美味しかったですわよ~^^。また楽ファンの方は混んでなければ、頼んでみられてはいかがでしょうか・・^^?

aDSCN1629.jpg

aDSCN1631.jpg

しか~~し、習慣というものはアレなんですな・・、やっぱごま油がないと少し物足りないかな・・?と思えるところありましたな・・(笑)。まあいえば・・、「クリープを入れないコーヒーのようなもの」かもしれませんな・・(笑)。オイオイ、この例えはいつの話や・・(笑)!もう最近の方々には何のことだか、さっぱり分からんよな・・(笑)。モニターの前でニヤリとされている「ああた!ああたは確実に古いですよ(笑)!」←「ああた」という言葉を使っている「ああた」も結構古いのとチャウけ~(笑)。

  ’1401

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
