FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202010
ホームラン 本店
― やっぱここはいいですぅ~^^! ―

ホームラン 本店(北九州市八幡西区)②

DSCN2263.jpg

前回は確かHP時代だったんでもう7~8年前になりますか・・^^?古い話です(笑)。ぢつは・・、本日は同じ黒崎の近くのお店にお伺いしようと思って、珍しく定休日を確認してお伺いしました。なのに・・、お休みになっています。定休日ハンターの私のために、定休日を替えられたのでしょうか・・(笑)?

DSCN2274.jpg

仕方ないので、国道3号線に出て西方面に少し行って筑豊方面かな・・?って考えたところで、このホームランの看板に遭遇しました。それで少し前に引野店にお伺いしたことだし、本店にもチョー久しぶりにお伺いしてみるか・・?って思ってしまいました^^。お店の駐車場はありませんが、付近にはコインPはたくさんあります。

DSCN2261.jpg

DSCN2257.jpg

それで入るとやっぱ何も変わってないような印象です。多分私がお伺いするずっと前からそうなのでしょう。やっぱこの雰囲気は作っても作れないと思います。連綿と続くお店の歴史そのものでしょうから・・。お店はカウンターしかありません。

DSCN2262.jpg

DSCN2264.jpg

すぐに来ました。一口。ちょっと塩気はありますが、旨いです^^。まあこの塩加減もぎりぎり極限まで利かせてあるように思います。寸止めの職人技を感じました。やっぱこれだからこそ黒崎では老舗なんでしょうな・・。因みにイニシエ系ではありません。

DSCN2268.jpg

黒崎といえば・・、唐そばでした。私も1回頂いたことはあります。まあ正直はっきりとは覚えていませんが、美味しかったのと、てぼが確か四角だったように思います。その頃ここホームラン本店は存じ上げませんでしたので頂いたことはありませんが、まあその頃比べてもやっぱちょっとホームランのほうが好みだったように思います。因みに今回の確認で本店と引野店では味は違うように思いました。それで唐そばは数年して東京に出店で閉店になりました。

DSCN2265.jpg

DSCN2266.jpg

まあ最近では新進気鋭なお店も少なくないような状況です。正直いえば本日もそんなところにお伺いする予定でした^^。そんな状況下でこのようなお店もしっかりとやっておられてやっぱ王国の厚みを感じましたな・・。旬なお店や話題店だけではなしにこのようなお店も行かれて豚骨ラーメンだと思います。是非とも足を運んで欲しいと思います。って書けば「大きなお世話じゃ~!」ってまたお叱りを頂きそうですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

北九州市八幡西区熊手2丁目4-15 TEL 093-621-6483
11:30~14:00 17:00~翌4:00 定休日曜
  ’1301


PS

少しコインPの時間が余りましたので付近を散策・・^^。マジで付近だけ・・(笑)。

DSCN2280.jpg

DSCN2276.jpg

このようなお店を露店というのでしょうか?少なくなりましたな・・。やっぱスーパーの増加がその理由でしょうな・・。こんな店先でお店の方と冗談や値切り交渉はコミュニケーションの基本のように思います。それでサービスもあったりして・・^^。現在の何もしゃべらないでも買える時代は果たして恵まれているのでしょうか・・?

DSCN2285.jpg

DSCN2277.jpg

記事で書きましたが、唐そばにお伺いした時代はざっと20年前ぐらいかな・・^^?古っ(笑)!その頃と比べると・・、やっぱ・・。それは小倉や下関とて・・。

DSCN2283.jpg

右が井筒屋で、その先がJR黒崎駅です。

DSCN2281.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ホームラン 引野店
―― 北九最古参店の1つでしょうか・・^^?  ――

ホームラン 引野店(北九州市八幡西区)

DSCF11475.jpg

DSCF11415.jpg

創業約50年だそうです。現在の大将も結構ご年輩なので先代が創業されたのかもしれません?それに引野店となっているので、本店は八幡西区黒崎ということでしょう。それで入る前に私はここお伺いしたことあったような・・?って思い出せません(笑)。黒崎の本店は間違いなく記憶があるのですが、ここはなぜか分かりません^^。もちろんネット以前のときの話です。入ってチャクセ~キすると何となく来たことあるような感じぐらいで、それ以上は私には思考の桎梏から逃れないようなのでもうやめておきました(笑)。

DSCF11375.jpg

DSCF11425.jpg

ということでラーメン530円です。ビジュアルからすると本店のそれとはすぐに違うのは分かりました。一口。「シブ~^^!」やっぱこれが北九なのでしょうな・・。変な旨さを追求していないところが好きです^^。その点ではインパクト系ではないのですが、やっぱ最近ではこういうなのも好みになってきました。

DSCF11395.jpg

DSCF11455.jpg

本日はやや油っぽいところのプースーだったんですが、変にしつこくないのですな・・。まあこういうところも行かれてやっぱ北九のラーメンなんでしょうな・・^^。替玉なしの表示も潔くやっぱそれも北九のラーメンということでしょうな・・^^。

DSCF11435.jpg

DSCF11405.jpg

玉子は煮玉子です。本日はご年輩の大将だったんで、お気を遣わせてもなんなんで、あのリフトローアングルはやめておきました(笑)。お勘定を済ませて「ご馳走様。」といえば大将も女将さんも「ありがとうございます。」と大きくはっきりと仰いました。それが最近ありがちなマニュアル系のそれなど微塵も感じられなくて、気持ちが伝わってくるさわやかさがあるのですな・・^^。昨今そんな接客になかなか遭遇することはマジで少なくなりましたな・・^^。こちらがお客とはいえ、一杯のラーメンでここまでご年輩の方に言われると恐縮することしきりでしたわよ~^^。ほんじゃ~^^。

北九州市八幡西区別当町28-7 TEL 093-631-0464
定休月火(祝日の場合は翌日?)
  ’1205

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

まねしん坊
―― しろらーめん ということで・・^^。  ――

まねしん坊(北九州市八幡西区)

DSCF07113.jpg

DSCF07183.jpg

前に北九ではなくて福岡のブログに登場いたしまして、そちらで拝見いたしました。ここは老舗のホームランとはご近所で・・、地図で「あ~、アソコか・・。」って思っていました。しかしまあ普通の豚骨ではそんなに印象にならなく、お伺いするか?どうか?の検討はすぐには着手しなかったと思います^^?

DSCF07083.jpg

ところがやっぱしろらーめん550円なんです。普通の豚骨が苦手なわけではないけれど、敢えてこう来るところがやっぱ麺バカなのでしょうな・・(笑)。埒もの無くこうなると言い換えても過言ではないのでしょうか・・(笑)?

DSCF07073.jpg

お店はそんなに広くなくて細部まで行き届く感じです。他の方は全て普通の豚骨ですな・・(笑)。以前はそのようなアウェーのような状況(笑)?ではすぐに普通のになびいていたのでしょうが、やっぱショボくなるとその辺はやたらどうでもよくなります(笑)。

DSCF07123.jpg

プースーは和風系にかなり振れているようです。全くうどん出汁系か?といわれればやや違うように私は思いましたが、事実はどうなのでしょうか・・(笑)?豚骨は使用されてないよう思いますけれど・・?まあ私のことでですから・・(笑)。

DSCF07133.jpg

チャーシューも普通のを乗っけるとプースーにあの味が溶け込んで折角のあっさり感が減少するので敢えて三枚肉を茹でた感じの処理なのでしょうか?その点ではなくてもよさそうにも思いますが、そうだとやはりラーメンっぽくないのでしょうな・・(笑)。

DSCF07163.jpg

まあ正直インパクト系ではありませんが、なかなかの啜り感で麺バカを喜ばすには充分でした^^。トータル的にもまねしん坊ではなくてすっかりオリジナルになっているようですな・・^^。

DSCF07103.jpg

DSCF07093.jpg

営業時間はご覧のようです。場所柄〆のラーメンとしてこのあっさりラーメンはレギュラー化されたともいえそうです。それにしても普通の豚骨はかなり旨そうだったんで、また機会がございましたら、そうしようか・・?ってこっそり思っています、なう(笑)。ほんじゃ~^^。

北九州市八幡西区熊手2丁目4-30 TEL 093-642-3011
  ’1203

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

天晴
―― 過去3回続けて定休日の水曜日にお伺いしていてやっと・・(笑)。  ――

天晴(北九州市八幡東区)

P2194790.jpg

P2194813.jpg

タイトルがマジであるとするとメチャンコなアホだ!ってあちこち言われているでしょうな・・(笑)。で本日はやっとお伺いしました^^。

[天晴]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

博多ラーメンはかたや 本城店
―― デフレ系ラーメンのある意味、軸でしょうか・・^^?  ――

博多ラーメンはかたや 本城店(北九州市八幡西区)


DSCF2422.jpg

DSCF2426.jpg

福岡周辺では知らない人はいないぐらいメジャーです。それもまず安いということだと思います(笑)。まあ私も結構前になりますが、福岡で2~3回お伺いしております。そのときの感想はプチサプライズでした。200円台でこんなラーメン出て来てええの・・(笑)?でもまあ一番@宇部市はそのころ250円だったんで、その辺のデフレ系には鍛えられてはおりました^^。そしてうどん業界同様進出合戦で、北九出店の一つがこちらです。因みにもう一つは小倉魚町の繁華街に出店されています。

[博多ラーメンはかたや 本城店]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

心 shin
―― スープはちょっとブレンド系のように思えたけれど、どうだろう・・^^? ――

心 shin(北九州市八幡西区)

P1123763.jpg

P1123783.jpg

北九方面ではもう結構行かれているので、情報ソースは詳らかにする必要もないでしょうか・・^^?約半年前にオープンしたお店です。場所は国道3号線から少し入っているので、知らなければ分からないでしょう。そんなんですから・・、帰るときに「どなたからか・・、聞いて来られましたか・・?」って仰いました^^。

[心 shin]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八番亭
思い出して関門トンネル迂回強化月間 Part2 ^^。 八番亭(八幡西区)

PB172210.jpg

PB172218.jpg

ちょっと以前からラーメン休憩室等で紹介されてお伺いしようと思っていましたが、なかなか機会がなくて・・。で、本日小倉南区のつけ麺からダイレクトにやってきました。っていえば、問題ないのですが、ぢつは八幡東区のオープン店にお伺いすると、きっちり定休日だったんですな・・(笑)。それにしても小倉南区から小倉北区経由でお伺いするのではなしにショートカットすると結構近いですわ~。いつもショートカットする道のさらに南側にもう一本あったのは知りませんでしたな・・。で、黒崎付近も駅南側が高架になっていて、かなり混雑を避けられてこちらにも比較的すんなりと着きました。途中ラーメン力(りき)の新店舗にちょっと心を揺さぶられるもなんとか・・^^。

[八番亭]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

月天 川淵町店④
こんなこと書くとお叱り必須か・・(笑)? 月天 川淵町店(北九州市八幡東区)④

P7148031.jpg

P7148051.jpg

前回のラーメンは2005年11月ですからもうすぐ5年ということになります。チャンポンで迷うところですがチャンポンは昨年頂いたようなのですんなりラーメンとなりました。でもハンチャンセット700円と大盛500円で少し迷ったな・・^^。誰もいない昼下がりのラーメン店を貸切で頂くのもなかなかですな・・^^。前回は普通のラーメンでいえば400円でしたが430円になっていました。でも問題なく安いですわ~^^。

[月天 川淵町店④]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ぎょらん亭 川淵町店
大将はいらっしゃらなかった・・(笑)。 ぎょらん亭 川淵町店?(北九州市八幡東区)

P5276629.jpg

P5276665.jpg

お待たせしました^^!って・・、誰も待ってねぇ!ってか・・(笑)?本日小倉に用事で行ったので宿題になっていたこちらに・・^^。場所は一応八幡東区ですが、小倉北区はもうすぐなので距離的にあるな!って感じはしません。ところで以前はこちらは違った名前が付いていましたが、この支店、本当は名前はなんていうのでしょうか^^?

入るなり、大将がいらっしゃいません。息子さんと従業員の方だけです。早速、息子さんに「大将は・・?」ってお聞きすると、「1週間前に本店に戻りました。」って答えが返って来ました。「やっぱな・・(笑)?」この一言で簡単に済ませていますが、その実・・、分かる方には分かるのですが、結構多くことを内包しています・・(笑)?

[ぎょらん亭 川淵町店]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン力 りき
グループ人気店です^^。 ラーメン力 りき(北九州市八幡東区)

P2203578.jpg

P2203598.jpg

本日用事で小倉に・・。もちろん仕事ですよ~(^-^)V~。それにしても最近はあまり小倉も中心部に行くことも少なくなったな・・^^。ということでぎょらん亭に寄って帰るという半ばパブロフ系なプログラムを組み込まれているようです・・(笑)。

でもたまにはそのマンネリ打破が求められているということで・・、少し足を伸ばしてこちらまでお伺いしました。←あの・・、こちらもぎょらん亭グループなんだけれど・・(笑)。⇒まあそんな瑣末なことはドンマイ^^!←全く意味分からへんわ~(笑)?でもまあここはぎょらん亭グループの中では評判がいいのでよしとしよう^^!⇒最近ではこことまむし@田川市に本店より高評価が集まっているようです。

[ラーメン力 りき]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

三陽軒
しっかりと手造り系です^^! 三陽軒(北九州市八幡東区)

P2063294.jpg

P2063285.jpg

本日は小倉に仕事の用事がありました。やっぱあの定番店に寄って帰るのかな・・?って思っていました。そのお店なら大将と息子さんチームの天ぷら屋のほうはどうなっているか・・?ってこともありましたが、何となくそうだ!かのなつさんのお友達のゆっき~さんが珍しく黒門以外で星4つが八幡東区にあったのだ・・?それに以前パトラウさんも紹介されていらして・・。

[三陽軒]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一徹②
関門橋迂回強化月間シリーズⅤ 一徹(八幡東区)②

PA290472.jpg

PA290449.jpg

最近、どこかで拝見したので、それでお伺いしてみることにしました。心当たりのある方は素直に名乗り出て罪を償いなさい(笑)。

で、その前に実は本日は小倉に仕事で行ったのですが、一応強化月間ということで・・^^。紺屋町の信号で待っていると何気に見覚えのある方が自転車でお昼ボタに出ていらっしゃいました。手を振るも気付かれず、電話しようか?って思うも運転中だし、駐車場に入れる頃にはすでにかなり経っていてあの時間で自転車ならかなり行かれていると思われたので・・。第一本日のブログup予定店の突撃モードをチェンジさせてまで、少ない昼休みにラーメンにつき合わすのもどうかと思いそのままにしておきました。帰って彼の会社のメールアドレスに業務連絡を入れておこうかな?って思いましたが、止めてこうしてここで暴露しております(笑)。その彼とはくーぱーさんでした(笑)。

[一徹②]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

月天 川渕店③
みんなが田町店に行くのでイジけて・・(笑)! 月天 川渕店(北九州市八幡東区)③

2009_01220006.jpg

2009_01220019.jpg

本日は久しぶりに小倉で仕事の用事でした。でも30分ぐらいでそれは済んだのだけれど、そんなにはゆっくりできないので、そこから距離のあるところは難しくこちらに。なんと前回は3年以上前ですわ~^^!

[月天 川渕店③]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

折尾一番
北九で博多ラーメン・・^^? 折尾一番(北九州市八幡西区)

2008_11150003.jpg

2008_11150013.jpg

さてこちらお恥ずかしくも存じ上げませんでした^^。教えてくれたのはタフちゃんですさんです。そのブログの中でセカンドとしてちょっと前にこちらをうpされていました。戸畑ぐらいまでは何とかほぼあのお店か・・?って想像がつくところがほとんどですが、八幡西区になるとまだまだ、知らないお店も多いですわ~^^。

そして検索するとこれが結構歴史のあるようなお店で・・?じゃあ、行ってみましょうか?ということになって、お伺いした次第です。場所はJR折尾駅の北側にあるサンリブ折尾店の北隣ですのですごく分かりやすいです。場所的にはサンリブに行かれる方も多いので地元の方々は結構ご存知ではないでしょうか?でも表通りには面してないので、やはり他所者には教えてもらわない限りなかなか行けないお店でしょう。

[折尾一番]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

貴龍
ぎょらん亭の原点、ここに・・^^。 貴龍(北九州市八幡東区)

2008_11080002.jpg

2008_11080012.jpg

さてこちら以前に一度お伺いしております。いつごろか?って言われれば、数年前というぐらいしか・・?覚えていませんわ~^^。でも多分7,8年か・・?それ以上だと思います。もっともそのころはすでに現在の大将のお店だったと思います。あのぎょらん亭のコッテリラーメンではなかったように覚えていますから・・^^。でも最初はぎょらん亭も名前はこの名前です。現在の小倉北区のお店の外に緑の看板があります。それからぎょらん亭は小倉南区曽根、小倉北区中井&小倉駅裏でのトラック屋台(笑)、そして現在の十割亭の小倉南区湯川で現在のところです。まあお店がこう替わられるところも多くはないでしょうな・・^^?

[貴龍]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ぎおんラーメン
博多ラーメン系です^^。 ぎおんラーメン(北九州市八幡東区)

2008_10040017.jpg

2008_10040023.jpg

お店の前の赤い大きな暖簾がなんともいいですな・・^^!これで一つ他所とは違う印象を少し受けます。この付近は坂の商店街の近くで、数年前に何度か散策したように覚えています。まあ全国各地で古くからの商店街は郊外型SCの進出で寂れてきているのはここも例外ではないようです。でも私はどこに行っても同じようお店よりもずっと好きです。

変な時間帯で他にお客さんがいらっしゃらなかったので、何となくあれこれと話すことになりました。福岡天神の赤のれんにおられたそうです。それであの赤い大きな暖簾なのかもしれませんな・・?その頃は先代で1日千杯ほど出ていた時期だったそうです。

[ぎおんラーメン]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

朱雀③
そして・・本店に・・^^! 朱雀(北九州市八幡西区)③

2008_09150032.jpg

2008_09150025.jpg

笑進を頂いたので、じゃあ本店にまたお伺いしようと思ってやって来ました。って、わけではありまへんわ~(笑)。まあ何となくで、ちょっと前のこの日も久しぶりに家族が揃ったということで。そして小倉が多かったので、本日はちょっと福岡方面にでもと思ったところ、何となく八幡西区ということになりました。そしたら・・、朱雀のミソラーメン(600円)やチャンポン(610円)やチャーハン(550円)ということになりました。もちろんこれだけでは足りません^^。ということでラーメン大盛(600円)も頼みました^^。どんだけ食うねん(笑)。でもまだ足りなかったな・・(笑)。

4種類という頼み方をしましたが、ここは全く問題なく次々と出てきます。まあ撮影することを考えてくれている思いやりのあるお店だこと^^!←ちょっと違うな・・(笑)!

[朱雀③]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

笑進
朱雀ゆずりの・・^^。 笑進(北九州市八幡西区)

2008_09130019.jpg

2008_09130029.jpg

さて、ずっと定休日とかでお伺いできなかったこちらに何とかお伺いすることができました。ってちょっと前のことですわ~(笑)。こちらはくーぱーさんの話では黒崎I.C.の近くの朱雀というお店のお弟子さんがされているお店とお聞きしましたので少し興味はありました。って、ゆーかー、食べ比べをしてみて~!って言われちゃいましたわ~^^。

というのも朱雀ラーメンは前回のでも分かるようにあまり派手さはないような、どちらかといえば玄人タイプのように思いました。もっともラーメンに玄人タイプも素人タイプもないのだけれど・・(笑)。まあ言わんするところは召し上がれれば分かると思いますよ~ん^^。

[笑進]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

桃園
桃園(北九州市八幡東区)

100_7230q.jpg

100_7233q.jpg

地元以外はご存じないようなお店でしょう。チャンポンもあります。

北九州市八幡東区枝光本町6-9 TEL 093-661-2817

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一徹 
一徹 (北九州市八幡東区)

19-14q.jpg

19-16q.jpg

ここは某小倉北区の有名店から独立されたお店です。そのお店よりマイルドになっており、独自性が少し出ているようです。どうしても仕方ないことですが、若干出来不出来があるようで、決まったときは素晴らしいと思います。

北九州市八幡東区荒生田3丁目5-13  093-651-9776

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.