FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201907
宝雲亭 えっちゃん
タイトルオビ プロト2

■ 宝雲亭 えっちゃん[北九州市戸畑区]

bDSCN5086.jpg

bDSCN5092.jpg

近くのコインPに入れて訪問です。以前からずっと宿題になっていましたが、何せやっぱラーメン一杯のために駐車場に入れるのもアレだからです(笑)。でも提携駐車場はこちらもありました。この日はセットものにしたので、条件をクリヤーしてはいましたが、その方法は少し複雑なようので?100円は自分で払いました(笑)。

bDSCN5084.jpg

bDSCN5085.jpg

お店に入ると予想していた感じではなくて結構ラーメン店っぽい感じです。こちらのウリはまず餃子だからですか・・?でもラーメンもしっかりと出汁を炊き出されていまして、ラーメン専門店と何ら遜色はありません。って、ゆーかー、それ以上に手造り感はあるように思いました。

bDSCN5089.jpg

少ないチャーハンでもその場で調理されていました。その辺も手造り感のあって、このようなお店は昨今では少なくなりましたな・・。

bDSCN5090.jpg

bDSCN5091.jpg

ということで、次回は戸畑チャンポンでも予定しておきましょう^^!餃子は・・?って聞こえて来そうですが、単品は正直安くありませんので、セットで付けるようにします(笑)。注:確かにこのショボ加減はやっぱアレだな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1905

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

龍ラーメン
タイトルオビ プロト2

■ 龍ラーメン[北九州市若松区]

bDSCN4877.jpg

久しぶりにお伺いしてみました。何を頂く予定か?決まらない状態で座って、600円やし、チャーシューでも珍しく?頼みました(笑)。昨今ラーメン650円時代ですから、やっぱ安いです。前回は普通のラーメンでしたが、横の方が焼飯500円を頼まれていて美味しそうだったので、このとき「少し頼もうかな?」って思いましたが、焼飯~~な感じではなかったのでやめておきました。まあその横の方は近くにある若松郵便局の職員のようでした。付近には焼飯を出すところはわんさかあるのに、ここをわざわざ選んで来られているのには、この焼飯にはきっと理由があるのだろうと思ってはいました。まあ次回はそう予定しておきましょうと思ったところで、1人入って来られてちょーすぐ焼飯コールです。オイオイ、と思ったのはいうまでもありません(笑)。

bDSCN4879.jpg

で、チャーシューメンですが、チャーシューはすぐに縦に重ねて積み上げます。チャーシューの味がスープを席巻するのを避けるためです(笑)。頂くときにそれを上から一枚ずつ食べます。よって麺ばかり頂くとチャーシューがスープの中に下がっていって混ざりますから、よく考えないといけません。って、ゆーかー、他に考えることあるやろう(笑)!

bDSCN4876.jpg

まあ本日もショボいオヤジにはピッタリな薄さでした。もちろんもやしと胡椒抜きです。600円でこのクオリティーはなかなかありません。

bDSCN4875.jpg

帰るころ営業終了となりました13時20分です。多分、お昼2~3時間の営業ということになるのでしょう。その間女将さんはてんてこ舞いということのようです。ほんじゃ~^^。

  ’1904

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

龍ラーメン
タイトルオビ プロト2

■ 龍ラーメン[北九州市若松区]

bDSCN4506.jpg

予てから懸案だったこちらにやっとお伺いしました。ぢつは先日も13時30分ごろにすでにスープ完売しておりまして・・。その前は休みです(笑)。因みに最新情報として現在では火・水、お休みになっています。この日も13時ごろですが、お店は結構一杯状態です。もっともキャパはそんなにないですし、しかも特徴的なのがオールオヤジです(笑)。これほどまでのところはなかなかないです(笑)。普通のラーメン以外のオーダー方も多かったようです。ちゃんぽん、焼飯、野菜ラーメン等です。それにほぼリピーターばかりです。場所は若松区の区役所の横です。

bDSCN4501.jpg

ラーメン450円をもやし、胡椒抜きですが、ラーメン以外のメニューが溜まっていましたから、そこまでは少しかかりました(笑)。丁寧に鍋振りされていますから尚更のことです。

bDSCN4502.jpg

スープはトンコツだけではないぐらい優しいです。鶏ガラ等も使用されているのでしょうか・・?雑味がや脂分もないぐらいに手をかけていらっしゃるように思います。このパシャパシャ加減はショボいオヤジタイプなので、客層はなるほど感でしょう(笑)。逆をいえばお若い方々は少し物足りないと思われます。いずれにしましてもこのタイプは減りこそすれ、増えることはないので、非常に有難いです。

bDSCN4505.jpg

帰ってネットで調べると、平成前に先代の女将さんが始められて、現在の(娘の?)女将さんに代替わりで譲られたそうです。その間少し休業されていたようです。先代の味を守っていらっしゃるので、懐かしいと仰る方も少なくないのでしょうな・・。またお伺いしたいものです^^。ほんじゃ~^^。

’1902

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

清龍
タイトルオビ プロト2

■ 清龍[北九州市戸畑区]

bDSCN3492.jpg

本日は小倉まで用事ですが、もういつもお伺いするお店でいつものものを頂くのも何ですから、久しぶりでこちらのチャンポンを頂くことにしました。ぢつは少し前にラーメンを頂いたときに周りを拝見すると、結構な割合でチャンポンを召し上がっていらしたので、すぐに影響されたのはいうまでもありません(笑)。

bDSCN3488.jpg

本日も14時近くなのに結構なお客さんの入りです。流石に頂いて出る頃には少なってはいました。ということで、チャンポン680円のみです。厨房では大将がラーメン餃子部門を担当のようでチャンポンは専任でお1人いらっしますが、若い大将もおられるので、忙しい時間帯はオーバーラップされたり、交代されたりしておられるのでしょう。

bDSCN3487.jpg

ここのチャンポンはから揚げなどのトッピはありません。それに魚介も入っていません。豚骨シフトのチャンポンでしょう。その辺は付近とは一線を画していらっしゃるのでしょう。

bDSCN3489.jpg

まあ戸畑蒸麺の細麺はやっぱ変化があってよろしいですな・・^^。この感じはあの閉店された八福以来かもしれません。その八福7~8回に1回はチャンポン頂いていたように思います。って・・、数えたことはありません(笑)。それにラーメンの麺のチャンポンチャーシュー乗せというようなオプション系もしていたので数えられないのが事実でしょう(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1809


PS.
戸畑において蒸麺チャンポンでは外せない寛太郎さん情報、お聞きしました。仕方ありませんな・・。お疲れ様です。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

清龍
タイトルオビ プロト2

■ 清龍 [北九州市戸畑区]

bDSCN3433.jpg

果たして私の記憶というものはやっぱアレなもので、前回のラーメンの印象と比べて、本日は・・、「こんなんだっけ・・?」と思っちゃいました・・(笑)。しかしまあ本日は雑味や甘さがなくてすっきりしていて、結構好みな感じに仕上がっていました。きっちり仕事がなされている証拠です。

bDSCN3434.jpg

八福があったばかりに訪問する機会が少なかったのは否めません。だって・・、まず八福安かったですから(笑)。しか~~も、さらにショボいオヤジタイプなんで仕方ないといえば仕方ありません(笑)。でも本日の仕上がりなら大方ショボいオヤジタイプの範疇に入るでしょう・・(笑)?

bDSCN3428.jpg

bDSCN3430.jpg

この日はメンバーが違っていて、そのため炊き飯も頼めました^^。しかも大盛です。私一人ならミニチャーハンのセットとなるところです。盛りが円すい形で初めて拝見した。少し多く作られるのでやはりミニより美味しく感じたのですが、基本味は同じでしょう(笑)。

bDSCN3436.jpg

bDSCN3427.jpg

ということでチャンポンや他のメニューもあるのでしばらくしたらまたお伺い予定にしておきましょう^^。ほんじゃ~^^。

  ’1809

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

松崎ラーメン
タイトルオビ プロト2

■ 松崎ラーメン[北九州市若松区]

bDSCN3370.jpg

bDSCN3367.jpg

bDSCN3366.jpg

他所にお伺いするつもりがやっぱアレしてしまったチャン(笑)。それにしてもこちらの出前率は結構なもので大将は頻繁に距離や品数に応じて?キャリーアイテムを駆使なさって出入りされていました。とにかく忙しそうです。

bDSCN3369.jpg

bDSCN3362.jpg

bDSCN3358.jpg

で、頼むものもブリヒサシで A のミニチャーハン・ラーメンセットとにしました。まあチャーハンのグリンピースは不要です(笑)。ラーメンのチャーシューは薄切りならチャーシューメンのそれはあると思います。本日も淡い感じでショボ適合系と申しておきましょう(笑)。え~と、それから大方50円ほど値上げされたようです。まあそれでもまだまだ安いですな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1809


♯【認定ヘビロ系解除激期待店】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

龍王
タイトルオビ プロト2

■ 龍王[北九州市戸畑区]

bDSCN2960.jpg

bDSCN2963.jpg

他にも候補あったのですが、何となく駐車場が OK ならお伺いしてみようととりあえず着くと本日は1台ありました。その前にタクシーの運転手さんもお店の方に歩かれていたので悠々だったようです。注:この日本語正しいか(笑)?まあ帰りも私が出るところで入って来られたので、お客さんが効率的に訪問されていて、それはお店の中にも反映していてテンポよく麺上げされていたようです。そのせいか、本日は味も結構いい感じで、アッパーランクだと私の少ない経験の中で思いました。

bDSCN2961.jpg

bDSCN2962.jpg

話は前後しますが、本日ももやしと油抜きの薄味で頼みました。もうここのところこればっかです^^。私はもうデフォ系には帰れません(笑)。大将も非常に快く受けて下さいます。ということで久々の集中系だったという話だったげな・・^^。因みに本日唯一、アレなのはご覧のように葱の長いのの on かな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1805

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

清龍
タイトルオビ プロト2

■ 清龍[北九州市戸畑区]

bDSCN2920.jpg

bDSCN2926.jpg

同じ戸畑区の某店にお伺いするも駐車場内で1台待たれていましたから、さっさとアレ系になったのはいうまでもありません(笑)。もうやっぱ少し増やして頂くとうれしいですな・・^^。でも増やせばお店のキャパはそんなにないので、お店の前で行列になるのでしょうな・・?実質同じか・・(笑)?まあ次回は、「ルワッキーなら・・!」ということにしておきましょう(笑)。それでこちらに・・。もう忘れるぐらい前にお伺いしたことはありますが、その頃は安いお店がありまして、そっちばっかお伺いすることになっていました。まあ後継者問題で閉店ということになるのは如何ともし難い感じですな・・。

bDSCN2918.jpg

bDSCN2929.jpg

横のこの駐車場が契約駐車場になっていて帰りにコインを一つをもらえます。くれぐれも普通のお金の方に入れないように・・^^。そういう私、実は入れそうになりました(笑)。注:入れても機会が受けてくれないかも・・?まあ試すほどのことではありません(笑)。ということで、こちらは台数も多くて駐車できないことは少ないと思います。

bDSCN2914.jpg

bDSCN2915.jpg

まあラーメンに決めていましたが、セットものもあります。チャンポンを召し上がっていらっしゃるお客さんも少ないくないです。おにぎり60円も一つ付けました。もうすっかり味も忘れているのですが、結構コッテリな感じでした。でもその割にはしつこくはないです。

bDSCN2921.jpg

bDSCN2923.jpg

麺も結構加水率のあるタイプです。で、帰ってラーメンリストで昔のを確認しようと思うもありません。たぶんデジカメ以前の頃のようですな・・(笑)。チョー古ッ・・(笑)。ということで次回はチャンポンを予定しておきましょう^^!ほんじゃ~^^。

  ’1805

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

松崎ラーメン
タイトルオビ プロト2

■ 松崎ラーメン[北九州市若松区]

bDSCN2715.jpg

bDSCN2721.jpg

bDSCN2717.jpg

某店にお伺いするも駐車場が満杯で、少し待っていましたが、閉店時間の接近で、駐車場に入れてもお店で「本日はもう閉店です。」という最悪のシナリオは避けたかったのあっさりとこちらに。←そういうケースは君なら充分にあり得るな・・(笑)。⇒こちらはこの日はお客さんは少なくていつもにも増してすぐに出て来ました。

bDSCN2716.jpg

bDSCN2719.jpg

bDSCN2713.jpg

まあご覧のようにややビジュアル的には違うような感じですが、テイスト的には少し油っぽい感じ以外は同じようでした。それにしても400円台のラーメンに遭遇するのはやっぱチョー少なくなりましたな・・。問題なくさっさと頂いて帰ったげな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1804

♯【ヘビロ系危惧警戒店】

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

松崎ラーメン
タイトルオビ プロト2

■ 松崎ラーメン[北九州市若松区]

bDSCN2238.jpg

門司まで用事だったのですが、少し時間が取れたのでこちらに久しぶりでお伺いしてみました。もやしと胡椒はどうっだったかな?って思うももやしはデフォで入っていたから、本日はたまにはもやし in でも頂いてみました。胡椒抜きでお願いしたらデフォでは胡椒はかけてないということだった(笑)。やっぱアレだ・・(笑)。

bDSCN2235.jpg

まあ熱々のスープで出て来ました。本日のスープの出来は日ごろからそんなにお伺いしていないので比べようがありません。でも雑味のない味になっているように思いました。まあオヤジタイプです(笑)。それに本日はチャーシューがよく仕上がっていたように思いました。こういときはやっぱチャーシュー麺にしておけばよかったと後悔しきり・・(笑)。こちらは150円差の600円だから昨今の600円オーバーと比べるとかなり安いのでしょう。

bDSCN2237.jpg

で、もやしの件ですが、またバカな対処法を考えて先に全部頂いてしまおうと。でも思った以上にありましたから、一か所に避けておきましたが、麺と混ざるとすすり感は半減です。もやしはわたしにとってはやっぱ不要かな・・(笑)。正味、ないほうがやはり麺バカスピリットを充実させてくれますから・・^^。

bDSCN2233.jpg

ということで、さっさと頂いて出たげな・・^^。戸を開けると猫がいた。隣で数匹飼っていらっしゃるか?居ついているようだ・・。結構慣れている・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1711

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

万来軒
タイトルオビ プロト2

■ 万来軒[北九州市若松区]

bDSCN1634.jpg

チョーブリでお伺いしました。まあ、他所でもよかったのですが、例によって?なんとなくです(笑)。それで「もやし、胡椒、油抜き」で頼みました。それにしてもよく憶えていたものだ・・?って、こういう要らないことを憶えて、要ることを憶えていないという全くアレですな・・(笑)。

bDSCN1638.jpg

これ仕様だとトンコツ感はカモフラージュされない分、ダイレクトに来ます(笑)。

bDSCN1637.jpg

それで麺だけれどしばらく来ないうちに変わった・・?って思えました。これって正直言えば変わったのなら確かによく憶えていたということになりますが、変わっていないのなら単なるバカということでしょうか(笑)?まあ元々ソレ系なので基本はアレだ・・(笑)。注:意味不明(笑)。

bDSCN1632.jpg

おにぎり一つ50円も頂きました。それにしても思ったのはやっぱもう少し低加水ストレートな麺でこのスープを合した方が少しいいように思いますが、お店の方針なので外野は自粛・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1706

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑲
タイトルオビ プロト2

■ 八福[北九州市戸畑区]⑲

aDSCN9860.jpg

ご沙汰しておりますです(笑)。up の仕方も忘れてしまった・・(笑)。そして・・、数ヶ月前にチョーブリヒサシでお伺いしたのですな・・^^。まあダセー惰性というヤツ系・・(笑)。混む時間は完全に外してもやっぱここは待つことあります。で、本日は1人ではなかったので、テーブルでテニスのダブルス系で相席でチャクセ~キさせていただきました。やっぱ少し狭い感じは否めません・・(笑)。で例によってもやし胡椒抜きで頼んで、店内を観察すると、キャパはカウンター7席でテーブル8席の15席です。混んでなければテーブルに1人で座ることもありますが、こちらのお店の方は何も指導されません。ぜんぜんガラガラなのにお1人様はここに座るように強制されるところはやはりアレだと思います(笑)。で、まあ混んで来たら丼をもってカウンターに・・、ということは暗黙の大前提であることはいうまでもありません(笑)。

aDSCN9857.jpg

で。このビジュアルでちょっと気付かれた方はやっぱ「八福プロ」と認められるでしょうな・・(笑)。チャーシューのレンゲなのにチャーシューが少ない・・?もしくは少し食べたのか・・?いいえ、まだ頂いてはいません。ぢつは・・、この日は普通のラーメンとチャーシューメンを2杯頼んで・・、チャーシューメン450円のチャーシューを少し普通350円の方に入れて同じぐらいの半チャーシューメンにしています。よって400円になりますが、そういうメニューはありません(笑)。ところでここはチャンポンのチャーシューのせとか、ラーメンのメンでチャンポンとか柔軟な対応は何でもありなので、このチャーシューメンではちょっと多いし、普通ならもう少しチャーシューあってもいいな!と思うようなときは50円だけ半チャーシューメン?とか許してもらえるのだろうか・・?とふとアホな疑問?を抱いてしまったという暇な話だったげな・・(笑)。

この日の味レベルは10点満点中なら8~9ぐらいなので結構な部類だったと思う・・^^。まあ集中系クラスか・・(笑)?

ということで・・、もうすでにご存知とは思いますが、先日惜しまれて閉店となりました。ショボいオヤジ系のお店の閉店はやっぱことのほかあれですな・・。多分昨年で開業47~8年とかと仰っていらしたので、営業期間は約半世紀ということです。そして思い出されたのは・・、そのときの店内の和気藹々した雰囲気・・。お客さんが多いのでなかなかそういう雰囲気に遭遇することはそんなにはないですな・・。ご苦労さまでした。そして感謝です。

  ’1509

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑱
タイトルオビ プロト2

■ 八福[北九州市戸畑区]⑱

aDSCN9380.jpg

aDSCN9384.jpg

本日は2名でお伺いしました。前回のアレとか違って大方オーケーでした(笑)。やっぱこればっかは頂いてみないとな・・^^。それで、そんなに混んでないのを確認して、「チャーシューメン2つ、もやしと胡椒抜きで1つは柔麺で・・。」と長いオーダーを?申し上げたものですから・・、少しテンパリ状況でした(笑)。そのせいか・・、2つともデフォの茹で加減で丼に・・(笑)。それから気付かれて1つだけまた茹で釜に放り込まれました(笑)。しっかり柔麺仕上げになってましたよ~^^。おおきにです^^。

aDSCN9381.jpg

aDSCN9383.jpg

スープが前回と違っていただけに、この柔麺オーダーは充分にありだと強く認識させて頂きましたわよ~(笑)。でもチャーシューは脂身少し多いところだったな・・(笑)。でも味は旨かったですよ~^^。

aDSCN9386.jpg

で、あの大きな盆栽は・・、駐車場のところにお引越しされて鎮座さなっているでは・・。前々から・・、あの大きな盆栽はどうなったのだろう・・?と思っていたのだ・・。

aDSCN9376.jpg

ということでやっぱこの辺は本日もヌコ様と遭遇・・。付近の下町は多いですな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1506

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑰
タイトルオビ プロト2

■ 八福[北九州市戸畑区]⑰

aDSCN9160.jpg

aDSCN9156.jpg

先日すすさんから柔麺のアドバイスを頂いたので・・、この日は少し大回りになりましたが、お寄りしました。で、同じ土曜だったですわよ~^^。同じように変な時間帯で15時前です。やっぱ外まで待ちになっていて、平日はそこまではあまりないと思いますから、土曜は多いということなのでしょうな・・。でも、駐車場に車を入れてからだとすぐに座れました^^。

aDSCN9154.jpg

aDSCN9155.jpg

でチャーシュー、胡椒ともやし抜き、柔麺というオーダーです^^。珍しくこの日はアレだった・・(笑)。ここ最近こんなにアレなのも珍しいですな・・(笑)。

aDSCN9159.jpg

でも柔麺はあり!だと思いましたので、次回もそれにしようと思った次第です^^。アドバイス、アザ~スよ~^^!それにしてもおにぎり一つとこれで500円だからやっぱ・・^^。

aDSCN9151.jpg

それからこれと最近の情報ではまあ日曜はお休みだとして・・、水曜は15時までで、それ以外は16時までの営業となっています。ということです。一応お知らせしておきます。ほんじゃ~^^。

’1505

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

龍王④
タイトルオビ プロト2

■ 龍王[北九州市戸畑区]④

aDSCN9093.jpg

aDSCN9098.jpg

例によって安い八福にお伺いすると・・、土曜日だったせいか・・、遅い時間でも並んでいらして・・、即パスとなったはいうまでもありません^^。

aDSCN9097.jpg

で、ブリヒサシでこちらに・・。何回かお伺いしているのですが、駐車場の争奪で連敗していまして・・(笑)。大方即パスということになっていました。本日も営業終了時間近くですが、やっと1台分確保出来て突撃可能になりました^^。

aDSCN9086.jpg

本日も油、胡椒抜きです。もやし抜きは例によって?忘れたのだ・・(笑)。で・・、やっぱこちらももやしは不要ということを確認できました(笑)。

aDSCN9096.jpg

aDSCN9089.jpg

本日もなかなかな仕上がりでした。この油はシナチクのような筍のそれではないでしょうか・・?ということでこちらではチャーシューはデフォでも多いのでチャーシューメンはないように思った次第なのだ・・。ほんじゃ~^^。

  ’1505


❐ 寸景@キャナルシティー付近

P4213327.jpg

P4213333.jpg

P4213340.jpg

P4213350.jpg

P4213378.jpg

P4213383.jpg

P4213384.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑯
タイトルオビ プロト2

■ 八福[北九州市戸畑区]⑯

aDSCN8993.jpg

aDSCN8992.jpg

aDSCN8998.jpg

本日もチャーシューメン450円にしました。それでおにぎりは2個100円も付けたのだ・・^^。これで550円だからやっぱこの CP はグンバツですな^^。

aDSCN8999.jpg

aDSCN8995.jpg

aDSCN8988.jpg

駐車場からお店までのところにヌコ様がいらっしゃいました^^。ほんじゃ~^^。

  ’1505

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑮
タイトルオビ プロト2

■ 八福[北九州市戸畑区]⑮

aDSCN8336.jpg

ご無沙汰リンコちゃんです^^。ちょっとリアルごたごたで忙しかったのだ・・^^。アクセスして下さった方々には申し訳ないっす~。

aDSCN8329.jpg

この日もなんとな~くお伺いしてしたのだ・・(笑)。ということでこちらでは最近のトレンドのチャーシューメンなのだ・・^^!これにおにぎり2つ付けて550円なのだ・・。やっぱこの CP はアレだ・・^^。

aDSCN8331.jpg

この日も外れではなくて、ここのところいい感じの訪問となっているのだ・・^^。普通はチャーシューメンにするとややスープはそれに左右されがちですが、まああまりこちらではそうならないところで頼んでいるのだ・・。

aDSCN8338.jpg

やっぱ日常のラーメン店だということなのでしょう・・。すべてにおいて飾ったところはないところがやっぱジツリキということなのでしょうな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1503

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑭

タイトルオビ プロト2

■ 八福[北九州市戸畑区]⑭

aDSCN7912.jpg

先日は座ってからの大逆転?メニュー替えだったんで、本日は固く心に決めてお伺いしました。それで、まあ15時ごろだったので少なかったですな・・。で、予てよりの全部乗せを挙行いしました。ちょっと優越感に浸るには充分な「チャーシューワンタンメン」コールです(笑)。まあ日頃優越感に浸れることはないので、ここぞとばかりです(笑)。自分の小ささを改めて感じたげな・・(笑)。

aDSCN7910.jpg

最近は大将の娘さんのような年齢のお若い女将さんが調理されている場面に私はよく遭遇しますな・・。この私の全部乗せ優越感コールにその女将さんは笑っていらっしゃました。まあこれでおにぎり50円を入れて550円だから・・、普通はアリエヘンよな・・^^。

aDSCN7914.jpg

こんな感じでチャーシューに覆われて下のワンタンは分かりません。一瞬、「ワンタンは忘れられたのでは・・?」っていう貧乏系な感情になるところが結構嫌気なのだ・・(笑)。まあ本日のスープはこちらの std よりかなりいい状況でまあここまでいい感じなのはあまりないぐらいです。こういうときに限ってスープの味を変えるものをオプショントッピするなんて・・、と少し思ったげな・・(笑)。でも、まあこの日のスープは実際はそんなには変わらなかったようだ・・。チャーシューの状況がよかったこともいくらかは手伝っているのでしょう。

aDSCN7908.jpg

ということで、ご年輩の方がご家族で来られていて、出るときにお店の歴史をお聞きになられていたのが聞こえてきました。47~8年ということで、やっぱここもかなり古いのだ・・。多分大将や女将さんがが30歳前後に開店したことになるではないでしょうか?帰りには珍しくお店のお客は私1人だけになっていて、こんなシーンは拝見したことないと大将に申し上げると「平日はときどき途切れるときはあるよ。」と謙遜も入れて仰って笑っていらっしゃいました。猫の手が何本あっても足りないときはまずないような笑顔でした。ほんじゃ~^^。

  ’1502

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

石田一龍 まこと家③
タイトルオビ プロト2

■ 石田一龍 まこと家[北九州市戸畑区]③

aDSCN7870.jpg

aDSCN7877.jpg

戸畑といえばお馴染みのオイマタ系なのですが、やっぱそこばかりだとアレなのでこちらに・・^^。まあここもオイマタ系になりつつあるとは思いますな・・(笑)。

aDSCN7876.jpg

aDSCN7873.jpg

ということでラーメン550円とご飯150円で700円です。こちら辛子高菜があるのでご飯にしました^^。まあこのラーメンの味と辛子高菜ご飯でこれなら全く問題はない選択ですな・・。

aDSCN7874.jpg

aDSCN7868.jpg

本日の屋台ラーメンもしっかりと仕上がっていました^^。

aDSCN7871.jpg

aDSCN7878.jpg

それから駐車場ですが、ビルの下ではなくて外側に6台分ぐらいありますから・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1502

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑬
タイトルオビ プロト2

■ 八福[北九州市戸畑区]⑬

aDSCN7860.jpg

やっぱ八福や安いとついお伺いしてしまうこのノンポリ加減・・(笑)。お伺いする道すがら、本日はワンタンメン・・?いやチャーシューメン・・?いえいえ、どっちも乗せて豪華にするか・・?と迷っていました。両方乗せるにはちとアレだから・・、本日はブリヒサシでワンタンメンにおにぎり1つにしようと入りました。時間が時間だけに少なく・・、カウンターに割り込んで頂くのもあれだから、入口のところにあるテーブルに座りました。まあグループで来られれば、そのときはカウンターに替わればいいということで・・^^。因みに前回チャンポンは2013年10月ですのでいかにラーメンばっかだったのがわかるというものですな・・^^。そのときの記事はこちらです。

aDSCN7863.jpg

で、座ると・・、大方オーダーは通って厨房は私のオーダー待ちです。1人か・・?ということで、即チャンポンコールです(笑)。さっきまでの熟考は何だったんだろう・・(笑)?

aDSCN7862.jpg

aDSCN7864.jpg

で、丁寧に若い従業員の方が、私のだけ作って持って来て下さいました。野菜の火の通り加減はなかなかです。そのビミョーなところはやっぱ年季なのでしょうな・・^^。因みにスープの方はここの std レベルよりは本日下回っていました(笑)。よってラーメンはもしかしてややアレだったかもしれません・・(笑)?

aDSCN7859.jpg

aDSCN7867.jpg

ということで、その後数人が来られて、チャンポンを数杯作られたところで、麺 sold out になりました。結構ストックあるのに本日はチャンポン多かったのでしょうな・・^^。しかも皆さん、チャンポンの大盛コールも何気に仰りますな・・^^。ショボ系オヤジの出番は全くありませんな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1502

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.