ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
200507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
八福⑲
タイトルオビ プロト2

■ 八福[北九州市戸畑区]⑲

aDSCN9860.jpg

ご沙汰しておりますです(笑)。up の仕方も忘れてしまった・・(笑)。そして・・、数ヶ月前にチョーブリヒサシでお伺いしたのですな・・^^。まあダセー惰性というヤツ系・・(笑)。混む時間は完全に外してもやっぱここは待つことあります。で、本日は1人ではなかったので、テーブルでテニスのダブルス系で相席でチャクセ~キさせていただきました。やっぱ少し狭い感じは否めません・・(笑)。で例によってもやし胡椒抜きで頼んで、店内を観察すると、キャパはカウンター7席でテーブル8席の15席です。混んでなければテーブルに1人で座ることもありますが、こちらのお店の方は何も指導されません。ぜんぜんガラガラなのにお1人様はここに座るように強制されるところはやはりアレだと思います(笑)。で、まあ混んで来たら丼をもってカウンターに・・、ということは暗黙の大前提であることはいうまでもありません(笑)。

aDSCN9857.jpg

で。このビジュアルでちょっと気付かれた方はやっぱ「八福プロ」と認められるでしょうな・・(笑)。チャーシューのレンゲなのにチャーシューが少ない・・?もしくは少し食べたのか・・?いいえ、まだ頂いてはいません。ぢつは・・、この日は普通のラーメンとチャーシューメンを2杯頼んで・・、チャーシューメン450円のチャーシューを少し普通350円の方に入れて同じぐらいの半チャーシューメンにしています。よって400円になりますが、そういうメニューはありません(笑)。ところでここはチャンポンのチャーシューのせとか、ラーメンのメンでチャンポンとか柔軟な対応は何でもありなので、このチャーシューメンではちょっと多いし、普通ならもう少しチャーシューあってもいいな!と思うようなときは50円だけ半チャーシューメン?とか許してもらえるのだろうか・・?とふとアホな疑問?を抱いてしまったという暇な話だったげな・・(笑)。

この日の味レベルは10点満点中なら8~9ぐらいなので結構な部類だったと思う・・^^。まあ集中系クラスか・・(笑)?

ということで・・、もうすでにご存知とは思いますが、先日惜しまれて閉店となりました。ショボいオヤジ系のお店の閉店はやっぱことのほかあれですな・・。多分昨年で開業47~8年とかと仰っていらしたので、営業期間は約半世紀ということです。そして思い出されたのは・・、そのときの店内の和気藹々した雰囲気・・。お客さんが多いのでなかなかそういう雰囲気に遭遇することはそんなにはないですな・・。ご苦労さまでした。そして感謝です。

  ’1509


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑱
タイトルオビ プロト2

■ 八福[北九州市戸畑区]⑱

aDSCN9380.jpg

aDSCN9384.jpg

本日は2名でお伺いしました。前回のアレとか違って大方オーケーでした(笑)。やっぱこればっかは頂いてみないとな・・^^。それで、そんなに混んでないのを確認して、「チャーシューメン2つ、もやしと胡椒抜きで1つは柔麺で・・。」と長いオーダーを?申し上げたものですから・・、少しテンパリ状況でした(笑)。そのせいか・・、2つともデフォの茹で加減で丼に・・(笑)。それから気付かれて1つだけまた茹で釜に放り込まれました(笑)。しっかり柔麺仕上げになってましたよ~^^。おおきにです^^。

aDSCN9381.jpg

aDSCN9383.jpg

スープが前回と違っていただけに、この柔麺オーダーは充分にありだと強く認識させて頂きましたわよ~(笑)。でもチャーシューは脂身少し多いところだったな・・(笑)。でも味は旨かったですよ~^^。

aDSCN9386.jpg

で、あの大きな盆栽は・・、駐車場のところにお引越しされて鎮座さなっているでは・・。前々から・・、あの大きな盆栽はどうなったのだろう・・?と思っていたのだ・・。

aDSCN9376.jpg

ということでやっぱこの辺は本日もヌコ様と遭遇・・。付近の下町は多いですな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1506

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑰
タイトルオビ プロト2

■ 八福[北九州市戸畑区]⑰

aDSCN9160.jpg

aDSCN9156.jpg

先日すすさんから柔麺のアドバイスを頂いたので・・、この日は少し大回りになりましたが、お寄りしました。で、同じ土曜だったですわよ~^^。同じように変な時間帯で15時前です。やっぱ外まで待ちになっていて、平日はそこまではあまりないと思いますから、土曜は多いということなのでしょうな・・。でも、駐車場に車を入れてからだとすぐに座れました^^。

aDSCN9154.jpg

aDSCN9155.jpg

でチャーシュー、胡椒ともやし抜き、柔麺というオーダーです^^。珍しくこの日はアレだった・・(笑)。ここ最近こんなにアレなのも珍しいですな・・(笑)。

aDSCN9159.jpg

でも柔麺はあり!だと思いましたので、次回もそれにしようと思った次第です^^。アドバイス、アザ~スよ~^^!それにしてもおにぎり一つとこれで500円だからやっぱ・・^^。

aDSCN9151.jpg

それからこれと最近の情報ではまあ日曜はお休みだとして・・、水曜は15時までで、それ以外は16時までの営業となっています。ということです。一応お知らせしておきます。ほんじゃ~^^。

’1505

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

龍王④
タイトルオビ プロト2

■ 龍王[北九州市戸畑区]④

aDSCN9093.jpg

aDSCN9098.jpg

例によって安い八福にお伺いすると・・、土曜日だったせいか・・、遅い時間でも並んでいらして・・、即パスとなったはいうまでもありません^^。

aDSCN9097.jpg

で、ブリヒサシでこちらに・・。何回かお伺いしているのですが、駐車場の争奪で連敗していまして・・(笑)。大方即パスということになっていました。本日も営業終了時間近くですが、やっと1台分確保出来て突撃可能になりました^^。

aDSCN9086.jpg

本日も油、胡椒抜きです。もやし抜きは例によって?忘れたのだ・・(笑)。で・・、やっぱこちらももやしは不要ということを確認できました(笑)。

aDSCN9096.jpg

aDSCN9089.jpg

本日もなかなかな仕上がりでした。この油はシナチクのような筍のそれではないでしょうか・・?ということでこちらではチャーシューはデフォでも多いのでチャーシューメンはないように思った次第なのだ・・。ほんじゃ~^^。

  ’1505


❐ 寸景@キャナルシティー付近

P4213327.jpg

P4213333.jpg

P4213340.jpg

P4213350.jpg

P4213378.jpg

P4213383.jpg

P4213384.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑯
タイトルオビ プロト2

■ 八福[北九州市戸畑区]⑯

aDSCN8993.jpg

aDSCN8992.jpg

aDSCN8998.jpg

本日もチャーシューメン450円にしました。それでおにぎりは2個100円も付けたのだ・・^^。これで550円だからやっぱこの CP はグンバツですな^^。

aDSCN8999.jpg

aDSCN8995.jpg

aDSCN8988.jpg

駐車場からお店までのところにヌコ様がいらっしゃいました^^。ほんじゃ~^^。

  ’1505

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑮
タイトルオビ プロト2

■ 八福[北九州市戸畑区]⑮

aDSCN8336.jpg

ご無沙汰リンコちゃんです^^。ちょっとリアルごたごたで忙しかったのだ・・^^。アクセスして下さった方々には申し訳ないっす~。

aDSCN8329.jpg

この日もなんとな~くお伺いしてしたのだ・・(笑)。ということでこちらでは最近のトレンドのチャーシューメンなのだ・・^^!これにおにぎり2つ付けて550円なのだ・・。やっぱこの CP はアレだ・・^^。

aDSCN8331.jpg

この日も外れではなくて、ここのところいい感じの訪問となっているのだ・・^^。普通はチャーシューメンにするとややスープはそれに左右されがちですが、まああまりこちらではそうならないところで頼んでいるのだ・・。

aDSCN8338.jpg

やっぱ日常のラーメン店だということなのでしょう・・。すべてにおいて飾ったところはないところがやっぱジツリキということなのでしょうな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1503

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑭

タイトルオビ プロト2

■ 八福[北九州市戸畑区]⑭

aDSCN7912.jpg

先日は座ってからの大逆転?メニュー替えだったんで、本日は固く心に決めてお伺いしました。それで、まあ15時ごろだったので少なかったですな・・。で、予てよりの全部乗せを挙行いしました。ちょっと優越感に浸るには充分な「チャーシューワンタンメン」コールです(笑)。まあ日頃優越感に浸れることはないので、ここぞとばかりです(笑)。自分の小ささを改めて感じたげな・・(笑)。

aDSCN7910.jpg

最近は大将の娘さんのような年齢のお若い女将さんが調理されている場面に私はよく遭遇しますな・・。この私の全部乗せ優越感コールにその女将さんは笑っていらっしゃました。まあこれでおにぎり50円を入れて550円だから・・、普通はアリエヘンよな・・^^。

aDSCN7914.jpg

こんな感じでチャーシューに覆われて下のワンタンは分かりません。一瞬、「ワンタンは忘れられたのでは・・?」っていう貧乏系な感情になるところが結構嫌気なのだ・・(笑)。まあ本日のスープはこちらの std よりかなりいい状況でまあここまでいい感じなのはあまりないぐらいです。こういうときに限ってスープの味を変えるものをオプショントッピするなんて・・、と少し思ったげな・・(笑)。でも、まあこの日のスープは実際はそんなには変わらなかったようだ・・。チャーシューの状況がよかったこともいくらかは手伝っているのでしょう。

aDSCN7908.jpg

ということで、ご年輩の方がご家族で来られていて、出るときにお店の歴史をお聞きになられていたのが聞こえてきました。47~8年ということで、やっぱここもかなり古いのだ・・。多分大将や女将さんがが30歳前後に開店したことになるではないでしょうか?帰りには珍しくお店のお客は私1人だけになっていて、こんなシーンは拝見したことないと大将に申し上げると「平日はときどき途切れるときはあるよ。」と謙遜も入れて仰って笑っていらっしゃいました。猫の手が何本あっても足りないときはまずないような笑顔でした。ほんじゃ~^^。

  ’1502

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

石田一龍 まこと家③
タイトルオビ プロト2

■ 石田一龍 まこと家[北九州市戸畑区]③

aDSCN7870.jpg

aDSCN7877.jpg

戸畑といえばお馴染みのオイマタ系なのですが、やっぱそこばかりだとアレなのでこちらに・・^^。まあここもオイマタ系になりつつあるとは思いますな・・(笑)。

aDSCN7876.jpg

aDSCN7873.jpg

ということでラーメン550円とご飯150円で700円です。こちら辛子高菜があるのでご飯にしました^^。まあこのラーメンの味と辛子高菜ご飯でこれなら全く問題はない選択ですな・・。

aDSCN7874.jpg

aDSCN7868.jpg

本日の屋台ラーメンもしっかりと仕上がっていました^^。

aDSCN7871.jpg

aDSCN7878.jpg

それから駐車場ですが、ビルの下ではなくて外側に6台分ぐらいありますから・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1502

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑬
タイトルオビ プロト2

■ 八福[北九州市戸畑区]⑬

aDSCN7860.jpg

やっぱ八福や安いとついお伺いしてしまうこのノンポリ加減・・(笑)。お伺いする道すがら、本日はワンタンメン・・?いやチャーシューメン・・?いえいえ、どっちも乗せて豪華にするか・・?と迷っていました。両方乗せるにはちとアレだから・・、本日はブリヒサシでワンタンメンにおにぎり1つにしようと入りました。時間が時間だけに少なく・・、カウンターに割り込んで頂くのもあれだから、入口のところにあるテーブルに座りました。まあグループで来られれば、そのときはカウンターに替わればいいということで・・^^。因みに前回チャンポンは2013年10月ですのでいかにラーメンばっかだったのがわかるというものですな・・^^。そのときの記事はこちらです。

aDSCN7863.jpg

で、座ると・・、大方オーダーは通って厨房は私のオーダー待ちです。1人か・・?ということで、即チャンポンコールです(笑)。さっきまでの熟考は何だったんだろう・・(笑)?

aDSCN7862.jpg

aDSCN7864.jpg

で、丁寧に若い従業員の方が、私のだけ作って持って来て下さいました。野菜の火の通り加減はなかなかです。そのビミョーなところはやっぱ年季なのでしょうな・・^^。因みにスープの方はここの std レベルよりは本日下回っていました(笑)。よってラーメンはもしかしてややアレだったかもしれません・・(笑)?

aDSCN7859.jpg

aDSCN7867.jpg

ということで、その後数人が来られて、チャンポンを数杯作られたところで、麺 sold out になりました。結構ストックあるのに本日はチャンポン多かったのでしょうな・・^^。しかも皆さん、チャンポンの大盛コールも何気に仰りますな・・^^。ショボ系オヤジの出番は全くありませんな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1502

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑫
タイトルオビ プロト2

■ 八福[北九州市戸畑区]⑫

aDSCN7597.jpg

本日は結構ブリヒサシでお寄りしてみました。ぢつは・・、午後遅い時間に何回か、お伺いしていましたが、すでに sold out の状況で・・、暖簾は出ておりませんでした^^。よって本日は14時ごろです。並んでいらっしゃましたが、ちょっと待つとすぐに入れました^^。で、もやしと胡椒抜きでお願いしました。って、胡椒はかかっていないようだったことは忘れていた・・(笑)。

aDSCN7596.jpg

一口。本日はここ最近では1番の仕上がりのようで、結構集中させる系になっていました^^。このぐらいは多分10点満点近いと思わせました。ということでおにぎり1つとで400円をお支払いして出ました。こんなのが400円なんだからやっぱ北九の凄さを充分に感じましたげな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1501

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

石田一龍 まこと屋③
タイトルオビ プロト2

■ 石田一龍 まこと屋[北九州市戸畑区]③

aDSCN6304.jpg

aDSCN6293.jpg

本日は日曜日だったんで、あのお店やそのお店でオイオイ系は達成できず・・(笑)。って・・、もうええ!ってか・・(笑)。で、いつもの屋台ラーメンです。こちらは値上げされずに550円のまんまですな・・^^。

aDSCN6298.jpg

aDSCN6301.jpg

辛子高菜が置いてあるんでご飯150円に頂こうか・・?って思いましたが、それでは少し多いかも・・?って思っておにぎり1つ80円にしておきました^^。合計630円でこのクオリティーはやっぱCPはいいですな・・^^。ということで、一龍ではやっぱ屋台ラーメンなのだ・・^^。

aDSCN6297.jpg

aDSCN6300.jpg

その屋台ラーメンですが、私個人の感想としては本店とほぼ変わりないレベルを維持されていると思います。まあ並べて頂くとその違いは分かるとは思います(笑)。その本店もしばらくお伺いしてないので、正直いえばその辺は曖昧かもしれませんな・・(笑)。しか~~し、その問題とは・・、最近本店は多くて近づけないのよ。30分ぐらいの待ちはざららしいので・・。

aDSCN6292.jpg

aDSCN6294.jpg

ということでやっぱ本店もときどきお伺いして、厨房の大将に忘れられないようにしないとな・・(笑)。まあ大将の認識も「変なショボいオヤジがときどき来て撮って帰る。」ぐらいなものでしょう・・(笑)?ましてや関門海峡を越えて来ているとこれっぽちも思われてないでしょうな・・(笑)。しかも地元以外からのその訪問回数では・・、多分上位にランク・インするほどのアホだとは思われてないのでしょうな・・(笑)。そういえば本日から約2ヶ月間、関門トンネルが改修工事です。その間関門橋に迂回路となります。下関I.C.と門司I.C.間は関門トンネルと同一料金で利用できます。特に小倉南方面は時短になります。お知らせしておきますわよ~^^。ほんじゃ~^^。

  ’1410

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ぼたもち②
タイトルオビ プロト2

■ ぼたもち[北九州市若松区]②

◆ ちょこっと北九若松特集だったりして・・^^。

aDSCN5351.jpg

aDSCN5339.jpg

ちょっともう結構お伺いしている感じですが、②なんですか・・^^?因みに初回はこちらです。ということで、本日はこれもブリヒサシで同じ区内のマルケンにお伺いして「500万え~ん!」をお聞きする予定でいましたが、ちょうどお盆休みでした。約10日間でしょうか・・?大将もご年輩だし・・、しっかりと休養されて営業を続けてほしいいと思いますから、問題なくオーケーよ~^^!ということで、またセンター若松方面に帰ろうか・・?と思ったところなぜゆえにこちらを思い出しました・・^^。

aDSCN5335.jpg

aDSCN5336.jpg

aDSCN5342.jpg

お客さんは途切れることなく、来られていますからもう人気は定着していると思われます。で本日は大盛650円を頂きました。まあここの大半は半チャーハンセット800円でしょうか・・?で、麺は普通の固さでお願いしました。一口。「くるめ~~^^!」やっぱここは久留米ラーメンで間違いないです。もっとも久留米に行けばすべてこのようなタイプかといえばそうではありません。ただ大雑把に括るとこのような感じなところは多いのではないでしょうか?ろんもちその大雑把に括るということは・・、到って意味はないことだとは思います。

aDSCN5350.jpg

aDSCN5337.jpg

aDSCN5343.jpg

まあ初回画像は普通のなのでそんな丼ですが、大盛はこんな感じですからスープが少なくなるとレンゲでは極めて扱いが難しくなります(笑)。まあロゴ入りの丼ですから、まだまだ在庫はあると思われますから、次回オリジナル丼を作られるときはその辺考慮に入れて製作されるといいのではないでしょうか・・^^?

aDSCN5338.jpg

aDSCN5352.jpg

ということで、しばらく久留米にはお伺いしてない者にとっては久留米感満載な一杯に欣喜雀躍したという話だったげな・・(笑)。←アホッ^^!

  ’1408


〓 若松寸景 〓

aDSCN5376.jpg

aDSCN5371.jpg

aDSCN5377.jpg

aDSCN5370.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

万来軒⑤
タイトルオビ プロト2

■ 万来軒[北九州市若松区]⑤

◆ ちょこっと北九若松特集だったりして・・^^。

aDSCN1939.jpg

aDSCN1946.jpg


前に連続upしたこちらにブリヒサシでお伺いしてみました。変な時間帯ですので他にいらっしゃません。よって変なあの「もやし、油、胡椒ヌキ」オーダーでお願いしました。ろんもち問題はないっすぅ~^^。

aDSCN1940.jpg

aDSCN1937.jpg

本日はお初な女将さんが作って下さいました。雰囲気からすると初代女将さんは結構ご年輩なので現在の実質上の責任者でしょうか・・?私はアイドルタイムばっかにお伺いしているので、お会いすることはなかったかもしれません・・?それでいつもの女将さんはその娘さんかな・・?って、それで親子三代なのかも・・?って思えなくもないです^^。

aDSCN1936.jpg

aDSCN1941.jpg

最初100円増ならチャーシューにブリヒサシでしてみましょうか・・?って思いましたが、止めておきましたら・・、頂いていると結構チャーシューが入っていて「そうだ!ここは普通でもプチチャーシューメンのように入っていたのだった!」と思い出す始末・・^^。すっかり忘れていました・・(笑)。

aDSCN1938.jpg

aDSCN1942.jpg

ほんでもってご覧のビジュアルです。もうトンコツのコッテリとか無縁系ですが、最近はやっぱこれ系のほうがいいようになったという、チョーショボい話だったげな・・(笑)。自分的には「松崎もいいけど万来もよ!」とか・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1402

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

まんまる③
タイトルオビ プロト2

■ まんまる[北九州市若松区]③

◆ ちょこっと北九若松特集だったりして・・^^。

aDSCN2174.jpg

aDSCN2193.jpg

やっぱブリヒサシになります。それで、まずはラーメン550円です。本日は他所には行かないということでご飯150円をあの辛子高菜で頂きました^^。やっぱ結構辛かったですな・・^^。

aDSCN2170.jpg

aDSCN2179.jpg

で、本日は入って座っていると・・、大将が違うような・・?少し若いようです・・?それでしばらくするとラーメンも来ました。やっぱラーメンも少し違うような・・?私のことですから結構曖昧ですみません。もう少しイメージとしてはおすまし系のようではなかったか・・?

aDSCN2177.jpg

aDSCN2186.jpg

一口。大方同じ感じですが、やっぱ少し違うような・・?初回をリンクしておきます。イメージとしては②のほうです。まあupしてないのも数回あったとは思います。こういう薄いパシャパシャ系は減ることはあっても増えて勢力を拡大することはない部類のラーメンでしょう。

aDSCN2171.jpg

先にちょうどお支払いを済ませたカップルの方々が出口の横で何かをじっとご覧になって立ち止まっていらっしゃいました。その後何気に私もそれ拝見すると・・、ほんの1ヶ月前に大将がご逝去されたというお知らせでした・・。ということは・・、厨房内の方は息子さんだろうか・・?現大将で営業を始められてそんなには経過してないはずです。まあ私はそんなに頻繁にお伺いしてないので詳しくは分かりませんが、現大将は厨房内で一緒にされていたのだろうか・・?まあいずれにせよ、現大将お一人で仕込まれるのでしばらくは元大将の味まで少しかかるように思えますか・・?それをご理解して皆さんも行かれてみてはどうでしょうか・・?合掌。

’1402

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑪
― オイマタ系^^。 ―

八福(北九州市戸畑区)⑪

aDSCN4712.jpg

aDSCN4726.jpg

本日他所へ行くもアレだった・・(笑)。完璧にオイオイです(笑)。もう4~5回はお伺いしているのに、お店の前までアレのことは全く考えなかったということが非常に問題ですな・・(笑)。って、ゆーかー、普通に考えてやっぱアホですな・・(笑)。ほんでもって・・、じゃあどこか?って考えるも・・、妙案出て来ず・・。ならば・・、しばらくお伺いしてないのでこちらに・・^^。それでも13時40分頃なので、満杯だったらと代替案も考えましたわよ~^^。

aDSCN4716.jpg

着くとお1人入って行かれたましたが、カウンターの入口のところの席にチャクセ~キ^^。まあここは撮るには外からの影響を受けるので、シズル感を出すにはイマイチだけど・・、頂くには右横をあまり気にしなくていいので結構いいポジションですな・・。

aDSCN4715.jpg

aDSCN4711.jpg

で、いつものもやし、胡椒抜きで若いおばちゃんにオーダーです。手っ取り早く出て来たところで一口。本日はよ~く炊き出されていてこちらでは二重丸だった。まあこういう日は350円に対して済まなさ加減増幅です(笑)。

aDSCN4714.jpg

aDSCN4724.jpg

例によってさっさと頂いて帰りました^^。こういう日はやっぱチャーシューメンとかしなくて正解です。ましてや全部のせをしてこのいいバランスを破壊してしまうのはやっぱあれですから・・^^。とはいってもここのチャーシューはスープの味をそんなに左右するタイプではないとは思います^^。ということで、イマイチ何を言いたいのか?全く分かりません(笑)。最初は正直ビジュアル的にはどうか?って思いましたが、やっぱ頂いてみないと分からないという話だったげな・・^^?ほんじゃ~^^。

  ’1407

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

石田一龍 まこと家②
― オープンもうすぐ1年・・^^? ―

石田一龍 まこと家(北九州市戸畑区)②


aDSCN3507.jpg

aDSCN3511.jpg

計3回の訪問ですが、②となっているのは最初は取り込みミスでupできなかったということです(笑)。で、本日付近のルート訪問ばっかしているとあれなので、こちらにもお伺いしてみました。もうすぐオープンされてから1年になるのではないでしょうか・・?今回の tax up 騒動には参加されてなくて同じ料金です^^。ヒジョーにアザ~ス^^!

aDSCN3509.jpg

aDSCN3503.jpg

ということで、屋台ラーメンのみ550円です。まあ安定しているとは思いますが、最近本店もご無沙汰しているので、どのぐらいなのか?までは分かりません。まあ麺は普通と申し上げましたが、やや固い茹で上げになっていましたな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1404



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

小倉帝鉄④
― 本日はやや久留米系ではなかったか・・^^? ―

小倉帝鉄(北九州市戸畑区)④

aDSCN3080.jpg

aDSCN3089.jpg

aDSCN3083.jpg

ちょっと寄ってみました。オープンしてもうすぐ2年ということです。それで辛みそラーメン700円を頂いてみようとずっと思っていますが、どうも実現するに到っておりません。まず、値段200円高いこと。それから普通のラーメンの方は最近どうかな・・?って思ってしまうわけです。

aDSCN3079.jpg

aDSCN3081.jpg

aDSCN3077.jpg

aDSCN3084.jpg

で、本日はいつもの久留米系から違っていたように思います。最近お伺いしてないので何ともわかりませんが、本日だけ?それともこの頃はこんな感じなのか?まではわかりません。ということで近くならすぐに辛みそになると思いますが、何とか頂いてみたいとは思っています^^。ほんじゃ~^^。

  ’1404

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑩
― またもや全部乗せ、せず・・(笑)。 ―

八福(北九州市戸畑区)⑩

aDSCN2782.jpg

本日は予てより懸案だった全部乗せ(ワンタンメンチャーシューメン550円)をすべくやってきましたが、何となくチャーシューメンだけでいいや、ということになりました^^。なぜか・・?って聞かれても意味はありません(笑)。きっと怖気付いたのかも・・(笑)?

aDSCN2786.jpg

それで前回は上中下でいえば間違いなく下の非常にアウトな八福だったのですな・・(笑)。まあ正直これほど八福で外された経験はないほどでした(笑)。で、本日は・・、といいますと、間違いなく上の部類です^^。チャーシューメンにしてもそのベースの基本線はブレませんでした。ビジュアルは結構似ているので頂いてみないと分からない側面もあります・・^^。

aDSCN2784.jpg

ということでチャーシューの方もなかなかで、ワンタンまで入れてもよかったかもしれないと思ったが、ワンタンまでいれると正直麺が疎かになるように思ったのもあるかも・・(笑)。

aDSCN2788.jpg

と頂いていると来られるお客さんに大将の終了コールです。八福は通しの夕方まで営業だったので少しお聞きすると・・、水曜日だけある理由で早く閉められるということです。この日で14:30分ぐらいでした。まあずっとそうなのかまでは分かりません。それに来週の4月2日(水)は臨時休業だそうです。お知らせしておきます。次回は北九の麺バカ様からの誘導?に答えられるだろうか・・(笑)?ほんじゃ^^。

  ’1403

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑨
― 本日は間違いなくハズレな日でした・・(笑)。 ―

八福(北九州市戸畑区)⑨

aDSCN1190.jpg

最近多いのでパスになっていた中の1店のこちらにブリヒサシでお伺いしてみました。といっても7割方は入っていらして・・、これでも少ないほうかな・・(笑)。例によってもやし、胡椒抜きで頼みました。おにぎりもブリヒサシで1つです^^。

aDSCN1183.jpg

ろんもち、すぐに出てきます。本日は女将さんがチャンポン担当だなや・・^^。一口。本日は外れです(笑)。ここは有名だし、人気店だからはっきりと申し上げます(笑)。まあ出汁感からは程遠いです。まあトンコツというよりおすまし状態です(笑)。それに少しぬるいのでなおさらそう感じられたのかもしれません・・?

aDSCN1189.jpg

しかしまあここでこれほどな感じはこれまで遭遇したことはありません(笑)。でもまあ食べれないことはかなったし、まあこれでここは行かないということもないので・・^^。ろんもち、それ承知でやっぱ皆さん行かれているのだと思いますな・・^^。

aDSCN1181.jpg

ぢつは・・、本日宿題になっています。全部乗せをしようとこっそり企んでいましたが、しなくてよかった・・(笑)。ホテルニュー越谷!注:意味不明(笑)。まあ両隣は大盛系丼だったので、常連さんならブッチャケ・・、本日は少し後悔されていたかもしれませんな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1312

本日はもう1つupしております^^。↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑧
― これは何・・(笑)? ―

八福(北九州市戸畑区)⑧

DSCN9177.jpg

DSCN9171.jpg

それでこちらでしばらく頂いてなかった戸畑蒸麺チャンポンを頂いてみることにしました。それにしても多いですな・・。本日も14時ごろだというのに満杯で、お1人外で待っていらっしゃいました。でもすぐ出て来られてその方も入られて私も暖簾のところでタイミングよく出て来られてすぐに入れました。まあここは調理時間も極端にかかりませんから、すぐに出て来ます。よってオーダー取りも座る前から聞かれる場合もあります。もっともお客の方から入るとすぐに仰る場合がほとんどです。ほぼすべての方々が決めてきているので、「何にしようかな・・?」的なお客はほぼ皆無です(笑)。それでお客の方も頂いたらすぐに席を立ちます。すべてにおいて無駄な時間は存在しないお店でしょうか・・(笑)?注:こういう話前に書かなかったけ・・(笑)?

DSCN9172.jpg

で本日は普通のチャンポンでもよかったのですが、100円なのでご覧のようにチャーシューをトッピしてみましたチャン^^。チャンポンにチャーシューは普通のお店ではありませんが、ここは問題ありません。もちろんチャンポンにワンタンのトッピもありです。本日もそんなコアなオネーサンがおられましたわよ~^^。流石にチャンポンに両方をトッピする、全部乗せ暴挙には?出ませんでした(笑)。しかしこれにワンタン乗るかな・・(笑)。そのときは少し大きな器になるかも・・?もちろん理論的にはありなオーダーですが、まだチャンポンでは両トッピは拝見したことはありません。

DSCN9169.jpg

DSCN9175.jpg

それで本日も淡いスープでなかなかでしたよ。このトンコツとは思えないようなおすまし系のスープがここの特徴です。それでチャーシューを少しスープに浸しましたが、やっぱ少しは味に反映するのでしょうな・・。まあ並べてみないと私には分からないぐらいではないでしょうか・・?それにしても本日のチャーシューは少し固かったかな・・(笑)?

DSCN9170.jpg

DSCN9167.jpg

それで一番のポイントの麺ですが、やっぱ食べ始めは柔らくはなくて固いです。はた満@萩や寛太郎@戸畑は比でないぐらいです。しか~~し、後半はやスープを吸って柔らかくなってくると、どこでも少し似通ってくるように思いますが、やっぱ実際食べ比べないと分からないところでしょうか・・^^?それにしてもこのボリュームは凄いですな・・(笑)。まあこのチャンポンの大盛はさらに凄いことになっていて・・、私には出番はなそうです^^。でもそれがじゃですの・・、結構出てますからやっぱレベルの差ということなんよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1310

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
