FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202010
万来軒③
― ということで・・、もやし、胡椒、油抜きで・・^^。 ―

万来軒(北九州市若松区)③

DSCN4613.jpg

DSCN4598.jpg

ちょっとやっぱもやし、胡椒、油抜きで頂いてみたいという気持ちが増幅してしまったチャン^^。他の宿題をさて置いてアゲインとなりました^^。あまりもわがまま要求が多いので指導が少し入るかな?と思って(笑)、大女将さんと思われる方に弱気で申し上げると・・、快くオーダーは通りました^^。

DSCN4600.jpg

DSCN4605.jpg

それでこんな感じです。一口。予想通りこれは自分的には「メッチャあり!」な仕様になっていました(笑)。ややトンコツのクセは出るものの、このぐらいはなんら問題はありません。優しい感じに仕上がっています。トンコツのハードインパクトとは程遠いですが、こんなトンコツもありでしょうか・・^^?シナチクのようなのは多分筍ではないでしょうか・・?

DSCN4608.jpg

DSCN4599.jpg

最近全国で結構なタイプのトンコツラーメンを頂けるようになりましたが、このようなタイプ、換言するとイニシエ系タイプは本場王国福岡でしか、なかなか出会えません。このタイプはスープ管理が難しいのか?はたまた顧客ニーズに合致しないのか?は分かりません。全国に広まらないのが現状です。もちろん王国福岡でもそんなに遭遇する訳ではなく、やはり現代風のタイプにとって替わられ、縮小しつつあるのも事実だと思います。まあ怒られることを承知でいえば、やっぱ分かり易いタイプが広がっていると思います。それはラーメンだけではなしに他の食べものでもそうではないでしょうか・・?

DSCN4597.jpg

DSCN4595.jpg

怒られるような話題は置いといて・・(笑)、やっぱこのベーススープにこのこのゴマ油や胡椒は私には不要のように思いました(笑)。もやしはチャンポン以外はどこでも不要です(笑)。まあこんなの頂くとオヤジは無条件に結構喜んでしまいますな・・(笑)。困ったチャンですか・・^^?ほんじゃ~^^。

  ’1304

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

万来軒②
― 前回は帰って調べると2008年だった・・^^。 ―

万来軒(北九州市若松区)②


DSCN4528.jpg

DSCN4508.jpg

結構ブリヒサシになっていました。バス営業所の敷地のようなところにあってちょっと前に付近を通るとお店は閉店されたようで更地になっていました。本日付近を確認してなかったら帰ろうと思っていたところ・・、何気にジョイフルの横で新しい箱になっていて営業されていましたので、入ってみました(笑)。場所的にはそんな遠くではないところです。

DSCN4503.jpg

DSCN4510.jpg

ググるとどうももうすぐここで2年ほどになるようですか・・?待っていると麺上げ時コトコトと四角のてぼを横に打ち付けて湯切りされる音が聞こえてきて前回の記憶が呼び起こされました^^。数年ぶりに拝見するビジュアルにまた前回の記憶を少し・・。小上がりに黒電話です。現役でしょうか・・^^?後日女将さんに確認しましたが、その2年前の旧店舗から新店舗へと営業の切り替え期間はそんなに休業されてなかったということだったので私が存じ上げなかっただけでした^^。

DSCN4513.jpg

DSCN4511.jpg

一口。味も変わってないでしょう。イニシエ系の一端を担っていらっしゃるようです^^。まあ正直インパクトはありませんが、ショボいオヤジには嬉しい味です。付近の松崎ラーメンもやっぱトンコツでもコッテリとは対極系で提供されています。頂いていて・・、ふとこのラーメンをもやし、胡椒そして油?抜きで頂いてみたいと思ったげな・・^^!

DSCN4506.jpg

DSCN4515.jpg

まあ若松もラーメン店に事欠かないエリアです。有名店としてはマルケンや松崎ラーメンも挙げられます。山口からもマルケンには行かれても、万来軒にお伺いする方はほとんどいらっしゃらないと思いますな・・。そんな私はやっぱ麺バカのさらにバカぐらいなのでしょうか・・(笑)。ほんじゃ^^。

北九州市若松区赤崎町6-14 093-771-7615
11:00~20:00 月曜のみ11:00~15:00

’1304

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ぼたもち
― 予想外に久留米系だった・・^^。 ―

ぼたもち(北九州市若松区)

DSCN3830.jpg

DSCN3840.jpg

よくポスの北九版とかに掲載されて・・、サービスされていたので前々から存じ上げてはいましたが、なぜかお伺いしていませんでした。本日は他所にお伺いする予定でしたが、ふと思い出してお伺いしてみました。場所はサンリブ 高須店の東側を南にすぐのところです。

DSCN3834.jpg

DSCN3833.jpg

久留米ラーメンを標榜されるところにお伺いして頂くときに「これ、久留米系違うやろ!」的なところもこれまで結構ありました(笑)。そんな先入観もあったのかもしれませんが、あまり久留米系ではないだろう・・?って思っていたのも事実です。午後4時台で変な時間帯です。まあこちらは対応が実に丁重です。カウンター内からもオーダーを通すと「ありがとうございます。」と仰います。

DSCN3838.jpg

DSCN3828.jpg

程なくして出てきました。まあご覧のようなオサレーな丼です。一口。「オイオイ、これはマジ久留米系やん!」ってすぐに思いました。まあ北九は結構なタイプのラーメンが存在するので、これほどまでに久留米系なラーメンがあっても不思議ではありません。

DSCN3836.jpg

DSCN3824.jpg

ということで、ブリヒサシで久留米ラーメンを頂きましたという話だったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1303

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

小倉帝鉄
― かなりしっかりした1杯になっています^^。 ―

小倉帝鉄(戸畑区)

DSCN4791.jpg

DSCN4801.jpg

戸畑といえば・・、また 8 happiness や dragon king ばっかじゃあ怒られそうなので・・、違ったこちらにお伺いしてみました^^。それにしても戸畑で何で小倉なのでしょうか・・(笑)?まあこういうツッコミネタには地元では詳しそうな方がいらっしゃるのでそちらにお任せしておきましょう(笑)。

DSCN4799.jpg

DSCN4793.jpg

ここは以前醤油ラーメンの美瑛のところではないでしょうか・・?それからしばらくテナント募集になっていたように思いますが、不得意な記憶系なんでごめんチャ^^。それで1昨年ぐらいにオープンされたように思います。それで前は通りますが、なぜか入らなかったというような感じです。しかし、本日小倉の1軒もまだなのでどちらにしよう?と思っていて、まあこちらの方が早く帰れそうなので・・、そうしました(笑)。←君にはラーポリとかないの・・(笑)?

DSCN4786.jpg

DSCN4792.jpg

チョーアイドルタイムなのでお1人様です^^。どんなラーメンなのか・・、興味津々です。って、ゆーかー、もうすでに結構ところでupされているので分かろうものですが、やっぱ不得意なそれです(笑)。そのときは「そうなん!」って思ってすぐに忘れています(笑)。

DSCN4796.jpg

DSCN4790.jpg

一口。旨いです。こう申し上げては失礼ですが、予想外に旨いです(笑)。それに結構久留米に振れていますな・・。その後は集中系に・・^^。一杯入魂の感じは充分に伝わってきました。通しで営業されています。これはリピ決定ですが、次回は赤みそにしようか・・?近くにあれば結構頻繁にラーメンライス600円になりそう・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1304

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福⑤
― 最近はこんな感じなのでしょうか・・^^? ―

八福(北九州市戸畑区)⑤

DSCN2430.jpg

本日は小倉に用事で・・、ということで久しぶりにあの!あの!オイオイ系にお伺いするとお休みだった・・(笑)。←どこ^^?⇒聞くな(笑)!それにしてもなんですな・・、営業時間やら定休日やらよく覚えてなくて・・(笑)。帰って調べると営業時間は中抜きなしで、不定休でした。ということは・・、2回続けて不定休の休みをハントしたことになりますな・・(笑)。もうこれは最強クラスのジツリキのあるハント力ですな・・(笑)!

DSCN2432.jpg

それでまあどこでもよかったんですが、何となくこちらのチャーシューワンタン麺を思い出しましたげな・・^^。まあ500円ということも思い出す手助けをしたと思います(笑)。駐車場についてからの街撮りです。

DSCN2419.jpg

最初の露地はこんなん^^。この前らへんが優秀な番犬のいる家かな?まあこんなんは撮っても何の意味もないことは充分に分かっています(笑)。

DSCN2422.jpg

よく話に出る大きな盆栽です。

DSCN2423.jpg

お店の裏です^^。このお店は得意の裏口からは入れません。ってか・・(笑)。

DSCN2424.jpg

お店の横の大きな釜の前の窓です。湯気がガラス越しに出ていましたので、それを激写しようと思うも・・、ならず・・(笑)。

DSCN2425.jpg

それで入って一番出口側のカウンターからです。麺箱に大龍と書かれていますな・・。

DSCN2427.jpg

その湯気の出ている釜です。と、まあ食べるまでに・・、結構手間のかかることですな・・(笑)!やっぱネタのないのが伝播してますな・・(笑)。

DSCN2434.jpg

それで本日はワンタン麺400円にしました(笑)。チャーシューが多いと覆われて、ワンタンが分からなくなると思いました(笑)。そしたらワンタンはプースーの中なので、箸とか出さないといけないから結局は同じでした(笑)。50円でワンタン5~6個入っていたような・・?安っ^^!

DSCN2436.jpg

本日も前回同様ショボい感じは否めません(笑)。出汁感はイマイチです(笑)。まあここは有名店なのでちょっとはっきりと言わせてもらいますわよ~(笑)。最近はこんな感じなのでしょうか?それとも時間帯・・?まあ400円(普通のラーメンは350円)なので問題なくオーケーですぜー^^!ほんじゃ~^^。

  ’1301

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福④
― お馴染み様に本日もその存在感を誇示されて・・(笑)。 ―

八福(北九州市戸畑区)④

DSCN1891.jpg

DSCN1880.jpg

本日は・・、しかしまあなんですな・・、駐車場から出ると隣に犬様が吠え巻くっています。どうもまた不審者かと思われていると思っていたら・、隣の家の方が帰って来られた様子でチョー喜んでいました。不審者卒業か・・^^?と思ったところで、大きな盆栽の家のところまで来ると、窓の鉄格子をやはりお馴染みの猫様(多分?)が「ここはオレの縄張り!」というようにふてぶてしく歩いていました。お馴染みのメンバーですな・・(笑)。こんなエリアを通って何とか・・^^。

DSCN1892.jpg

DSCN1881.jpg

話は前後しますが、ちょっと遅い時間でした。つまり15:40ぐらいです。先日16:00頃にお伺いするとすでにsold outですっかりと片付いていたような状況だったんで、本日もダメ元でお伺いしてみたところでした。そしたらまだやっていました。そんな時間帯でも結構来られますな・・^^。って、ゆーかー一応ここは19:30までなんですな・・^^。多分そんな時間帯までされることは極端に少ないのでは・・?どうなんやろう・・?

DSCN1897.jpg

DSCN1885.jpg

優秀にもおにぎりは頼まずラーメンのみです^^。すぐに出てきました。女将さんが作って頂きました。ナミナミなほどのプースーです。それをカウンターに置かれます。だから少し指がプースーに・・(笑)。でもこれは仕方ないです。指がプースーに入らないようにするならプースーを減らせば解決しますが、ナミナミなほどの状態にプライオリティーを置かれている証拠なんですから・・^^。ということでそんなことはここでは全く普通でどうでもいいことです(笑)。チャンポンも同様な状況です(笑)。チャンポン大盛ならさらに状況は強烈になります(笑)。誰一人としてそんなことは仰らないことにやっぱここでは暗黙の了解事項となっているように思います(笑)?

DSCN1886.jpg

DSCN1895.jpg

一口。本日はこれまでいっちゃんショボいです(笑)。(④となっていますが、ブログのupしてないものやHP以前のもありますので・・。)こんな八福も知らんな・・(笑)。こんな時間帯のときはこんなんなん・・?事実は八福プロの皆さんにお任せしましょうか・・(笑)?でもまあそれなり旨くてさっさと頂いて350円払って出ましたとさ・・^^。安っ^^!帰りにまた犬様のところまで来ると完璧に2匹は私を厳しく観察して?不審者扱いにしていらっしゃったげな・・(笑)?ほんじゃ~^^。

  ’1212

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

龍王②
―― 靡いてこちらに・・^^。 ――

龍王(戸畑区)②

DSCN0543.jpg

DSCN0556.jpg

前回は2008年5月だから・・、5年半ぶりぐらいになります。結構お伺いしてないですな・・^^。そのときの記事をリンクしておきます。一応コメント読んでも今回の感想とほとんど変わらないですな・・^^。ということで興味ある方は前回のを読んでおいて下さい(笑)。でも折角アクセスして頂いた訳だから少しばかり・・。本日の画像はちょっと設定を間違ったようですな・・?ごめんチャ^^。それにここはやっぱ撮影条件は結構過酷ですな・・(笑)。

DSCN0545.jpg

ほんでもって・・、記憶は曖昧で・・、本日頂いたときは・・、「こんなラーメンやったけ・・?」ってのが正直なところでな・・(笑)。まあもう5~6回はお伺いしているのでしょうが、やっぱ覚えるぐらいの、オイオイ系ではないということでしょうか・・(笑)?

DSCN0546.jpg

話変わって、なぜまたお伺いしたのか・・?ってことですが、ちょっと地元のご出身の方が、自分はやっぱここのラーメンなんよとラジオで仰っていらして・・、それですぐに「お~、そうだ!龍王はしばらくご無沙汰だったな・・。」と靡くところがやっぱアホですな・・(笑)。

DSCN0549.jpg

このラーメンで育たれるとやっぱこれなのは充分に分かります。それはいいとか、ダメだとかではなくて、この味は他所にないようなところが少々あって、それがそういうファンをしっかりと掴んでいらしゃるところでしょか?そしてそのファンの方々は結構多いのも事実でしょう。本日14時前なのに雰囲気は12時台です(笑)。

DSCN0558.jpg

お店の前は確か一方通行です。画像手前からは行けません。

DSCN0551.jpg

ところで前回の記事のコメント拝見していると・・、固麺を勧めて頂いております。レスのところで予想していました通りすっかりと忘れていました^^。って5年以上も前なので覚えていたら逆に可笑しいよな・・(笑)?ほんじゃ~^^。

  ’1210

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

戸畑珉子
―― 積年の宿題店でしたわよ~^^。  ――

戸畑珉子(北九州市戸畑区)

DSCF19187.jpg

DSCF19277.jpg

前から何回か、お伺いはしておりました。しかしお休みだったり、小倉店にサポートに行かれていたりで、なかなか実現には至りませんでした^^。ということで、本日はすんなりこちらになったか?といえば・・、もちろんそうではありません(笑)。

DSCF19127.jpg

まずはこちらの小倉北区の某店に・・。でご覧のような・・(笑)。よりによってこんな日を選んで突撃するこたーないと心から思いましたわよ~(笑)!やっぱ鉄板で作られたポジションか・・(笑)。

DSCF19137.jpg

それでこちらになってお店の前まで行くとちょうどお店の前の駐車スペースから出られるところでした。ルワッキー^^!まあ他に市営の駐車場や隣の駐車場に一台分ありますから・・。まあデフォの普通600円です。カウンター内には小倉店におられた大将です。そして女将さんもいらっしゃいます。当然といえば当然なんだけれど・・(笑)。小倉店でのあのシーンが思い出されます(笑)。どんなシーンか、ってか・・?言えません(笑)。分かる方には分かるのかもしれません(笑)。

DSCF19247.jpg

DSCF19227.jpg

丁寧に作られてカウンター越しに・・。一口。旨いです^^!これは結構しっかりと炊き出されている感じですな・・。ベクトル的にはもちろん小倉店と同じなんですが、やや小倉店のほうがこってりしているように思いましたが、何分数年前のことなので定かではありませんな・・^^。

DSCF19157.jpg

いえば小倉店の方がややヤングタイプで、戸畑店の方は少しオヤジ仕様のような・・(笑)。その点では塩分も少し控えて出されるようです。その濃い、薄いは調整するので仰って下さいと書かれていましたが、提供されるときに言葉でも仰いました。そんな辺対応はやはり嬉しいですな・・。私にはこのぐらいの薄さでオーケーでしたわよ~^^。それにしてもストレートな豚骨で変化球なし!というスタンスのように思いましたな・・^^。

DSCF19217.jpg

1つ言わせていただくと・・、やっぱモヤシは不要と思います(笑)。麺を啜るときにどうしても啜り感が減少するように思います。まあこれは麺バカにだけ適合する話であって、一般の方には何ら問題のないところだとは思いますな・・(笑)。これはリピありでそのときはモヤシ抜きを予定しておきましょうか・・^^?やた高い部類に入ると思いますが、これなら何ら問題はないですな・・。ゴチでした^^。ほんじゃ~^^。

  ’1207

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン だるま
―― 軟弱ヤワ系チョイスは許して・・(笑)。  ――

ラーメン だるま(北九州市戸畑区)

PA051279.jpg

PA051302.jpg

ちょっと前から宿題になっていましたけれど、なかなかお伺いする機会がなくてそのままになっておりましたこちらです。オープンすぐにくーぱーさんが行かれていて、まあ珍しいと笑っちゃいました。それからあちこち拝見するようになりました。二郎系というのもやっぱ少し経験がないというので、どこまでもマイナーのままになってしまっていましたのですな・・^^。

[ラーメン だるま]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

まんまる②
―― こんなのもあるのがやっぱ北九で豚骨王国だと・・^^!  ――

まんまる(北九州市若松区)②

DSCF2706.jpg

DSCF2711.jpg

前回は2年ちょっと前になりますので、結構お伺いしておりませんでした。ここに来るとやっぱお店はロケではないのだな・・!って思えます。だって駅から遠いし、最近でこそ付近は新興住宅地などが宅地造成されていますが、田園風景が広がっています。本日はかなりな雨でしたので他に行こうか・・?って考えるほど最近は挫折系です(笑)。反対側の入口近いほうだったんで傘を持ち出すほどではありませんでした^^。

そんなんですから・・、お店にはお客はおられません。でもパートのオバチャンたちは4人ぐらいでチョーハーレム状態です(笑)。←アホッ!ラーメン店でハーレムはないやろう・・(笑)?

[まんまる②]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福③
―― 本場中の本場系戸畑蒸麺チャンポン! ――

八福(北九州市戸畑区)③

DSCF2279.jpg

DSCF2294.jpg

本日は小倉まで行ったついでに寄ってみました。って書けば・・、なるほどな!と思えますが、例によってすんなりとは決まりませんでしたわよ~(笑)。先に1軒お伺いすると駐車場は満杯、次も駐車場の問題でパスしてこちらにしました^^。まあ最近は蘭風@下関市で蒸麺の戸畑チャンポンを頂いてupしているので、たまには本場中の本場、って、ゆーかー、戸畑チャンポンの総本山っていっても過言ではない、こちらにお伺いして、本場はこうなんよ!ってご紹介しないいけないと思ったところもありましたわよ~^^。←それにしてもネタがないとはいえお店をバックから撮るヤツはおらんな・・(笑)!

[八福③]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

八福②
やっぱ人気だな・・^^! 八福(北九州市戸畑区)②

P3164315.jpg

P3164282.jpg

前回はHP時代だったのでもう4年ぐらいになりますか・・?これといった理由があるわけではなかったけれど・・、何となく行ってなかったな・・?福岡の某氏とかは結構お好きでいらっしゃいます(笑)。まあ何といってもまず安いからということか・・(笑)?←アホッ!それはお前やろ・・(笑)。⇒で、本日は小倉の用事のついでですが、お昼の一番忙しい時間帯はこちらではちょっとご迷惑だと思いまして・・、わざわざ14時台の中ごろまでずらしました。でも一人二人と客足は途絶えることはありませんな・・。

[八福②]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

寛太郎
チョーご無沙汰系です^^。 寛太郎(北九州市戸畑区)

P4195580.jpg

P4195588.jpg

皆さん、こんちくわ~^^。楽天からビューティーニースの営業メールを頂いてちょっと「ウザッ!」って思っている今日この頃ですわ~(笑)。楽天はんも「もっと送るところあるやろ!」って一人ツッコミにもまた「ウザッ!」ですわ~(笑)。

ずいぶんと久しぶりで以前に2~3回お伺いしています。その頃からもうどのぐらいになりますか・・?←でも結構古い話であることに違いありませんな・・(笑)!⇒分かってる!って・・(笑)。それにしても小倉まで用事でしたが、小倉では頂かない状況が続きます。まあ何も考えないとやっぱあのお店になって非難ごうごうなのでしょうな・・(笑)?そして「もっとフレッシュなところに行け!」って言われるのは・・(笑)!

ところでそのお店関連で・・、先日十割亭大将にお聞きしたところによるとグループ総大将は最近八幡東区のお店のおられるということでしたので、また大将の麺上げのラーメンが頂けると思うとウレピ~^^。ところで大将とタッグを組まれていた息子さんはどちらにいらっしゃるのでしょう・・^^?
[寛太郎]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

まんまる
これもトンコツ、やっぱトンコツ・・^^。 まんまる(北九州市若松区)

P4303112.jpg

P4303130.jpg

結構な期間課題になっていましたこちらです。以前一度お伺いしたこともありましたが、事情により入らずじまいでしたわ~^^。ということで本日(ちょっと前です。)は他の都合のセカンドとしてお伺いしました。

まあ時間は完璧に外れていますが、お客さんは多いですので、このラーメンで来られているのはすぐにわかりますな・・。

[まんまる]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

松崎ラーメン②
特集_若松ラーメンⅥ 松崎ラーメン(北九州市若松区)②

2008_09270075.jpg

2008_09270083.jpg

さてラスです。「関門麺Ⅰ」からの作業をしているとこちらもちょっとお伺いしてみたくなりました。もうすでにあの頃ですから4年ぐらいは経っているでしょうか?そのときはまだイニシエ系に対して結構敵対意識もあったと思います(笑)。よってもうちょっとインパクトを出されれば・・?って思っていたのでしょうか(笑)?でもイニシエ系を頂くに連れてかなり友好的な関係なってきたものですわ~^^。好みが変わったというよりも知らなかった領域に入るにしたがってその味わいも少し分かってきたと申し上げればやっぱオイオイですな~(笑)!←もう一回言っといてやるわ~^^!オイオイ^^!

[松崎ラーメン②]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

來々
特集_若松ラーメンⅤ 來々(北九州市若松区)

2008_10040007.jpg

2008_10040012.jpg

本日もパトラウさんからですわ~^^。でも実はここも数年前に一度お伺いしていてすっかり忘れていたところを思い出させて頂きました^^。例によってほとんど覚えていませんわ~(笑)。

まずパトラウさんからの情報では50年の歴史で若松では一番古いラーメンだということです。だったらやっぱ塩とんこつイニシエ系だと思っていました。画像からもそうでした。しか~~し、頂くとこれが結構オーソドックスなトンコツでした。たまたまお伺いした日がそうだったのかは分かりません^^。でもどこかにやっぱ古いタイプのラーメンを連想させるものはありましたな・・。

[來々]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

龍昌
特集_若松ラーメンⅣ 龍昌(北九州市若松区)

2008_09270059.jpg

2008_09270068.jpg

アーケイドの商店街の一番端にあります。実はこちらはもうかなり前に一度お伺いしておりまして・・。HP時代よりも前ですわ~^^。もちろん味に関しては何も覚えていませんわ~(笑)。ちょっと小さいお店で地元系だということぐらいです。本日も地元と思われる数名の方が、コミック等を読みながらラーメンを召し上がっていらっしゃいました。ですからして・・、撮るのにポジション的な問題あったので(笑)しばらくその辺を・・^^。

[龍昌]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

都呂々ラーメン
特集_若松ラーメンⅢ 都呂々ラーメン(北九州市若松区)

2008_09170003.jpg

2008_09170011.jpg

トトロだと思って検索していると全く出てこなかった(・ω・`)。で、考えているとトロロだった(笑)。←せ~の、ご一緒に!「アホッ!」⇒そんなに強く言わなくても・・^^?でもまあ仕方ない、ってゆーかー、この程度だと思う(笑)。場所は若戸大橋の下りたところですが、すぐには曲がれませんので、回って来て下さい。

北九州のラーメンブログではパトラウさんの北九州ラーメン道中記@麺の細道を参考にさせて頂いております^^。さすが地元でまず知りたいお店は入っているでしょう^^。

[都呂々ラーメン]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一番
特集_若松ラーメンⅡ 一番(北九州市若松区)

2008_09170020.jpg

2008_09170028.jpg

ここも以前から何度かお伺いした若松では好きなお店でした。「関門麺 Ⅰ」にも入っておりました。そのころ一度すばらしい一杯に出会えたことだけを覚えています(笑)。しかし、まあとんこつですからいつもその一杯と同じようには行きません。それからしばらくして休まれているような話をお聞きしました。そして最近ラーメン休憩室(リンクにあるよ。)のほうで行かれていることを知り、ずっと宿題になっておりました。お伺いしていた頃は結構前のことなので詳細はほとんど忘れてしまっていました・・^^。

お店の外観はいっしょです。中が分からなくてちょっと入りにくいのも同じです(笑)。でもは入ると問題なく普通のラーメンさんですので・・^^。そしてお店の大将と女将さんです。どことなく以前の記憶がかなり曖昧に蘇っては・・、また迷って・・(笑)。
[一番]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

万来軒
特集_若松ラーメンⅠ 万来軒(北九州市若松区)

2008_09150063.jpg
2008_09150076.jpg

さて若松区まで来るのは久しぶりです。結構宿題店はあるのだけれどな・・?そんななか、まあリサーチなしの、看板でこちらにお伺いしてみることにしました。実は朱雀を頂いていたけれど(先日のup)、かなり食べられてしまってトホホでしたわ~・・^^。だから・・、聞いてみるとまだ行くようなことを言っていたのでリクエストを聞くと「ネクタイのラーメンのところ!」と言う答えが返ってきました(笑)。「ネクタイのラーメン・・??あ~、マルケンか~^^?」ってことで検討しているとやっぱラーメンは要らないということになってしまいました(笑)。私だけなら・・、ということでこちらにお伺いすることにしました。因みにこの特集シリーズ、マルケンは出ないので期待されている方、ごめんチャ^^!

場所は普通は行かないようなところです。洞海湾側とは反対のほうで、北九州市交通局若松営業所の横です。

[万来軒]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.