FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
大竜軒 小倉店
タイトルオビ プロト2

■ 大竜軒 小倉店[北九州市小倉北区]

bDSCN3441.jpg

bDSCN3446.jpg

門司にある同名のお店の小倉店ですが、私が前の道を通るときは比較的アイドルな時間帯なのか?そんなに多い感じはしませんでした。って、ゆーかー、オープンしてもう5年になるのにフィースト・ビジットとは・・(笑)。もう全くアレとしかいいようがないようです(笑)。それで本日13時ごろですが、結構混んでいました。12時台はさらにてんてこまいだったことは容易に想像付くような店内でした(笑)。まあ大将とおばちゃんと2人なのでそうなるのは仕方ないところ・・?そのせいか、当初はチャーハンもあったようですが、メニュー落ちしていました。こういう状況では手間のかかるメニューは基本難しいです。

bDSCN3438.jpg

ということでラーメン590円とライス小110円を頼みました。いやらしこと申し上げてなんですが、本店よりラーメンで20円高いです(笑)。まあ本店の方も上がっているなら同じです。

bDSCN3440.jpg

bDSCN3445.jpg

そんなに状況下でもすぐに出て来るところはやっぱ福岡 std ですな・・。それでもやし抜きは申し上げましたが、薄味を忘れていてやっぱ少し辛く感じたのはいうまでもありません?門司の本店ではどうだったかは忘れました(笑)。それにしても味的はよく調えられたラーメンだと思います。

bDSCN3439.jpg

辛子高菜も門司本店同様ありますから、まずはヘビロ系危惧警戒店にならないように心掛けるようにしましょう(笑)。何も考えてないので、やっぱアレになるだろうな・・(笑)?ほんじゃ~^^。

  ’1809

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来々軒 宇佐町店
タイトルオビ プロト2

■ 来々軒 宇佐町店[北九州市小倉北区]

bDSCN3308.jpg

bDSCN3311.jpg

bDSCN3312.jpg

何かもうアレだ・・(笑)!注:意味全く不明(笑)。お盆で休んでいらっしゃるお店もあって、お伺いしてもアレなので確実に待たなくてよくてお好き系にしておきました感満載です(笑)。まあこの日は私の次の方ももやし抜きで、同類項系な感じで嬉しかったですわよ~^^。私はさらに薄味です。おにぎりも頼んだら、「塩はどうします?」と聞かれたので不要ということにさせてもらいました。

bDSCN3309.jpg

bDSCN3305.jpg

bDSCN3307.jpg

まあ本日も嫌味なしに仕上がっていて、マジで私はショボいと思ったげな・・(笑)。といいうことで、さっさと頂いて帰ったげな・・^^。お店の方とお客さんのほとんど力は抜けた感は何ともいえません(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1808

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

みんずラーメン
タイトルオビ プロト2

■ みんずラーメン[北九州市小倉北区]

bDSCN3079.jpg

bDSCN3077.jpg

最初は同じ小倉北区の新店にと思っていましたが、この日は日曜だったのでお休みかもしれないと思って即自主挫折となってしまいました(笑)。で、近くの某店にお伺いするもお店と外に行列なので第2次即自主挫折となってしまうところが、やっぱ非常にアレなんよ・・(笑)。その時点でもう著しく戦力消失となって、もうテンプレート化してしまうところが、やっぱヘビロ化を増長することになるのでしょうな・・(笑)。

bDSCN3081.jpg

bDSCN3082.jpg

本日も薄味ですが、言うのを忘れていたわけではありませんが、もやしはなぜか?あります^^。まあやさしいトンコツ味でショボいオヤジ系にはぴったしだったげな(笑)。ということで、さっさと頂いて出たげな・・。ほんじゃ~^^。

  ’1806


♯【認定ヘビロ系解除激期待店】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

月天
タイトルオビ プロト2

■ 月天[北九州市小倉北区]

bDSCN2586.jpg

既に北九ならどこで頂くのか?という疑問?には完璧に思考停止になってしまっています(笑)。全くアレというしかありません(笑)。

bDSCN2580.jpg

それでこの日のラーメンは10点中7点ぐらいの仕上がりではないでしょうか?ということで std といえるでしょう。9点以上に遭遇するにはやはり訪問回数の問題でなかなか難しいでしょう。

bDSCN2582.jpg

そのための訪問回数を増やすのは【認定ヘビロ系解除期待店】ということに反するのでアレだ・・(笑)。

bDSCN2584.jpg

ということで、おにぎり1個50とで530円という最近ではやはりあり得へん系になのでしょうな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1802


♯【認定ヘビロ系解除激期待店】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

みんず

タイトルオビ プロト2

■ みんず[北九州市小倉北区]

bDSCN2596.jpg

bDSCN2598.jpg

最近の傾向では・・、大まかな小倉のローテーションは決まってしまっているところがかなり問題だ(笑)。まあラーメンをそんなに頂かないようになったので許してほしいといっちゃってみたりして・・(笑)。本日もヘビロ系危惧警戒店にもかかわらず、来てしまった感満載ですな・・(笑)。

bDSCN2597.jpg

bDSCN2595.jpg

この日は普通のラーメン call なのにみんずラーメンの出現にも全く問題なしで・・、そのまま頂きました。って、ゆーかー、50円の差ならみんずにすべき!ということでしょうな・・(笑)。まあ薄味でやさしい感じな仕上がりでした。やっぱ書くこともないんよ(笑)ほんじゃ~^^。

  ’1803

♯【ヘビロ系危惧警戒店】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来々軒 宇佐町店
タイトルオビ プロト2

■ 来々軒 宇佐町店[北九州市小倉北区]

bDSCN2546.jpg

思考力低下は否めず何となく訪問・・(笑)。

bDSCN2545.jpg

そして大方いつものミニ焼き飯の2番だったか?を頼んでもやし抜きで・・(笑)。それにしても安いですな・・^^。

bDSCN2549.jpg

一つ大将にお聞きしたいこともありますが、やっぱアレなので止めておくことに。内容は・・、「なぜここのチャーハンは玉子を入れてないのか?ということです。」それに玉子入りを頼めばそれでやってくれるのか・・?ってことも(笑)。まあ玉子の入ってない焼飯を探すのはちょっと難しいとは思います。

bDSCN2550.jpg

それでこれからもお聞きすることはないとは思いますが、予想される答えは・・「昔からそうだったので・・。」ということでしょう(笑)。ということで大方平均的な仕上がりだったように思います。ほんじゃ~^^。

  ’1801

♯【認定ヘビロ系解除激期待店】


PS

bDSCN2548.jpg

bDSCN2652.jpg

上はこの日のです。下は認定ヘビロ系激解除期待店なのに性懲りもなく?その後またお伺いしたものです(笑)。大方同じ様ですが、後日の方は少しあっさり感はなかったように思います。絵的には座る場所の状況でWBとかも違いますから何ともいませんが、でも正直こちらはそんなにはぶれないように思います。その辺が大将の年季なのでしょうな・・。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

みんずラーメン
タイトルオビ プロト2

豊前国シリーズ 12

■ みんずラーメン[北九州市小倉北区]

bDSCN2347.jpg

何ていいますか・・?ちょっとしたオオボケで、こちらの以前の戸畑店にお伺いすると「小倉店にいます。」と貼紙です。「全くいつの話や?」って大笑いです。戸畑店の休業からすでに3年以上は経っているはず・・(笑)。全く忘れているのだからやっぱアレ極まれりという感じですな・・(笑)。まあこうなったらしかたないから付近の龍王にお伺いしてみようかな?って思うもこの日は何となく年甲斐もなく?意地っぽくなってしまった(笑)?

bDSCN2337.jpg

やっぱ私の記憶ってやっぱアレで、駐車場もお店の西隣と思っていましたが、東隣でした(笑)。普通ラーメン600円です。もやしを抜いてもらいました。多分5年ぶりぐらいでしょうか・・?イメージからいえば濃い感じですが、ご覧のようにそんなには濃い感じではありません。ネット情報では門司本店のオヤジさんの息子さんが戸畑店をされていて、小倉店はその息子さんのようでした。つまり本店のオヤジさんのお孫さんということになります。その門司本店も’14年に閉店となってもう3年になりますな・・。それで現在はこの小倉店は戸畑店の大将がなさっていてもう5~6年なのでしょうか?

bDSCN2341.jpg

帰って戸畑店の記事で画像を観察すると・・、本日のラーメンにクリソツのようです。もう「美味しかった。」ということしか憶えていませんが、味もほぼ同じなのでしょう。帰るときに「味は少し変わりましたか?」と聞かないでよかったとマジで思ったげな・・(笑)?

bDSCN2346.jpg

それにしてもこのラーメンはちょっと最近同じような味のラーメンが増える中で、オリジナルな味に仕上がっていて、「同じ味のラーメンを作ってほしい。」という依頼が仮にあった場合、ちょっとやそっとでこのラーメンのコピーできる調理人は探し出せないように思います。それにここの店主は塩加減は各人によって違うのでそれは調整するというスタンスです。ちょっと作る側からしたら手のかかることですが、それを厭わないところがやはり凄いところなのでしょう。ろんもち本日も塩加減を聞かれました^^。まあお近くまで行かれましたら、いかがでしょうか?

  ’1711


bDSCN2461.jpg

これも数週間後のものです。この日はもやし抜きの薄味でしたが、50円差のみんずラーメンにしてみました。玉子やシナチクが加わるところが違うようです。まあスープのビジュアルも違うようですが、どちらも甲乙つけがたくまとめ上げられているところにやはり大将の経験とそれに伴うテクを感じてしまいましたな・・。

♯【ヘビロ系危惧警戒店】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

東洋軒
タイトルオビ プロト2

豊前国シリーズ 10

■ 東洋軒[北九州市小倉北区]

bDSCN2398.jpg

bDSCN2391.jpg

ぢつは・・、こちらの前に2軒続けてアレだった・・(笑)。「ちゃんと調べて行け!」つ~の(笑)。でも反論すると・・、アレだったときのためにスペヤー店を用意していたのが、それもアレだったので、諦めは付きます。注:やっぱ意味不明(笑)。

bDSCN2388.jpg

ということで普通ラーメン700円です。最近の平均的価格はでは650円ぐらいなのでそんなに高くは感じなくはなったです。しか~~~し、メニュー表の1000円オーバーなところは流石にショボいオヤジにはアレだ・・(笑)。

bDSCN2396.jpg

厨房の麺上げは若い方です。以前のことはべーやんさんのところで詳しく解説を拝見できるので、私のいい加減な推測は無駄というものです。それにしても麺を茹でるのに結構かかっています。すっかり忘れていましたが、ここは麺が少し他所より太いのでそうなのでしょう。それで最初に頂いたとき、つまりすでにウン十年前です(笑)。驚くほど美味しかったのをよく憶えています。それから私のお伺いするときは押し並べてやや普通っぽい感じでした(笑)。よって本日もあまり期待はしておりませんでした(笑)。

bDSCN2392.jpg

でも本日は飾り気なしのストレートで東洋軒の真のジツリキだと思いました。これだけ力強いスープは他所でもそんなにはないように思うぐらいでした。こういうときに限って大盛にしていないなんて・・(笑)。正直この日だけがそうなのか?はたまた最近は安定しているのか?まではわかりません。またべーやんさんにご指導を請いたいと思った次第です^^。ほんじゃ~^^。

  ’1712

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

月天
タイトルオビ プロト2

■ 月天[北九州市小倉北区]

bDSCN2366.jpg

こにゃにゃ~^^。結局1~2か月に1回の感じでお伺いしていることになりますな・・^^。まあブッチャケいえば・・、ココとアソコとアソコは up も不要という厳しいご指摘もありますな・・(笑)。でも少しだけ^^。

bDSCN2363.jpg

本日は麺上げ場の横の一番端(入ってすぐの横)を案内頂いたのでそのポジションです。

bDSCN2368.jpg

チャーハンセットなら女将さんはチャーハンとの仕上がりを待って麺を投入されています。その風格は仕事人としてのそれです。で、厨房の横のスープ室のようなところまでスルー的に覗けます。結構付きっきり感で管理されているんだなと思った次第です。この淡麗系なスープは放っておくとすぐに変化を遂げるからなのでしょうな・・。こういうところに他所ではできない差別化なのでしょうか。

bDSCN2370.jpg

この仕事ずっと立ちっぱなしなので、大変な重労働で成り立っていることを改めて確認したようなかたちですが、敢えていえばこの日の出来は自分的には10点中7点ぐらいのだったかな・・(笑)。ろんもち充分です^^。

  ’1711

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一真軒
タイトルオビ プロト2

■ 一真軒[北九州市小倉北区]

bDSCN1874.jpg

bDSCN1868.jpg

北九の皆さんが行かれて感想は百花繚乱状態でした・・(笑)?で、ちょっと用事があったのでお伺いしてみました。確かに本日も駐車場はやっとな感じなので人気のほどは確かです。

bDSCN1866.jpg

bDSCN1872.jpg

前回は3年ちょっと前です。こちらに貼っておきます。まあ感じは違うのは鮮明です。大将の試行錯誤でこのような感じになってまあ私としては前回よりもベターになっているものと思います。それにしても開店も入れて本日を入れて3回の訪問とは・・?すっかセカンドの訪問だとばかり思っているところがやっぱアレです(笑)。

bDSCN1867.jpg

bDSCN1869.jpg

本日もラーメンのみです。少し待ちました。このビジュアルです。旨そうな感じはすぐに分かりました。で、一口。熱いです(笑)。こんなに熱いスープはブリヒサシです。大将が丼にスープを注がれて2分は間違いなく経っているのに冷めていません。表面の油がその理由です。確かに一口で旨さは伝わってきますが、ショボいオヤジにとってはやっぱ少しアレなのも間違いないところです(笑)。何とか頂くもやっぱ少し何かをどうにかするともっと集中系になれるように思いました。浅薄な私で感じるところは・・、課長の量かな・・?やや科学的な味も出ているように思いましたから。違っているかもしれません(笑)。

bDSCN1870.jpg

bDSCN1865.jpg

でもまあ基本的にはよくなったということでしょうか?それから先は好みの問題で個人的感想を挟む余地はないように思いますな・・(笑)。で、やっぱこんな研究系な大将ですから、これからまた変化されることでしょう。またお伺い予定にしておきましょう^^。ほんじゃ~^^。

  ’1708

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来々軒 宇佐町店
タイトルオビ プロト2

■ 来々軒 宇佐町店[北九州市小倉北区]

bDSCN1886.jpg

bDSCN1890.jpg

最近はまとめていないのでもう何回なのか全く分かりません(笑)。その間撮らないときもあるのでさらにアレです。本日も定番の2番セット560円です。ありえへんセットCPです^^!いつも思いますが、大将の力の入らなさの仕事はもう拝見していて「いぶし銀」以外の何ものでもありません(笑)。

bDSCN1888.jpg

本日はチャーハンの方が塩辛かったが、そういうことはもう何でも許せます(笑)。

bDSCN1889.jpg

これだけお伺いして本日改めて気付いたことは・・、やっぱ油少ないよな・・、よってショボいオヤジには何ともいえない感じになっているということです。本日は特に油少なかったようです。

bDSCN1885.jpg

ということで、やっぱ気付くとこちらに来ているようなこと少なからずあるという麺バカにしてはチョーアレでダメダメですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1709

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

月天
タイトルオビ プロト2

■ 月天[北九州市小倉北区]

bDSCN1757.jpg

bDSCN1764.jpg

bDSCN1758.jpg

ところで、こちら前回は・・、いつだったか?さっぱり憶えていません(笑)。たぶん撮ってなかったんで、記録もないでしょう。それで・・、本日もラーメンミニチャーハン「もやし、胡椒抜きの薄味で」でお願いしました。そしたら胡椒はデフォでは入ってないとご指摘頂きました(笑)。やっぱ忘れるぐらいだから結構前のことですな・・。ところでこのサービスセット680円ですが、前は650円ではなかったけ・・?ってこれもいつの話ですか・・(笑)?

bDSCN1762.jpg

bDSCN1760.jpg

bDSCN1759.jpg

で、ラーメンの麺入れはチャーハンの進捗状況で段取りされます。大方同時に出て来ます。流石です。ラーメンから頂きます。お~、本日はなかなかの仕上がりです。10点中8点ぐらいでしょう。まあ問題なく美味しいです。チャーハンはそっちのけで頂いて後半チャーハンになりました。それでまたラーメンになったところで、味は6点ぐらいに感じます(笑)。その前に頂くものでその次に頂くものの感じ方は変わるのだなあと改めて思いましたな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1707

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

聚楽軒
タイトルオビ プロト2

■ 聚楽軒[北九州市小倉北区]

bDSCN1619.jpg

bDSCN1625.jpg

暇にまかせてあちこちを拝見しているとこちらがパシャパシャ系トンコツとして紹介してありました。で・・、「あれ~?こんなところあったけ・・?」というのが率直な感想です。北九までなら、特に最近ではパシャパシャ系は特に大方存じ上げているのに・・。で、場所から確認。あまり通らないようなところだな・・。と思っていると・・、記憶に少しあったような・・?的な感じになったところで、「中華料理屋さんっぽい感じならあったような・・?」となったわけです。とりあえず宿題にして、機会を作ってお伺いしてみました。

bDSCN1618.jpg

bDSCN1621.jpg

比較的近いところにコインPもあってそちらに。お店はご年配のご夫婦でなさっています。でも店内は掃除もしっかりとされていてきれいですな。もやし抜きで頼みました。

bDSCN1624.jpg

bDSCN1620.jpg

お~、これは確かに濃くないようで、まあいえば古いタイプのイニシエ系っぽいとでもいいましょうか?そんな範疇ではないでしょうか?もうこういうラーメンはなかなか遭遇することはないでしょう。どうでしょう?とんこつばかりでなくて、鶏ガラもブレンドされているのかもしれまん?自信はないです(笑)。

bDSCN1616.jpg

bDSCN1628.jpg

ということでこちらはメニューもご覧のようにあれこれある町の中華屋さんのスタンスで、北九なのでラーメンは醤油ではなしにトンコツタイプを出されている感じです。餃子やから揚げなども頂きながらトンコツラーメンもあるという九州限定の中華料理店なのでしょう。これなら他のものもきっと美味しいと思いますので近くにあればヨッパーコースの利用にもなりそうですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

 ’1806

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

小倉蹄鉄

タイトルオビ プロト2

■ 小倉蹄鉄[北九州市小倉北区]

bDSCN1699.jpg

bDSCN1702.jpg

戸畑の小倉蹄鉄が小倉北区に帰宅した感じ・・(笑)?下手なアレは休むに似たり・・(笑)?この日は小倉で1時間ほどアレだったんで、とりあえず、こちらにお伺いしてみました。場所は神岳でこの近くには仕事の用事等でも少しお伺いしていたエリアです。

bDSCN1696.jpg

bDSCN1697.jpg

駐車場は2台分あるのはウレピーですわよ~^^。午後2時ですから、混む時間帯は完璧に外していますが、仕込み等で大将は忙しそう・・?ろんもち見覚えのある大将がいらっしゃいました^^。即ラーメンコールです。テキパキと出されました。

bDSCN1698.jpg

bDSCN1701.jpg

ルックスは少しあっさりに振れていました。味もそうです。それからは戸畑時代に比較的お伺いしている味を少し思い出しました。確かに少し違いますが、美味しいのには間違いないです。戸畑時代にお聞きしたのですが、元々は素人でいらっしゃって、あれこれ研究されてここまでされたそうな。ということで、核心をダイレクトにお聞きしてみました!

バカ:少し変えられました・・?基本は同じでしょうが・・。

大将:全く変えていません。

バカ:やっぱアレですか・・?時間帯によるのでしょうか・・?

大将:そうかもしれません・・?

バカ:小倉に来られてお客さん増えました?

大将:土日は多いですが、平日にもう少し入ってほしいと・・。

bDSCN1700.jpg

まあ大きくは変わってないようには思っていましたが、netでちょっとあっさりになったようなご感想も拝見しました。やっぱ正直時間帯にもよるとは思いますが、少しパシャパシャ系に振れてきたように思いますが、何せバカのいうことですから・・(笑)。まあ皆さんもお近くまで行かれたら、ぜしぜし行かれてみて下さい^^。特に平日は大将が非常に喜ばれますから・・^^!ほんじゃ~^^。

  ’1707

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来々軒 宇佐町店⑱
タイトルオビ プロト2

■ 来々軒 宇佐町店[北九州市小倉北区]⑱

aDSCN9592.jpg

aDSCN9593.jpg

正直北九のラーは定番ばっかで新鮮さはありません(笑)。やっぱ他所にお伺いしようというような気力は結構減少していて、まああれだ・・(笑)。

aDSCN9591.jpg

aDSCN9594.jpg

この日も他は考えらずに何となく来てしまった・・(笑)。大盛1.5玉を確認したところで、やっぱすぐに止めになるところはあれだ・・(笑)。で、この日はこちらでは珍しく、少しアレだった・・(笑)。大盛にしなくてマジであれだった・・^^。しかし、まあ・・、こんな up でなんですな・・、楽しみにアクセスされる方(注:いらっしゃるか・・?)にやっぱあれだ・・(笑)。ご寛恕賜りたく存じます^^。ほんじゃ~^^。

’1506

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来々軒 宇佐町店⑰

タイトルオビ プロト2

■ 来々軒 宇佐町店[北九州市小倉北区]⑰

aDSCN8970.jpg

aDSCN8967.jpg

aDSCN8972.jpg

aDSCN8971.jpg

15時ごろだったか・・?お店は大将のみでした。それにしてもこの活気のなさ加減はやっぱ捨てがたいよな・・(笑)。それにしても・・、忙しいときのコンビの女将さんのような方は娘さんだったとは・・(笑)。これだけお伺いしているのに暢気な話なのだ・・(笑)。教えて下さっておおきにです^^。

aDSCN8969.jpg

aDSCN8968.jpg

aDSCN8974.jpg

ということで本日はこれでおにぎりを頂くことにしました。おにぎりは前に頂いたことあるとは思うが、そのようなことさえ思い出せないぐらい前なのでしょうな・・(笑)。まあおにぎりは普通だった・・(笑)。本日もやっぱグンバツに仕上がっていたという話だったげな・・。ほんじゃ~^^。

  ’1505

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

明石屋 大畠店
タイトルオビ プロト2

■ 明石屋 大畠店[北九州市小倉北区]

aDSCN8376.jpg

aDSCN8382.jpg

本店の方はあのあミシュラン掲載になっていました。それでその後こちらの支店のオープンを地元の方からの情報を頂きました^。おおきにでした^^。しか~~し、最近の私は結構疎いのでそれから1ヶ月以上してからの訪問になったと思います(笑)。箱画像は最近の私のトレンド系となっています、得意技の?白トビになっています(笑)。

aDSCN8375.jpg

aDSCN8371.jpg

よって新しいですし、やっぱチョー派手な箱でした(笑)。お店の中もやっぱきれいで日本料理店のそれです(笑)。メニューはこんな感じです。

aDSCN8370.jpg

aDSCN8377.jpg

すぐに来ました。確かにおいしいのですが、「好みか?」問われれば、私個人はやっぱやや違うように思います・・(笑)。でもこの時期のスープの仕込みがどのような状況か?も分からないし、この日だけの味だったのかも分かりませんから、本日はそれ以上のキャプションはやめておきましょう(笑)。

aDSCN8372.jpg

aDSCN8380.jpg

ということで、正直このラーメンがミシュラン級か?といわれれば私は分かりません(笑)。ただ、ミシュランの調査員は福岡に何千軒あるラーメンを何軒を訪問したのか、ちょっとマジお聞きしてみたいと思ったのは私だけでないはずです・・(笑)?たとえば20~30軒・・?いやその10倍の200軒は現実問題としてお忙しいのでどう考えてもあり得へんよな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1503

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

月天 田町店⑭
タイトルオビ プロト2

■ 月天 田町店[北九州市小倉北区]⑭

aDSCN7686.jpg

やっぱ結構ブリヒサシになりますな・・^^。それでやっぱ何とな~くです(笑)。

aDSCN7677.jpg

ということで何とな~くいつものセット650円です。14時まで数分の極めてスリリングな訪問でした。

aDSCN7680.jpg

本日のは何の指定もしていませんが、最近ではグンバツな仕上がりでしたわよ~。ちょきしな塩梅ということですな・・^^。「ちょっきし」ももう誰も使わない言葉になりましたな・・^^。

aDSCN7679.jpg

で何でチャーハンにもやしが乗っかっているのか・・?ってことは・・、あまり厳しく追及しないで下さいよ~ん(笑)。ということでチャーハンも美味しく頂いて帰ったげな・・^^。頂いているときに大将にお店の歴史をお聞きすると・・、45~6年ということでした。凄いですな・・^^。ほんじゃ~^^。

 ’1502

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

来来軒 宇佐町店⑯
タイトルオビ プロト2

■ 来来軒 宇佐町店[北九州市小倉北区]⑯

aDSCN8099.jpg

本日もちょっと昼下がりに②番です。もうラーメンとミニチャーハンのセットの番号を憶えてしまった。情けないです(笑)。しかももやし抜きです。

aDSCN8104.jpg

それでカウンターだったので大将の一部始終を拝見していました。やっぱ動きに無駄はなくて「ルーチンの渋さここにあり!」的な素晴らしいパフォーマンスだった。

aDSCN8101.jpg

ところでこのチャーハンの豚肉はなぜカットされないのだろう・・(笑)?お聞きしてみたいのですが、それは不可能なというより、この謎はそのままでいいように思います(笑)。

aDSCN8110.jpg

この作為なし感はやっぱ好きです^^。ありそうで、ないんよな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1503

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来々軒 宇佐町店⑮
タイトルオビ プロト2

■ 来々軒 宇佐町店[北九州市小倉北区]⑮

aDSCN7500.jpg

aDSCN7495.jpg

aDSCN7501.jpg

aDSCN7496.jpg

やっぱブリヒサシで来ちゃいました^^。しか~~も15時ごろというチョーアイドルタイム帯です。ろんもち誰もいらっしゃいませんし、女将さんもおられません。大将がまったりされていらっしゃましたが、すぐに水をもって来られました^^。もう「渋!」という領域ですな・・(笑)。

aDSCN7504.jpg

aDSCN7499.jpg

aDSCN7498.jpg

例によってもやし抜きです。しかしまあ何ですな・・、こんな時間に来ても同じ味ですから、大将のテクは凄いですな・・^^。普通は結構違うと思うな・・(笑)。ということで、レポ的には何の面白みもないものでした(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1501

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.