ぐるっとまわってちゅるちゅるマズヤバポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
聚楽軒
タイトルオビ プロト2

■ 聚楽軒[北九州市小倉北区]

bDSCN1619.jpg

bDSCN1625.jpg

暇にまかせてあちこちを拝見しているとこちらがパシャパシャ系トンコツとして紹介してありました。で・・、「あれ~?こんなところあったけ・・?」というのが率直な感想です。北九までなら、特に最近ではパシャパシャ系は特に大方存じ上げているのに・・。で、場所から確認。あまり通らないようなところだな・・。と思っていると・・、記憶に少しあったような・・?的な感じになったところで、「中華料理屋さんっぽい感じならあったような・・?」となったわけです。とりあえず宿題にして、機会を作ってお伺いしてみました。

bDSCN1618.jpg

bDSCN1621.jpg

比較的近いところにコインPもあってそちらに。お店はご年配のご夫婦でなさっています。でも店内は掃除もしっかりとされていてきれいですな。もやし抜きで頼みました。

bDSCN1624.jpg

bDSCN1620.jpg

お~、これは確かに濃くないようで、まあいえば古いタイプのイニシエ系っぽいとでもいいましょうか?そんな範疇ではないでしょうか?もうこういうラーメンはなかなか遭遇することはないでしょう。どうでしょう?とんこつばかりでなくて、鶏ガラもブレンドされているのかもしれまん?自信はないです(笑)。

bDSCN1616.jpg

bDSCN1628.jpg

ということでこちらはメニューもご覧のようにあれこれある町の中華屋さんのスタンスで、北九なのでラーメンは醤油ではなしにトンコツタイプを出されている感じです。餃子やから揚げなども頂きながらトンコツラーメンもあるという九州限定の中華料理店なのでしょう。これなら他のものもきっと美味しいと思いますので近くにあればヨッパーコースの利用にもなりそうですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

 ’1806

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

小倉蹄鉄

タイトルオビ プロト2

■ 小倉蹄鉄[北九州市小倉北区]

bDSCN1699.jpg

bDSCN1702.jpg

戸畑の小倉蹄鉄が小倉北区に帰宅した感じ・・(笑)?下手なアレは休むに似たり・・(笑)?この日は小倉で1時間ほどアレだったんで、とりあえず、こちらにお伺いしてみました。場所は神岳でこの近くには仕事の用事等でも少しお伺いしていたエリアです。

bDSCN1696.jpg

bDSCN1697.jpg

駐車場は2台分あるのはウレピーですわよ~^^。午後2時ですから、混む時間帯は完璧に外していますが、仕込み等で大将は忙しそう・・?ろんもち見覚えのある大将がいらっしゃいました^^。即ラーメンコールです。テキパキと出されました。

bDSCN1698.jpg

bDSCN1701.jpg

ルックスは少しあっさりに振れていました。味もそうです。それからは戸畑時代に比較的お伺いしている味を少し思い出しました。確かに少し違いますが、美味しいのには間違いないです。戸畑時代にお聞きしたのですが、元々は素人でいらっしゃって、あれこれ研究されてここまでされたそうな。ということで、核心をダイレクトにお聞きしてみました!

バカ:少し変えられました・・?基本は同じでしょうが・・。

大将:全く変えていません。

バカ:やっぱアレですか・・?時間帯によるのでしょうか・・?

大将:そうかもしれません・・?

バカ:小倉に来られてお客さん増えました?

大将:土日は多いですが、平日にもう少し入ってほしいと・・。

bDSCN1700.jpg

まあ大きくは変わってないようには思っていましたが、netでちょっとあっさりになったようなご感想も拝見しました。やっぱ正直時間帯にもよるとは思いますが、少しパシャパシャ系に振れてきたように思いますが、何せバカのいうことですから・・(笑)。まあ皆さんもお近くまで行かれたら、ぜしぜし行かれてみて下さい^^。特に平日は大将が非常に喜ばれますから・・^^!ほんじゃ~^^。

  ’1707

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来々軒 宇佐町店⑱
タイトルオビ プロト2

■ 来々軒 宇佐町店[北九州市小倉北区]⑱

aDSCN9592.jpg

aDSCN9593.jpg

正直北九のラーは定番ばっかで新鮮さはありません(笑)。やっぱ他所にお伺いしようというような気力は結構減少していて、まああれだ・・(笑)。

aDSCN9591.jpg

aDSCN9594.jpg

この日も他は考えらずに何となく来てしまった・・(笑)。大盛1.5玉を確認したところで、やっぱすぐに止めになるところはあれだ・・(笑)。で、この日はこちらでは珍しく、少しアレだった・・(笑)。大盛にしなくてマジであれだった・・^^。しかし、まあ・・、こんな up でなんですな・・、楽しみにアクセスされる方(注:いらっしゃるか・・?)にやっぱあれだ・・(笑)。ご寛恕賜りたく存じます^^。ほんじゃ~^^。

’1506

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来々軒 宇佐町店⑰

タイトルオビ プロト2

■ 来々軒 宇佐町店[北九州市小倉北区]⑰

aDSCN8970.jpg

aDSCN8967.jpg

aDSCN8972.jpg

aDSCN8971.jpg

15時ごろだったか・・?お店は大将のみでした。それにしてもこの活気のなさ加減はやっぱ捨てがたいよな・・(笑)。それにしても・・、忙しいときのコンビの女将さんのような方は娘さんだったとは・・(笑)。これだけお伺いしているのに暢気な話なのだ・・(笑)。教えて下さっておおきにです^^。

aDSCN8969.jpg

aDSCN8968.jpg

aDSCN8974.jpg

ということで本日はこれでおにぎりを頂くことにしました。おにぎりは前に頂いたことあるとは思うが、そのようなことさえ思い出せないぐらい前なのでしょうな・・(笑)。まあおにぎりは普通だった・・(笑)。本日もやっぱグンバツに仕上がっていたという話だったげな・・。ほんじゃ~^^。

  ’1505

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

明石屋 大畠店
タイトルオビ プロト2

■ 明石屋 大畠店[北九州市小倉北区]

aDSCN8376.jpg

aDSCN8382.jpg

本店の方はあのあミシュラン掲載になっていました。それでその後こちらの支店のオープンを地元の方からの情報を頂きました^。おおきにでした^^。しか~~し、最近の私は結構疎いのでそれから1ヶ月以上してからの訪問になったと思います(笑)。箱画像は最近の私のトレンド系となっています、得意技の?白トビになっています(笑)。

aDSCN8375.jpg

aDSCN8371.jpg

よって新しいですし、やっぱチョー派手な箱でした(笑)。お店の中もやっぱきれいで日本料理店のそれです(笑)。メニューはこんな感じです。

aDSCN8370.jpg

aDSCN8377.jpg

すぐに来ました。確かにおいしいのですが、「好みか?」問われれば、私個人はやっぱやや違うように思います・・(笑)。でもこの時期のスープの仕込みがどのような状況か?も分からないし、この日だけの味だったのかも分かりませんから、本日はそれ以上のキャプションはやめておきましょう(笑)。

aDSCN8372.jpg

aDSCN8380.jpg

ということで、正直このラーメンがミシュラン級か?といわれれば私は分かりません(笑)。ただ、ミシュランの調査員は福岡に何千軒あるラーメンを何軒を訪問したのか、ちょっとマジお聞きしてみたいと思ったのは私だけでないはずです・・(笑)?たとえば20~30軒・・?いやその10倍の200軒は現実問題としてお忙しいのでどう考えてもあり得へんよな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1503

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

月天 田町店⑭
タイトルオビ プロト2

■ 月天 田町店[北九州市小倉北区]⑭

aDSCN7686.jpg

やっぱ結構ブリヒサシになりますな・・^^。それでやっぱ何とな~くです(笑)。

aDSCN7677.jpg

ということで何とな~くいつものセット650円です。14時まで数分の極めてスリリングな訪問でした。

aDSCN7680.jpg

本日のは何の指定もしていませんが、最近ではグンバツな仕上がりでしたわよ~。ちょきしな塩梅ということですな・・^^。「ちょっきし」ももう誰も使わない言葉になりましたな・・^^。

aDSCN7679.jpg

で何でチャーハンにもやしが乗っかっているのか・・?ってことは・・、あまり厳しく追及しないで下さいよ~ん(笑)。ということでチャーハンも美味しく頂いて帰ったげな・・^^。頂いているときに大将にお店の歴史をお聞きすると・・、45~6年ということでした。凄いですな・・^^。ほんじゃ~^^。

 ’1502

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

来来軒 宇佐町店⑯
タイトルオビ プロト2

■ 来来軒 宇佐町店[北九州市小倉北区]⑯

aDSCN8099.jpg

本日もちょっと昼下がりに②番です。もうラーメンとミニチャーハンのセットの番号を憶えてしまった。情けないです(笑)。しかももやし抜きです。

aDSCN8104.jpg

それでカウンターだったので大将の一部始終を拝見していました。やっぱ動きに無駄はなくて「ルーチンの渋さここにあり!」的な素晴らしいパフォーマンスだった。

aDSCN8101.jpg

ところでこのチャーハンの豚肉はなぜカットされないのだろう・・(笑)?お聞きしてみたいのですが、それは不可能なというより、この謎はそのままでいいように思います(笑)。

aDSCN8110.jpg

この作為なし感はやっぱ好きです^^。ありそうで、ないんよな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1503

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来々軒 宇佐町店⑮
タイトルオビ プロト2

■ 来々軒 宇佐町店[北九州市小倉北区]⑮

aDSCN7500.jpg

aDSCN7495.jpg

aDSCN7501.jpg

aDSCN7496.jpg

やっぱブリヒサシで来ちゃいました^^。しか~~も15時ごろというチョーアイドルタイム帯です。ろんもち誰もいらっしゃいませんし、女将さんもおられません。大将がまったりされていらっしゃましたが、すぐに水をもって来られました^^。もう「渋!」という領域ですな・・(笑)。

aDSCN7504.jpg

aDSCN7499.jpg

aDSCN7498.jpg

例によってもやし抜きです。しかしまあ何ですな・・、こんな時間に来ても同じ味ですから、大将のテクは凄いですな・・^^。普通は結構違うと思うな・・(笑)。ということで、レポ的には何の面白みもないものでした(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1501

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

東龍軒 本店
タイトルオビ プロト2

■ 東龍軒 本店[北九州市小倉北区]

aDSCN7285.jpg

東龍軒は数年前からセントラルキッチン方式を作られているようなので、どこで頂いても同じ味に仕上がっているようなのは下関店のあった頃からそう思えていました。で・・、ここは本店なのでやっぱ違うのかな・・?って少し思っていました・・?

aDSCN7280.jpg

でこの日はまず小倉北区のオイマタ系でアレでした。オイマタ系訪問のクセにアレとは情けないことです(笑)。マジ困ったチャンです。一応帰って確認すると不定休店だった・・(笑)。で、次のオイマタ系にお伺いすると・・、駐車場満杯で即パスになったところで、こちらに~^^。

aDSCN7274.jpg

入ると割りにキャパはあって雰囲気からするとやや新しい店舗の他の新店舗と違うので少し期待大でラーメン550円だけコールです。ちょっと混んでいたので少しかかるかな・・?って思っていたところチョーすぐにきました。

aDSCN7278.jpg

一口。同じでした(笑)。って、ゆーかー、私は元々のこちらの味を存じ上げませんので分かりませんが、これが元々の味で新たな東龍軒の店舗がこの味を受け継いで出されているのかも・・?ぢつはこの日夕方もう1軒お伺いしたのですが、sold out かどうか?分かりませんが、閉まっていました。不定休店なのでわざわざアレにお伺いしてしまったか・・(笑)?完璧に?オイオイですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

’1412

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺屋 玄
タイトルオビ プロト2

■ 麺屋 玄[北九州市小倉北区]

aDSCN6124.jpg

aDSCN6131.jpg

すでにオープンして結構になるんであちこちで行かれていますから、私はその後塵を拝して up させて頂きますわよ~^^。よって詳しいことはそちらで・・^^。まあ札幌の有名店で修行されたので大方本場の味なのでしょう。北九シフトだとしても少しぐらいか・・?場所は中津口のドンキから三萩野寄りにすぐです。前に讃岐うどんのあったところです。

aDSCN6129.jpg

aDSCN6115.jpg

で、メニューを拝見・・。トップは味噌ラーメン700円です。まあ外ではあまり味噌系は頂かないことになっていますが、女将さんにお聞きするとトップから順番にお勧めになっているということなんで、珍しく?素直に従いました(笑)。

aDSCN6122.jpg

aDSCN6124.jpg

麺の関係で茹でるのに少しかかると思っていましたが、結構早く持って来られました。まあご覧のように下し生姜がトッピされているので、混ぜずにそのまま頂きました。結構渋系な仕上がりのように思いましたな・・^^。ブレンド味噌とかは本店からのでしょう。後半生姜を混ぜて頂き、変化を付けました^^。どちらもオーケーです^^。

aDSCN6126.jpg

aDSCN6119.jpg

で・・、麺は結構固茹でになっていますが、最近の札幌ではこんな感じがトレンドなのでしょうか・・^^?最近はほとんど北海道には行っておりませんが、もう少し柔かったように思いますが、私の記憶だから・・(笑)。因みに私、むか~~~~しに北海道に計4回ほど行っておりますが、すべて冬に、というちょっと稀有系でした^^。ほんじゃ~^^。

  ’1409

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ぎょらん亭 本店⑭
タイトルオビ プロト2

■ ぎょらん亭 本店[北九州市小倉北区]⑭

aDSCN6185.jpg

aDSCN6197.jpg

なな、なんと・・、3年4ヶ月ぶりにお伺いしました・・(笑)。前は調査に数回数週間ごとにお伺いしていたときもありましたな・・^^。それで大方の成果?をもって調査終了を宣言してからご無沙汰リンコちゃん^^。大将もグリーンとホワイトのキャップで厨房に立たれていらっしゃいます。ちょっと誰かと思っちゃいました・・(笑)。

aDSCN6179.jpg

aDSCN6182.jpg

aDSCN6180.jpg

aDSCN6181.jpg

メニューを拝見します。やっぱこの年月で結構内容も代わっていますな・・。トレンドはどろ系とか・・^^?でもまあ古系は変化を好まないので?コンサバティブに二八にしました^^。既成概念 LOVE って、ところか・・(笑)。←オイオイ(笑)!⇒で、まあ50円差なので1.5で頼みました。

aDSCN6183.jpg

aDSCN6195.jpg

aDSCN6184.jpg

まあ雰囲気は以前と同じです。味もそんなに大きな違いはないように思いますが、少しマイルドになった・・?って到っていい加減な感想でなのは分かっています(笑)。まあ大きく変化したのはどろ系の方で受け止めていらしゃるのでしょうか・・?

aDSCN6187.jpg

aDSCN6186.jpg

aDSCN6193.jpg

で、この麺は変わったのではないでしょうか・・?この太さはとんこつではあまり遭遇しないように思いますな・・。日頃福岡タイプの細麺より北九タイプぐらいの方がいいように思うと申し上げていますが、ここまで太いとやっぱな・・(笑)。ということで、ブリヒサシのぎょらん亭 本店でした^^。ほんじゃ~^^。

  ’1409

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来々軒 宇佐町店⑭
タイトルオビ プロト2

■ 来々軒 宇佐町店[北九州市小倉北区]⑭

aDSCN6006.jpg

aDSCN6012.jpg

他所へお伺いするもアレだったので・・、こちらでさっさと頂いて帰った・・(笑)。本日は泡立ちはあまり無かったが、やっぱここは何も飾らないところで勝負なさっているのがよく分かります。

aDSCN6004.jpg

aDSCN6007.jpg

派手や斬新ということはこのラーメンには存在しませんな・・^^。忘れておりましたが、やっぱいつももやし抜きです。まあもう言わなくていいか・・(笑)。

aDSCN6009.jpg

aDSCN6011.jpg

でもまあ小倉ならルート訪問から外せない1軒になってしまった、オイオイ系ですみません(笑)。って、ゆーかー、「外せない」というより、ここ入れて数軒はバカの何とかと同じで・・、他を考えるの放棄しているところあるよな・・(笑)。

aDSCN6008.jpg

aDSCN6013.jpg

因みに帰り暖簾を拝見するとご覧のようにビニールテープで補修されていました・・(笑)。そのうち修理されるのでしょうが、この布地結構厚くてしっかりしてねぇ・・?誰がどうやって破るのでしょうか・・(笑)?

  ’1409

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らぁめん てつ
― なかなかなCP店です・・^^。 ―

らぁめん てつ(北九州市小倉北区)

aDSCN5311.jpg

aDSCN5321.jpg

前に北九州銀行(前山口銀行) 三萩野支店に寄ったときにオープンしているのを存じ上げました^^。それで宿題になっていましたが、機会がないのとすぐに忘れてしまうのとで2年ぐらいになりましょうか・・(笑)?提携Pはあるとのことですが、よく分からず斜め横のコインPにいれました。90分100円ですが、ラーメンを頂くのに90分も要りません(笑)。30分30円というのはいかがでしょうか・・(笑)?因みに北九州銀行の南隣の正面にもコインPはあってどちらも可だそうです。

aDSCN5309.jpg

aDSCN5308.jpg

aDSCN5307.jpg

aDSCN5306.jpg

ご覧のようなメニュー表です。平日限定ですが、非常にCPはいいですな・・。なかでも最もいいと思われる480円ランチのおにぎりセットにしました^^。

aDSCN5316.jpg

aDSCN5315.jpg

一口。しっかりしたトンコツですな・・。やや骨粉感もあるようですから、結構炊き込まれていらっしゃるのでしょうな・・。おにぎりもしっかりとありました^^。

aDSCN5320.jpg

aDSCN5318.jpg

麺は自家製麺だそうですが、正直申し上げたら・・、もう少し太い方が好みです。でもまあこれは大将のポリシーだから、それでいいと思います^^。ということで日によってはもう少し泡立ちのあるときもあるようなで、またお伺い予定に・・^^。帰りに前述の駐車場について尋ねると100円頂きました^^。実質380円になりますから、やっぱこれでは利益は少ないのでしょう。480円ランチのときは黙っておこうと固く心に誓ったのだ・・(笑)。650円のときは言おうかな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1408
北九州市小倉北区白銀1丁目3-10 あいうらビル 1F
平日 11:00~15:30 17:00~24:00 日祝 11:00~終了まで? 定休月曜

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

月天 田町店⑬
― オイマタ系^^! ―

月天 田町店(北九州市小倉北区)⑬

aDSCN5174.jpg

aDSCN5169.jpg

未食のところにお伺いする予定がやっぱあれなんよ・・(笑)。The・ザセツ・・(笑)。この日はお店横の駐車場に近付くとな、な、なんとちょうど1台出て行かれました^^。チョールワッキー・・^^。いくら待っても駐車できないときもあるし、やっぱタイミングなんだなや・・^^。

aDSCN5165.jpg

ということで、もやし抜きの薄味でお願いしました。本日はミニチャーハンセット650円です。予想に反してチャーハンから出て来て・・、「オット・・!」と思わず叫んでしまった(笑)。ラーメンの来るのを待って同一画面に収めようかとも思いましたが、そんな絵もこれまであるし・・。すぐに頂きました。まあここのチャーハンで普通に美味しいですな・・^^。やっぱこの200円はいいですな・・^^。ところでどこに置きピンしてんねん・・(笑)。

aDSCN5171.jpg

aDSCN5164.jpg

ラーメンも来ました。一口。薄味と申し上げましたが、確かに本日はかなり薄いです。でも自業自得なのでしばらくそのまま頂きました(笑)。でもやっぱ薄くて・・(笑)。卓上のラーメンタレを探しましたが、そういうものはこちらにありません。このニンニクも考えましたが、やっぱ止めて・・、ゆで卵用?の塩がおいてあったので、それを投入しました。麺上げ場には女将さんです。カウンターの壁方面に丼を寄せて気付かれないように入れました(笑)。薄くして!といって置きながら塩を入れるのはやっぱ少しあれですから・・(笑)。

aDSCN5172.jpg

aDSCN5167.jpg

それで混ぜて一口。味が締まってきて大正解です^^。しかも醤油系の味の追加ではないからトンコツのテイストが保たれるというか・・、トンコツの味エッジが鮮明になったようです^^。それでそれからは集中してしまったことはいうまでもありません^^。やっぱここのこの味はオイマタになる訳というのがよく分かった次第です。それでもややハズレの日もあるよ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1408

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来々軒 上富野店⑨
― ちょっきし1年ブリヒサシですわよ~^^。 ―

来々軒 上富野店(小倉北区)⑨

aDSCN4879.jpg

aDSCN4876.jpg

本日はちょっと忙しかったので宿題はパスとなりました。まあ宿題と申しましてもオイオイ系なのでしょうか・・(笑)。それでこちらに1年ぶりでした。まあ「忘れた頃の来々軒 上富野店!」ということになりましょうか・・(笑)。

aDSCN4881.jpg

aDSCN4878.jpg

本日ももやし胡椒抜きです。正直ショボ感は結構醸し出されています・・(笑)。まあ逆をいえばそれを味わうためにお伺いしているようなものですな・・(笑)。

aDSCN4880.jpg

でも本日は出汁感はあまりありませんでしたな・・^^。こういうイニシエ系トンコツはどうしても付いて回ることでしょうな・・。

aDSCN4882.jpg

ということで、頂いてさっさと例によって?裏口から出たげな・・^^。ほんじゃ~^^。

’1407

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

智屋
― 珍しく?オープンし立てです^^。 ―

智屋(北九州市小倉北区)


aDSCN4848.jpg

aDSCN4842.jpg

昨今の覇気のない訪問ばっかの中で、非常に珍しく?オープンし立てのお店をご紹介します(笑)。多分先日場所確認でお伺いしたときに暖簾は仕舞われていましたが、プレオープンもあったようですか・・?正式にはオープンから4日しか経ってないはずです。やっぱ "Yes,you can! "賞賛のお言葉頂戴しそうですな・・^^。←この困ったアホッ^^!⇒情報ソースはこちらです。

aDSCN4851.jpg

石田一龍、まこと家@戸畑区に次ぐオープンです。その本店は最近多くてショボいオヤジには近付けません(笑)。これでグループ店、3店舗で着実に勢力エリアを拡大されて祝着に存じますわよ~^^。

aDSCN4839.jpg

ここは工場や営業所などがある小倉北区の西港という工場団地のような一角なので車で来られる方がほとんどだから駐車場は結構あります。しか~~し、その駐車場の説明ボードがあってそれを拝見しても全くよく分からずお店を一周しました(笑)。大概理解力はあったのにな・・(笑)。多分お店の横ですが、他の会社もすぐあるし・・。お店の方に教えて頂いてやっと駐車できました(笑)。行かれる方はお店の東側のセメントの白いところと憶えておいてチョ^^。帰りにやっぱそのボード分からなかっただろう方が間違って駐車されていてやっぱ私の理解力の問題ではなくてホッ・・(笑)。

aDSCN4836.jpg

こちらの箱は以前カスうどんでお伺いしたところです。14時ごろで他にお客さんはおられません。やっぱ会社の多いエリアは12時台ドチャ混みでそれ以外は混むことはあまりないのだろう・・?って思っていましたが、何の何の帰るころには6~7人になっていました。

aDSCN4835.jpg

困った?不要な?前フリの長さでごめんチャ^^。ということで本店とかにある屋台ラーメンはされてなくて濃厚豚骨一本650円でスタートのようです。まあいずれまた余裕が備わって来られたらされるのではないでしょうか・・?

aDSCN4843.jpg

オープンし立てなので、正直ブレているかもしれん・・?という懸念はバッチリと抱いてお伺いしました(笑)。しか~~し、本日の感じでは結構問題ないばかりか・・、グンバツな仕上がりで少し吃驚・・(笑)。それでも私ゃ~、一龍は屋台だと思っていますので、いずれぜし・・^^!

aDSCN4840.jpg

ということで、本店は600円で屋台は590円になっているようですから、北九でこの650円という価格はどうなでしょう・・?やっぱもう50円ほどでも安いと破壊力あるように思いますが、ラーメン600円時代なのでそんなものなのでしょうか・・^^?

aDSCN4846.jpg

本店より5~10分近くなった戸畑のまこと家ですが、それよりまたさらに5~10分近くなってまたお伺いしやすくなりました。でも本日は少し混んでいましたから同じか・・(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1407

HP

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

泰玄④
― 例によって、もやしと胡椒を抜いて・・^^。 ―

泰玄(北九州市小倉北区)④

aDSCN4579.jpg

aDSCN4576.jpg

他所にお伺いするもやっぱ例によって?挫折・・(笑)。でもまあここはもやしと胡椒抜きが宿題になっていたので・・^^。そしたらシーズン的に冷し坦々麺なるものがリリースされていた・・。って、ハケ~ンしたのはもうすでにラーメンを頼んで結構経過していた・・(笑)。

aDSCN4574.jpg

aDSCN4580.jpg

で、ご覧のようなビジュアルです。結論からいえばどちらもあまりこのラーメンの味等を左右させるようなものではないようです(笑)。よってデフォオーダーで宜しいかな・・^^?

aDSCN4581.jpg

aDSCN4578.jpg

毎回思うことは・・、充分に美味しいのだけれど、やっぱどこかをいじるとまだ美味しいレベルが存在するよう思いますな・・^^。トッピ類も丁寧に処理されてすべてにおいてキッチリと仕事がされているのは私のような者でも分かります。しかし、完成されたラーメンになるとやっぱそんな感じを抱いてしまいますな・・。

aDSCN4587.jpg

それがどこなのか・・?といわれても分かりませんが、やっぱ何とな~~くそう思ってしまいますな・・。まあこれから日々研究されるでしょうから、チョーグンバツなラーメンに大化けする可能性はあるように思いますな・・^^。ほんじゃ~^^。

  ’1407

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一真軒②
― 少しチェンジしておりました^^。 ―

一真軒(北九州市小倉北区)②

aDSCN4320.jpg

aDSCN4325.jpg

ちょっとブリヒサシで寄ってみました。正直、宇佐町や田町等のオイマタ系のお店予定だったんですが、それでは怒られる最近の事情・・(笑)。それで・・、栗ちゃん 小倉(紺屋町)店お伺いすると水曜日はアレだった・・(笑)。

aDSCN4315.jpg

aDSCN4322.jpg

オープンしてしばらくの昨年9月にお伺いして以来の訪問となります。そのときの記事はこちら。まあそのときは皆さんあれこれとご感想やご指導いただきましてアザ~スゥ~(笑)。ということでラーメンのみです。おにぎり2皿150円なので1つとなるとやっぱ75円ではなしに80円になるのだろうか・・?って、ショボいことしか考えられないショボいオヤジに成り下がっています(笑)。

aDSCN4317.jpg

aDSCN4318.jpg

ほんでもってキッチリ茹で時間を計算されて麺上げして、独特の上げ笊をリズミカルに湯切りされています。ビジュアル的に少し前回とは違うのはすぐに分かりました。で、一口。ほんの少し雑味も感じますが、前回とは違っていますな・・。後半特に骨粉感の出ているように思いましたな。まあこのチェンジはろんもちいい方に振れていると思いました。

aDSCN4323.jpg

麺は本日だけかもしれませんが、他所の20~30%は多いように思いました。大盛にしなくてよかった・・^^。まあまた皆さんも行かれてみてチョ^^。帰りにちょっと南小倉の同名店について確認してみました。皆さんの仰るように関係は全くないということですからお知らせしておきます。ほんじゃ~^^。

’1406


■ 本日はupも1つあります^^。↓


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

月天 田町店⑫
― オイマタ系^^! ―

月天 田町店(北九州市小倉北区)⑫

aDSCN4131.jpg

aDSCN4120.jpg

小倉北区ももうオイマタ系ばっかでごめんチャ^^。本日他所をと思っていましたが、そのなんですな・・、出立時間遅くて得意の?即挫折・・(笑)。しかしまあオイマタ系もあれだなや・・(笑)。

aDSCN4119.jpg

aDSCN4124.jpg

で、サービスのミニチャーハンも考えましたが、パス・・。いつものもやし抜きの薄味で・・。本日は普通に美味しい一杯となっていました^^。

aDSCN4122.jpg

aDSCN4118.jpg

増税後の値上げもなくて経営努力で450円はチャーシューもこんなに乗ってやっぱ凄いですな・・^^。ブリヒサシでメニュー表でも撮っておきました^^。

aDSCN4130.jpg

ところでこの建物を曲がって行ったところに屋根付き駐車場が確か3台分あって、真ん中の駐車スペースのところの横に柱があって、実質2台分になるでは・・(笑)。極端に車幅の小さい車か、柱の無い方の車が外側に寄ってもらえると入れられるとは思います^^。まあ本日はそういう状況で、そこの真ん中のスペースはあっさりパスしました。それでお店の横までもう1回行ったところで、ちょっきし1台出て行かれたのでチョールワッキーだったげな・・^^!ほんじゃ~^^。

  ’1406


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

来々軒 宇佐町店⑬
― オイマタ系^^! ―

来々軒 宇佐町店(北九州市小倉北区)⑬

aDSCN3975.jpg

aDSCN3978.jpg

申し分ないオイマタ系か・・(笑)?ということで、増税後最初の訪問となりました^^。まあ予想としてはここは変化なし・・!ちょっと確信的な予想か・・(笑)?で、この日は時間をずらしてはいましたが、日曜だったので?珍しく多かった。大将と女将さんともにテンパリ状態で、まあこんな状況はこれまで遭遇したことはありません^^。よってお水のコップは全部使用されていてありませんでしたが、出来るだけ言わないようしておきました^^。

aDSCN3974.jpg

aDSCN3979.jpg

まあ駐車場に入れるのに結構かかったぐらいですから、中で待っていらっしゃる方が多かった訳です。だから私は・・、ミニ焼飯とかは頼みません(笑)。ラーメンのみもやし抜きです。で・・、予想通り値段に変化なしでした・・。大将を拝見していると値上げの気配?すら感じられません・・(笑)。でもその大将溜まったオーダーのチャーハンの鍋振りに麺上げにと大活躍でした^^。本日はちと出汁感薄かったようですが、まあここはその辺はどうでもいいです(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’1405

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.