fc2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202404<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202406
意味不明シリーズ(笑)。
意味不明シリーズ(笑)。

cDSCN1141.jpg

何気に結構久しぶりだなや・・。それでも意味不明系なん・・(笑)?駐車場は満杯なので少し時間をずらしました。それで何とか駐車できました。それにしても最近お客さんが多いのではないでしょうか?大将の御年齢を考えるとメチャクチャ忙しいのは少し負担かもしれませんから、できるだけ分散型の訪問がいいように思います。

cDSCN1143.jpg

本日はそのためでもありませんが、サービスメニューは終了になっていましたが、最初からラーメンだけの予定のようでは、ございました。って・・、その辺が全くノンポリのアレですからどうしたものかと思っています(笑)。何のことはないさっさと頂いて久しぶりを満喫しました(笑)。って・・、ラーメンで満喫するかな・・(笑)?ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

cDSCN0966.jpg

昨年は月1ペースでお伺いしましたが、本年は2か月1でした。この意味不明系の意味不明ぶりは困ったものです(笑)。この日は珍しくお伺いした時間帯からか・・、少しゆったり座れました。それから少し落ち着きなく周囲のラーメンを観察・・(笑)。本日はいい感じに仕上がっているようだな。注:かなり不審系・・(笑)。

cDSCN0969.jpg

実際最近では間違いなくトップゾーンです。「なら9点や10点でもいいのでは・・?」という質問にはお答えできません・・(笑)。注:意味不明(笑)。ということでさっさと頂いて帰ったという感じ・・(笑)。ほんじゃ~^^。


このお店だけの縦評価:10点中8点  本年12月


どうぞよいお年を!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。



本日も油多くしたオーダーです。決して不味くはないのですが、やっぱもう一歩といったところでしょうか?換言するとアッパークラスに上がれない、ギリギリにミドルクラスといったところでしょうか・・(笑)?注:それにしてもこの表現の仕方どうなん・・(笑)?確かに困ったものです(笑)。ほんじゃ~^^。


このお店だけの縦評価:10点中7点  本年10月

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

cDSCN0588.jpg

約2ヶ月ぶりですが、本日はあまりにも意味不明系ばかりだとマジで意味不明になるので他所にお伺いしようと思ってお伺いすると多そうなのでやっぱ意味不明系な選択をしないと意味不明になるのでこちらになりました(笑)。このキャプションもやっぱかなり意味不明だな・・(笑)!

本日は着丼するなりこれはイマイチ系かな・・?って思ったとか・・(笑)。それで頂くとやっぱそうだったという話・・(笑)。決して不味いということではありませんが、縦評価系ならではの評価基準です。それにしても最近これほどまでに・・ゴニョゴニョ・・(笑)。ということで・・、さっさと頂いて帰ったげな・・。全く「意味不明映え」系?ですみません(笑)。でほんじゃ~^^。


このお店だけの縦評価:10点中5点  本年8月

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

cDSCN0419.jpg

cDSCN0417.jpg

周南市までちょいと用事でして、その後宿題もないことはないのですが、ここは意味不明シリーズのご無沙汰なので・・(笑)。注:自分でも書いていることがよく分かりません(笑)。やっぱ本人が分からないことを他人様に強要するのは確かにどうかな?と思います(笑)。でも前回は3月だったのですでに3か月は経っていますから・・。注:「それがどうした・・?」って、ことなのでしょうな・・(笑)。確かに意味不明だ・・(笑)。

cDSCN0423.jpg

cDSCN0424.jpg

本日も油を多くしてもらいました。確かに前回の9点よりは少しシャープさがないように思いますが、曖昧な記憶なので定かではございません(笑)。論餅これで充分です。ということでさっさと頂いて帰ったげな・・!と言いたいところですが、知らないうちに(中)は710円から810円になっていました。50円刻みではないところがやっぱジツリキ店の所以なのでしょうな・・(笑)。何かと物価高騰の昨今なので仕方ないことなのでしょうか・・。ところでこれも知らないうちに自販機が設置されていました。買ってみたいか・・?と聞かれると・・、ゴニョゴニョだな・・(笑)!ほんじゃ~^^。


このお店だけの縦評価:10点中8点  本年6月

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

cDSCN0395.jpg

小倉まで用事でしたが、季節柄若松区の高塔山までちょっとお伺いした。前回の訪問から結構年数は経っています(笑)。ということでその前に若松の某店に13時20分頃着くとすでに暖簾は下ろされていました。何ぼ何でもちょっと早くねぇ・・(笑)?それで若戸大橋やトンネル無料なので再び戸畑に・・。無料前はこんなことはできませんでしたな・・(笑)。それで意味不明系予備軍店にお伺いするも定休なんよ・・(笑)。注:準意味不明系なのに性懲りもないとはこのことですな・・(笑)。よって正真正銘の意味不明系になったという話・・(笑)。

cDSCN0390.jpg

駐車場が換わったのでこの前は辿り着けずそのまま帰りました。結構ヤワです(笑)。天籟寺の交差点のコインPの横を入っていくとあります。ちょうど「牧歌」という洋菓子店?の裏横近くになります。一応お知らせしておきます。本日も油抜きでお願いしました。やっぱこちらも50円?上がっていました。材料の仕入れ値の高騰なのでしょうか・・。ほんじゃ~^^。

  ’2206



高塔山@北九州市若松区

cDSCN0397.jpg

cDSCN0399.jpg

cDSCN0401.jpg

cDSCN0403.jpg


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。



昨年12月にお伺いして大方3か月になります。よって結構久しぶりですな・・。調理場のスープの寸胴鍋にはいつも担当の方が鉄の長い杓子で牛骨を混ぜていらっしゃいます。って、ゆーかー、格闘されていると申し上げて差し支えないような雰囲気を感じられます(笑)。ここがやはやっぱスープ造りのポイントなのでしょうな・・。

本日の少し薄い感じも無きにしも非ずといった感じでしたが、8点の前回よりはさらにいい感じだったのでこういう得点になりました。もう少し upper はあるとは思いますが、もう充分な仕上がりだと思われます。そういえば最近は外された記憶はありません。先ほどの方のスープ管理の賜物なのでしょうな・・?ほんじゃ~^^。


このお店だけの縦評価:10点中9点  本年3月

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN9456.jpg

やっぱもう思い出せないぐらいお伺いしていません。この日は早く出た割には段取りがよくなかったので、通し営業のこちらに。その段取りとは長くなるので止めておきますが、もちろんアレ系やスープの sold out も重なっていました(笑)。

bDSCN9458.jpg

入るなり食券コールを頂き、面喰いました(笑)。結構お伺いしない間にこうなっていました。そのせいか、ラーメンの食券を取り忘れでおにぎりの食券だけを出すという失態を・・(笑)。それにしても本日はこちらにしては出汁感がなかったように思いました(笑)。でも久しぶりのこのラーメンはやっぱオヤジには結構ピッタリと来ました(笑)。ほんじゃ~^^。

  ’2111

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN9591.jpg

約4ヶ月ぶりになります。しばらくお伺いしてなかったので、やはり狙っていました(笑)。まあ防府までは用事でしたが、それにかこつけるという強引さでした(笑)。本日は14時台にもかかわらず、中ほどのパブリックシートは混み合っていましたので、4人掛けのところに案内して頂きました。1人でお伺いしてこういう場所に座ったのは初めてかもしれません?まあ調べればアレなので掘り起こしは止めておきます(笑)。店内飲食は15時までなのでそれも考慮されてのことでしょう?

bDSCN9595.jpg

座って周辺を観察しました。本日はどうもアカンやつかもと思ったとか・・(笑)?注:この写りは接写モードにしてなかったと思います(笑)。ほぼホーム系?になると全く気力の欠如は否めません(笑)。比較的早く来て頂くと予想にはんして、なかなかいい感じでしたよ(笑)。ということで評価は下記の通りで4ヶ月前と一緒でした。やっぱ中(1.5玉)でも普通の小(1玉)と同じような量を頂くように感じさせてしまうことこそ、そのジツリキなのでしょう。ほんじゃ~^^。


このお店だけの縦評価:10点中8点  昨年12月

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN8977.jpg

少し前に防府市の高級とんかつ店をお知らせしたと思います。その中で値段が高級でなければお伺いしてみたいと申し上げました(笑)。ネットですでに行かれた方がその内容を UP されていて拝見するとごはんとセットして最低で2500円で3000円前後の値段設定になっていますから、完璧に値段も高級といえそうです(笑)。この時点でお伺いは不可能と断定しました(笑)。こんなに高級なのをリピできる方々は確実にいらっしゃるのですが、経営的にやっていけるだけのリピ率は維持できるのだろうか?と少しアレな感じになります(笑)。全く余計なお世話でしたな・・(笑)。

という本題とは関係ない話はおいといて・・、久しぶりの訪問となります。もう up しなくていいとは思いますが、惰性 up することにしました(笑)。ご覧のようにいつもの本日のカレーボードがなかったのでお聞きすると O.K. とのことでした。ボードがない場合は多分本日トッピが完売して他のものに代用になるからしまわれたのかもしれません。そのトッピが何になるのか?お聞きしなくても全く問題はありません(笑)。如何に主体性とかないということでもあります(笑)。因みにこの日はとんかつのハーフぐらいだったように思います。さっさと頂いて帰ったげな。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN8792.jpg

少し前に珍しく?某店で定食類を頂くことにしました。持って来られて取っているとチョー久しぶりにデジカメのストラップの端を味噌汁に1cm ほど入れてしまったわよ~(笑)。そのときすぐに「結構焼きが回っているな!」と思ったとか・・(笑)?すでに忘れてしまっていますが、過去何回か同じようなことをしているので、まあ考え方によっては、基本的問題ともいえるかもしれません。今回だけ単に焼きが回っている訳ではないのでしょうな・・(笑)。因みに論餅その味噌汁は頂きましたぜよ・・(笑)。

という本題とは関係ない話はおいといて・・、押しも押されぬ意味不明シリーズの定番です(笑)。前回は3月でしたから実に3ケ月ぶりになります。その間お伺いしようとしたことは多々ありますが、すぐに挫折してしまいました(笑)。そのときの評価は5点ですからそのときより結構いい感じです。チャクセ~キして付近で召し上がっている方々のそれを拝見すると大方分かるようになりました(笑)。でも細かいところまでは私のジツリキでは難しいです。ということで、さっさと頂いて帰ったげな・・。ほんじゃ~^^。


このお店だけの縦評価:10点中8点  本年6月

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN8826.jpg

最近スーパーの半額シールの付いたものをよく買っています。極端なときは買うものすべてそうなるときもあります。って、ゆーかー、そういうものしか手に取らないということですな・・(笑)。流石にそんなときは少しアレな感じは否めませんが、慣れというんのは怖いもので?昔ほどアレな感じにならなくなったのも事実です(笑)。そういう時はもやしとか、正規の値段の安いものを紛れ込まして、カモフラージュしています(笑)。基本何も解決していないに等しいでしょうな・・(笑)。

という本題とは関係ない話はおいといて・・、本日も前回同様結構なレベルだった。ただ本日は100円違いなのでチャーシューメンにしようかな?って少し思っていましたが、やっぱいい状態にチャーシューをたくさん入れるとバランス的によくないと思われて止めておきました。次回は何らかの対策を立ててチャーシューメンにしようかな?って、思ったとか・・?「他に考えることないのか・・?」って言われるのが関の山かもしれませんな・・(笑)。ほんじゃ~^^。


■ 意味不明なスシロー サービス画像 5(笑)。

bDSCN8608.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN8820.jpg

自販機で先にチケット購入するラーメン屋さんでのことです。まあ最近では普通のラーメンなので、500円と100円のコインを入れて600円のボタンを押しました。でもチケットは出て来ません。おかしな自販機だとまず自分以外に責任を転嫁させる習慣は確実に備わっています(笑)。何回か押すも出て来ません。この自販機は全くおかしいと思って表示のところを確認すると・・、550円になっていました(笑)。100円と思って入れたコインは50円だった(笑)。そうです。おかしいのは自販機ではなしに私の方でした(笑)。注:反省しろ(笑)!

という本題とは関係ない話はおいといて・・、また来てしまいました。先日のやよい軒のカレーの件で思い出してしまったからという単純な理由です。本日はチキンカツのトッピです。まあこれといってフレッシュ感は全くないのですが、やっぱそのフレッシュ感の無さがそうさせるのかもしれません(笑)。注:意味不明(笑)。さっさと頂いて帰ったげな。ほんじゃ~^^。


■ 意味不明なスシロー サービス画像 2(笑)。

bDSCN8603.jpg

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN8749.jpg

すき家にあのよく分からないような?「焼きそば牛丼オムカレー」を満を持してお伺いすると「昨日までの提供となっています。」と店員さんに素っ気なく言われてしまいました(笑)。期間限定でした。非常にズワンネン(笑)!最初は「牛丼に焼きそばを乗せる発想はどんなものだろうか・・?」とか「ここまであれこれミックスすると、お互いの味を攻撃して不味くなるのではないだろうか?」等々と結構否定的な立場を維持していました(笑)。でも全国区の某有名なところで絶賛だったので、お伺いしてみようと思うようになりました。最近の私は全くのアレとしかいいようがございませんわよ~(笑)。それにやっぱ根本のポリシーの無さがやっぱこういうことになるのでしょうな・・(笑)。

という本題とは関係ない話はおいといて・・、「意味不明シリーズ」に前回で昇格?になったこちらです。前回はマイルドな仕上がりでワイルドの方が好みというようなことを書きましたが、本日は大将のいぶし銀的ななテクを充分に感じられる一杯となっていたようです。よってこれまでに10数回はお伺いしている中でトップランクの中の一杯と換言して過言ではないしょうか。注:表現が回りくどいので止めて下さいよ(笑)。

bDSCN8753.jpg

ときに久留米や佐賀で頂くと「これは旨い!」と唸るようなものに遭遇することがありますが、それに近い感じの出来でした。論餅ビジュアルや味等は違います。元ダレの違いぐらいで、久留米や佐賀の元ダレを使用すればそのような味に仕上がるように思います。もう少し恥を承知でいえば使われる醤油の違いがウエイト的に大きいように思います・・?注:敢えていえば久留米や佐賀に似せる必要はないともいえます(笑)。

それにしてもこのようなレベルの一杯にまた出会えるのは簡単ではないように思います。近くでちょくちょくお伺いしていればその辺の状況はよく分かるとは思います。でもまあ最近のアレさ加減で近くにあったとしてもそれは結構難しいとは思いますな・・(笑)!ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN8763.jpg

某日ネットの某所で牛丼にサラダ用のフレンチドレッシングをかけると結構おいしいと載っていました。アレな私はすぐに「なるほど・・。」と思ったとか?でもまあするほどのことでもないと思って、そのままになっていました。某日牛丼屋さんでお客さんが少なったときに何を思ったのか?何気に思い出してチャレンジ(笑)!注:日頃何も考えてないのに・・(笑)。やっぱお客さんが多かったらやばいし・・(笑)。そうでなくてもすでに結構やばいオヤジですから・・(笑)。で、感想ですが、特に酸味で酸っぱくなりますから牛丼のテイストは完璧に抑え込まれて、何を食べているのか?全く分からなくなります(笑)。止めておいた方がよろしいかと思いますが、どうしてもぜしやってみたい方は停めません(笑)。

bDSCN8761.jpg

という本題とは関係ない話はおいといて・・、こちらも前回より意味不明系に昇格したようです。調べればわかりますが、そうするのもなんですから・・(笑)。本日はチューナップオーダーを思い出して「もやし、油抜き」でオーダーいたしました。いつも感じとは少し違うようなやや雑味を感じましたが、ショボいオヤジには充分でした。ほんじゃ~^^。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN8637.jpg

用事で下関まで行くので某所をお伺い予定にしていましたが、本日は午前中の用事でその予定は安易に取り止めになって久しぶりに近くのこちらに。13時30分頃だったので大方混み合う時間帯は外していました。すんなり入れてラーメン650円とおにぎり1つ50円を頂きました。少し固麺のルーティン系です(笑)。たま~~にお伺いするのだから外されたくありません(笑)。

bDSCN8640.jpg

着丼。ビジュアルから・・、すぐにこれは外し系だなと思ったとか・・(笑)。頂いてみてやっぱ外れていることを確認・・(笑)。たまにだから大盛でもいいのですが、本日のような状況なら大盛は少し負担系になりますから、なかなか頼めません(笑)。理由は大方分かります(笑)。もっともその理由でない根本外しの場合は単にアンラッキーということで・・(笑)。決して不味いとかのレベルではありませんが、いい状態を知ってしまうとやっぱアレだな・・、ということです(笑)。全くアレな話ですみません(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN8584.jpg

やっぱりオーダーの通し方は「 A の4」だった・・(笑)。注:日替でインド風の4辛のことです。1回それで頼んでもみたいと思っていますが、やっぱちょっとアレだな・・(笑)!

bDSCN8580.jpg

ということで、しばらく来ないうちに上記のように営業形態が少し変わったので一応お知らせしておきます。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN8591.jpg

本日のチューンナップオーダーは油抜きの少し固麺です。もやし抜きはどうだったか?忘れたので、そのままに。来たら入っていたのですぐさま on the チャーシューに避難させて?できるだけもやしばっか先に頂きました。固麺もないことはないのですが、ここはしない方がいいような・・(笑)?依然として名物餃子は頂いていないという愚系です(笑)。

bDSCN8587.jpg

ということで、しばらく来ないうちにメニューも少し増えたような・・?注:全く同じだったりして・・(笑)。定休日はないそうですが、木曜日の2時から休まれるそうです。注:これまで不定休だったようなので、そういう場合もあるかもしれません?一応お知らせしておきます。ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN8579.jpg

厨房のところで天ぷらうどんとおにぎり一つを頼んで座っていると女将さんが水を持って来て「しばらくお待ちください。」と仰って厨房に。何も考えずに下の画像をを撮っているともう持って来られました。「早!」と思わず・・(笑)。女将さんも笑っていらっしゃいました。他にお客さんはいらっしゃらないのを考慮してもそれにしても早いです。多分最初に頼んでいたのでその時点でパートの方が調理にかかられていらっしゃったのでは・・?座って1分ぐらいか?立ち食いうどんとも勝負になりそう(笑)。

bDSCN8577.jpg

ということで、しばらく来ないうちにこのようなサービスです。一応お知らせしておきます。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN8361.jpg

実に約半年ぶりになります。つまり昨年の9月にお伺いしたときは「このお店だけの縦評価:10点中8点」ということでやっぱ期待してしまう訳です(笑)。今回も最近の恒例となっている「油多く」というオーダーです。着丼されたときにこのビジュアルなら問題なくオーケーだと確信しました。少し撮ってもやしをチャーシューの上に避難させるために表面を少し移動させると中のスープがちょっと醤油っぽい感じになっていたところで、期待は懸念へと・・(笑)。しかも結構確信的になってしまったのでした(笑)。

bDSCN8358.jpg

実際頂いてみますとその予想は現実となってしまったちゃん(笑)。決して不味くはありませんが、やはりいい状況を知っている以上やっぱこれはちょっと・・(笑)。ということでさっさと頂いて帰ったげな・・。注:すぐに次回期待モードになったのはいうまでもございませんわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。


このお店だけの縦評価:10点中5点  本年3月

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.