FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202008
意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN7214.jpg

同じお店では芸がないから近くの某お店にお伺いすると得意の?アレだった(笑)。選りに選ってこういう日に敢えてお伺いするかな・・(笑)?それで仕方なく、注:実は少しうれしく?こちらになりました(笑)。まあ少し変な時間帯になろうとしていたので仕方ないといえば仕方なかったのも事実です。

本日はなぜか思い出したのは、こちらのプロの方からのアドバイスで「油、多め」と申し上げると「濃くですね。」と仰いました。これまでなぜそうしなかったのかについて・・、確たる理由などあるはずもなく、只何となく、何気に何となく、全く何となく、普通に何となく忘れていたというのが事実のようです(笑)。注:意味不明(笑)。

bDSCN7216.jpg

拝見するとすぐにそのビジュアルの違いは分かりました。ご覧の通りです。油が結構表面に。このため冷めにくいということになります。油多くてもしつこい感じはなくてこれもありだと思いました。

ということで本日は物珍しさも手伝ってか?フレッシュ感はありました。得点もいい感じで出しております。ただ濃いの苦手な方は少しアレかもしれませんから、コールは止めておかれたらいいかもしれません。私は確かに普通はショボいので薄い方を好みますが、ここではしばらくこの路線で予定しておきましょう。ほんじゃ~^^。


このお店だけの縦評価:10点中8点  本年6月

スポンサーサイト



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN7166.jpg

bDSCN7165.jpg

山の田のお店です。まず何も考えてない証拠です。ほぼ断定・・(笑)。頼むものも同じです。やっぱ何も考えてないということです。結構強力な断定・・(笑)。しばらくお伺いしてないので懐かしいやら何やらです。注:何やらとは何か?についてはお答えできません(笑)。

bDSCN7168.jpg

bDSCN7170.jpg

チョッキシ500円のお支払いでした。もう650円のラーメンには戻れそうにありません(笑)。また何も考えることなく?お伺い予定に・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN7207.jpg

本日、久しぶりにリピしました。値段が630円になっていたことはもうすでに書いているか・・?調べれば分かりますが、それもちょっとアレなので放置しました(笑)。例によっていつもの本日のカレーボードを指さしながら「アレで、インド、4辛」と極力省エネオーダーとなりました。

bDSCN7212.jpg

スプーンリフトはことごとく、置きピンをミスるという全くのアレとしか・・(笑)。そういうテクはしばらくしていないという理由に一応しておくことにします(笑)。カツのクオリティーがかなりよかったのは本日だけか・・(笑)?因みに量は普通のカツカレーのハーフぐらいだと思います(笑)。ショボいオヤジはそれで充分ですな・・(笑)。って、ゆーかー、まあ日替わりでカツカレーの日にお伺いすることの方がかなり難しいでしょう(笑)。さっさと頂いて帰ったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN7140.jpg

昨年は平均して月一でお伺いしていたこちらにこれまたチョー久しぶりでお伺いしてみました。前回が1月だったので約5ヶ月ぶりですから懐かしいやら何やらです(笑)。注:何やらって、何でしょう・・(笑)?ご覧のようにアクリル板が設置されていたり、戸を開け放たれて換気されたり、座席数を減らされたりと業界の方々はかなりご苦労です。

bDSCN7141.jpg

ということで中710円のみです。まあ少ない時間帯を狙ってお伺いしているので比較的すぐに出て来ました。こんな感じです。一応評価は7点にしていますが、昨年までの実際の評価6点ぐらいなのでしょうか・・?それでも充分に美味しかった訳で、理由は結構お伺いしていなかったことが、評価を上げたことになるように思います。ということは・・、私の評価なんてやっぱ主観のそのものだということですな・・。断言(笑)!ほんじゃ~^^。

このお店だけの縦評価:10点中7点  本年6月

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN6934.jpg

やはりこの近くの宿題店のチャーハンと迷いましたが、久しぶりなのでお伺いしてみました。本日も美味しかったのですが、1回に5杯作られたていたのです。少し冷め気味ですが、このぐらいなら許せる範囲です(笑)。

bDSCN6937.jpg

ところで何を今頃系な話ですが、駐車場はお店の裏にもあるのを初めて存じ上げました(笑)。それにそっちの方が駐車し易いです。もう何回こちらにお伺いしているの・・?って、いう話ですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN6695.jpg

bDSCN6697.jpg

某所にお伺いするも臨休の貼紙です。第2候補は閉店になっていてそこから近いこちらです。やはり私のアレは間違いありません(笑)。キャパはそんなに多くはないので普段でも行列は珍しくないとは思います。5分ほどで入れました。油抜きの薄味です。もやしは?ということは事情によりそのままでした(笑)。何の事情かは聞かないです下さい(笑)。表面の油はシナチク(たけのこ)の味付けのそれで溶け出たと思われます。知らんけど・・(笑)。本日もなかなか美味しい一杯になっていました。値段は50円上がって650円になっていました。まあこの値段では最近の std ぐらいです。ということでさっさと頂いて帰ったげな・・。こんなの up しててもほぼ意味ないですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。



先日の日曜日に松屋でカレーを頼みました。最近松屋は一番お伺いしています(笑)。珍しくカウンターも満杯です。テーブルも結構多かったです。それでよく観察すると10人以上はまだ配膳されていません。「オイオイこれは・・?」って思ったところで近くのお客さんから催促です。現在順番に調理されているとの受け答えです。調理場を拝見すると1人でこなしておられます。最近松屋はメニューの種類も増えているので、牛丼だけの捌き加減という訳にはいきません。この日は特にメニューの種類割れを起こしていたようでてんてこ舞い状態です。「こりゃ~、かかるな・・。」と思ったところで近くの配膳されたばかりの方にどのぐらい待っていらっしゃったのかお聞きしました。にっこりと笑われて30分ですとお答えになられました。ダメな私は即、中止になったのはいうまでもありません(笑)。返金してもらって出ました。「うまい。安い。早い。」というこの手のお店で20分待ちでも厳しいといえるのではないでしょうか(笑)?

ということはおいといて、この日は14時を大幅にオーバーしていたのでいつも②番セット560円はかないません(笑)。ということでラーメン大盛600円です。時間帯が時間帯なので少し濃い感じになっていました。こういうのもなかなかですな・・。ほんでもって本日も大将は渋かった(笑)。先日テレビに出ていらっしゃいましたがその渋さは全く変わりませんでした(笑)。さっさと頂いて帰ったげな・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。



何を考えているのか?食券自販機の前でコインを出して、お札の方にそれを入れようとして置いてしました(笑)。お札の厚さとコインの厚さは違うので入らないとは思いますが、取り難いところまで入ったので笑ってごまかしながらお店の方に申し上げると、つまようじを持って来て取って下さいました。ったく・・、オイオイですな・・(笑)。本日も合計500円です、もう650円のラーメンには帰れそうにありません(笑)。ほんじゃ~^^。


テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN6492.jpg

昨年12月はお伺いできなかったので1月に入ってお伺いしました。これで月1訪問の快挙の達成です(笑)。他に快挙と呼べるようなことはできませんから、このぐらいは許して下されば思っております(笑)。それで前回の麺のことですが、「The 紅蘭プロ調査人」からこっそりと LINE で調査報告の連絡を頂きました。結論から申し上げると麺の茹で時間が長かったためにそのような弾力のある状態になったということです。麺上げのタイミングが何かの理由で知らずに延びたのでしょうか?これまで私はこういうことは記憶にないので非常に珍しいことでした。

bDSCN6494.jpg

ということで本日は「The 紅蘭プロ調査人」からのアドバイスで初めて少し固麺でお願いしたら、ほぼいつもの麺の状態で出て来ました。スープも問題なくアッパークラスでした。厨房を何気に覗くと大きなスープ釜や寸胴は稼働している状態で6~7つぐらいはあったように思います?こんなところは他に存じ上げません。改めてやっぱ凄いと思わせましたな・・。ということで月1調査は一応、完ということにしておきますが、やっぱ数ヶ月おきにはお伺いしそうです(笑)。ご覧頂きありがとうございました。次回は前々回の教訓?から柔麺コールしてみたいと思います(笑)。激柔でも可やな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

このお店だけの縦評価:10点中8点  本年12月

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。



怒涛の4連続アウトをしてしまった話(笑)。山口県の某ラーメンのお店です。正月休みも大方済んだような頃お伺いするとまだキッチリ正月休みのようでした(笑)。その翌日またお伺いすると定休日だった(笑)。それで1日おいてリベンジに少し遅い時間帯にお伺いすると sold out で閉まっていました(笑)。それでその翌日リベンジ・アゲインでお伺いすると臨時休業の貼紙が貼ってありました(笑)。こうなるともう表彰状ものだな!と思ったとか・・(笑)?

ということで、本題かな(笑)?ったく・・、オイオイだな(笑)!少し時間があったので久しぶりにお伺いしました。ラーメンにしようか?迷いましたが、チャンポンに何となくすぐに決まるところが、何も考えてない証拠です(笑)。具も多い美味しいチャンポンだと思います。改めてメニューを拝見すると・・、焼チャンポンとかもありました。次回はそれにしようか?と思いましたが、何も考えてないので、普通にラーメンか?チャンポンになりそうなのは否定できません(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN6354.jpg

先日、某ラーメン店で女将さんに「お客さん、初めて・・?」といわれたので「前に1回お伺いしたことがあります。」と申し上げると「道理でお見受けしたような気がしました。」と仰いました。確かに前に1回お伺いはしているのだけれど8年前のことです(笑)。一瞬そう申し上げようと思いましたが、何とか押し留めました(笑)。だって普通そんな昔のラーメン1杯で保護色になっているような客を何ぼ何でも憶えておけるのだろうか・・?って・・(笑)。

bDSCN6352.jpg

それでこちらも論餅意味不明系です(笑)。系列店では長府店や門司店で頂いてはおりました。本日は少し出汁よりしょっぱさが勝っていたように思いますが、それでも美味しいです。で、以前は390円でしたが、420円に消費税関連で少し上がっておりました。おにぎり80円とで500円を出すとチョッキシになりました。前は30円のお釣りをもらえてたのに・・、と思うと・・(笑)。オイオイ、何の話や!ってことですな(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN6300.jpg

某日食券販売機のあるラーメン店でラーメンだけの食券のボタンを押しました。その食券を持って席に着いておばちゃんに渡すと「お客さん、すみません。これ替玉の食券ですよ。」と指摘された(笑)。笑ってごまかし、食券販売機に戻るとラーメンの料金から替玉の料金を差し引いたのお釣りのコインがありました。お釣りの清算ボタンを押さないとすぐにはお釣りは出ないから、何の疑問もなくラーメンの食券と信じていたのでしょう(笑)。ひでぇーいい訳です(笑)。その販売機、ラーメンのボタンの下に替玉のボタンですですが、結構大きなボタンなので普通は押し間違えることはないように思います。それをなぜゆえに推したのか?非常に不可解な行動でしたな・・(笑)。それにしてもはっきりと申し上げて普通そういうヤツはおらんやろ(笑)!って、自分でも思ったとか・・(笑)。

さてこの日のこのラーメンはイマイチな部類です(笑)。スープ釜に継ぎ足しが行われてから間もない状況だったので、出汁感はかなり薄められて元ダレの醤油味先行の仕上がりとなっていました。ここはやはり入るタイミングが重要ですが、外でそのタイミングを計っていると不審者になってしまいます(笑)。また日によって出来不出来もあるので、基本バラツキは仕方ないのでしょうか?ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。



またしても先月同様11月にはお伺いできず、12月になってお伺いして11月分として up しております。お許しください(笑)。何とかズレを1週間ぐらいで留めております。この日は平日の14時30分ごろで余裕な感じです。オーダーは溜まっていませんから、すぐに出て来ます。

評価の欄には先月分と同じぐらいかな・・?麺を頂くために箸で出すと「麺、換わった・・?」と思うようなビジュアルです。そして頂くといつものコリスパ感はありません。注:オノマトペのある日本語は便利ですが、そのコリスパ感と表現して共通認識できますでしょうか・・(笑)?逆にこれまでに比べて弾力感があるような・・?と思ったところで後ろを振り返って厨房の麺箱のあるところを確認すると同じ武居製麺の麺箱です。ということは茹で方を換えられた?もうソッチのことばかりでラーメンを味わうのは疎かになりました(笑)。

こういうときに麺の画像をなぜ撮ってないのか?については攻めないで下さい(笑)。焦ってしまって?アレなアングルを久しぶりにすると全くだったから・・(笑)。老いぼれてきている証拠だな・・(笑)。

ところでこの日だけ大人の事情でこういう麺になったのか(笑)?実際はどうなのでしょうか・・?ここはやはり「The 紅蘭プロ調査人」の調査が待たれるところです(笑)。恥にならないように LINE にて調査報告書をこっそりと・・(笑)。注:小心ものですから(笑)。ほんじゃ~^^。

このお店だけの縦評価:10点中7点  本年11月


PS
12月でこのシリーズ1年になります。他のことはなかなか続くかないのにこういうことは何とかなります。困ったものです(笑)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。



やっぱ数か月ぶりの訪問となります。最初は門司の意味不明系にしようと思っていましたが、木曜日は休みだったことを思い出しました。流石の私もあれだけアレに遭遇すると憶えてしまったのですが、そのうちまた何となく同じミスを繰り返してしまうということは確実に?否定できません(笑)。

もやし抜きの薄味という定番オーダーで。最初は流石にちょっと薄いかな?って思っていましたが、頂くと問題なくちょうどいい感じに。この日はアッパークラスで間違いような仕上がりだったように思います。途中常連のような方が入って来られた焼飯の大750円を頼まれました。これを拝見する価値はあるので、[注:普通の方々はそうはならないか(笑)?]確認すべく少し牛歩戦術に・・(笑)。アホですな・・(笑)。確かに結構なボリュームでした。間違ってもチャレンジしろとか・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN5883.jpg

しばらくぶりのこちらの意味不明系です(笑)。って、ゆーかー、もう忘れられているのではないでしょうか・・(笑)?10月は何やかやでお伺いできずにいました。その主な理由は周南市付近で挫折してしまうことです(笑)。それで11月に入ってすぐにお伺いした分を10月分として up しております。その間消費税の改定で、こちらも値段改定となったのは、これまでにお話ししておいた通りです。それに何より入って席に着こうすると自販機のご指摘です。オイオイ、これもすっかりと忘れていました(笑)。全くアレとしかいいようがございませんわよ~(笑)。それにしてもここで結構手間取ります。横で待たれると妙にプレッシャーかかってしまいます(笑)。小市民な証拠ですな・・(笑)。混んで来るとどうなるのか?あまり想像はしたくありません(笑)。

bDSCN5887.jpg

本日の仕上がりも美味しいのですが、集中させるほどではないぐらいかな(笑)?ここのところ外されることはないので OK としましょう(笑)。ほんじゃ~^^。

このお店だけの縦評価:10点中7点  本年10月

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。



門司区のお店です。胡椒抜き、薄味で頼みました。これまでさほど感じなかった2点をば・・。まず麺を茹でる時間は小倉北区のやはり意味不明系のアソコと勝負できるほど長いです。何を今更感ですな・・(笑)。それからニンニクテイストです。これも何を今更感です(笑)。これまではそんなに多くなったのか?アレだからか?本日ほど感じませんでした。帰りに女将さんにニンニクについてもお聞きすると油に入った揚げニンニクチップを見せて頂きました。なるほどです(笑)。次回はこれも抜き予定だなと思ったとか・・(笑)。ほんじゃ~^^。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN5625.jpg

お店の横の2台分には本日も駐車されていたので、遠い方に入れて歩いていると1台が何気に出て行かれた。オイオイだな(笑)。普段通りもやし抜きの薄味指定でお願いしたら、本日はメッチャ薄くて、流石にアレだった(笑)。ということでさっさと頂いて出たげな。ほんじゃ~^^。

注:このようなのを up する意味はあるのか・・(笑)?まあそういう意味でも意味不明シリーズだな・・(笑)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。

bDSCN5615.jpg

このお店だけの縦評価:10点中8点  本年9月

お盆休みとかは対策するように8月のシリーズで申し上げたのを憶えていらっしゃるでしょうか?それでその時期に他所にお伺いして帰りに確認してきました。15時だというのに20人ぐらいの行列でした。やっぱ予想通りです。それはさておき一応申し上げておきます。お待たせしました(笑)。この日は流石にすぐ座れてすぐに出て来ました。いい感じだろうと思って頂くとやはりトップゾーンで間違いありませんでしたが、後半シャープさは減少したので上の下といったところでしょうか?でもこのぐらいだとまあ何もいうことはないです(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。



お伺いしたのはお盆休みのころの連休中です。そのせいなのか、時間を外しても多くのお客さんです。でも、出て来る時間は同じなのはやっぱ凄いです。で最近はなかなか外れませんな・・(笑)。本日もなかなかな仕上がりでした^^。ということでさっさと頂いて出たげな・・。ほんじゃ~^^。

PS

やる気の無さ充満中か・・(笑)?




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

意味不明シリーズ
意味不明シリーズ(笑)。



このお店だけの縦評価:10点中6点  本年8月

お待たせしました。待ってない?って、か・・(笑)。いえいえ、そう仰らずに・・(笑)!本日はチラッと横のオニーサン達のを拝見して、アウトかな?って思ったとか・・。で、実際にはそうでもなくて、まあいえば、可もなく不可もなくな一杯でした。本日は14時ごろだったにもかかわらず、いなりは大量にありましたが、本日は食指は動かず。得てしてそういうものですな・・(笑)。ということでさっさと頂いて帰ったげな。ほんじゃ~^^。

PS
お盆は休まず営業されて、19日(月)、20日(火)、21日(水)の休みとなります。ただお盆はドチャ込みになるのは予想されますから、対策は必要です。一応、お知らせしておきます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.