ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ほてい屋
タイトルオビ プロト1

■ ほてい屋  ― 美祢市 ―

なんちゅうことない系山口丸うどんへの誘いなんよ~(笑)。 その2

注:意味不明(笑)。

aDSCN6270.jpg

aDSCN6275.jpg

山口らしく結構カントリーの広がる・・、田んぼや畑の横のうどん屋さん・・(笑)。

aDSCN6271.jpg

aDSCN6274.jpg

特仙茶屋グループの一店です。美東町真名から大田方面に行く途中にあります。まあ普通の山口丸うどんです。おばちゃんお二人で昼だけ(~15:00?)やっていらっしゃいます。

aDSCN6269.jpg

aDSCN6273.jpg

メニュー表のセピア加減・・(笑)。さらにその下の壁のメニュー板とか外した跡も・・。やっぱ歴史そのものでしょうな・・。

aDSCN6272.jpg

かやくうどん430円です。他にカレーなどありますが、グループ店ではカツカレーもありますが、こちらではありません。ちょっとお店によって違うのでしょう。グループ店で1番お客の多いのは下関市豊田町の本店?でしょう・・^^。ほんじゃ~^^。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ぽんぽこの里
タイトルオビ プロト1

■ ぽんぽこの里  ― 美祢市 ―

aDSCN5412.jpg

aDSCN5416.jpg

本日美祢市まで用事です。長門を回って帰ろう・・?とも思いましたが、こちらに・・。産直もあるのが本日のポイントでした。

aDSCN5415.jpg

aDSCN5420.jpg

そのゲット椎茸です。で、まあ外では頂かないという定食を頂いてみようと思って唐揚げ定食にしましたら、sold out でした。どうもご飯がそれだったようで・・、カレーとかもなしでした。それでトマトつけ麺にしようか・・?と思って自販機のまでしばし迷うが、担担つけ麺をはハケ~ン、なんとな~く push してしまったのですな・・^^。ところでこの椎茸翌日料理するとやっぱ旨かったのでしょうな・・、ほとんど食べられた・・^^。ガックシ・・(笑)。

aDSCN5074.jpg

aDSCN5417.jpg

来て麺はうどんだった・・(笑)。まあこういう場所で普通のつけ麺の麺などは難しいのはわかりますな・・^^。で、この麺は引き加減で多分汎用タイプだと前回申し上げましたか・・^^?でも割りといい感じな麺でしたよ。ただ問題は・・、量ですな・・(笑)。普通につけ汁にたっぷりと付けて2回で済みましたな・・(笑)。カレーの量は結構あったので、それからすると・・、この1.5倍ぐらいは欲しいところです^^。

aDSCN5418.jpg

aDSCN5414.jpg

つけ汁はピリ辛で、胡麻のテイストもよく利いてなかなかでしたよ~^^。担担麺に乗っているミンチ肉も入っていました。やや余ったのでご飯投入を少し考えたのはいうまでもありませんので、メニューを探し始めたところで、ご飯はあれだったと気付くこのマヌケ加減に少し嫌気だなや・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ぽんぽこの里
タイトルオビ プロト1

■ ぽんぽこの里  ― 美祢市 ―

aDSCN5067.jpg

aDSCN5038.jpg

本日は自家製カレー600円です。自家製といわれてもまあ場所が場所だけにそんなに個性的なものは出ないと思っています^^。ということですぐに出て来ました。

aDSCN5039.jpg

aDSCN5071.jpg

こんな感じです。やっぱサラダは不要かな・・(笑)?で、味はやっぱ個性的な感じはしません(笑)。アスパラの下の方は少し固かったかな・・(笑)?

aDSCN5073.jpg

aDSCN5065.jpg

それに何よりこの量はちょっと多いです。最初からミニ400円にしておけばと少し後悔しておりました。

aDSCN5070.jpg

aDSCN5076.jpg

ということで、またトマトつけ麺とか・・^^?唐揚げ定食とか・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ぽんぽこの里
タイトルオビ プロト1

■ ぽんぽこの里  ― 美祢市 ―

aDSCN5034.jpg

aDSCN5041.jpg

ちょっと前の5月12日にオープンしたのは存じ上げていましたが、すっかり忘れておりました^^。で、本日は美祢市の北部に用事なので少し大回りしてお伺いしてみました。まあ言えば私設道の駅のような感じですな・・。場所は美祢市から豊田町に抜ける国道435号線道沿いです。一応住所は美祢市大嶺町です。

aDSCN5029.jpg

aDSCN5028.jpg

で、やっぱ新しさ満載でとてもきれいですな・・。横に野菜コーナーにホイホイと寄せられますが、まずは自販機のほうに・・。何にする・・?しばし、考えるも少しウザくなってトップにある「ぽんぽこうどん580円」にぽんぽこしました・・(笑)。嫌になる安易さなのだ・・(笑)。

aDSCN5033.jpg

aDSCN5030.jpg

お茶をとってちょっと暇にまかせて?少し撮らせて頂きました^^。このきれいさはショボ系オヤジには少し・・(笑)。で、すぐに来ました。こんな感じです。うどんの麺は○○○○系の汎用タイプではないでしょうか・・^^?まあこういうところに来て手打ちなどは想定外です(笑)。量は多分普通のより少し多いように思いますが、規程の200gでしょう(笑)。

aDSCN5036.jpg

aDSCN5037.jpg

出汁もそんなに出ている感はないですが、充分に美味しいです。トッピのメインは天ぷらでしょうか・・?下のベース部分は牛蒡も入っています。肉はやや少ないか・・(笑)。ということでさっさと頂いて横の野菜コーナーでナスとトマトをそれぞれ100円で買ったげな・・^^。量が結構あって・・、下手なスーパーならこの量なら300円ずつするわな・・(笑)。まあ産直市100円ショップ系なショボオヤジをしてこの達成感?はやっぱ替え難いですな・・^^。こういうものはいつもあるとは思いませんが、お近くまで行かれると寄ってみられてはいかがでしょうか・・^^?またカレーやら唐揚げ定食やらあるので、宿題に・・^^。ほんじゃ~^^。

美祢市大嶺町奥分3118-1 TEL 0837-54-2112
定休木曜

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.