ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ひろみ食堂
タイトルオビ プロト1

■ ひろみ食堂  ― 平生町 ―

aDSCN7123.jpg

付近の某様がカツ丼をしばしば up されていて宿題になっておりました^^。それで場所は柳井市付近のときに確認はしていました。それでなぜカツ丼なのか・・?といえば、やっぱ箱の看板のトップにカツ丼と書かれているので、それはやっぱチョーウリなのでしょうから・・。

aDSCN7119.jpg

まあメニューは他にもあります。店主と女将さんの家族経営でしょうか・・?まあこういう経営形態は減りはしますが、増えることはあまりないでしょう。どの街に行っても同じようなチェーンや FC ばっかだとやっぱあれです・・(笑)。

aDSCN7127.jpg

本日は入るなり、メニューなど拝見せずにコールしました。メニューはその後撮りました。まあ先述の某様は日替定食も勧めていらっしゃいました。テキパキと厨房では調理されていました。で、蓋なしで出てきました。

aDSCN7129.jpg

ご覧のような感じです。丼つゆ加減や卵の半熟加減も大方好みです。味も大方ゾーンに収まっています。違うところはカツ丼の下にエノキです。これまで遭遇したことはありません。一般的には玉葱といったところでしょう。因みにエノキは味にはほとんど影響しませんから、何かセットするときにこのエノキを使うとメリットが存在するのでしょうか・・?まあカツのカット幅が 1cm ぐらいなので少し食べ難かったから 1.5~2cmぐらいにどうでしょうか・・(笑)。そういえば1つだけ入らなかったのか、2段になっていました(笑)。ほんじゃ~^^。

山口県熊毛郡平生町曽根2316-8 TEL 0820-56-5578
11:30~20:00(14時ごろから夕方まで準備中になっているようです?) 定休日曜


テーマ: - ジャンル:グルメ

創食浪漫館 TONTON
タイトルオビ プロト1

■ 創食浪漫館 TONTON  ― 柳井市 ―

aDSCN7153.jpg

aDSCN7162.jpg

ちょっと宿題になっていましたが、なかなかカツ丼では行けません(笑)。他にお伺いするところもないこともなかったのですが、やっぱ恒例の?ザセツ・・(笑)。土曜日といえどお昼の14時ごろでしたので混んではいないと思っていましたが、ほぼ満杯です。オイオイ、こっちが知らないだけで、地元では人気なのでしょう^^。

aDSCN7161.jpg

aDSCN7163.jpg

価格帯は少しアッパーですが、極端ではありません。カツ丼680円で税込734円です。で、メインは・・、定食やセットもので、最初にカツ丼なのはやっぱほとんど少ないでしょう・・(笑)。

aDSCN7157.jpg

aDSCN7155.jpg

aDSCN7160.jpg

混んでいましたが、予想外に早くその辺はやっぱ好印象です。まあ味噌汁が少し温かった以外は問題なく丼汁や卵半熟加減もいい感じだと思いました(笑)。。豚は鹿児島の六白だし、素材的はこだわりはあって、出汁もしっかりと取られているようです。まあこの手のお店ではそこまでされているところは少ないでしょう。

aDSCN7150.jpg

aDSCN7144.jpg

aDSCN7145.jpg

aDSCN7146.jpg

aDSCN7149.jpg

ご飯やキャベツのお替りもありましたし、カツ丼の大盛もサービスでしたが、私は遠慮しておきました(笑)。ということで、やっぱここはカツ丼とかを頂くより普通に定食やセットものなのでしょう。何を頂いても大方美味しいとは思います。麺バカ系の方々のために付け加えておきますが、昼限定でこだわりのうどんやそばも出されています。ほんじゃ~^^。

詳しくはHP

テーマ: - ジャンル:グルメ

揚子江飯店
タイトルオビ プロト1

■ 揚子江飯店  ― 周防大島町 ―

aDSCN7487.jpg

柳井市から少し北東方面に行くと旧大畠町があります。この橋を渡りますと周防大島町に入ります。周防大島といえば、これまで麺バカとしては「たちばなや」に代表されるイリコラーメンで有名で、最近では周辺地域にも広がっています^^。

aDSCN7481.jpg

aDSCN7480.jpg

で、本日は麺ではありません。先日(結構前)ちょっとその周防大島町をぶらぶらしていると・・、この看板に遭遇しまして、丼バカな私は即これに心を捕まれたのはいうまでもありません(笑)。それ以来ずっと宿題になっていました。

aDSCN7472.jpg

場所は島に入って右の方です。先日閉店した為八の方です。県道4号線沿いの周防大島町役場の近くになります。

aDSCN7471.jpg

aDSCN7470.jpg

入るとご年輩の女将さんが「どうぞ!どうぞ!」と・・^^。で、まあ頼むものは決めていあたのですぐにやきぶた丼と申し上げました。

aDSCN7474.jpg

でメニューを拝見しているとお持ち帰りは700円でお店で頂くと800円になっていました。多分スープのグレードや量も少し違うのかもしれません。

aDSCN7475.jpg

aDSCN7476.jpg

で、味は思っていたより大人タイプで甘くはありません^^。量も結構ありました。ご飯が少し柔かったのでその辺は好みでしょう^^。それにこれはやっぱお土産として持って返ると味が馴染むようにも思いましたので、それもいいので・・?と感じましたな・・^^。

aDSCN7477.jpg

で、この小さなスープですが、これが結構すっきりした味で卵は1つ入っていたようです。まあこの清湯系スープならむしろチャンポンや中華丼とかにより真価を感じましたので、また機会はございましたら・・^^。ほんじゃ~^^。

HP

PS

==== 周防大島と旧大畠町寸景 ====


aDSCN7483.jpg

大島から旧大畠町(現柳井市)方面

aDSCN7490.jpg

旧大畠町から大島方面

aDSCN7492.jpg

旧大畠町の橋のすぐ手前にあります。

aDSCN7493.jpg

ここのオーシャンにもラーメンはりますが、未食となっています。ググると分かりますぜ・・^^。

aDSCN7494.jpg

大島はみかんの一大産地となっています。因みに周防大島町では愛媛県と同じように大方の家庭で蛇口からみかんのジュースなのだ・・(笑)。

テーマ: - ジャンル:グルメ

台湾(屋)
タイトルオビ プロト1

■ 台湾(屋)  ― 柳井市 ―

aDSCN6890.jpg

付近の宿題店にお伺いするも得意の?アレか、アンラッキーな時間外だった・・(笑)。困ってしまってわんわんわわ~ん・・(笑)。注:全く意味不明(笑)。そういうときに通し営業もあるところは非常に有難いです。と、こちらに・・^^。

aDSCN6887.jpg

まあここは先日ご紹介しました、汁そばがウリなのですが、まあ違ったものと思ってそのとき若い大将が召し上がっていらした焼きそばにしてみました。

aDSCN6889.jpg

ご覧のような感じで汁そばと比べると少しボリュームはありません。でもまあこれで普通のお店と同じなのでしょう。麺は汁そばと同じです。そんなに濃い感じではないのでさっさと頂いて出たげな・・^^。

aDSCN6900.jpg

教訓は・・、美味しいのですが、やっぱ「汁そばだなや!」ということになりますか・・^^?ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

竹ちゃん
タイトルオビ プロト1

■ 竹ちゃん  ― 山口県平生町 ―

aDSCN6448.jpg

aDSCN6458.jpg

すでにオープンされてどのぐらいになるのでしょう・・?まあ地元や広島のブログで紹介記事を拝見して存じ上げました。場所は山口県柳井市の西隣の平生町です。山銀平生支店の裏の方ですから、山銀をポイントにされるといいでしょう。まあ普通にしていては分からないような場所です^^。

aDSCN6443.jpg

aDSCN6459.jpg

ご年輩の大将はずっと横浜におられたそうで、こちらに帰られて開店されたということです。因みに調理師免許は千代田区?になっていたようなので、東京にもいらっしゃったのでしょうな・・。

aDSCN6449.jpg

aDSCN6446.jpg

メニューを拝見するとそんなには種類は多くないです。まあキャリアは長いのでレパートリーは多いのでしょうが、絞っていらっしゃるのでしょう。本日はラーメンでもよかったのですが、メニュー表を拝見すると・・、中華料理店のそれに近いように思えて、まあ個性バリバリというようなものでもなさそうなので、チャーハン500円にしてみました。丁寧に鍋振りをされて出てきました。

aDSCN6454.jpg

ここのチャーハンはしっとりタイプで、これはこれで美味しかったですな・・。味も薄味で好みです。スープもそうです。チャーハンといえばパラパラとすぐにテンプレート化される?のはやっぱ違うということでしょうな・・(笑)。それを証明されているようで私は応援したくなりましたな・・(笑)。よってこれはこれで充分にありです^^!ということで・・、ここまでお伺いしてチャーハンとは・・、最近の私はチョーアレなのだ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.