FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202002
更科
タイトルオビ プロト1

■ 更科 ― 周南市 ―

その4

bDSCN5294.jpg

やっぱこの日も入って天丼コールしました。すると・・、また sold out でした(笑)。全くアレだ・・(笑)。それでスペアーメニューとしていた磯おろしそば730円にしました。一般的にはぶっかけ的なメニューです。

bDSCN5296.jpg

かけ汁を少しずつ加減しながら増量しました。なかなか一致点には至らなくて結構かけました。この汁ざるそば用とは違って薄くなっているのだろうか?よく分かりません(笑)。後半、玉子を混ぜるとまた一興となりました^^。ざるより少し高いのですが、それ以上の CP はあるように思いました。次回こそは・・、天丼だ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

更科
タイトルオビ プロト1

■ 更科 ― 周南市 ―

その3

bDSCN5265.jpg

カツ丼と天丼で迷っていましたが、入ってすぐに天丼コールしてしまいました。すると・・、天丼は本日は sold out ですと・・(笑)。得てしてこういうものだと妙に?納得・・(笑)?

でもその為か諦めも付いてかつ丼780円、一択となりました(笑)。思っていたよりすぐに出て来ました。ということは・・、カツはすでに揚げ置きかもしれませんが、カツ丼に関してはそれはほとんど問題ないです。揚げ立てより玉子や丼汁とのバランスの方に優先順位があるからです。天ぷらを揚げている油でかつ丼を上げると天ぷらのクオリティーは少しアレになるのも理由ではないでしょうか?

bDSCN5268.jpg

それからちょっと濃かった割にはバランスはよかったと思います。まあ丼汁は私には少し多かったかな・・(笑)。好みの問題でしょうが、肉は普通のお店のロースではなかったような?それからこそばのついているところはにくいです(笑)。

次回はこれで天丼コールを迷いなく?やれそうです(笑)。それに sold out のときのスペアーを用意しておかないといけません(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

更科
タイトルオビ プロト1

■ 更科 ― 周南市 ―

その2

bDSCN5019.jpg

本日は丼物と固く決心してお伺いしました。かつ丼か、天丼です。そして入って座るとなぜか・・、ざるそば630円をオーダーしてしまうという、何んともアレなことを・・(笑)。困ったものです(笑)。

bDSCN5021.jpg

bDSCN5022.jpg

で、こんな感じです。そばは常々分からないと申し上げて来ましたが、やっぱ分かりませんでした。ただ、美味しいと評判なところに共通する部分は結構あったのは分かりました。それがどのような点か?をここで申し上げるにはちょっとアレです(笑)。理由は申し上げられます。的を外す指摘の可能性は結構なものだろうからです(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

更科
タイトルオビ プロト1

■ 更科 ― 周南市 ―

その1

bDSCN4783.jpg

bDSCN4787.jpg

ずっとお伺いしてみたいと思っていたこちらに何んとか・・^^。場所は JR 徳山駅の北側を新南陽方面に約5分、繁華街の中です。入ってみると、中は結構縦長になっていましたし、飾らないところもいいです・・^^。因みに砂場や藪との違いは全く分かりません。そのぐらい素人です(笑)。それを了解の上、ご覧になられればと思います。

bDSCN4785.jpg

こういう場合、かけやざるからということになりますが、それだと素人には少しアレだから、はいからそばとすしのセット730円です。はいからそばとはたぬきそばのことで、すしは細巻やバッテラ類から選べます。論餅一番高価な鉄火巻にしました(笑)。ご覧のような感じです。そばも気取らずに出汁は昆布が結構利いているようです。って・・、実際はよく分かりません(笑)。

bDSCN4784.jpg

鉄火巻も美味しいですよ。普通回る系でもない限り、鉄火巻など頂けないように思います(笑)。このセットはお得ということです。鉄火巻だけのアラカルトだと量は2倍で、ご覧のお値段ですから・・。

bDSCN4781.jpg

ということで、さっさと頂いて出ました。これなら他も試してみたく思ったのはいうまでもありません。座った前のオニーサンは常連のような感じですが、天丼830円を召し上がっていらっしゃいました。一応雑誌を取る感じで何気に確認するところはやっぱ丼バカなのだあと思ったとか・・(笑)。まあどれもそんなにボリュームないですが、ショボいので問題はありません(笑)。ほんじゃ~^^。

PS

これまた結構前の訪問ですから内容や値段等変わっている可能性はあります。全然アレだな・・(笑)!

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

牛とん亭
タイトルオビ プロト1

■ 牛とん亭 ― 周南市 ―

bDSCN5822.jpg

bDSCN5825.jpg

場所は少し分かり難いところです。というのも結構メインの通りから入り込んでいるので、私もどなたかの記事を拝見するまで「そんなお店あったけ・・?」と思っていました。ということで本日はカツ丼小500円です。中や大とかもありますが、ショボいので・・(笑)。因みに肉の量も少し違うようです。予想に反して?すぐに出されました。

bDSCN5823.jpg

bDSCN5824.jpg

確かに量は小です(笑)。でもこれで500円なら問題はありません。普通に美味しかったですよ。ただここは丼屋ではなくて、大方はとんかつ定食のような定食物を召し上がっておられました。物によっては値段も結構します(笑)。機会があれば、安い定食を予定しておきましょう(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

第3スター
タイトルオビ プロト1

■ 第3スター ― 周南市 ―

bDSCN5703.jpg

bDSCN5706.jpg

bDSCN5696.jpg

これまではラーメンでお伺いしていたのですが、最近の私は全くアレですから・・(笑)。というのも某所でここの焼飯600円のことをお聞きするに到ったのでチャレンジしてみました。ここはミニ焼飯とのセットもあってそれを以前いただいたか?は論餅憶えておりません(笑)。

bDSCN5697.jpg

bDSCN5700.jpg

bDSCN5704.jpg

ご覧のようにソースと一緒に出されます。最初はデフォで頂き、それからほんの少しソースをかけます。極力ソースの味は感じさせないぐらいの量でいいでしょう。デフォより結構美味しくなります(笑)。理由は分かりますが、想像の範囲を出ないので止めておきます(笑)。ラーメン店ですから、そのチャーシューも入っていてハムでされる中華料理店とはまた違った味でしょう。ただ、このスープとサラダは不要です(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

なかくら
タイトルオビ プロト1

■ なかくら ― 周南市 ―

bDSCN5194.jpg

bDSCN5197.jpg

場所は JR 福川駅北すぐのところです。「五島うどん」としてオープンしたころから宿題になっていました。それなのに最近の意味不明系とかでずれ込んでいたのはいうまでもありません(笑)。「五島うどん」は昔から乾麺系では比較的よく頂きますから、事情は分かっています(笑)。それに乾麺系でよく頂くのは徳島の「半田めん」です。その使い分けですが、それは暇か?どうかです。つまり「五島うどん」は私の知っている限りでは9~10分ぐらいかかるのに対して、「半田めん」は大方その半分の時間です。注:五島うどんは茹で上りの「むらし」も入れるとさらに2~3分はかかります。どちらも美味しいです。基本細い素麺はブランドの「三輪」だろうが「播州」だろうがほとんど食べません。もらうと頂きます(笑)。ただ最近では取り寄せまでして頂きませんが、細いソーメンでも頂くものが唯一ありますが、それは言えません(笑)。

bDSCN5187.jpg

bDSCN5192.jpg

そういう麺バカな話は置いといて・・、こちらです。かけ350円 えび天70円 酢飯おにぎり70円で、合計490円になります。かなり CP はいいです。

bDSCN5195.jpg

bDSCN5189.jpg

それで麺ですが提供まで5分でしたので、通し茹でではないように思いますが、全く問題はありません。私にとってはうどんを頂くのに10分以上はあり得ませんから(笑)。どのような状況で置かれているか?まではうかがい知れませんが、殊、本日の状態は、細かいことを言えばないこともないのですが、茹で上りと無茶苦茶違うことはありません。これをさらに冷やしうどんとかになればさらに違いは分かり難いように思います。出汁も美味しいです。ということでまた機会がありましたら、次回は冷たい方を頂いてみたいと思います。

bDSCN5190.jpg

併設で総菜も売られています。お店のオネーサン方も丁寧で愛想も非常にいいです。帰りに飴ちゃんも頂きました(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

新不二家
タイトルオビ プロト1

■ 新不二家 ― 周南市 ―

bDSCN4598.jpg

bDSCN4597.jpg

本日は懸案だった丼物を頂いてみることにしました。丼物といえばまずかつ丼です。でもカツカレーのカツが少し小振りだったとこもあってその辺は期待はしていません(笑)。やはりカツカレーのカツと同じものでした。玉子丼は400円なのでやっぱこのカツは100円ということになりますから、クオリティーを求めてはいけません(笑)。

bDSCN4601.jpg

bDSCN4596.jpg

bDSCN4595.jpg

丼汁の量も少し多いとは思いましたが、普通はこのぐらいなのでしょう。ご飯の量は少ないです(笑)。でも500円のかつ丼は昨今ではなかなか遭遇しませんから、企業努力しておられるのでしょう。この日は13時ごろで、雰囲気からしたら結構常連さんばかりのようです。ご年配の方が来られて「いつものオムライスで。」と仰っていました。これって・・、ここの看板なのでしょうか・・?でも800円なので私は少し難しいと申し上げておきます(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

新不二屋
タイトルオビ プロト1

■ 新不二屋 ― 周南市 ―

bDSCN4419.jpg

bDSCN4415.jpg

セカンドになります。最初のチャーハンのときにお伺いしたてからまた結構経っています。本日はカツカレー600円です。まあ普通のカレー500円でもよかったのですが、流石に100円差ならと思ったとか・・(笑)。その分、カツは少し小振りでした(笑)。まあカレーには肉も入っていましたたから、やはりこれはお得ということになります。

bDSCN4421.jpg

bDSCN4416.jpg

味はこれといって特別な感じはありませんが、美味しいです。その点では気楽に頂けるところがいい感じですな^^。ところで、店内には船の備品等が飾られていますから、こちらの大将は船のコックさんでいらしたのでしょうか・・?まあまたお伺いしたいと思います。エビフライはショボい私なのでオーダーは限りなく難しいでしょう(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

でん
タイトルオビ プロト1

■ でん ― 周南市 ―

bDSCN4761.jpg

bDSCN4767.jpg

旧徳山市部の商店街にあります、こちらずっと積年系の宿題になっていました。もっともその頃は閉店された銀南カレーもそうでした。この2店は結構接近したところにあったようです。こちらが現在の場所に替わられたのはそんな昔ではないように思いますが、詳しいことは調べれば分かるとは思います。でも最近のアレ系で・・(笑)。

bDSCN4757.jpg

bDSCN4758.jpg

最初なので事実上のトップメニューのカツカレー600円です。実際のトップはスペシャルですが、トッピを頂くためにカレーを頂く訳ではないという全くショボ系のポリシーであります(笑)。注:ノンポリの私がポリシーどうのこうの?をいうなてか・・(笑)。御もっともです(笑)。

bDSCN4763.jpg

揚げ立てです。カレーはさほどスパイシーではありませんが美味しいです。万人受けとは違う美味しさのように思います。まあ郊外とかにあればすぐにリピ系になるとは思います。ということで次回は茹で卵のカレーを中盛50円で予定しておきましょう。まあデフォは少しボリュームは少ないですから・・。多分女性基準の量を設定しておられるのかもしれません?

bDSCN4766.jpg

付近には未訪の麺処もありますが、最近の私の麺バカ返上加減は、この状況が物語っているのでしょう(笑)。難なく?麺よりカレーをチョイスできるこの逞しさ・・(笑)。注:全く意味不明です(笑)。

bDSCN4769.jpg

ところで JR 徳山駅は非常にモダンできれいになりました。市立図書館や TSUTAYA も入っていてアカデミックな感じがします。完璧に?アカデミックではないショボいオヤジでも、まあ一日ずっといて楽しめますな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

南陽自動車学校 新南陽クレーン教習所 軽食 & 喫茶
タイトルオビ プロト1

■ 山口県南陽自動車学校 新南陽クレーン教習所 軽食 & 喫茶 ― 周南市 ―

bDSCN4644.jpg

ちょっとまた寄りました。本日はうどんですが、麺もコシなしな袋めんでなかなか山口系な感じ満載でした(笑)。

bDSCN4645.jpg

まあ普通に美味しかったですわ~(笑)。やっぱうどんの基本はこれですが、内容を考えると420円はちとアレか・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

食事の店 アイドル
非頻出系焼飯・チャーハン シリーズ Part 13

タイトルオビ プロト1

■ 食事の店 アイドル ― 周南市 ―

bDSCN3778.jpg

何かを調べているとこちらの情報に辿り着きました。「場所換わって営業されているんだ・・。」というのが正直な印象です。それで昔のことが少しずつ思い出されました。そうだ。多分10年ぐらい前にお伺いしようとしていたことも。そのお店は周南市(その頃はまだ徳山市・・?)の市街地の二番町にあって確かお店の前まで行ったような?なぜ入らなかったのかまでは思い出せません。それでしばらくするとオスカルさんが行かれていて内容は存じ上げたように思います?お店の前まで女将さんが出て下さったので撮るわけにはいかず、遠くのアングルからです(笑)。中央、小さな建物です^^。

bDSCN3771.jpg

ということで本日はあの頃のようにラーメンでお伺いすることはなくて焼めし650円にしました。大将も女将さんも実に丁寧で私の下世話さが際立つようです(笑)。調理は大将の担当で、オーダーが通ってから何かをカットされている音が聞こえてきます。それから鍋振りの音です。手作り感満載です。

bDSCN3776.jpg

こんな感じですが、本日はちょっと撮りがイマ2ぐらいです。完璧に後方フォーカスとなっています(笑)。数枚撮ってすべてこんな感じですから、救いようがないです(笑)。みそ汁も付いていてこれがまた美味しいです^^。焼めしもかなり美味しいです。どうでしょう?この焼めしだけを頂いて断定するのは失礼かもしれませんが、こちらの大将はそれなりな経歴のある方のように思います・・?

bDSCN3774.jpg

とりあえず、またお伺いして他のミリキ的なメニューを頂いてみたいと思いますわよ~^^!コーヒーも付いてきます(笑)。650円は決して高くはありません(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:チャーハン・焼飯 - ジャンル:グルメ

新不二屋
非頻出系焼飯・チャーハン シリーズ Part 9

タイトルオビ プロト1

■ 新不二屋 ― 周南市 ―

bDSCN3895.jpg

bDSCN3899.jpg

予定していたところを軽く?挫折してこちらにお伺いしてみましたところ、結構予想外によかったということです。ということは・・、私の予想など全く頼りにならないことに他ならないので、安易な予想などよそう!←こんな安易なアレこそよそうよ(笑)。どっちもどっちだ・・(笑)。

bDSCN3892.jpg

bDSCN3894.jpg

主に大将厨房、女将さんフロアーという感じです。待っているとエビフライ定食1300円を運んで行かれます。指をくわえて拝見させていただきました(笑)。結構大きくて充実しています。何本乗っているかまでは食べ〇〇等で確認してください(笑)。それにしても何の躊躇もなく「エビフライ定食」といってみたいですな・・(笑)。

bDSCN3897.jpg

それで本日の焼飯600円ですが、しっかりした、大将のテクを感じます。素人のそれではありません。ちょっとしっとり感のあるこのこの焼飯はもファンは少なくないと思えます。

bDSCN3889.jpg

まあここは他にメニューあってまたお伺いしたとは思います。とりあえず、かつ丼、カツカレーかな^^?もちろんエビフライ定食は無期限延期メニューのようです(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:チャーハン・焼飯 - ジャンル:グルメ

さかえ
非頻出系焼飯・チャーハン シリーズ Part 2

タイトルオビ プロト1

■ さかえ ― 周南市 ―

bDSCN3725.jpg

bDSCN3728.jpg

本日はチャーハンでお伺いしました。まあ他にも高菜やキムチもありますが、基本からです。厨房からは鍋を振っていらっしゃる様子は伝わってきます。すぐに来ました。ご覧のような感じです。汁ものは珍しくおすまし系です。

bDSCN3723.jpg

bDSCN3724.jpg

チャーハンはまあ濃くなくてあっさりタイプです。その辺は夕方からの営業とシンクロしているようです。チャーシューはラーメン屋さんのそれで、ハムでないところはやっぱ少し違いますな・・。ボリュームからしてもラーメンと一緒も充分にありえます。最もミニチャーハンもあったようです。

bDSCN3718.jpg

bDSCN3719.jpg

ラーメンのラインナップも充実していますが、そこをスルー出来る私はやっぱアレとしか・・(笑)。

bDSCN3721.jpg

次回はラーメンでお伺い予定に・・^^。まあここはヨッパーメニューも充実しているようだなや・・(笑)!ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

たかちゃん
タイトルオビ プロト1

■ たかちゃん ― 周南市 ―

aDSCN9589.jpg

ちょっとまた安い丼情報を得て?お伺いしたのはいいのですが、ちょっとこの表示に気持ちを奪われて店内に・・(笑)。でもまあなんちゅーても500円なので・・、全くといっていい程期待はしていませんでしたわよ~(笑)。その安いメニューは期間限定だったのかありませんでしたから、ここは言い訳は正面から通用する状況なので、すんなり日替のそれコール^^!

aDSCN9583.jpg

aDSCN9580.jpg

持って来られる前にこちらはこれです。まあ肉屋だから提供できるのでしょうな・・。もつ煮込みやそぼろ、そしてキムチとすべてフリーです。最初にゆで卵も持って来られたので、まあここでゆで卵頂くよりこれらのものがいいので、許可を取って持って帰りました(笑)。やっぱショボいんよ・・(笑)。

aDSCN9585.jpg

aDSCN9588.jpg

で、こんな感じの定食でした。肉はそれなりに入っています。まあミニではありませんが、「やっぱ・・、しわい(固い)のだろうな(笑)。」と固定観念で一口。オイオイ、結構柔らかいやん^^!しかも焼き加減もこう申し上げては失礼ですが、上手ですな・・(笑)。前回の焼肉定食500円よりも数段グンバツだった・・^^。

aDSCN9582.jpg

これは500円の内容ではありませんな・・(笑)。ご飯を追加してもよかったのですが、やめておきました。それで帰りに隣に肉屋で豚肉を少し買って帰りました^^。注:牛肉はおいしそうだったのですが、高かったので買えなかった・・(笑)。因みに一般の方々にはその牛肉なら安い方だと思うとうな価格だったのだ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

たかちゃん
タイトルオビ プロト1

■ たかちゃん  ― 周南市 ―


aDSCN7225.jpg

ちょっとこの日は近くの九州ラーメン太陽にお伺いしました。店外に待ちまであったのですが、数名なのですぐに入れると思いますし、1名なので入れてもらえるかも分かりません・・?でも、最近の私は優秀になっていまして、その前にこちらのこの看板を憶えており、即パスになったのはいうまでもありません。かなり優秀でしょう・・(笑)!

aDSCN7232.jpg

日替ともうしましても500円の焼肉定食はどう考えても牛肉のそれは普通はありません(笑)。でもこちらはブッチャーさんですから、あり得ます・・^^?まあどんなんかな・・?って、いうのが、まず第一です。

aDSCN7234.jpg

おばちゃんが鍋を振って作って下さいました。こんな感じです。やや少ないのは仕方ないところですが、牛肉は柔らかいし、問題なくオーケーです^^。まあこれだけなら500円やし・・。というところでしょうか・・(笑)?

aDSCN7230.jpg

で、もってこられたときにゆで卵(1人1つ)を勧められたし、ご覧のようなフリーがあるのでやっぱかなりCPはいいですな・・。この日のそれはスジ、ホルモン煮込みのようです。

aDSCN7237.jpg

ということでおかわり(80円)をしてこのようにフリーもので頂きましたら結構なボリュームになりました。ろんもちトッピも数回しました。おかわりのご飯はは少なくお願いしたしたのですが、サービス精神で結構普通に入れられた・・(笑)。

aDSCN7228.jpg

少しメニューも替わっているでこうしてお知らせしておきます。ラーメンもいいのですが、7~8割は定食利用となっていて最近の私もそれ系になっております^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

松の樹
タイトルオビ プロト1

■ 松の樹  ― 周南市 ―

番外編

aDSCN7017.jpg

aDSCN7016.jpg

麺の方は大方の主だったところは頂いたので一応それでよかったのですが、本日は麻婆豆腐セット900円を頂いてみました。とういうのも四川なら一応看板メニューですから・・^^。で、まあ正直麻婆豆腐とご飯とで充分でしたが、100円増のお得だしセットにしました。

aDSCN7019.jpg

本日は少し混んでいたせいか、やや時間はかかっていました。で、ご覧のようなセットです。まず回りから・・、スープは薄味で流石です。

aDSCN7021.jpg

左上のは肉団子の中華風です。これはやや濃いです。味的には普通です(笑)。

aDSCN7020.jpg

杏仁豆腐も際立って特徴はないように思います。

aDSCN7023.jpg

で、メインの麻婆豆腐ですが、スパイシーによく仕上げられていますが、ややカドの立つ感じです。私が辛くして下さいと最初からリクエストしたからかもしれません・・?辛みは主に中国山椒でしょうか・・?油も入れて材料的はいいもの使用なさっているのは分かりました。好み的に申し上げればもう少しマイルドスパイシー?な方かな・・^^。辛さはデフォですでに辛いと思われるので、普通はデフォでいいでしょう。で、ご飯1杯で麻婆豆腐は半分まだあります。まあ麻婆豆腐だけ食べる訳にもいきませんのご飯はお替りしました。そうしたら結構なボリュームになりましたな・・^^。ということで混ぜる派のために麻婆豆腐丼とかあるといいな・・^^!お安くなって・・(笑)。

aDSCN7011.jpg

でもこれで税抜き830円なので CP はいいと思いますな・・。都合5回訪問です。ホール担当の女将さん等の接客も自然でいい感じです^^。で、トータル的にはさらなるアッパーレベルにはやっぱ麺料理の麺とかを検討してもらえるといいな・・^^!スープがいいだけに・・。ほんじゃ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

たかちゃん
タイトルオビ プロト1

■ たかちゃん  ― 周南市 ―

旧新南陽市(現周南市)のチャーハン シリーズ Part Ⅳ


aDSCN6030.jpg

aDSCN6038.jpg

一応「たかちゃん 特集」でチャーハン400円となってましたが、本日頂いてこれは・・、「旧新南陽市(現周南市)のチャーハン シリーズ」に鞍替えしました^^。←このアホッ!ドッチャでもええ^^!

aDSCN6024.jpg

aDSCN6023.jpg

aDSCN6025.jpg

で、入ると女将さんが洗い物に集中なさっていて・・、私を気付いてくれません(笑)。いきなり「チャーハンお願いします。」と申し上げたものだから・・、一瞬怪訝系になられてしまった(笑)。その後すぐに笑っていらっしゃいました。

aDSCN6035.jpg

aDSCN6029.jpg

aDSCN6037.jpg

で、チャッチャとつくられました・・^^。こじんまりした器ですがそれなりに入っています。まあここのチャーハンもなかなかですな・・。特徴は刻みチャーシューが結構入っていることです。ラーメン用の切れ端を利用されているのでしょうな・・。、まあそれ効果で味がトータル的に締まっているようです。味噌汁もついて400円は CP グンバツですな・・。帰りに100円増の大盛は1.5倍まではないそうだから・・、すんなり大盛もありでしょうか・・^^?

aDSCN6028.jpg

aDSCN6026.jpg

で、本日、ぢつは・・、入ってこれがあったものだからご飯にしようか・・?って・・、一瞬思いましたが、ご飯150円だけ頼むというのもあれだから・・(笑)。また味噌汁50円?も付けても200円なので、大盛80円ぐらいすれば許されるのだろうか・・?って・・、ちょっと思うところがやっぱ問題・・(笑)。ゆで卵、キムチもあるしな・・(笑)。ショボいと定評のある?私でもいくら何でもそこまではできませんでしたな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

三宝
タイトルオビ プロト1

■ 三宝  ― 周南市 ―

旧新南陽市(現周南市)のチャーハン シリーズ Part Ⅲ


aDSCN6138.jpg

aDSCN6145.jpg

ちょっと訳の分からないシリーズと化して来ました・・(笑)?本日は14時ごろです。おっと・・、チンタラしているうちに50円ほど値上がりしています・・^^。650円だから正直やっぱ少しお高い感はありますな・・(笑)。でも折角チャーハンでお伺いしたのだからと・・^^。

aDSCN6134.jpg

で、すぐに作って下さいました。まあルーチンなので全くスムーズにことが運びますな・・。で、スープは多分ラーメンのそれですから他所と違って少し変化はありますな・・。流石に麺は入っていませんでした(笑)。味は一般的で、ボリュームもあってこのスープですから、まあ650円はギリギリといったところでしょうか・・^^?

aDSCN6141.jpg

aDSCN6139.jpg

途中30後半ぐらいの女性がお1人でいらっしゃいました。俗にいう「「お1人さまラーメン」なのでしょう?因みにこの言葉は女性専用です(笑)。と思ったところで、何の躊躇なく、ラーメン600円とチャーハンコールです。ときどきいらっしゃいます。結構なボリュームになるばかりか、その合計1250円ではショボいオヤジの出番はありませんな・・(笑)。まあそういうセットはすでに卒業して久しいですな・・(笑)。ハンチャンセットなら近くに850円の九州ラーメン太陽があるのでそちらになるのでしょうが、値段的にそれをパスしてこちらなのは・・、やっぱトンコツは嫌いだとかの好みなのでしょうか・・?

aDSCN6136.jpg

aDSCN6144.jpg

まあそこで女将さんはチャーハンは小さいのにしておきましょう、と仰いましたので、メニューにないのだけれど、やれるのでしょう。帰りに確認すると大方ハーフぐらいのボリュームだったようです。そのぐらいなら私でも可能でしょうが、値段の方が1000円前後だろうから、やっぱ私には不可能な話だったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

めん吉
タイトルオビ プロト1

■ めん吉  ― 周南市 ―

旧新南陽市(現周南市)のチャーハン シリーズ Part Ⅱ


aDSCN6168.jpg

aDSCN6175.jpg

前の店舗でお伺いしたことはありますが、こちらの新店舗になっては初めてです。場所は普通にしていては少し分かり難いですな・・。富田川沿いのところとなります。ちょっと狭いところもありますから行かれるときはご注意下さい。

aDSCN6167.jpg

店舗は前よりは広くなっています。システム的に先清算になっています。

aDSCN6162.jpg

aDSCN6163.jpg

若い大将が厨房におられたので、手伝い始められたのでしょう・・。ということでS M Lと200円刻みであります。小さいのでもよかったのですが、まあ200円のそれだけには・・(笑)。で・・、普通のにしました。

aDSCN6172.jpg

すぐに作って持ってこれました。まあこれで400円なら問題なく CP はいいでしょう。って、ゆーかー、400円で出されるところ探すのはちょっと難しくなった昨今ですな・・。

PS

aDSCN6176.jpg

ということでお店を出てすぐの富田川方面です。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.