ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
たかちゃん
タイトルオビ プロト1

■ たかちゃん ― 周南市 ―

aDSCN9589.jpg

ちょっとまた安い丼情報を得て?お伺いしたのはいいのですが、ちょっとこの表示に気持ちを奪われて店内に・・(笑)。でもまあなんちゅーても500円なので・・、全くといっていい程期待はしていませんでしたわよ~(笑)。その安いメニューは期間限定だったのかありませんでしたから、ここは言い訳は正面から通用する状況なので、すんなり日替のそれコール^^!

aDSCN9583.jpg

aDSCN9580.jpg

持って来られる前にこちらはこれです。まあ肉屋だから提供できるのでしょうな・・。もつ煮込みやそぼろ、そしてキムチとすべてフリーです。最初にゆで卵も持って来られたので、まあここでゆで卵頂くよりこれらのものがいいので、許可を取って持って帰りました(笑)。やっぱショボいんよ・・(笑)。

aDSCN9585.jpg

aDSCN9588.jpg

で、こんな感じの定食でした。肉はそれなりに入っています。まあミニではありませんが、「やっぱ・・、しわい(固い)のだろうな(笑)。」と固定観念で一口。オイオイ、結構柔らかいやん^^!しかも焼き加減もこう申し上げては失礼ですが、上手ですな・・(笑)。前回の焼肉定食500円よりも数段グンバツだった・・^^。

aDSCN9582.jpg

これは500円の内容ではありませんな・・(笑)。ご飯を追加してもよかったのですが、やめておきました。それで帰りに隣に肉屋で豚肉を少し買って帰りました^^。注:牛肉はおいしそうだったのですが、高かったので買えなかった・・(笑)。因みに一般の方々にはその牛肉なら安い方だと思うとうな価格だったのだ・・(笑)。ほんじゃ~^^。


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

たかちゃん
タイトルオビ プロト1

■ たかちゃん  ― 周南市 ―


aDSCN7225.jpg

ちょっとこの日は近くの九州ラーメン太陽にお伺いしました。店外に待ちまであったのですが、数名なのですぐに入れると思いますし、1名なので入れてもらえるかも分かりません・・?でも、最近の私は優秀になっていまして、その前にこちらのこの看板を憶えており、即パスになったのはいうまでもありません。かなり優秀でしょう・・(笑)!

aDSCN7232.jpg

日替ともうしましても500円の焼肉定食はどう考えても牛肉のそれは普通はありません(笑)。でもこちらはブッチャーさんですから、あり得ます・・^^?まあどんなんかな・・?って、いうのが、まず第一です。

aDSCN7234.jpg

おばちゃんが鍋を振って作って下さいました。こんな感じです。やや少ないのは仕方ないところですが、牛肉は柔らかいし、問題なくオーケーです^^。まあこれだけなら500円やし・・。というところでしょうか・・(笑)?

aDSCN7230.jpg

で、もってこられたときにゆで卵(1人1つ)を勧められたし、ご覧のようなフリーがあるのでやっぱかなりCPはいいですな・・。この日のそれはスジ、ホルモン煮込みのようです。

aDSCN7237.jpg

ということでおかわり(80円)をしてこのようにフリーもので頂きましたら結構なボリュームになりました。ろんもちトッピも数回しました。おかわりのご飯はは少なくお願いしたしたのですが、サービス精神で結構普通に入れられた・・(笑)。

aDSCN7228.jpg

少しメニューも替わっているでこうしてお知らせしておきます。ラーメンもいいのですが、7~8割は定食利用となっていて最近の私もそれ系になっております^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

松の樹
タイトルオビ プロト1

■ 松の樹  ― 周南市 ―

番外編

aDSCN7017.jpg

aDSCN7016.jpg

麺の方は大方の主だったところは頂いたので一応それでよかったのですが、本日は麻婆豆腐セット900円を頂いてみました。とういうのも四川なら一応看板メニューですから・・^^。で、まあ正直麻婆豆腐とご飯とで充分でしたが、100円増のお得だしセットにしました。

aDSCN7019.jpg

本日は少し混んでいたせいか、やや時間はかかっていました。で、ご覧のようなセットです。まず回りから・・、スープは薄味で流石です。

aDSCN7021.jpg

左上のは肉団子の中華風です。これはやや濃いです。味的には普通です(笑)。

aDSCN7020.jpg

杏仁豆腐も際立って特徴はないように思います。

aDSCN7023.jpg

で、メインの麻婆豆腐ですが、スパイシーによく仕上げられていますが、ややカドの立つ感じです。私が辛くして下さいと最初からリクエストしたからかもしれません・・?辛みは主に中国山椒でしょうか・・?油も入れて材料的はいいもの使用なさっているのは分かりました。好み的に申し上げればもう少しマイルドスパイシー?な方かな・・^^。辛さはデフォですでに辛いと思われるので、普通はデフォでいいでしょう。で、ご飯1杯で麻婆豆腐は半分まだあります。まあ麻婆豆腐だけ食べる訳にもいきませんのご飯はお替りしました。そうしたら結構なボリュームになりましたな・・^^。ということで混ぜる派のために麻婆豆腐丼とかあるといいな・・^^!お安くなって・・(笑)。

aDSCN7011.jpg

でもこれで税抜き830円なので CP はいいと思いますな・・。都合5回訪問です。ホール担当の女将さん等の接客も自然でいい感じです^^。で、トータル的にはさらなるアッパーレベルにはやっぱ麺料理の麺とかを検討してもらえるといいな・・^^!スープがいいだけに・・。ほんじゃ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

たかちゃん
タイトルオビ プロト1

■ たかちゃん  ― 周南市 ―

旧新南陽市(現周南市)のチャーハン シリーズ Part Ⅳ


aDSCN6030.jpg

aDSCN6038.jpg

一応「たかちゃん 特集」でチャーハン400円となってましたが、本日頂いてこれは・・、「旧新南陽市(現周南市)のチャーハン シリーズ」に鞍替えしました^^。←このアホッ!ドッチャでもええ^^!

aDSCN6024.jpg

aDSCN6023.jpg

aDSCN6025.jpg

で、入ると女将さんが洗い物に集中なさっていて・・、私を気付いてくれません(笑)。いきなり「チャーハンお願いします。」と申し上げたものだから・・、一瞬怪訝系になられてしまった(笑)。その後すぐに笑っていらっしゃいました。

aDSCN6035.jpg

aDSCN6029.jpg

aDSCN6037.jpg

で、チャッチャとつくられました・・^^。こじんまりした器ですがそれなりに入っています。まあここのチャーハンもなかなかですな・・。特徴は刻みチャーシューが結構入っていることです。ラーメン用の切れ端を利用されているのでしょうな・・。、まあそれ効果で味がトータル的に締まっているようです。味噌汁もついて400円は CP グンバツですな・・。帰りに100円増の大盛は1.5倍まではないそうだから・・、すんなり大盛もありでしょうか・・^^?

aDSCN6028.jpg

aDSCN6026.jpg

で、本日、ぢつは・・、入ってこれがあったものだからご飯にしようか・・?って・・、一瞬思いましたが、ご飯150円だけ頼むというのもあれだから・・(笑)。また味噌汁50円?も付けても200円なので、大盛80円ぐらいすれば許されるのだろうか・・?って・・、ちょっと思うところがやっぱ問題・・(笑)。ゆで卵、キムチもあるしな・・(笑)。ショボいと定評のある?私でもいくら何でもそこまではできませんでしたな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

三宝
タイトルオビ プロト1

■ 三宝  ― 周南市 ―

旧新南陽市(現周南市)のチャーハン シリーズ Part Ⅲ


aDSCN6138.jpg

aDSCN6145.jpg

ちょっと訳の分からないシリーズと化して来ました・・(笑)?本日は14時ごろです。おっと・・、チンタラしているうちに50円ほど値上がりしています・・^^。650円だから正直やっぱ少しお高い感はありますな・・(笑)。でも折角チャーハンでお伺いしたのだからと・・^^。

aDSCN6134.jpg

で、すぐに作って下さいました。まあルーチンなので全くスムーズにことが運びますな・・。で、スープは多分ラーメンのそれですから他所と違って少し変化はありますな・・。流石に麺は入っていませんでした(笑)。味は一般的で、ボリュームもあってこのスープですから、まあ650円はギリギリといったところでしょうか・・^^?

aDSCN6141.jpg

aDSCN6139.jpg

途中30後半ぐらいの女性がお1人でいらっしゃいました。俗にいう「「お1人さまラーメン」なのでしょう?因みにこの言葉は女性専用です(笑)。と思ったところで、何の躊躇なく、ラーメン600円とチャーハンコールです。ときどきいらっしゃいます。結構なボリュームになるばかりか、その合計1250円ではショボいオヤジの出番はありませんな・・(笑)。まあそういうセットはすでに卒業して久しいですな・・(笑)。ハンチャンセットなら近くに850円の九州ラーメン太陽があるのでそちらになるのでしょうが、値段的にそれをパスしてこちらなのは・・、やっぱトンコツは嫌いだとかの好みなのでしょうか・・?

aDSCN6136.jpg

aDSCN6144.jpg

まあそこで女将さんはチャーハンは小さいのにしておきましょう、と仰いましたので、メニューにないのだけれど、やれるのでしょう。帰りに確認すると大方ハーフぐらいのボリュームだったようです。そのぐらいなら私でも可能でしょうが、値段の方が1000円前後だろうから、やっぱ私には不可能な話だったげな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

めん吉
タイトルオビ プロト1

■ めん吉  ― 周南市 ―

旧新南陽市(現周南市)のチャーハン シリーズ Part Ⅱ


aDSCN6168.jpg

aDSCN6175.jpg

前の店舗でお伺いしたことはありますが、こちらの新店舗になっては初めてです。場所は普通にしていては少し分かり難いですな・・。富田川沿いのところとなります。ちょっと狭いところもありますから行かれるときはご注意下さい。

aDSCN6167.jpg

店舗は前よりは広くなっています。システム的に先清算になっています。

aDSCN6162.jpg

aDSCN6163.jpg

若い大将が厨房におられたので、手伝い始められたのでしょう・・。ということでS M Lと200円刻みであります。小さいのでもよかったのですが、まあ200円のそれだけには・・(笑)。で・・、普通のにしました。

aDSCN6172.jpg

すぐに作って持ってこれました。まあこれで400円なら問題なく CP はいいでしょう。って、ゆーかー、400円で出されるところ探すのはちょっと難しくなった昨今ですな・・。

PS

aDSCN6176.jpg

ということでお店を出てすぐの富田川方面です。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

九州ラーメン 太陽
タイトルオビ プロト1

■ 九州ラーメン 太陽  ― 周南市 ―

旧新南陽市(現周南市)のチャーハン シリーズ Part Ⅰ


aDSCN5683.jpg

aDSCN5689.jpg

本日ぢつは・・、ここではなくて同じ周南市でチャーハンを頂こうと思っていましたが、あまり意味はなくてパスして、こちらに・・^^。ここは付近ではラーメン人気店ですから・・、ラーメンを食べない方はいらっしゃらない状況です。まあ、いえば・・、完全アウェイ状態です(笑)。そんなことを思っているのは私だけで?お店の方は普通にチャーハンオーダーO.K.です^^。

aDSCN5684.jpg

待っている間メニューを拝見していると・・、大方50円ほど上がってラーメンは650円です。やっぱアレになってきましたな・・^^。人気のミニチャーハンセットやきざみチャーシュー丼セットは850円になっています。そういうなの、構えずに頼める大人になりたいな・・!って思ったところで、入って来られた横の方が「大盛チャーシューメン。」と仰いました。え~と・・、いくらになるのかな・・?計算すると・・、「キューシャク・・、ゴジューエン・・。」思わず私の世界ではない世界を実感したとか・・(笑)。

aDSCN5686.jpg

aDSCN5682.jpg

チャッチャッと調理されて出て来ました。550円ですが、量は結構あります。すぐ隣オニーサンのミニチャーハンはやっぱ普通の半分ぐらいではないでしょうか・・?これならこの普通のチャーハンのCPはいいでしょう^^!味はカドはなくてあくまでマイルドでなかなかですな・・^^。

お昼の営業(15時まで)までもう少しなのにやっぱまだ店内にはお客さんは結構いらっしゃって、若い大将は麺上げ場に張り付いておられました。私もラーメン専門店に来てラーメンを頂かないようになれるとはやっぱ・・、あれ系になったのでしょうか・・(笑)?ほんじゃ~^^。


PS

aDSCN5690.jpg

横の散髪屋さんです。床屋といわれているところ少なくなったような・・^^。まあこういうところは店主はかなりベテランでテクは確実だと思えますな・・^^!一般的な安っぽいデフレ感は全くありませんな・・(笑)。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

たかちゃん
タイトルオビ プロト1

■ たかちゃん  ― 周南市 ―

aDSCN5435.jpg

本日は肉うどん400円とライス150だと思っていましたが、座って即きざみチャーシュー丼の300円というのに何となくなびいてしまった訳なのだ・・(笑)。困ったちゃん^^。

aDSCN5439.jpg

ということで大盛100円は多いのか?お聞きするとそんなにはないとのこと。でもやっぱデフォの300円ということでそうしました。出てくる間、サービスのゆで卵を本日はむいています。因みに1人1個まです。他は取り放題といっても欲張ってはいけません(笑)。

aDSCN5440.jpg

味噌汁も付いています。本日は豚汁系でした。系というのはあまり具は入ってないから正確には豚汁ではないでしょうから・・(笑)。

aDSCN5441.jpg

味はやや濃いですが、ろんもち許容の範囲です。CP のこと考えるとグンバツですな・・。

aDSCN5443.jpg

で、ご覧のようなフリーなものです少しずつ on すると結構豪華な感じです(笑)。途中より混ぜ混ぜして頂きました^^。ミンチのそれは味を左右するほどではありません。キムチはやっぱ少し頂くぐらいであまり取るとキムチ丼系になります(笑)。

aDSCN5334.jpg

帰りに300円を用意すると、「大盛なので400円です。」と仰いました。普通で頼んだと一応申し上げると若いオニーサンはすぐに300円でいいとのこと・・(笑)。まあ100円だから払う用意はしていましたが、こちらも快く?ご好意をお受けました(笑)。これでここはリピも継続ですな・・(笑)。100円を取りに行くか?次回も来てもらうか・・?ということですな・・(笑)。以前にこのような状況ではありませんが、その場優先な対応されて、それ以後行かなくなりました・・。正直値段にすると・・、100円にもならない金額だったと思いますな・・。例えばこちらの手違いだとしてもその場を快く処理されるとファンになってリピする場合は少なくないと思いますわよ~^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

たかちゃん
タイトルオビ プロト1

■ たかちゃん  ― 周南市 ―

aDSCN5332.jpg

前は新南陽市で合併で周南市なりましたが、駅名だけは新南陽駅のままです。こういう取り組みは私は好きですな・・^^。その駅前からすぐ北の旧国道2号線沿いの角にあります。隣はご覧のように森岡精肉店です。まあ確認した訳ではありませんが、厨房の裏では行き来されておられるのではないでしょうか・・?よって隣というより同じ建物と考えた方が宜しいかと・・^^。

aDSCN5325.jpg

やっぱ肉類の単価は他店とかかなり違うと思いますし、例えばテーブルに置かれている、このスジ煮込みはフリーになっていて、他にキムチやら、茹で卵も1つだけもらえますから、ご飯だけでも充分定食系になりますな・・^^。

aDSCN5323.jpg

ということで、本日は豚スタミナ丼定食380円にしました。

aDSCN5327.jpg

定食といいましても味噌汁だけですな・・(笑)。そのフリーもの、先日は鶏そぼろでしたので、日替的に提供されているのでしょう・・?注:後日お伺いした日は2種類ありました。

aDSCN5330.jpg

380円でもフライパンを振って調理されています。思っていたより薄味で調理されてます。量は普通でしょうか?途中よりそのスジ煮込みも on して混ぜ混ぜして頂きました。問題なく旨いです^^。まあ繰り返しますが、ショボい私はご飯と味噌汁だけ頼んで・・、やめなさい!って、か・・(笑)。

aDSCN5324.jpg

ということなのでこちら方面のときはしばらく牛骨ラーメンは返上しておいて、他のメニューも頂いてみようと思っています^^。って、ゆーかー、こちらでもすぐにラーメンにならない私も結構優秀になった?ものだ・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

かつや 周南店
タイトルオビ プロト1

■ かつや 周南店  ― 周南市 ―

aDSCN5576.jpg

aDSCN5568.jpg

牛丼は大方大手3社で凌ぎを削られていますが、カツ丼はそういうものがこれまでありませんでした。カツ丼が牛丼ほど好かれてないのか・・?っていえば、私はそうではないと思います。なぜならよくあるそば屋の美味しいカツ丼は結構召し上がっていらしゃいますから・・。やっぱいえば・・、カツ丼は工程の手間と作り手の力量で決着がつく側面も多々あるからなのでしょうな・・。牛丼のような管理しやすいものとは土俵が違う丼のように思います。もしそうでなければ牛丼各社はすでにカツ丼の提供に乗り出していると思えるのにそうなってない現状が顕著にその現実を物語っているのではないでしょうか・・?

aDSCN5565.jpg

aDSCN5566.jpg

って、ちょっとアレな話はおいといて、やって来ましたわよ~^^。先日コメントで28日オープン情報を頂きましたが、多いので全く近寄れませんでした(笑)。本日はその10日後です。まあオープンドチャ混み状況は減少しているだろうと思っていました。確かにすぐに駐車も出来ましたし、入れましたが、まだ多分周辺店や本部からの応援の方々は数名おられたようですな・・。

aDSCN5569.jpg

aDSCN5575.jpg

入るとそのオニーサンに案内して頂きましたが、すでにカツ丼と決めていたのでメニューを拝見する寸暇を惜しんで(笑)?「カツ丼一つ。」と申し上げると・・、「どのカツ丼にされますか?」と返されました(笑)。オイオイ、表にとかには490円(税込529円)の旗が立っていたではないですか?と・・(笑)。まあそこは気を取り直して「1番安い490円のを・・。」と何気にすんなりとショボ系オーダーを通してしまった私はやっぱアレなのでしょうな・・(笑)。

aDSCN5571.jpg

aDSCN5573.jpg

4~5分ぐらいでしょうか・・?ご覧のビジュアルです。卵は半熟仕上げではありません。味はやや甘いかな・・?でも許容の範囲内です。豚肉はこういうところにしては結構いい肉ですな・・。丼汁加減も汁ダクになっておらず、これもいいです。トータル的には予想以上です(笑)。ただやっぱ丼としての醍醐味まではないような・・(笑)。500円如きでそんなところまで申し上げてはいけないことは充分に承知の上での感想です(笑)。それで最初のやっぱ作り手の力量の出るものということになる訳です。半熟の卵とカツのコラボ加減とその火の通りと丼汁のの混ざり状況を確認するとどうしてもそうなりますな・・(笑)。それを何回作っても同じようなものにするのは結構な熟練調理人でも難しいことは想像に難くないところなのでどうしても多店舗展開タイプのものではないのでしょう(笑)。大雑把に一言で申し上げると卵の半熟加減を云々する丼や天ぷらを扱う丼類はやっぱ確かなテクとそれなりな調理数に比例するというなのでしょうな・・^^。まあ調理マニュアルはあるのでしょうが、内実役に立っている係数最低部類なジャンルということなのでしょうか・・(笑)?ほんじゃ~^^。

テーマ: - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.