FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202010
お知らせ
お知らせです。

基本ラーメン系のソニーファンさんが新しくブログを始められました。そのラーメン以外のうどん等の場合はこちらに「山口ラーメン店紀行 番外編」として up されていますから、宜しければご覧ください。こちらにリンクしておきます。

またカウンター近くのところのリンクにも新規登録しておきますから、忘れたときはそちらからどうぞ。

スポンサーサイト



資さんうどん 下関綾羅木店
タイトルオビ プロト1

■ 資さんうどん 下関綾羅木店 ― 下関市 ―

bDSCN6671.jpg

bDSCN6678.jpg

下関市には資さんうどんは2軒あります。本日はよくお伺いする新下関店ではない方です。理由・・?全くありません(笑)。先日テレビで資さんうどんの特集のようなのを拝見して、まあしばらくお伺いしてないし、最近はどうなっているのか?確認でお伺いしました。まあ基本は変わってないということは分かってはいます(笑)。注:新メニューはリリースされています。

bDSCN6676.jpg

bDSCN6672.jpg

頼んだものはえび天うどん440円(税込)とかしわおにぎり100円です。因みにあの一般的な大きなえび天の方は優越感を感じられる?上えび天と呼ばれています(笑)。この天ぷらも通し揚げで別皿なので2種類の食べ方が可能となります。ここは他所ではなかなかできないポイントなのでしょう。それにしてもこれで540円だから CP はやっぱいいよな。ブッチャケこの値段で通し揚げで出されると、他所との差別化は決定的になると思われます。

bDSCN6674.jpg

bDSCN6677.jpg

かしわおにぎりはもちろん好みの問題ではありますが、普通ではないでしょうか(笑)?ぢつはかしわおにぎりの upper grade なところを頂いてしまったので、そういえるのかもしれません(笑)。そのうちご紹介しようとは思っています。

bDSCN6668.jpg

bDSCN6669.jpg

あまり拝見したことはありませんが、この日はおはぎを頼まれた方がおられて店員の方がお茶とともに運んでいらっしゃいました。普通のうどん屋さんはおはぎはないから珍しいといえば珍しいことです。おはぎだけという方もいらっしゃるのかと何気に思ったのですが、やっぱショボいオヤジの考えは休むに似たりということなのでしょうな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

ご挨拶
ご挨拶

新年おめでとうございます。

すでに3日になって申し上げているところがなんといいますか、全くアレを象徴しているのではないでしょうか(笑)?

ということで、このスタンスで全くズボラ系になりますが、宜しければ・・。って、いうような感じです(笑)。

皆様にとってはいい年になりますようにお祈り申し上げます。



ご挨拶
ご挨拶

本年もご覧頂きどうもありがとうございました。


ただ皆様のご期待にはお答えできなかったようです(笑)。

何せ最近の私は全くアレですから、だらしない限りです。

来年も似たり寄ったりなのは、ほぼ断言していいと思います(笑)。


ということで皆様にとって来るべき年は素晴らしい年になりますように!

おだやか
タイトルオビ プロト1

■ おだやか ― 周南市 ―

bDSCN6165.jpg

地元系の某所で存じ上げました。cafe 系は似合わないので?どうしようかと思っていましたが、カレーに負けてお伺いしてみました(笑)。場所は住宅地の中なので普通に通って遭遇することはないです。

bDSCN6163.jpg

カレーは御覧な感じで少しチョコレートっぽい仕上がりです。頂くとスパイシーさや辛さはそんなにはなくて、結構厚みのあるテイストで美味しかったですよ。家で頂いている安っぽいレトルト感は皆無でした(笑)。

bDSCN6160.jpg

チャラい雰囲気は全くなくてゆったりとしていますな・・。確かにショボいオヤジにも少しは・・(笑)。ないない(笑)!

bDSCN6161.jpg

bDSCN6162.jpg

これなら他のメニューも推して知るべしのようなのでまた予定しておきましょう。ほんじゃ~^^。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

大竜軒 本店
タイトルオビ プロト2

■ 大竜軒 本店[北九州市門司区]

bDSCN6034.jpg

bDSCN6029.jpg

チャンポンで門司区の頻出系のお店にお伺いしたのですが、キッチリとアレだった。オイオイ、これまでに何回お伺いしているのだ・・?流石に自分が嫌になりました(笑)。気を取り直したところで知れているので(笑)、そのまま何となく近くのこちらに。この日は珍しく駐車場がゆったりとしています。最近は時間を外しても一台分やっとが結構ありましたから・・。こういう状況なので12時台はほぼ近寄りません(笑)。

bDSCN6028.jpg

女将さんの真ん前に座って上のこれを指して、「薄味、もやし、胡椒抜き」コールオーダーです。やや複雑になったので「すみません。」と謝りを入れました(笑)。まあここまでいう客もそんなにはいないはずですから(笑)。

bDSCN6033.jpg

ご飯も小100円を頼んで辛子高菜です。持って来られたところで「これで小ですか?」と確認を入れました(笑)。あまりにもアレだったので減らしてもらうことになりました。多分もう少し山盛りになっていたので3分の2ぐらいになったのでしょう。ラーメンが来るとすぐに海苔をこちらに移してトッピさせました。海苔も抜きでもいいのですが、さらに複雑になるので・・(笑)。

bDSCN6031.jpg

ラーメンは確かに薄味になっていて私はこのぐらいでオーケーです。デフォはやはり濃いです。大方ラーメンを食べてから辛子高菜ライスです。食べ終えるころ従業員のおばちゃんが辛子高菜を各器にタッパーから補充されていました。市販物ではないように思います?売り物ではないですが、ここもきっとパシャパシャ系の状態のときはあると思うので、それで頂いてみたいと思ったとか・・^^?ほんじゃ~^^。

  ’1911

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

みとラーメン
■ みとラーメン ― 北九州市門司区 ―

bDSCN5945.jpg

bDSCN5941.jpg

先日チャンポンを頂いたので、この日はラーメンとなるのがこれまでの定番といえそうですが、この頃の私はやっぱアレですからチャーハン550円になりました(笑)。女将さんが鍋をしっかりと振って作っていらっしゃる音が聞こえて来ます。ご覧のような感じです。左上は本来なら漬物系なのでしょうが、この日はなかったせいか?大根おろしでした(笑)。チャーハンを頂いて、こういう経験は初めてです(笑)。でも問題はありません(笑)。

bDSCN5944.jpg

bDSCN5940.jpg

チャーハンは薄味に仕上がっていました。ご覧のようにやたら人参と蒲鉾がその存在を主張しています(笑)。これまでこんなチャーハンには遭遇したことはありません(笑)。オリジナルな感じでいいことだと思います。スープはきっとラーメンスープと変わらないものなのでしょう。少しラーメンも頂いたようになりました(笑)。ほんんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

かがわラーメン六助
タイトルオビ プロト2

■ かがわラーメン六助[山口市]

bDSCN5054.jpg

某店にお伺いするもお休みです。よって、比較的近くのこちらにアゲインしてみました。ほぼ1年ぶりです。そのときの記事はこちらです。

bDSCN5056.jpg

すぐに出て来ました。ビジュアルは懐かしいです(笑)。ところが味は少し違います。前回よりさらに違っているように思いました。一言でいえば、味が決まっていないようです。それもまず後入れの醤油や塩のためではないでしょうか?好みは確かに薄味系ですが、その薄味とは違うように思います。やはり前回の記事や昔の記事に書きましたが、六助の味はあのビミョーなスープ管理にあったように思います。それは経験以外に無理なように思います。まあ完璧な六助のラーメンはちょっと難しいことは充分に理解できます。またどんな後継店でもオリジナリティーを出されことに否定などするつもりは微塵もありませんが、もう少し六助を思い出させてくれるようなテイストになったらいいなと思った一杯でした。またお伺い予定に・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

蜀味軒
 ■ 蜀味軒 ー 北九州市小倉南区 ー

bDSCN3873.jpg

牛肉麺720円です。この前はご飯系だったので麺にしてみました。って、お店の看板等からはこれ第一メインではないでしょうか(笑)?調理担当はきれいなオネーサンです(笑)。真剣さが伝わってきて非常に好感が持てます。

bDSCN3875.jpg

bDSCN3878.jpg

中国大陸ではすでに有名な大陸全土にある蘭州ラーメンですが、それと同じ名前の蘭州というお店が小倉北区にあって結構前に頂いた記憶があります。そのラーメンに似ているように思います。こちらにリンクしておきます。少し薬膳系なテイストもあって、辛さも普通に辛いです。どうでしょう・・?日本ではもう少しインパクト系に振れるといいように思いましたな・・。でも一つの麺料理としての提供ならその辺は変えない方がやはりいいのかもしれません。日本のようにラーメンというジャンルの独立性はないように思いますから・・?ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ご挨拶
ご挨拶

P3144260.jpg

新年、おめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

って・・、申し上げておりますが、暮のご挨拶同様、ズボラな up になると思いますので、何卒ご了承下さればと思っています。それで何か新しいこととか、お伝えできればと思いますが、それもやっぱな・・(笑)。インスタ映えならぬ、変わり映えしないよな・・(笑)。って、ことで・・、ごめんチャ^^。


ご挨拶
ご挨拶

bDSCN3942.jpg

全くアレな話ですみませんが、本年もいい加減ですみませんでした(笑)。来年もそれは変わらないとは思いますので、アレ系継続となると思います(笑)。ということで・・、皆様にとってよりよき年になりますように!


shops info.
shops info.

bDSCN3014.jpg

bDSCN3012.jpg

お店の名前は「ありさわ」@長門市です。場所は JR山陰本線の 人丸駅の改札を出て国道191号線方面に、国道沿いを西に少し行けばあります。南関揚げは熊本県の名産です。それを使用した味噌煮込み系うどんかな?まあ珍しいので一応ご紹介しておきます。値段は800円で他に鍋焼きうどんやしらす丼とかもあるようです。まあメインは和風レストランです。因みに最初の画像のところはお店ではありません(笑)。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ご挨拶
ご挨拶

bDSCN2453.jpg

新年おめでとうございます。

昨年も予想通りに?滞り系でご迷惑をおかけしました(笑)。新年のご挨拶ももう少し気の利いたキャプションや絵などですればいいのですが、何せアレでして・・(笑)。因みに旧年のご挨拶もさっさと挫折しちゃいました(笑)。

この絵は昨年暮にお伺いしたくら寿司のものです。しかも2人でこれだけで出たのですから全くアレですな・・(笑)。まず中トロ鉄火です。100円でこのようなものが頂ける時代です。凄いといえば凄いのですが、やっぱちょっと前でもあり得へん系なのでしょう。

bDSCN2454.jpg

これはトルティーリャです。寿司屋のカテゴリーではないです(笑)。因みにスペインのトルティーリャとメキシコのそれは違うのでご注意下さい。って・・、そんな局面は基本ありませんから、やっぱアレです(笑)。これはメキシコタイプでしょう。

bDSCN2455.jpg

海老天ぷら壽司です。寿司屋と天ぷら屋のコラボですな・・(笑)。ちょっと前は全くあり得へん系ですからやっぱアレです(笑)。しかも揚げ立てです(笑)。こういうのはどの範疇にカテゴライズすればいいのでしょうか(笑)?

bDSCN2456.jpg

でこれは麺なし担担麺です。って・・、麺なしなら、担担湯ですが、流石にこれではやっぱアレなのでしょうか(笑)?なぜなら中国語をカタカナで表記すれば「タンタンタン」となってしまいますから(笑)。しかも麺がないのでやっぱ少し戸惑います(笑)?

ということで・・、新年最初からアレな記事を書いてしまいました。ごめんチャ^^!

本年も間違いなく?滞り系になりそうです。いやきっとなるに違いないです。って、ゆーかー、そうなるのは確実系でしょう(笑)。まあそのときは厳しくご指導下さればと思っています。ほんじゃ~^^。

shops info.
shops info.

明日から「行列のできるグルメ店とうまいもの大会」@下関大丸です。イートインでは北海道の「鶏そばKAMOSHI」だそうです。詳しくはこちらです。一応お知らせしておきますわよ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

桃太郎 山の田店
タイトルオビ プロト1

 ― 桃太郎 山の田店 ―

aDSCN9040.jpg

aDSCN9039.jpg

長府店は20円上がって400円になっていたと思うが、山の田店はどうだっけ・・?曖昧な記憶はお変わりなくです(笑)。こちらにはあれから何回かお伺いしているのにこのザマだ・・(笑)。因みに本店はしばらくお伺いしていませんから・・^^。ほんじゃ~^^。

PS
こんな記事を up する意味は何なのだろう・・(笑)。注:意味不明(笑)!

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

お知らせ
お知らせ

不好意思。已經過了6個月。 怎麼辦・・? 真的假的! 超級笨蛋(笑)。

ご挨拶
ご挨拶

新年快樂!

今年也請多多指教(笑)。



ご挨拶
ご挨拶

本年1年全く滞ってしまってすみません(笑)。

まあそれでも shops info. で何とか凌ぎました。←凌いでない!単にズボラかましているだけや(笑)!

来年もまた滞り系になるかもしれません。←「・・かもしれない?」それは正しくは・・、「大方そうなりそうだ!」だろ・・(笑)。

ということで・・、皆様方にあられましては来る年はいい年でありますように!


ご挨拶
ご挨拶

aDSCN6965.jpg

新年明けましておめでとうございます。

って・・、いつの話や・・(笑)。

もうすでにええ頃経っていてやっぱ予想通りに滞っておりますな・・(笑)。

皆様方にあられましては、素晴らしい年でありますように!

じゃあ、また少し滞っておくかな・・(笑)?

ほんじゃ~^^。

全く、オイオイやな・・。

ご挨拶
ご挨拶

本年は up を滞らせて、滞らせて、滞らせて、滞らせて、どうもすみませんでした(笑)。

来年も多分その滞り系は受け継がれるのではないでしょうか・・(笑)?

オイオイですな・・(笑)。

ということで、来年も皆様方にとって素晴らしい年になりますように・・^^!


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.