ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
200507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
ご挨拶
ご挨拶

新年快樂!

今年也請多多指教(笑)。



ご挨拶
ご挨拶

本年1年全く滞ってしまってすみません(笑)。

まあそれでも shops info. で何とか凌ぎました。←凌いでない!単にズボラかましているだけや(笑)!

来年もまた滞り系になるかもしれません。←「・・かもしれない?」それは正しくは・・、「大方そうなりそうだ!」だろ・・(笑)。

ということで・・、皆様方にあられましては来る年はいい年でありますように!


ご挨拶
ご挨拶

aDSCN6965.jpg

新年明けましておめでとうございます。

って・・、いつの話や・・(笑)。

もうすでにええ頃経っていてやっぱ予想通りに滞っておりますな・・(笑)。

皆様方にあられましては、素晴らしい年でありますように!

じゃあ、また少し滞っておくかな・・(笑)?

ほんじゃ~^^。

全く、オイオイやな・・。

ご挨拶
ご挨拶

本年は up を滞らせて、滞らせて、滞らせて、滞らせて、どうもすみませんでした(笑)。

来年も多分その滞り系は受け継がれるのではないでしょうか・・(笑)?

オイオイですな・・(笑)。

ということで、来年も皆様方にとって素晴らしい年になりますように・・^^!


ごあいさつ
ごあいさつ

P9132805.jpg

This year thanks a lot !
Have a nice year next year !

お知らせ
お知らせ

aDSCN6850.jpg

本年もラーメン本 山陰版リリースされましたんでお知らせしておきます。山陰にお越しの際は是非参考に回られるといいと思います。掲載店174店でクーポン113枚付きですから、本代ぐらいはすぐに回収されます(笑)。しかしまあ私の感想ですが、ラーメンやつけ麺等のバリエーションという点からしたらかなりアッパーエリアだと思いますわよ~^^。

ふるいち その6
タイトルオビ プロト1

■ ふるいち  ― 下関市 ―

特集 その6

aDSCN6395.jpg

aDSCN6392.jpg

本日はチャンポン500円です。こちらではこの値段では豪華な部類の値段設定メニューとなっております・・(笑)。思ったよりさっと出て来ました。

aDSCN6397.jpg

スープはうどん用を併用されているだろうという予想は覆されました・・(笑)。ということは・・、このトンコツベースはやっぱ汎用タイプのでしょう・・。まあ頂いていてそれは感じませんでした。それというのも具からのエキスで結構変化させているのでしょう。

aDSCN6394.jpg

aDSCN6402.jpg

まあボリュームもあるし、これで500円なら問題はないでしょう。やや豚肉に本日は脂身が多かったように思います(笑)。でもそれはスープにラード系のエキスとしてしっかりと影響をを及ぼしているのでしょうな・・。麺はスーパーの袋麺ですが、それも問題はありません・・^^。

aDSCN5657.jpg

aDSCN5456.jpg

直建物が古いのできれいなお店とは言い難いです。でもボリュームやCPになかなか女将さんの心意気が感じられるところがチョーウレピーですな・・^^。まあ皆さんもお近くまで行かれたらいかがでしょうか・・^^?一応特集は今回はこれまで・・。お粗末さまどした・・^^。ほんじゃ~^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

blog info.
blog info.

皆様ご迷惑をお掛けしました。何とか復旧したと思われます。多分・・^^。少しお話すれば・・、あるもののソフトを探していました。有料なら2000円ほどのようですが、哀しいかな貧乏人・・、無料を探していまして・・(笑)。まあこれは!というようなものはなかったので仕方なくある1つのサイトからDLをしていると・・、突如要らないものまでDLしだしたところでアウトを確信しました(笑)。

それからは画面は動かないとか・・、終了できないとか・・、削除してもすぐに復活される・・、正直にアンイストールをクリックしても全くそうはならない等々の事象です。コントロールパネルからの処理では全く解決しませんでした。アンインストロラーのソフトを設置してそこで外し処理です。もう私如きでは全く何もできず、友人にヘルプを・・。それでもまだ困ったソフトウエアーはあるらしいので、その手のソフトをまた入れて外して何とか前レベルの状況になったようです。その間計5~6時間はかかっていると思います(笑)。

しかし、まあ日頃遭遇しないようなパソコンの操作も経験しました^^。普通レジストリなどいじること等全くありませんが、友人の指導でそこも経験しました。下手にいじると初期化からまたインストールというこれまた恐ろしい作業が待っているそうです(笑)。

最初のソフトをDLしてクリックしているときに適当にクリックしたのが大方原因だろうということです。よく確認してcheckを外すこと等を忘れないようにという教訓でした・・(笑)。てなことで、ごめんチャ^^。

blog info.
お知らせ

現在PCバクってその復旧中です。
詳しいことは説明できませんが、悪質な営業ソフトをDLしてしまって・・(笑)。
簡単には削除できませんから、しばらくかかりそうです。
ご迷惑をお掛けしてすみません。

教訓
やっぱ貧乏人はどうしても無料ソフトに・・(笑)。
blog info.
blog info.

少しカテゴリーとかしばらく替えたいと思いますので、お知らせします^^。

まずラーメンを前ほど頂かなくなったのは事実です(笑)。それでラーメン以外のものは「山口 食いもんや屋探訪」というジャンルにシティーエリアで分けて入れたいと思います。だからうどんやカレー等も同じエリアのカテゴリーに並びます。大まかにいえば「関門麺」と「山口 食いもん屋探訪」というメインツートップということになります。

山口としたのは山口以外ではやっぱラーメンなので、あまりラーメン以外は頂かないと思いますから・・(笑)。まあそのような時は以前の内容分けしたカテゴリーの方にいれる予定です。よって外では頂かない定食類の up も増えるかも・・(笑)。オイオイですな・・(笑)。

ということで何かと訳の分からんようになって来ましたが、どうか宜しくですわよ~^^。で・・、また情報などありましたら、教えて頂くと幸甚に存じます^^。そのときはメールでもコメント欄(非公開も可)でもどうぞ^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

blog info.
blog info.

関門麺 ラーメンリスト(リンクかかっています。)に90店舗追加しました。今回より「’14FH」というような表現を使用しています。従来「2014年1月」の訪問なら「’1401」というようにしてきましたが、これを90ほど拾ったところで何にもならないと思い至りました・・(笑)。よって大まかに2014年の前半upということで(注:後半は「’14SH」というようになります。)、詳しくはそれぞれの記事にアクセスすれば訪問年月を表記してます。忘れていなければということです(笑)。やっぱ結構この作業はウザいですから・・(笑)。

PS
「my favorite A ランク」もやっている割にはほとんど有効な感じはしないので、もっと言えば・・、作業の無駄(笑)。よってしばらく休止とさせて頂きます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ご挨拶
ご挨拶

本年もお世話様でした。まあ何かとフレッシュ感や内容もなくてダラダラupの連続でごめんチャ^^。

正直、他所様のところを拝見していると・・、新幹線でちょいと日帰りで京都まで行って旬なお店のこれこれを頂いて来たとか・・、やれ札幌までラーメンのためだけに行ってきたとか・・、さらにスケールの違うのになると・・、本場フランスの三つ星をネット予約で訪問してフランスから即upしたとか・・、やれスペイン バルセロナの○○ではpinchosの評判がいいので行ってみたとか・・(笑)。

まあそれらと比べると一杯350円のゴボ天うどんのゴボ天が通し揚げでなかったとか(笑)、1杯500円のラーメンスープの出汁感が少しイマイチだったとかのupは結構ショボいというのは全く動かし難い事実でしょうな・・(笑)。まあいえば・・、「小人閑居して不善をなす。」の類かな・・(笑)?それでも諸姉諸兄にあられましては、ご覧頂き、洵に祝着に存じます^^。

予定では来年もまた現状維持?を続けることになると思われますので、皆様には「期待外れ」と「マンネリ」をプレゼントすることになるでしょう・・(笑)。まあそこは諦念系で頼みますわよ~(笑)。重ねてごめんチャ^^。ということで・・、来るべき年、皆様方にとりましてリア充や麺活充等であられますよう衷心よりお祈り申し上げます!ってな、感じ~(笑)。


■門司港寸景

PC180129.jpg

PC180130.jpg

PC180137.jpg

PC180115.jpg

PC180114.jpg

PC180139.jpg

PC180132.jpg

PC180131.jpg

PC180120.jpg

PC180124.jpg

PC180126.jpg

PC180128.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

お知らせ
お知らせ

10人のブロガーが独断投票!「山口ラーメン」総選挙←click!

ブロガーたちの俺ミシュラン 全店DATA

私も参加させて頂きました^^。

こちらまあ何かの参考にでもして頂けてたら幸甚に存じますわよ~^^。

なおやっぱこういうものは基本万人に普遍的なものではないので、行かれて「ちょっと・・?」という場合もあります(笑)。そういう場合はごめんチャ^^。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

shops info.
shops info.

伊織@長門市

DSCN9483.jpg

長門でこんなお蕎麦屋さんがオープンしておりました。お知らせしておきます。お店情報等はこちらでご覧下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

DSCN8225.jpg

DSCN8227.jpg

DSCN8229.jpg

まずはローソンのです。一応割子そば320円となっていますが、小分けそばが正式な呼び名でしょう(笑)。割子ならそういう器に入っていないと・・(笑)。風味云々と表示されていますが、表示と違うように思います(笑)?でもこういうものに誰も風味等求めていませんから問題はないのでしょう・・(笑)?しかしまあ320円でここまで出せるのは凄いと思います。申し上げてはなんですが、下手なそば屋の出る幕はなさそうです(笑)。値段半分でこれですから・・(笑)。しかもよく冷えています^^。


DSCN8231.jpg

DSCN8232.jpg

DSCN8235.jpg

続いてライバルセブンです。ざる蕎麦305円です。こちらは小分けではなしに、引っ付いている麺を水でほぐす方法です。これまで4~5回は頂いていますが、上手にほぐせません(笑)。その点ではローソン方式に分があるように思います。味はほとんど変わらないように思います。素人には・・(笑)。ということでローソン同様、もう普通のそば屋なら行かなくていいような・・(笑)。水で〆るより冷されているので結構啜っていていい感じですが、皆さんはいかがでしょうか・・^^?この勝負大方ドローです(笑)。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

DSCN7109.jpg

昨日は午前中は何もなかったんですが、午後からちょっとご覧になられた方はお分かりのようになっていました。サーバーのメンテが10分ほど入るのでその影響かな・・?って思って一日ほど得意の(笑)?放置プレーしておりました。でもちょっとfc2の方にお聞きしてみようかな?って思ってメールすると2時間後には修復されていて連絡も頂きました。迅速な対応でアザ~シタ・・^^!サーバーがエラっていたようです。知らない内にどこかをクリックしてしまうことだってあるし、まあこの手のバクリの原因は分かり難いですな・・^^。

という本日の記事と関係ないことはおいといて・・、この蒲鉾・・、何をイメージしたものか・・?お分かりでしょう(笑)。思わず撮ってしまった(笑)?味・・?ビミョー・・(笑)。一応申し上げておきます。タイトルはご想像通りのベタ系です(笑)。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

PC133323.jpg

本日はこれ!「LEE 30倍 カレー レポ」です。ずっとどうだろうか・・?って思っていたこの30倍カレーを頂きました。20倍は以前クリアーしています。その上は30倍と40倍があるのは知っていましたが、まあそんなに探してまでチャレンジするほどではないと思っていたところ、比較的よく行くスーパーに置いてあったので一つだけ買い求めておきました。

まあ最初の方はあまり辛くないな・・?って思っていましたが、この手の強力パワーの辛さはじんわりとだんだん来るパターンが多いように思ったので、構えは解かずに食べました(笑)。確かにpower upして来ているのは分かりますが、チャレンジを放棄するほどではなく、何となく普通に食べてしまいました。

PC133325.jpg

途中さらに15倍になる辛さ増強ソースが付いていたので入れようかな・・?って思いました。そうすると合計45倍になるそうですが、それなら40倍をチャレンジしてからでもいいかな?って思ったげな・・。その辛さ増強ソースは他に利用するべく取っておきました。

PC133337.jpg

ということで・・、味のほうは普通のレトルトとあまり変わらないような・・?辛さ増強なら唐辛子だけを買って入れていいかな?って・・(笑)。

P3135740.jpg

唐辛子にも種類があって・・、凄いということで有名な点ではハバネロですが、最近ではその2倍の辛さのジョロキアというのもあるそうです。お好きな方はハバネロでは物足りなくて、強烈なジョロキアになっていらっしゃるともお聞きしました。全くレベルの違う話ではありますな・・(笑)。まあショボいオヤジにはもう想像を絶する領域なのでしょうな・・(笑)。以前タイの方が、グリーンの小さい唐辛子をバリバリと召し上がっていらして、私もほんの少しだけかじったのですが、それだけでもう・・^^。このときレベルの差というものをビシバシと感じざるを得ませんでしたわ~^^。(笑)。

DSCF20508.jpg

ハラペーニョも後日買ってみました。やっぱそんなには辛くなくて・・、辛くするのに買ったのに辛くならないとちょっと無駄だった感は結構否めませんでしたな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

市販もので与太(笑)!
~ 市販もので与太(笑)! ~

DSCN6540.jpg

昨日、都内のマクドでは1000円バーガーなるものが、売り出されたようで、結構買っていらっしゃいました。まあ、ちょっとどんな味なのか?は興味はありますが、多分地方で売り出されてもショボさゆえに行けないでしょうな・・(笑)。

その中でハンバーガーそのものより、それを入れる紙袋の方に興味はあってそれは高級感溢れるそれでした(笑)。さしずめビトン様エルメス様のバックなどを買ったら入れてくれそうで・・、100円ぐらいはかかっていそうだから、その分普通の袋でいいから900円で提供した方がいいと思ったげな・・(笑)。まあそう考えるところでかなり間違っているとは思います(笑)。

ということで、その半額のこちら・・^^!ハバネロトマトバーガー480円です。ちょっとハンバーガーとかはあまり頂かないのですが、ソーセージマフィン?100円とか安ければ、話は違います(笑)。そんな中この480円は私としては結構迷いました(笑)。500円のラーメンならそんなに迷わないのに・・^^。まあハバネロというぐらいだから結構辛いとは思いますが、一般の方々対象だから、そんなには辛くないハズですと読みました^^。

DSCN6541.jpg

結論からいえば・・、私は普通に辛くて・・、こんなハンバーガー頂いたことないからフレッシュ感満載でなかなかでしたよ^^。でもやっぱ一般の方々には特に後半は結構辛いと思いますよ~^^。苦手な方は止めといた方が無難か・・^^?そのときはBLTよ~^^。

DSCN6543.jpg

このマヨネーズの中にそのハバネロはinされています。よってこれを多く入れると辛さ増強になります。ところでマクドは激辛とか、カウンターでいえば応じてくれるのだろうか・・(笑)?基本応じないよな・・(笑)。そう考えることも基本違っているよな・・(笑)。

DSCN6542.jpg

で、またリピするか・・?ということですが、それは480円の壁ですな・・(笑)。これで200円台ならありかな・・^^?でももっと問題は・・、やっぱこのカロリーではないでしょうか・・(笑)。ショボいオヤジはこのボリュームはちょっと持て余し気味か・・(笑)。聞くところによるとこのカロリーはビックマッククラスだと・・(笑)。やっぱショボいオヤジは手を出すようなものではなさそうですな・・(笑)。ここはやっぱうどん屋でかけうどんがお似合いですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

山口ラーメン店紀行
山口ラーメン店紀行

すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ソニーファンさんのブログをご紹介します。昨年10月スタートでした。アクセスの程宜しくお願いします。お気に入り登録したり、ご感想でもちょろ~と書いて頂くといいな!なんて・・^^。

注:昔はよくしていたブログのご紹介、最近しなくなったな・・(笑)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

答えです。
正解は江戸金@山口市でした^^。

下のガラスのカッティングシートがイエローなのと老朽化がポイントだったと思います。まあ数回しか行かれてない方は難しいでしょう。逆に答える立場なら、私は分かっていたか?はなはだ疑問です(笑)。その画像を以前、中から撮っていましたので、こちらにリンクしておきます。

コメント頂いた方、ご協力と楽しいコメントありがとうございました(笑)。正解は最初にお一方だけでした。不正解の方もいらっしゃるので、名誉のために?敢えてHN等も公表はしません(笑)。よって個々のレスの省略ご了承下さい。それにちょっとした情報も入っていたりとありがとうございました。参考にさせて頂きます。

それにしてもそんなに早く正解のコメント入ると思ってなかった私のチョーミスでした(笑)。重ねてごめんチャ^^。

そのリニューアル江戸金さんですが、駐車場とかの問題も解決するといいな・・!って思っていますが、その辺はどうなのでしょうな・・?まあ分かられた方がいらしたら教えてもらえると幸甚に存じますわよ~^^。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
